詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 幼稚園や習い事。大人しい我が子は損だ、と思った方いますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園や習い事。大人しい我が子は損だ、と思った方いますか?

レス25
    (トピ主0
    😝
    ふぁるこん
    子供
    3歳9ケ月の息子のママです。幼稚園のプレスクールや、習い事をさせているのですが、息子は自己主張するタイプではなく、見ていていつも損だな~と思うことがあります。 先生からプリントの課題を渡され、その問題を解くのですが、周りの子供たちは「先生、見て~!」や「先生できた!」とか、たとえ問題に関係なかったことでも大きな声や動きでアピールするので、どうしても先生はそちらの子供たち中心に授業を進めていきます。 そのプリントも息子が一番最初に問題を解くことができているのですが、息子は特にアピールするわけでもなく、ただじっと先生が来るのを待っているため、先生にもできていることをなかなか気づいてもらえず、先生も思い出したように「あ、○○くん(息子)、できたんだね、じゃあ、次ね~」とちょっと声をかけただけで、また「先生~!」と声をかける子供の方へ意識がいきます。 私も息子に「できたら先生に、できた!って言ってごらん」など教えてるのですが、どうも息子の性格なのか、自分を見て!といったような欲がなく、ただ黙々と過ごしている感じです。何か発言したとしても、声も小さいので、一番に答えているにもかかわらず、周りの子供たちにかき消されてしまいます。 本当は、大人しい子、引っ込み思案な子、こそ、先生には注意して見てほしいところですが、やはりもうすでに競争社会?アピールした子に先生も意識がいくのは当たり前なのでしょうね。 やんちゃな子や手がかかる子ばかり目立ち、うちの息子は忘れられそう(というか、実際忘れられたときもあった)と思ったりもしました。 息子の性格だと思うし、いつまでもこうやって親が心配するわけにもいかないので、このまま成長することを期待し見守るつもりですが、ちょっと損だな~と思い書かせていただきました。何か意見もらえるとありがたいです。

ランキング

レス

私も娘も息子も・・・

あゆママ
    42歳小学生2人の母です。 まず、私自身がそういうタイプでした。 成長とともに(社会人になってから)人前で意見も言えるようになりましたが。 そして、娘(小6)、息子(小5)も同じ・・・。 幼児期は見ていて歯がゆかったです。だから同年齢の子どもが集まる空間にいるのはしんどかったです。 だからと言って、特になにか改善策をとるようなこともしてきませんでした。 娘のほうは小4頃から次第に積極性が出てきて、今では児童会委員や学級委員を立候補してやるまでになりました。 でも、息子は今もおとなし系・・・。自分の子だから仕方ないか、と決して否定はせず見守ってます。参観日は後ろでジリジリしながら観ています。

というか・・・

なな
    その先生がだめだと思います。 私は教育に携わっていましたが、そういう子こそ、気にかけてみるようにしていましたよ。 習い事なら先生をかえてみるというのもいいかもしれません。 幼稚園なら簡単に変われないし、先生に当たり外れがあるかもしれないですけど・・・ あとは親ができることとしては、 お子さんができたよと持ってきた時に大げさにほめて共感してあげることです ね・・・ それによって自信がでたお子さんは、先生やお友達の前でも積極的に自分の意見を言えるようになったりするのかなと思います。

まあそうですね

🐧
    はなえ
    うちの子供の1人もそんなかんじです。 もう中学生ですが、今の内申制度だと不利です。 でもそれはそれでいいかな、なんてね。 私の人生じゃないし、自分で考えながら生きていってねという感じです。 今日、中学に用事があって行ったのですが、ちょっと用事が早く終わって 学年主任の先生とお話しする時間があったんです。 「○くんは、そうですね。とにかくおとなしいというのが第一印象ですね」 「こちらから話しかけたら返事はありますが、話しかけてはくれないですしね(笑)」 「でも、本人は困ってはいないようですよね」← その通りなんですよ 「友達がいないわけでもないし」 「通学路に、うちの中学の子の名前が書かれた落書きがあったときは すぐ知らせてくれたりしましたしね。 だから、なにがあっても教師に話しかけないわけではないです」 先生は、こんなことをお話してくれました。 おとなしくて、目立たなくて そんな人は、私のクラスメイトにも職場にもいました。 日本全国、たくさんいるのでしょうね。 トピ主さんの息子さん、私の子供をはじめ、おとなしい人間達にも幸あれ。

