詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達に「おばあちゃん」って言われた

レス44
    (トピ主0
    美津子
    ひと
    私は50代後半ですが、高齢出産ママなので子供はまだ高1だしその分気持ちも見かけも若いです。
    ママ友でずっと付き合いのある40代前半の人とも気が合うし同じ年齢の感覚でいつもいます。
    ある日その友達と最近はまっている話をしていて、友達が「私コアリズムにはまってる」っていうので、私は「じゃああなたコアリズムおばちゃんね!」って言ったらその友達は私に「じゃああなたはあばあちゃん!」って笑って言いました。

これまで何度もおばちゃんって言ってるのに(40代は立派なおばちゃんですから)、急に私にはおばあちゃんって言うなんてあまりにも失礼だと思いませんか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

先にケンカ売ったのはあなたでしょ

10数歳年下の友人におばちゃんと呼ぶのは良くて、10数歳年上の友人におばあちゃんと呼ぶのはダメ?

どっちもどっちだと思いますが、あえて判定するなら先におばちゃんと呼んだあなたに落ち度あり、です。

まあまあ…

痩せた~い!
    話の流れ…っていうやつでそんなにカリカリしなさんな!

トピ主さんもそのお友達に「コアリズムお姉さん!!」なーんて持ち上げてあげれば良かったのに!

おばさんは死語

勢津子
    私は30代。立派なおばさんですが、中学生の息子の友達にも言われたことないです。

我が子には「人におばさんとか言ったらだめよ」って言ってます。
    50代後半の私の母でさえ、「いまどき、おばさんなんて言わないよね」って。

40代前半の人と同じ年齢感覚というのも図々しいかなあと思います。

売り言葉に買い言葉

😀
    40女
    ・・ってことですか。
    私は人に対しておばちゃんという言葉を使いません
    一人の女性だからです
    だから「もうおばちゃんだから~」って言う人には
    「そうじゃないでしょ?女性でしょ?」って言いますね。
    「コアリズムにはまってるの」
    「お互い綺麗になりたいよね~、女だものね」って
    言う会話になるでしょうね。

恐らく主様は人に対して40代はおばちゃんっていう意識ががっちり
    あるんでしょうね、
    独身女性で40代もいらっしゃると思えば私には言えない言葉です
    おばあちゃんとも言いませんし、人に話すときは~さん。と言いますね。
    私はもともとがデパート勤務だったのでそういう言葉には気をつけなさいと
    社員教育を受けたせいかもしれないですし
    女性の中にいたせいもあり、きちんと親しき仲にも礼儀はあると
    教えられました。

女性はいくつになっても女性だと上司に言われたことがあります。
    おばちゃんで良いと思う方もいれば
    いつまでも女でいたいと思う方もいるので
    冗談でもそう言うことは言わない方が良いですね
    だからそう言う返しの言葉でかえってきたんでしょう。

私の母は

Toyota
    高齢出産で高校生の子供がいるとか関係ないし。
    だって60近いんでしょ?
    そりゃあおばあちゃんだよ(笑
    それにケンカを先に売ってるのもあなただし。自業自得!

あなたが40代の人と同じ感覚でいるのは勝手ですが、相手はそう思ってはいないと思いますよ・・・厚かましいなぁ(苦笑

おばあちゃんではいけませんか?

おばんぎゃるど
    私はトピ主さんと同年代ですが、50代後半でしたらもうお孫さんの居る友人が多いです。
    ですから世間的にみてもおばあちゃんで当然ですが、
    貴方とご友人のやりとりは売り言葉に買い言葉でしょう。
    一回り以上も年下の人におばちゃんと呼ぶことはとても失礼です。

自分より10歳以上も下の人に対し

🐱
    キティ
    おばちゃんて言うのが普通で自分がおばあちゃんって言われたら怒るのですか。若く結婚したら40代でもおばあちゃんになっている人もいますし、50代後半ならお孫さんのいる方も多いですよ。主さんが40代は立派なおばちゃんというなら50代後半は立派なおばあちゃん世代という常識の人もいます。失礼だから口には出さないだけですよ。

カチンとくると思う

😨
    アラフォー
    私も 主さんの友達と同世代41歳です。

自分が50代後半の人に「○○おばちゃん」と言われたらカチンとくると思います。

やはり 相手からすれば約20歳位違う訳ですからね。

主さんは友達として冗談で言ったかもしれないけど 相手さんも「○○ばあさん」と同じ位傷ついたと思います。
    主さんが40代前半で60歳近くの人から「おばちゃん」呼ばわりされたら嫌ではありませんか!?

現実 40代で孫がいる人もいますし 40代でおばちゃんが事実なら50代でおばあちゃんも事実ですよ。

もうすぐ還暦ですね!

かもめ
    事実だから仕方ない。

見た目が若くてもさ

おかあさん
    実年齢はどうしようもないでしょ。
    それに10歳以上年下の人に「おばちゃん」と言ったのだから、仕返しされたって仕方ないかなぁ?
    相手の方にしてみれば「完璧なおばちゃんからおばちゃんって言われた」と不快だったのでは?

私は40歳で4歳児の母。
    下は30歳からアラフィフまでのママ友が居ます。
    下に対して話をする時には絶対に「私と同じ」という年齢設定で話はしませんよ。
    「若いからまだまだいけるわよ」とか「私は年寄りだものー」とかね。
    決して「おばちゃん」呼ばわりはしませんね。
    「コアリズムママ」とかかな?

