詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 転職を考えてます。アドバイスお願いします。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職を考えてます。アドバイスお願いします。

レス10
    (トピ主1
    もぐ
    仕事
    読んでいただきありがとうございます。 大学卒業後5年間スーパーで勤務してきました。(正社員として) 大手スーパーと違い僅かな店舗(5店舗)での運営形態です。 不況のせいか昇給はありません。ボーナスはありますが。(夏と冬)。 ところが最近給与が時給制になってしまいました。 店舗の管理職として休みは元旦ぐらいしかなく、月に手取りで17万位。 前は20万位でした。 製薬会社の嘱託職員として働いてみようかと思うのですが、悩んでいます。 月給は23万円くらいです。(内定済みです。) 余談ですがパートのおばさま方から「大学いってスーパー勤務って親御さんは なんにも言わないの」って聞かれることがたまにあるんですが、 皆様のスーパー勤務のイメージも教えてください。

ランキング

レス

その場合の嘱託職員っていうのは…非正規職員ってこと?

ひろ
    「嘱託職員」というのは、 ・医師や弁護士のように、免許が必要な仕事に関する場合。 ・定年退職した人が、同じ職場で働く場合。 ・市役所などで、市職員の補助をする。 …という印象があります。 なので、一般企業で、他分野の人を雇うのであれば、 「臨時社員」「契約社員」という意味合いが強そうですね。 給与も、固定給(少)と能力給・歩合給を足して「平均23万」とか。 通勤費も社保も福利厚生も「無し」とか。 ボーナスは「ノルマを超えた人のみ」とか。 非正規扱いだと「正社員登用無し」とか。 そういう裏がないか、確認した方が良いと思います。 余談について。 トピ主さんの出身学部が、経済学部・政経学部などであれば、 スーパー勤務でも、特に気にしません。 文学部などだと、 「自分の学んできた内容を、この職場で活かせているのかな?」 と、考えるかも知れません。 知り合いは、教育学部の修士課程まで行きましたが、 コンビニ店員とビル清掃員の掛け持ちパートをやってます。 専門教育は、全く活かせてませんが、 本人も両親も、納得の上で働いています。

激務で薄給

🐧
    あんぱん
    あと、大変失礼な言い方をして非常に申し訳ないのですが、「パートでもできる」。 あくまで一般的なイメージです。 故に、同僚のパートさんからそのような言葉が出てくるのかもしれませんね。 お仕事お疲れ様です。 私は大手流通にいたことがあります。(今は違う業界です) なので、そこにはいい収入を得ている人が少なからずいることも知っています。 私も本社にいて、それなりにはもらえてました。 激務というのは真実かもしれないですね。 でも、流通は1円稼ぐことの大変さを最も知ることができる場所ではないでしょうか? 私にとっても貴重な経験だったな、と思います。 経験を生かして、大手流通への転職は考えられないのでしょうか? 思いっきりキャリアチェンジで製薬会社も悪くは無いかもしれませんけどね。 規則正しい勤務時間で土日休み、とか。 トピ主さんの人生プランしだいですが、がんばってくださいね。

自分の意志で選択

🐴
    Ryu
    勤続5年お疲れ様。 ところで、大学新卒であっても正社員として就職するのが容易くない昨今、スーパー勤務であろうとなかろうと『こんなところで働いて親御さんは悲しまないの』云々は失礼極まりない発言だろう。 スーパーであれ、他のどんな職種であれ、無遅刻・無欠勤で愚痴もこぼさずに黙々と働いている姿は素晴らしいし称賛に値する。 逆に、客がいるのに同僚と大声でしゃべっている従業員を見ると、その店や業種に対する評価は下がってしまうものだが。 大学卒なのに云々と垂れるやつはスルー。己の仕事を貶めるようなやつはスルー。 転職するにせよ、転職しないにせよ、最終的に自分で選択した仕事に対しては堂々と胸を張って勤めると良い。引け目など感じなくていい。何があっても卑屈になることはない。 同じ星空の下、一瞬であるが、あなたの幸せと成功を祈る。

いいと思います

🙂
    えーと
    給料が上がるのだし、転職はいいと思います。 スーパーは、きちんとした小売業でしょう。スーパー勤務は、立派な職業だと思います。

何が目的で転職する?