やんちゃな男の子の母親です

きい
    反対からの意見ですいませんが、 うちの息子、3歳6ヶ月は、落ち着きがなくて困ってます。 トピ主さんが指摘する、「先生、見て見て」タイプです。 保育園の参観日でも一番張り切ってて、恥ずかしくなり、大人しい子が羨ましく思ってます。 張り切り過ぎて家に帰ると愚図って大変なこともしばしば。 思えば赤ちゃんの頃から手がかかる子だったので、もしかしたらトピ主さんのお子さんはあまり手がかからなかったのではないですか? 目立つことが良いことではないし、先生はどうしても話しかける子に目がいきがちなため、大人しい子は一見損なように感じるかもしれないですが、きちんとできて母親であるトピ主さんがわかってあげてるので、それだけでも充分だと思いますよ。 無い物ねだりかもしれないですが、私はトピ主さんのお子さんが羨ましく感じますよ。

それは褒め言葉なのか

😑
    じろ
    うちの息子もです、もうすでに中学生です 先生に『全く手のかからない生徒です、いい意味でいることを忘れます』 っていわれました 先生それは・・・・思わず絶句してしまいました

幼稚園年中の娘がいます

たろ
    年少の頃からそうだったのですが… 例えば、娘の園では帰り支度が終わると、担任の先生とハグします。 みんな「我先に!」って感じなんですが、娘は後ろにそっと並んでいます。 年中になっても同じ。 参観日に一緒に工作しますが、後片付けの時、父母がロッカーの前に並んでいて、自分のロッカーに辿りつけず、右からアプローチしたり、左から行ってみたり… プール参観では2人ひと組でステップを蹴って2mぐらい先の先生に辿りつく、という時、組んだ相手は年中から編入でまだプールになれておらず、先生相手の子をフォロー(まあ当たり前ですが)声かけも娘にはなかったです。 そんな様子を見ていて、保護者面談の時に「自分から出て行くタイプではない」と担任にこぼしたところ「前に出るようになって欲しいですか?」と聞かれました。 「あの子の性格ですから、今のままでいいです」とっさに、そう思ったんです。 先生のハグにガッツかないのは「満たされているから」右往左往は「大人にも『ちょっとどいて下さい』って言っていいんだよ」プールの時は、帰宅してからいっぱい誉めました。言う時は言う、じゃ、ダメですかね?

わかりますよ!

みどり
    うちの低学年の息子もどちらかと言うと大人しいほうです。 先生からのご褒美も先を争うように並びはじめる子を見て、一番最後に並んでいる息子です。 でもね、私は「先生 見て見て!」っていうタイプの子供が嫌いなんです。 なので、うちの子が大人しくてよかったって思ってますよ。 育てやすいしね。

損です

育児中
    うちの子は逆に積極的です。お教室で、始めは大人しい派とやんちゃ派が半々でしたが、おとなしい子達の大多数は影響されてどんどんやんちゃになっていきました。 積極的な子は呼ばないのに先生にどんどんアピールするので、大人しい子は後回しになりがちで、気の毒に思います。 3歳9ヶ月というと、遅生まれに入りますかね? 幼稚園に入っても、遅生まれで大人しい=しっかりしていて手が掛からない と判断されて、あまり構ってもらえないかもしれません。 もっと少人数(2~3人)の習い事に変えて、しっかり見てもらって積極性も指導してもらうのはどうですか?

