詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異常な汗かきで恋はあきらめるしかない

レス11
    (トピ主1
    saku
    ヘルス
    去年の6月、ETSを受けてやはり代償性発汗になりました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、代償性発汗って日が経つにつれて症状に変わったことはありますか? また、それはETSを受けてからどのくらい経ってからでしょうか? 良かったら詳しく教えてください。 ちなみに私は背中、おなか、ひざ裏の発汗が激しいです。 冬は汗はかきません。 夏は背中から汗が流れるほどです。 手術直後は顔からは全く顔から汗はかかなかったのですが、今はお風呂に入ったとき、暑いときにかくようになりました。 お風呂に入ったら、顔から玉のような汗をかくようになりました。 手の汗も、手術直後は全くかかなかったのですが、 今は暑いとき、すこーし汗ばみます。 こういうとき、私は普通の人間だったんだと実感して 嬉しくなりました。 サークルでボランティアをしているのですが、 炎天下での一日中のボランティアはやはりつらいです。 人目や汗のにおいが気になって、気になって・・。 そして、私は代償性発汗があるために恋愛をすることもあきらめようとしてます。 こんな汗かきな女、誰も好きになりませんよね? それは分かっていながら、やはり恋をしたいなって思ってしまいます。 こんな私でも、どういうわけか好きになってくれる人もいますが、私の本当の姿を知ったら・・。 人の目が怖い。怖くてたまりません。 どうやって気持ちを抑えることができるでしょうか・・

ランキング

レス

あきらめないで!

🐱
    ねこ
    人間、中身ですよ。あきらめないで!

私は

タオルは必需品
    代償性の発汗ではありませんが… 昔からものすごい汗かきです。特に頭、顔、背中、脇。 学生時代は夏はつらかった…体育の後なんて制服のシャツは背中べったり、部活の時は頭や顔もシャワー浴びたの?っていう位… 緊張しても顔から汗がダーっと… でも、彼氏もいましたし、今は結婚して子供もいます。何も諦めることないと思います。 トピ主さんはお若い方でしょうか? そんな小さい事(あえてこう書きます)気にせずあなた自身を好きになってくれる人と素敵な恋愛してくださいね!

私も

🐷
    かりん
    汗っかきです。顔から滝のようにでるし、脇汗も。だから白か黒の服しか着れません。でもそんな私も結婚しました。ちなみに夫は汗っかきではありません。私が汗ダクダクでも何も言いません。そういう人もいるのであきらめずに頑張ってください!

私も~

🙂
    sasa
    超汗っかきです。代償性発汗初めて聞きました。 私は色つきのトップスは着ません。夏なんて家出る前に地図が出来てしまいます。基本黒です。オススメは濃い目の柄物です。 学生の頃は必ず汗取りパッド付きのキャミか、上にカーディガンを着ていました。他の子は素肌にシャツを着ていてとても羨ましかったのを覚えています。 そんな私も恋愛しましたし結婚も出来ました。 臭いは気になるので今でも制汗剤は手放せませんが。 どんどん恋しましょう。 ちなみに私は汗のほかに激しい歯ぎしりといびきもありますよ

けっこういると思うけど

やま
    私の友人にも冬でも脇汗パットが手離せないほどの大汗かきさんが二人いますが、二人ともフツーに彼氏いますよ~。 アメリカ製?の脇に塗るスティック?みたいなのが、かなり匂いを抑えるらしいです。それととにかくマメに拭いていれば、周りはそんなに気になりません。 ちなみにその子達は自分の大汗エピソードをよく笑い話にして彼を笑わせてるほどです。 ぜんぜん大丈夫ですよ。むしろコンプレックスが強すぎると、その自信がない不安な態度が原因で男性が近寄りません。 汗なんてみんなかきます。ちょっと多いだけだと思って、明るく楽しく行きましょう!

7年前にETSを受けました。

🐧
    らりくまこ
    25歳で手術を受け、7年。代償性発汗は背中お腹ふともも足裏~と。二の腕は未だに全然汗かかないです。 左右で切った神経の位置がちょっと違うため、胸元は汗をかく部分の高さが違います。緊張したときや、外と室内の温度差が大きい時に、手汗がひどくなってたのですが、代償性発汗でも同じでした。これも今も変わりません。 頭からの汗も左右差がありますが、暑い時にじんわり汗ばむようになり、6年経っても同じです。 現在は結婚して子供も産まれました。夫には交際中からETSのことを話してましたが、全く気にしてなかったようです。 夏場は空調の効いたところでしかデートしないで、アウトドアやスポーツは無理と伝えました。 いくらだって恋愛できると思います。優しい男性なら問題ないはずです。逆にそれで離れていく人なら、恋愛や結婚相手には選ばないほうがいいのではないでしょうか。 今は子供と過ごしていると汗をかきやすいですが、頻繁に着替えたり、夫の前でも堂々と(笑)汗かいた~と着替えてます。 汗臭くならないように、一番効果あったのはアカスリでした。肌の負担になるのでやりすぎ注意ですが、真夏のみならおすすめです。

続きです。長いですが・・・。

🐧
    らりくまこ
    トピ主さんはきっとお若い方かと思います。 代償性発汗つらいですよね。人目も気になるし、おしゃれも制限されます。いろいろ神経使いますし・・・。 嫌な思いもしますよね。私も汗で散々つらい思いをしました。 でも今は子育てで思い出すひまもなかったですが、このトピをみて、ETSを受けたころの不安な気持ちを思い出しました。 慣れる時はいつかきっときます。女性は年齢とともに強くなっていく生き物だな~と我ながら思います。 恋愛に臆病になる気持ちもわかります。でもETSを受けて手汗が無くなって、人と手が繋げるようになったと思います。 ぜひ優しい相手と恋愛して、手を繋いでデートしてください。

大丈夫!

汗っかき
    私もすごい汗っかき!冬でも脇汗や胸汗がすごいです。 でも、夫も子供もいますよ。 汗なんて関係ない!関係ない! そんなことで恋愛諦めちゃうなんてもったいない。大丈夫!

トピ主です

saku
    トピ主です。 お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 この投稿を書いたころは、あまり心の余裕がなく、泣いてばかりでした。 今は、すこしですが落ち着いています。 みなさま、レスありがとうございます。 私は現在、20歳の大学生です。 洋服も気を使っています。 今の気候なら、少し動いただけでもじんわり汗をかきます。 分かってはいますが、やはり汗をかくたび、憂鬱になってしまいます。 恋愛、あきらめなくてもいいのでしょうか。 汗かきでも恋人がいる、結婚している、という方がいてとても羨ましく感じたと同時に、 その人と私とは違うんだ、私の方が異常だ、という感情が湧いてきました。 本当に、異常な汗かきなんです。 たぶん、みんながびっくりするような・・・・。 こんな風に考える自分も嫌いです。 本当に自分に自信がないです。 そういう自分も大っ嫌いです・・

気持ちわかります

私は手足、脇の多汗症ですが、辛いですよね。 特に手の多汗は、本当にコンプレックスです。 でも私は普通に恋愛しています。男性は、汗なんか気にならないって人が多いですよ。頑張っていきましょう!

トピ主です

saku
    レスありがとうございます。 本当に多汗症はつらいですね。 私は手の汗は解消されましたが、凛さんは苦しんでいらっしゃるのでしょうね。 恋愛をなさっているとのこと、とても羨ましいです。 生きるために必要なことだとは分かっていても、汗が憎くて憎くてたまりません。