おばさま
    転職をされるにあたってネックになるのは、何が目的で転職するのかだと思います。給与?将来性?(10年後もその仕事をやっていくのか、それともその仕事の経験をバネにしてほかの道を行くのか)時間?そこをはっきりさせておかないと、転職した後にいろいろな不満がでてくるでしょう。ただ、まだ20代とお見受けしますので、少しくらい冒険と思っても、いろいろな可能性をためしてみるのもよいのでは。。。大卒でス-パ-勤務、何が悪いんだと思いますけど。大手であれば今後管理職への道も開けるのでは。中小であれば、一から十まですべて自分でしなければならない?そういう経験は大手の大組織の中でひとつのことしかしてこなかった人に比べて貴重ですよ。繰り返しますが、ネックは目的をはっきりさせることだと思います。

とぴ主もぐです。皆さんアドバイスありがとうございます。

もぐ
    ひろさん、あんぱんさん、Ryuさん、えーとさん、ありがとうございます。 今の仕事で嬉しい事もあります。お客様に鮮度や接客でご好評頂いた時。 大手スーパーに企画や価格で勝って売上も利益も達成した時。 お客様に顔を覚えられてご指名でギフトなど作らせてもらった時です。 ただ家族経営なので気に入られない人は勝手に給料が下げられたり、部門を 変えられたり、それで辞めていく方もいます。 役員会議で一人は吊るし上げられます。親族の受け持ちの部門が売上が悪くてもスルーされます。ただこれも社会では当たり前なんだと 言い聞かせてきました。給料の為、自分の成長のためと耐えました。 しかしこの間の会議で「答え方が気持ち悪い」求められた質問に答えようとすると「気持ち悪い気持ち悪い」と創業者一族のおばさんに言われました。 年末年始もがんばって売上伸ばしたのになんで・・・ 悔しさより虚しさのほうが大きくなりました。 時給制の給与面、休日の少なさ、一族に振り回される。その一方 嘱託だけど土日祝日休み、正社員登用制度(小論文)有。月額平均23万と 今の時代正社員に固執した方が良いですか?

必ずしも正社員への固執が正しいとは限らない

🐧
    あんぱん
    会社に体力が無ければ、いくら正社員に固執しても会社と共倒れするだけです。 嘱託社員への転職の方が吉、という場合もあるでしょう。 トピ主さんの理不尽な怒られっぷりは辛いところですね。 どんな会社でも理不尽なことはあるとは思いますけど。 現状を拝読する限り、現職を離れられることに異議はありません。 前回も書きましたが、大手小売・流通への転職は考えられないでしょうか? スーパーでの楽しさも感じられているようですし。 今後どうなりたいのか、おばさま様が書かれているように目的次第ではあるのですが。 業種を変えたいもしくはとにかく辞めたい、というのであれば、今回の選択も悪くは無いと思います。 土日祝休みの価値も大きいですよね、きっと。 正社員登用制度で本当に登用された人がいるかどうか、そこはちょっと気になりますが、確認されましたか? 世の中、使われたことの無い制度というものもあるので。

早く転職しましょう

紅いオパール
    過重労働の上、時給ですか。 月17万円では、転職しか考えられません。 まだやりがいのある職場なら、留まっても良いですが、そうではないようです。

職種は?

製薬社員
    製薬会社の嘱託ってありまあすが、職種は何でしょうかね? MRですかね?それとも別職種? MRなら変わるべきかな、まあ、激務ですが、外勤営業なので 帰社が遅い、担当エリアが広いと出張多い、休みに接待がある 等ですが、将来的に別の会社に転職しやすいですが。 その他職種は不明です。

レスします

みどり
    給与が時給制の正社員って、あるのでしょうか? スーパーでパートをした事があります。 管理職ではないので立場は違いますが、時給の割りに激務で体力勝負の大変な仕事だと思いました。 私のいた所では上からの指示が絶対で、現場に意見を聞く事は無く、自分の意見を言うと生意気と思われて苦痛でした。 私も大卒なんですが、私の履歴書を見たパートさんから意地悪されました。 優しいパートさんも沢山いたんですが、自ら偏見を持つ残念な人もいましたね。 大卒の正社員の女性もいましたが、理由は分かりませんが仕事が辛そうで体調を崩していました。 大事なのは、仕事が好きかどうかじゃないでしょうか。 スーパーの仕事が大好き、一生やりたいというのなら続ければ良いと思います。 私には合わなかったので辞めましたが。 でも、そこの上司はひどいですね。そこでなくても他にももっと働きやすいスーパーはあると思いますよ。 嘱託職員というのがどういう立場か分かりませんが、待遇や仕事内容等よく調べて是非やってみたいと思うなら、転職されれば良いのではないでしょうか。