詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

機種変? 新規?

レス7
    (トピ主2
    理解度0円
    話題
    ケータイ加入歴10年 今のケータイ歴4年 ちなみにドコモです。 そろそろ買い換えたいと思っています。 今のケータイを大事に使っていた間にケータイの買い方が 変わったようでさっぱり分かりません。 一番のポイントは安く済ませたい、ということです。 新規だとすごく安くなる(0円とか)のがあるんですね? これでいいんじゃないかと思ってしまうんですがどうなのでしょう? そういう安いのを買って機種変(継続)って出来ないのですか? 番号やアドレスが変わるのは構わないのです。 家族と少数の知人にしか教えていないので。 新規で買うと基本料金の割引がなくなるようですが、 それ以外の部分がとっても安くなるなら気にしません。 私はケータイはたまにメール、もっともっとたまに電話でしか 使いません。 なのでほんとに基本的な単純なケータイでいいので 何万もするのを買いたくないのです。 毎月の料金も2000円そこそこで収まっているので、買うときも安く 毎月の支払いも安く、が希望です。 あまりに何も知らないとショップへ行って一から話しても 時間ばかりかかって申し訳ないので、皆さんに教えていただいて 勉強したいのです。

ランキング

レス

うーん

🐷
    ュゥ
    長年加入しているというだけで割引されている部分もあるはずですよ。 一度利用明細をじっくり見てみたらどうでしょう。 ちなみに通常の携帯(ドコモでいうFOMA)とスマートフォン(softbankのiPhoneやドコモのGalaxy)では料金プランが違います。 基本的な単純タイプでいいなら通常になりますよね。 ドコモについてですが、最近販売されているのは最新若しくは1つ前の機種くらいです。 それらは機種代が50,000円前後。 一括払い若しくは分割(月の携帯代と一緒に支払う)になります。 新規ですと、その機種代が割引になることもあります。 機種変でも割引になったりもするのでご近所のショップで確認してみるのが一番です。(正規ドコモショップでなくてもOK) メール、電話をごくたまにしかご使用されないのでしたら機種変の必要はないかと思うんですよね。 昔のように0円って本当にまれですから。 auに乗り換えればあるかもしれません。

新規に一票

ねこ
    機種変更は安くても1万以上かかります。 新規なら0円機種もありますし基本料も780円から。 今なら学割もあって学生さんと一緒に契約すれば家族も390円からの基本料もあります。 ただ新規事務手数料がかかります。

私もゼロ円派です。

🙂
    ベビーココ
    今auを使っていますが、来月で2年の縛りが終わるので、新規で契約しなおす予定です。今の機種も2年前にauのゼロ円の機種で新規で購入しました。携帯に5万、6万は払いたくない派です。私は2年に一度くらい電話番号やメアド変わるくらいあまりストレスにはならないので。 ソフトバンクは機種がべらぼうに高いしゼロ円なんてありえないので問題外。ドコモかauにします。ドコモはそこそこいいものはやはりゼロ円にはなりませんね。でもいろいろショップを回っていると、‘今月のお買い得’みたいな感じでいいものがNMPなら、9,800円とかもありましたよ。auはつい最近またゼロ円機種が増えましたね。 私はあとは自分の好みで選ぶつもりです。あ~どれにしよっかな♪♪ ちなみに一応『価格.com』なんかをのぞいて、機種の評判は考慮しています。不具合が多い機種を買ってしまうと2年間ストレスになりますからね。

早速ありがとうございます。トピ主です。

理解度0円
    ュゥ 様  ケータイを買いなおそうと思った理由の一つは、3月中で  失効するポイントが2000ポイントありそれ以外のポイントと  あわせると5000ほどあるのでこれを利用した方がいいかなと。  もう一つは、二つ折りの山のあたりが割れていること、なのです。  他には問題なく使えているので余計優柔不断になります。 ねこ 様  残念です! 学生はいないんです。  やはり0円って魅力的です。 ベビーココ 様  同じように感じていらっしゃる方がいらして嬉しいです。  安くなっている機種もショップによって違うんですか?  足を使って調べなくてはいけませんね。  価格comは値段がいくらくらいなのか見たくてのぞきました。  不具合が多い機種ってあるんですね。  なるほど、評判を見てみます。 まだまだ沢山教えていただけると嬉しいです。 他の方のレスもぜひ参考にさせていただきたいので よろしくご指南ください。 

どうしても新しい端末が欲しいのなら「新規」かな

💡
    Perrine
    私の場合、auのデータ通信専用の端末だったんですが、普通の携帯電話に機種変しようとしたら、auショップの方に「電話番号が変わってもよければ、新規の方がおトクですよ。」と勧められました。 確かに長期継続契約の割引もありますけど、他の割引(docomoなら「ファミ割」とか「ひとりでも割」や「いちねん割引」)を使うことで、新規でもたいてい基本料金50%OFFになっちゃいますよね。 もちろん、解約しようとすると、違約金を取られて割高についちゃいますけど。 ただ、docomoの場合、ポイントがたまるのって「プレミアクラブ」だと思いますけど、解約 → 新規契約になると、たまってたポイントがチャラになったり、「率」が悪くなったりしますので、ドコモショップの方に、よ~く相談された方がいいと思います。 あと、今の端末に、機能的には(大きな)不満はない‥‥‥ということであれば、たまっているポイントで「修理」というのも手ではないでしょうか。 私はやったことありませんけど、落っことして大きなキズがついたけど、「外装交換」で新品同様~♪‥‥‥なんて話も聞きます。 ドコモショップにご相談を~!

追加の書き込みを見て思ったこと

💢
    ばろん
    ポイントがあるなら、そのポイントを使って外装修理をするのは いかがでしょうか? そうすれば、使い勝手も変らずお金もかからずに新しい携帯が 手に入りますよ。

ありがとうございます。トピ主です。

理解度0円
    Perrine 様 経験談をありがとうございます。 ポイントで修理もあり得ますね。 やはりショップで時間をとって相談に乗って いただいたほうがいいですね。 ばろん 様 やはり修理がお勧めなんですね。 なに分分厚い4-5年前の機種ということもあり、 大して使わないくせに薄型の今のケータイが素敵に 見えて、ポイント消滅→新しい機種、に脳内変換 されていました。 古い機種でも修理が出来るか聞いてみます。