詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

強い排尿痛…つらいです

レス13
    (トピ主0
    🐶
    ももん
    ヘルス
    27歳、女性です。既婚ですが子供はまだいません。 ひどい排尿痛に悩まされています。毎日ではありませんが週2~3回はなります。病院では検尿、超音波、残尿測定などしましたが細菌もいなくて原因が分からない間質性膀胱炎だと言われました。 仕事は立ち仕事なのですが症状が始まると便座から立ち上がるのがつらく、しばらく痛むので仕事をするにもつらいときがあります。 症状のある時は量も少なく何度もトイレに行きたくなりますがあまり出ず強いしみるような痛みが続きます。 この症状を止めるために利尿作用があると聞いた紅茶などを多めに飲んでいます。 これから妊娠、出産もあるのにこの痛みが一生続くのか?更にひどくなるのでは?と思ってしまいます。 どなたか克服された方、こうすると痛みが和らぐなど教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

経験あり

まい
    膀胱炎の可能性が高いです。 水分をたくさんとって、股を清潔に保ってください。

良くわかりませんが…

からくち
    小町に投稿する前にネットで調べて思い当たるものが出てこないのなら…言えることは (1)セカンドオピニオン (2)産婦人科受診 の手段しかないですよね…ここ病院じゃないし。 かかっているのが泌尿器科なら産婦人科を受診、産婦人科を受診したのなら泌尿器科…と受診科目をかえると良いかと。 もう両科受診後だったらごめんなさい。

もしかしたら

通りすがり
    私も膀胱炎のような強い排尿痛で悩まされたとき、検査しても細菌も出ず、大変だったときがありました。 いろいろ調べた結果、排尿痛が始まる数週間前に別の治療で使った薬の副作用だったことがわかりました。 排尿痛が始まったときにはもう治療が終了していて、投薬もない状態だったのでなかなか副作用だと気づかなかったのです。 原因がわかったあとは治療もスムーズにすみました。 トピ主さんの排尿痛の原因が早くわかるといいですね。 完治をお祈りしております。

治りました

ちゃー
    私の場合ですが 食事と飲み物に気をつけました。痛みが無くなるまで飲み物は水とお湯と麦茶です。食事は刺激物 塩分 アルコール かんきつ類 酢の物等は食べず 基本 膀胱にやさしい食べ物をたべます。白いご飯にさっぱりとしたおかずですね。いつも薄い色の尿がでるようにお水を携帯して飲んで下さい。病院から猪冷湯という漢方をもらい飲んでいました。    

わたしも全く同じ症状で

pipi
    お医者さんにかかって尿検査をしてもらったら膀胱炎との診断で、抗生物質を処方されました。 処方された薬を飲んだその日からうそみたいに痛みが治まって頻尿だったのも止まりました。 それからは薬局ですすめられた殺菌作用のあるデリケートゾーン用の石けんを使っています。 一度違うお医者さんに診てもらうのもいいかもしれませんね。

間質性膀胱炎患者です。

😢
    私もです
    細菌いないのに原因不明の頻尿で 尿がたまると膀胱のある部分が傷みます。 色んな病院行って あらゆる検査受けて原因不明といわれくじけそうになりながら 徹底的にネットで調べて 間質性膀胱炎だと診断され治療しましたが まだ未知の病気らしくずっと付き合っていく病気です。 間質性膀胱炎かどうか診断できる病院も限られているので ネットで調べて見てください。 でも 私は全く普通の生活してます。 スポーツもしてますし ただ普通の人よりはトイレ近いかな って思われてるかもしれません。

もしかして

🎶
    ハイヒール
    ハイヒールで立ち仕事ではありませんか タイル床ではありませんか 私の若い頃に再発性の膀胱炎や原因不明で痛みのない血尿や時には排尿後の沁みるような激痛とも言える痛みに腰を叩いたりして痛みを堪えた経験があります 冷えや疲れもよくありませんがもしかしてハイヒールでの立ち仕事でしたら 靴底全体にクッション性のある物を選んでみたら如何でしょうか 随分と昔のことですが ハイヒールでアスファルトや硬い床の上を歩いていても下腹や膀胱に響いた経験がありました 下腹を温めたりして お大事になさって下さい

私の場合

ムンク
    最近まで婦人科で尿検査をしても菌は出てこなかったのですが、排尿痛、残尿感などトピ主さんと同じ症状でした。 ウオシュレットは、はじくのが気になり使わずに良く拭いてはいたのですが、前に泌尿器科で「女性は構造上どうしても膀胱炎になるのは仕方ない事だ」と言われたのを思い出して、排便後は石鹸で肛門を洗うようにしたら少しずつ痛みがなくなりました。 トイレの度に「痛くない」と感激しているこの頃です。

子宮内膜症の可能性は?

ねこ
    しみるなら違うかもしれないけど…。 私は排尿痛があり婦人科で子宮内膜症とチョコレート嚢胞が見つかりました。 排尿痛や排便痛、下腹部痛は子宮内膜症の特徴です。 泌尿器科で原因分からないなら婦人科をお勧めします。特に婦人科疾患に強い婦人科探して行った方がいいです。子宮内膜症って見過ごされることが多いみたいだから。 早く良くなるといいですね。お大事に

とにかく温める

🙂
    カイロ
    私もまったく同じ症状で本当につらい思いをしました。ひどいときは痛すぎて椅子にも座れず、下着が肌に触れるだけで激痛がし、熱も出ました。そんなとき友達に勧められて鍼灸院に通い始めました。針は打たず、ひたすらお灸で下腹部を温めました(まったく熱くなくむしろ心地よくて眠気を催すぐらいの温かさ)。 自宅でも鍼灸院で買った棒灸(よもぎを詰めた棒状のお灸)やカイロを下腹部に貼って、つねに温めることに集中しました。結果、今では再発もなくなり本当に快適な日々を過ごせています。トピ主さん、お辛いですよね。ぜひ一度温め作戦、試してみてくださいね。

似てる…かな?

いつ頃からですか? 私の友人に、身長150数センチの小柄な人がいます。 180センチを超える高身長で、横幅も大きな男性と結婚しました。 新婚当初から症状が出たそうです…。 それは…関係ないのかな?

セカンドオピニオンへ。 専門家へ。

銀のエンゼル5枚
    こんにちは、私の友人がトピさんとよく似た症状になって長い間薬を飲んでいましたけれど、 私がよく膀胱炎になっていて、友人の症状は少し違う…と思い伝えて 病院を変えたところ子宮筋腫が見つかり、治療したら膀胱炎の症状は無くなったようです。 あと 間質性膀胱炎であると治療は専門的治療になってきますので まだあまり詳しいお医者が少ないですよね。 やはり間質膀胱炎を専門的に調べているドクターに診て貰う方が良いと思うのです。 お住まいの県でそのような泌尿器科はありませんでしょうか? 関東にお住まいでしたら目黒区の 東邦大学医療センターの大橋病院 泌尿器科 が間質性膀胱炎に詳しいようです。 検索すればお問い合わせ先が有ります。初診の手続き何だかめんどくさそうですけれど…。 こちらの女性医師さんが間質性膀胱炎に詳しいと 数年前、間質性膀胱炎がちらほら世に認識されるようになった頃にテレビに出演されていました。 私もよく膀胱炎で悩んで間質膀胱炎になったら怖いなと思って以前テレビ見た時に記憶していました。住まいは広島なので遠いのですけれども。 早く良くなると良いですね。

同じことがありました

ロールパン
    性器ヘルペスではないですか? 検索してみて下さい あとは、普段よもぎ茶を飲んでみて下さい