お気持ちは大変よくわかります

まつざ
    わが子もアピールすることなく端っこのほうでもじもじしていたり、やんちゃな子の陰に隠れやすいタイプです。損だと思ったことはないですが、親として「そこはもっと要領よくやればいいのに!」ともどかしい思いをしたことは多々あるので主さんの気持ちはわかるような気がします。 ただ、ある時保育所での面談の時に先生がこう仰いました。 「自分から主張したりする子のほうが、分かりやすいし受けがいいのは確か。今は特に活発な子が求められていると思う。だけど、私は○○くんみたいな子、好きなんだよね」 なんだかこの言葉を聞いた時、今までのもどかしさが晴れたような気がしました。 この先生だって、普段の様子では活発な子に呼ばれればそちらに行ったり、声をかけたり。それでも実は目を向けていてくださったことがたまらなく嬉しかった(息子はもっと嬉しいと思います)し、きちんと見ていてくれたんだという思いがありました。 無理に活発な子にする必要はないんだと、肩の力が抜けました。

うちの娘も心配ばかりでした。でも!

🙂
    pipi
    うちの中2の娘も、ずっと、おとなしくて、控えめな性格です。 幼稚園や低学年のとき、なにかプレゼントなど先生が配ると、 ワーっと子供たちがもらいにいっても、いつも一番最後。 皆が居なくなってから、ゆっくりもらいに行きます。 なくなっちゃうよ、残ってる?と親がハラハラしたものです。 徒競争でも、競い合うのが嫌で、抜かしません。 それもいつも一番最後。 でも、おとなしい子って、じっと周りを観察しているんですよ。 結果からいうと、今ではかなりの人気者です。 なんでもよく知っていて、なんでもできる。でも全然威張らない。 と言われます。(親バカ) 幼稚園のとき、プレゼントなどをいつも最後にもらいに行ったのは 「必ず人数分を用意しているのが分かっていたから」 だそうです。

先は長いよ

ざるそば
    3歳9ヶ月の息子さんですか・・・・ たかが幼稚園のプレスクールや習い事で前に出て行けることが、成長に関係あるのですか? もうすこし、そのままの姿で見守ってあげてくださいって。 息子さんが20歳になっても、ああしてこうしてって前に押し出すおつもりでしょうか? 今目立たせたいのですか? それとも、聡明で強い人に成長してほしいのですか? のんびり育ててあげてくださいよ。 先生ってプロですよ。 賢い子どもは、おとなしくても何もしゃべらなくても、即座に見抜いてますよ。

総合的に見るとそうでもないかも

🙂
    先生の立場から
    おとなしい子は人気者ですよ。癒し系とでも言いましょうか。 チームを組んで。。。と言ったら、いつもおとなしい子の取りあいです。 先生としても積極的な子に目がいくのは事実ですが、そんな子ばかりだと疲れます。私もおとなしい子に癒されてます。

損得の問題じゃないよね?

💔
    うきわ
    お子さんがそれで不満を抱いているようには文中からは読み取れませんが、不満に思っているのでしょうか。 寂しいと思っているのでしょうか。 彼は別にアピールしなくても、ある種冷めた目で見ているのかもしれませんね。 大人(先生)を試している子も(小さくても)いますし。 周りの子供達を「出来て当たり前なのに、何を騒いでいるのだろう」と傍観しているかもしれません。 でもそれを親が損得勘定してはいけないと思います。 だって「そういう性格」なんですから。 アピール大なお子さんを持つ親御さんも、それはそれで恥ずかしいのですよ。 積極性があることを、まさか駄目とも言えないわけですしね。 そしてその親御さんたち、決して自分の子どもが得していると思っていないと思います。 うちも後者のほうで恥ずかしいったらないです。 いい加減他の子にその場を譲りなよ、と言ってもテコでも動きません。 こっちが泣きたくなるくらいです。

私がそうでした

ひなつ
    実は私自身がそういう子供でした いるかいないかわからないとよく言われていて、たまに忘れられたり。 引っ込み思案な性格で話しかけるタイミングを逃す、または窺っているという感じでした。 理解はされてるみたいだし、お子様の性格なんでしょうね。 「あなたが声をかければ先生もちゃんとできたんだなって安心するし、恥ずかしがらないで自信を持って声を出していいのよ」 当時の私ならこう言われたら安心しただろうな。 そしてうちの息子も親に似て、うちにこもりがちなタイプ。 まだ習い事とかは先だけど、もしそうなった時にはそう声をかけてあげたいな。

