詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚に悩んでいます

レス5
    (トピ主0
    🐤
    さくらん
    恋愛
    今、付き合って1年になる彼氏がいます。 彼氏とは、とても相性がいいので普段はとても仲良しです。 彼の転職を機に、同棲を考えて親の理解を得ようと話し合いを しましたが、私の両親は同棲に反対で結婚を前提ならと言う事になりました。 お互いいずれは結婚を考えていたので、いい機会ではあるのですが、 彼氏の実家の状況や金銭面を考えると、私の両親は彼氏を婿養子にと希望しています。 私は姉妹二人の長女です。 ですが、彼氏も二人兄弟の長男です。 彼は金銭面や家庭状況を考えると、自分が婿養子になるのが、 一番みんなが納得すると言っています。ですが、婿養子には抵抗があり、 私に嫁にきてほしいと思っています。 私は、彼の事は大好きですが、彼の家は環境が複雑で正直お嫁に行くのは不安です。 わたしの両親はお嫁に行くのは、あの家では苦労するだけだからと、反対しています。 彼氏は自分が頑張って何とかするからとは、言ってくれていますが、 私はやはりお嫁に行くべきでしょうか。 彼氏も婿養子の件は、考えてくれると言っていますが、 乗り気でないのはわかっている状況です。 このまま、お互いが嫁に婿にと平行線をたどるようでは、縁がないのでしょうか。 毎日、この事で悩んでいます。 くだらない相談ですが、皆様のご意見をぜひ聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

民法では

🐤
    あす
    民法では、とっくの昔にトピ主さんがお考えのような制度は無くなっています。 風習だけが50年も遅れています。 婚姻届を提出し、戸籍をどちらかの姓にする際に、一番上に名前を書く人を筆頭者と言います。旦那さんの姓にする時は旦那さんが筆頭者、奥さんの姓にする時は奥さんが筆頭者です。 夫婦は親とは独立した戸籍を作りますので、まったく別の家庭となります。 トピ主様のご家族の風習的に言うならば、奥さんが筆頭者(昔で言う旦那さんが婿養子になる)が今後を考慮すると良いのかもですけど・・・ そのほうが色々とやりやすそうです。 私自身は20代前半なのですが、いまだに嫁にもらう、嫁に行くという風習があるのが何ともいえません。 結婚を前提にお付き合いしている年上の男性がいますし、彼の姓になっても嫁に 行ったとか思いません。 偉そうに乱文失礼致しました。

まずは彼次第

tesla
    地方にお住まいなんでしょうか。 彼氏が、最悪主さんを守るために、実家と距離を置けるというなら嫁に行ってもいいでしょう。「頑張って何とかする」のが、調整前提であれば不安ですね。結局、障害の種類が何であれ、どこまで「新しい家庭」を第一に考えられるかですよ。 婿養子での懸念が、彼の内面だけの問題であれば、トータルでは一番問題が少ないかもしれません。ただ、婿養子の男性は卑屈におとなしくなる例を何人も見ているため、個人的にお勧めしにくいです。大事にしてもらえる、もしくは長期間別居であれば別なのでしょうが。

あとでもめるだけ

さとう
    >彼氏は自分が頑張って何とかするからとは、言ってくれていますが、 無理ですね。彼には無理だと思います。 いくら家がガタガタしてても婿養子に抵抗があるということは、長男としての責任を感じてるから。 トピ主さんが自分の家を継いでくれる人をと考えるなら、彼はやめたほうがいいです。 長男が親を説得して婿養子になるのはかなり難しいと思いますよ。簡単に認める親はそういないでしょう。 トピ主さんが悩む余地があるということは、何がなんでも彼でなくてはと言う気持ちではないからでは? 結婚したら、相手の親とのかかわりは避けられません。長男と結婚するということは、その親からも逃げられません。 それが嫌で離婚になった人があまりに多いです。 最初につまづいているのに無理に結婚するのはあとあと揉める原因になります。 同棲に走るのも論外です。 一生の問題ですから、よ~く考えたほうがいいです。 またこれを逃したら次の出会いが無いかも・・・と考える人も多いですが、ここでつまづくということは次の出会いがあるからって考えもあります。

認識あってますか

momo
    双方の一族が婚姻制度を勘違いしてるような気がするのですが……。 婿養子、というのは妻の両親と夫が養子縁組をすることですがわかってますか?何の為に? 妻の名字を選んでも婿養子ではありませんし、夫親との縁も切れません。 多くの人がしてるように夫の名字になっても嫁養女にはならないことをご存知ですか? 現代の結婚は、どちらかの家の戸籍に入るのではなく、妻と夫がお互いの家から離れて新しく籍を作り、そのさい名字はどちらを選んでも同じなのはご存知ですか? 妻の親も夫の親も全く立場は同じなのを御存知ですか? また、夫も妻もそれぞれ自分の親に対する法的な義務も権利も同じなのをご存知ですか? 夫と妻の親、妻と夫の親の関係は同じであることをご存知ですか?

まずは極論で判断しては?

🙂
    おじちゃん
    うちがそうでしたが、「家と結婚相手、どっちが大事か」で判断してはどうでしょうか。 当然、「そんなに簡単じゃない」と誰もが思います。 地域にもよるし、両親、家柄、お金、仕事も大事、人によっても違います。 ここでもいろいろな意見が出てくると思います。 ただ、トピ主にとって一番失いたくないものを見極めておくことが大事だと思います。 私は、アラフォー、既婚、次男、婿養子に抵抗あり。理由はいろいろあり、あとで問題になると思ったから。 妻は姉妹二人の長女、婿養子を希望。家柄良し、資産あり。 当然、問題になりましたし、話し合いました。 結果、妻は(極論で)私を選び、その思いを親に伝え、説得してくれました。 (私が挨拶に行ってから、何度も家族、親戚会議が開かれたようです) そうして、今現在、養子、同居ではなく、核家族として生活させていただいております。 そういう経緯があり、結婚して15年経ちますが、私も第一に妻を大事にしていきたいと、今でも思っています。妻の その思いは一生忘れません。 誤解があるといけませんが、結婚後、義両親とも人間関係は良好ですよ。