詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チャコペーパー

レス10
    (トピ主3
    🐴
    チャコ
    話題
    海外にお住まいのソーイング好きの方に質問です。 私、オーストラリアに住んでいますが、 日本で言うところの「チャコペーパー」が見つけられず困っています。 chalk paperかな?と思って探してみましたが、 そんなものもありません。 もっと違う名前が付いているのでしょうか? ちなみに、チャコペーパーを使うときに必要なルーレットとか、ヘラ(?)みたいなものも見当たりません。 それともチャコペーパーって日本特有のものなのでしょうか? だとしたら、日本ではチャコペーパーを使うような場面では、 どのように型紙を写したり、しるしをつけたりするんでしょう。 まぁ、どうにでもやりようはあると思うので、 なくても何とかなるとは思うのですが、 やっぱりチャコペーパーがあると便利なのに~と嘆いております。 豪州、もしくは英語圏にお住まいの方、ぜひお力を貸してください。

ランキング

レス

トランスファーペーパーです

🐱
    fate
    transfer paperで探してみてください。 トールペイントなどにも使いますが、以前見かけたのはキルトショップでしたよ。 ネットで探して見ても良いですよ。

アメリカの場合

あん
    アメリカではチャコペーパー売ってました。 ルレットもたぶんあったと思います。

売ってないと思います

BNEより
    私も豪州で趣味がソーイングですが、過去10数年、豪州ではチャコペーパーを見たことがありません。なので、私はいつも帰国時に手芸やさんで買ってきます。ここ数ヶ月はSPOTLIGHTもLINCRAFTも覗いていないので、もし売り出していたらわかりませんが。日本から買えないなら、糸印という手もありますが…。あれってめんどくさいですよね…。

さすがアメリカの型紙、合理的(?)でした

チクチク
    まず、チャコペーパーに当たる物は、Transfer Paper とか Chacopy Carbon Paper でしょうか? ルレットはTracing Wheel 。ギザギサ付きと無しがあります。 チャコペンシル的な物は、marking penで通じると思います。 さて私は、アメリカで自分の簡単な服とか、夫のハロウィンの コスチューム(笑)を作ったりで、simplicity とか McCalls の 型紙を買いましたが、これがすごく合理的でした。 ミシンで縫うこと前提みたいで、最初から縫い代分込みの型紙 なのです。だから、型紙を布にピンで留め、型紙の端に合わせて 布を裁つ。 ミシンをよく見ると、針の落ちる穴からの距離が分かる目盛りが 付いていますよね。 私のミシンなど、日本製なのに「何分の何インチ」とご丁寧に インチ対応です。(たぶん、みんなそう?) 布の端を、型紙に書かれた寸法通りに目盛りに合わせて縫って いけば、指定の縫い代で作品完成です。 それで、あまり型紙を写す事が無いのかもしれませんね。

うわ~懐かしい~

sk
    小学校の家庭科の授業でよく使っていました。 当方英語圏ではありませんが(思いっきし日本)、懐かしさのあまり調べてみました。 チャコペーバーは、そのままずばり、日本のチャコペーバー株式会社の商品名みたいです。 私も知りませんでしたが、びっくりですね。 ホッチキスと同じでしょうか。 英語でチャコを意味するのは、Tailor's chalk とありました(Wikipediaより)。 そちらで見つかるといいですね。

ありますよ~

紫敷布
    http://www.amazon.com/Clover-Tracing-Paper-Chacopy-ea/dp/B001DZUW2C/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1297165647&sr=8-1 チャコペーパーだけでなく、日本のクローバー製品が色々売られているようです。

が~ん!

紫敷布
    チャコってあの、Chalkのことだったんですか?はあ~。 三十数年アメリカで英語を使って暮していたのにそんなことも気がつかなかったんだ私。 昔版のカタカナ語だったんでしょうねえ。はい、勉強になりました。まるっきり横ですみません。

ありがとうございます!!

🐴
    チャコ
    皆さん、ありがとうございます。 教えて頂いたチャコペーパーやルレットの英語名や、amazonのサイトに書かれていることを頼りに、検索してみていろいろわかってきました。 BNEよりさんがおっしゃるとおり、豪州の大手はチャコペーパーは扱ってないようですね。 でもBNEよりさんも恐らくご存知のSullivansというメーカーがルレットをTracing Wheelという商品名で売っている事はわかりました。 ルレットがあるならチャコペーパーもきっとあるはず! 大手の手芸品店はチェック済みだったのですがfateさんのレスを見て、キルトショップみたいなお店でまだ確認してないお店があるのを思い出したので、週末にでもそのお店を見に行って見ます。 あと通販になってしまうけど、クロバーのチャコペーパーを扱っている業者は豪州にもあることがわかりました。 豪州でもsimplicityやMcCallsの型紙が販売されてますが(まだ使ったことがありません)、チクチクさんのおっしゃるように、海外ではもともとチャコペーパーを必要とするような型紙のつくりではないのかもしれませんね。

発見! でも。。。

🐧
    チャコ
    今日、刺繍を専門とする手芸やさんに行ってみました。 そのお店にはチャコペーパーはなかったのですが、 お向かいにあるart supplyを扱うお店に置いてあると教えてくれてたので、 うれしくってスキップしながらそのお店に行ってみました。 が、しかし!お値段が高い! A4サイズ10枚入りで32ドル。 ラップのような形のロール式のものもありましたが、それも36ドル。 お値段の高さに圧倒されて、何メートル入りなのかは確認しませんでした。 transfer paper もしくは graphite paper という商品だそうで、 イケメンの店員さんが丁寧に商品の説明をしてくれたのですが、 「思ったより高くて買えないよ~」といって帰ってきました。 BNEよりさん、参考までにEckersleysというart supplyのお店です。 32ドルも出したくない私は、次回日本に帰ったときに買って来ることにします。 それまでオアズケ。 みなさん、ありがとうございました。

今度こそホントに発見!

🐤
    チャコ
    もうだれも見てないだろうなぁと思いつつ・・・ 今日、ほんとにほんとのチャコペーパー発見しました。 型紙メーカーのBurdaの製品です。 豪州にお住まいの方の為に、 参考までにリンクラフトで発見しました。 独り言のようなご報告でした~。