私の子供と同じタイプですね

🐶
    のり
    私の子供(小2、一人っ子)も小さい頃から大人しく 親として、なんだか解らないモヤモヤをずっと感じていました。 (自己主張してくるよそのお子さんを疎ましくあり、羨ましくもあり・・・・そして、そんな感情を持つ自分を自己嫌悪したりでした) その事を保健師さんに相談すると 「大人しい子をもった親は損した気分になるんだよねぇ」 と私に言いました。 「でも、大人しい口数の少ないタイプは観察力が鋭いっていうか周りを良く見てるよ~」 「だから周りより早く大人になるから~良い事もあるのよ~」 と言い慰めて下さいました。 親馬鹿ですが現にその通りになりました。 近所の人にも挨拶をするし、必要とあらば先生にも話しかけるしコンビニの店員さんにも話しかけれます。 もう少しすると、きっと大人しいだけの子供じゃなくなるから お子さんが、もう少し大きくなるのを楽しみにしてたらどうですか?

保育士です。

🙂
    るるる
    私は就職した時から上司に大人しい子ほど気をかけてと徹底的に教えられました。 そこで、一斉に取り組む課題があれば大人しいこの作品をみんなの前で見せてほめたり、自由遊びの時間は活発なことも遊びますが、大人しい子が好きそうな遊びを提供し一緒にしてもいい?と必ず寄り添うようにしていました。 すると、不思議なもので活発な子もその大人しい子と一緒に遊び始めてました。(先生が一緒に遊んでいると楽しそうに見えるんでしょうね) また、子どもたちの前で意見を言い合う時間を多く持ち自分の意見を言える環境も作りました。 もちろん、活発な子も大人しい子も分け隔てなく接するのですが、その中でも必ず大人しい子は視野に入れるようにしてました。 それらのことを1年間続けると3学期ころには大人しい子もそれなりに意見を言うようになり、クラスの「輪」が出来上がっていきました。 幼稚園、保育園での子どもを生かすも殺すも先生の腕次第だと思います。 大人しいは温厚、落ち着きがあると言うこと。 お子さんの素敵な個性なのです。まずは母であるトピ主さんがそれを誇りに思ってあげてください。

そんな子どもでした

しずく
    私自身が、おとなしく目立たない子どもでした。存在感もない、あまり手もかからない、でいつも後回しにされてました。 そんな私も社会に出たら…言うべき事は言わなきゃ損!とそれなりの図々しさを身につけ、今はPTA会長なんぞやっております。 我が子は、私の子ども時代と正反対の積極的で目立ちたがり屋。異星人のようです。習い事や授業参観でも、おとなしいタイプの子のことの方が気になってしかたないです。

うちなんて…

うふふ
    2回続けて遠足の写真写っていませんでした… (集合写真はありますよ!) これには家族で笑いました! (写りたくないので自らカメラを避けていたらしい) やはり積極的な子はカメラの前にも積極的に行きますしね。 授業中なんてもちろん手は挙げず。 でも私もみどりさんと同じでそういうタイプの子が苦手なのでこれで良いです 笑 積極的ではないですけど ・友達もたくさんいて、先生にも頼りにされ(目立たず人を助けると褒められます)お友達のママにも「○○君(私の息子)ならいつ遊びに来てくれても大歓迎」と言われます。 確かに小さな時は見ていて歯がゆい時もありましたし損してるな~と思うときもありますけど、見ていてくれる人はちゃんと見てくれますし、消極的イコールだめではないですよ! 大きくなるにつれて周りの人も性格を把握してくれ評価してくれる所はちゃんと評価してくれると思います。 消極的なのも私はおくゆかしくてそういう子大好きです!

損だと思った

節分子
    夫がおとなしいタイプでした。 長子の保育所の先生が、昔夫の担任だったことが判明!そのときに 「あ~あの大人しくて、休んでても気づかなかった○○君の子ども。納得~」 と言われました。 うふふさんのレスを見て、激しく同意したのが写真!! 長子の保育所時代、年に3回写真の配布がありますが、いつも1枚か2枚。写真なしだったことが6年間の保育所生活で3回はあった! 他のママから「誕生日会でステージに立ったときは、写真10枚くらい配布されるよ」と聞いていましたが・・・2枚だけ。 2月生まれでもう先生たち誕生日会に飽きてた? 誕生月が一緒の他のママに聞いたら、それでも5枚は貰っていた。 ステージに立っていても、存在感なし?? そして今2番目が保育所にいます。 すでに「すみません、写真に写っていなかったです」を1歳児ですが2回経験しています。 そして1度だけ写真をいただきましたが、集合写真1枚だけでした・・・。 やっぱりある程度の自己主張は必要です。 わたしは正反対の「見てみて」タイプなので、もどかしく感じています。

その先生が駄目(横ですが)

mimin
    ウチの子もプレに通ったり、他の習い事をさせましたが、どの先生もどの子も同じ量話して、不公平が無いようにしてました。 発言の無い子には先生から話を振ってました。 その先生は良くないと思います。

まだまだこれからではないでしょうか。

ゆきうさぎ
    親としては、やきもき(?)しますよね。 うちの子は、3歳前くらいだったでしょうか、 公園の滑り台で、延々と後からくるお友達に 滑る順番を譲っていました。 (ああ、いつすべるつもりなんじゃ~~~~) でも、いつまでもそうってわけでもありませんでした。 年長の頃、算数の問題を解くことに光を見いだし? 学校でも、よくできる、と言われ、 (褒めて伸ばすの典型) 習い事としても取り入れたところ、 これが、相当の自信になったようで、 授業参観では、クラスの司会をやってました。 あんなにモジモジ男が、 人前でしゃべるようになるとはねぇ~、と 感慨深かったです?? まだ、いろんなことにチャレンジして、 自分というものを発揮できるチャンスが きていないのかもしれません。 焦る気持ちもわかりますが、 いろいろ試しつつ、お子さんが 集中してやれているものであれば、 別に目立つことが目的じゃないし、と 大きく構えていたらいいんじゃないでしょうか。

損でもないでしょう

きょうこ
    でもトピ主さんの気持ちは解ります。息子もどちらかと言えば大人しい部類ですから。ですが、これがね、大きくなっていくとただ目立てば良いというだけでは無くなってくるのですよ。どの教科でも正確に答えられる事を求められます。目立つ事に気を取られていても困る場合があります。もう少し大きくなれば解りますよ。

確かに損だ

うめ
    教育に関して、色々人によって考え方があります。私の持論では、3歳の子が机に向かってプリントを解くなんて勿体ない!もっと生き生きした世界が3歳児には広がっていると思うのです。そのことが損だと思います。

そうですね

損かな
    損だと思っています。でも、両親共にそうですし、 その分努力や経験を余分に積んでから、大人になれるのだと思っています。 おとなしいのは、この子の個性。ちょっと苦労するかもですが、直す必要は感じません。 ただ少しだけレールの引き方は工夫してあげようと思っています。 神奈川の悪名高い内申制度により、公立中ではとても不利(高校は内申でまず門前払い)なので中受予定。 小学生の今、評定平均がほぼBなのですが(公立小です)、面談の改善アドバイスが、”彼女はすべての学科において満点を取る力を持っているので、失点は全てケアレスミスと見なします。ミスを減らす努力をしてください。”ですって。市の評価基準に従うと、そうなるのだそうです。担任には一応気に入られているようなのですが。(本人、努力してるんですよ。努力してないように見えるからなんでしょうけど・・・。おとなしいからね。)

きっとないものねだり

いいなあ
     うちの息子は「僕が先~!僕が先~!!」という感じで、我が強く、けんかもよくします。  これで得をすることもあれば、お友達に総スカンを食らうリスクも非常に高く、親としては頭を痛めているところです。  きっと、ないものねだりというやつですよ。