アラフィフのママ友から同年代扱いされるとキツいものがありますよ(不快というよりは話が合わせられなくて困る、といった感じ)。
    こちらには自分が大人になって接すればいいだけですが、子供が成人した時の年齢の話には気を遣って話をしています。

あなたも自分を自覚して、わきまえてお付き合いするべきでしょうね。
    40歳が立派なおばちゃんならば、50代後半も立派なおばあちゃん!
    ちなみに私の母は53歳でおばあちゃんでした。(兄にも子供が居ますので)

10歳年上の人に言われたかない。

あさひ
    なんか会話の脈絡というか空気、読めてないなあ。

「じゃああなたコアリズムおばちゃんね!」
    このフレーズ、要ります?? 10歳年下の女性にオバチャンは
    ないでしょう。しかも過去におばちゃん連呼ですか。失礼だなあ。

「多分、アンタに言われたかねーわ!」って思われたはず。。。
    しょうがないね。40歳でオバチャン(確かにそうなんだけど)
    50代後半なら、もう還暦だもん、おばあちゃんだね。

あいたたた

🐤
    ミフィー
    見た目が若いとかご自分で言ってるところが痛々しい。高齢出産がいけないわけではありません。痛々しいママなのが娘さんお気の毒です。私は1番に娘さんが可哀相だと思いました。年相応の落ち着き 上質な装い 知的な振る舞いのほうがよほど他のママたちからも評判よくなると思うけどな。コアリズムおばちゃんね なんてあなたはお姉さんとでも?!?おばあさんでしょ
    これから更に周りのママとの差が開きますよ~。歴然とね。

お姉さんなら分かるけど・・・・

Whatever
    ごく単純に考えても40代前半の人をおばちゃんと呼ぶのなら50代後半は間違いなくおばあちゃんじゃないでしょうか??

40代前半と50代後半なら親子ほどの差がありますよね。確実に一世代は上です。そのママ友さんからするとどちらかというと自分よりは自分の親に近い感覚なのではと思います。

もしその40代前半のママ友さんを年齢に関係なく「おねえちゃん」って呼んだのに向こうからは「おばあちゃん」って言われたらビックリすると思いますけど、彼女を「おばちゃん」と呼んだのなら(40代は確実におばちゃんですから)年齢からしてトピ主さんは「おばあちゃん」世代になりませんか?

なので彼女を年齢を反映して「おばちゃん」と呼んだので彼女もトピ主さんの年齢を反映して「おばあちゃん」と呼んだのだと思います。

あと50代後半って世の中平均で行ったら子供より孫がいる人が多いくらいだと思います。一々気にしてたら身が持たないですよ。私も今から子ども産んだら確実に自分の娘に近い年齢のママさん達と一緒に子育てすることになりますけど、周りからもそう見られても仕方ないし全然問題ないと思ってます。

これはひどい

ロールパン
    あなたが先に40前半の方におばちゃんと言った時、そのお友達はとても傷ついたと思いますよ

仕返しされただけです
    あなたが言うように「40前半はおばちゃん」なら友達からしてみれば「50以降ならおばあちゃん」と言ってやったんです

ここにトピ立てるくらい、おばあちゃんと言われて嫌な気持ちになったのですよね
    きっとそれ以上にお友達はおばちゃんと言われて嫌な気持ちになったと思います

そのお友達には「○○女子」のように言って差し上げたら、どちらも不快に思われなかったと思います

私(20後半)から見れば40前半の方と50以降の方は全然歳が違って見えますよ
    40前半の方と同じ気分で居たいならもっと年下の方を大事にして差し上げて下さい

トピを見てあなたの言動は本当に失礼だと思いました

「おばちゃん」と先に言わなければ

mimi
    「おばあちゃん」と言われなかった。

それだけの話だと思いますが…。
    貴女が先にいじわるを言わなければ、いやな思いをすることもなかったのにね。

お相手の方はいやなこと言われたから、1.5倍増しにして返しただけでしょう?
    一回り以上年上の人におばちゃん扱いされるのは普通いやなのではないでしょうか?
    地域性もあるのかもしれませんが、私にとっては「おばさん」ならまだしも「おばちゃん」はかなり馬鹿にされたような感じがする表現です。
    今までもそうおっしゃっていたようですが、反論はしていなくても、言われていやだったのだと思います。

>高齢出産ママなので子供はまだ高1だしその分気持ちも見かけも若いです。
    この文章からも、年齢より幼い感じの方なのかなとは感じてしまいますが…。
    失礼を承知で申し上げると、高齢出産でお子さんが小さい30代後半くらいのかたがおっしゃるならともかく、もうすぐ60の方の発言とは思えませんでした。

てか

🙂
    おばさんもおばあちゃんも変わらないと思います。

いいじゃないですか、どっちでも。

気のもちようだと思うし、結局自己満じゃないですか。

人間図星だから腹たつんですよね、わかります

気持ちも見かけも若い…

リアルタイム
    でも50代後半なんでしょう?
    なんだかね~自分で見た目若いって言う人ほど…残念っ!な時が多いと私は思います。
    50代後半の人にしては…イタイなぁ~
    私にもアラフィフ、アラフォーのママ友達いますけど…そんな失礼なこと言う人はいないですよ。色んな所で気遣いできるママ友達が多いです。さすが人生の先輩だぁって感心するし私も見習おうと思いますね。

私30代前半ですけど…母親はトピ主さんと同年代です…初孫は中3。
    おばあちゃんと言われてもおかしくないでしょうね。

幼稚なおばあさん

かりん
    ですね。
    ケンカ売って、自分で勝手に傷ついて、人のせいにするおばさん。

全く輝いてない。

下品な人。

まま
    40代前半に過去何度も「おばちゃん」呼ばわり???

そりゃキレるでしょ。友人関係着られなかっただけありがたいんじゃないですか?

それともすんごいおばさんおばさんしてる地域ですか?

うちも高齢出産多い地域ですが、都会だしキャリアウーマン多いのでみなさん本当におきれいです。40代前半なら乳児のママもいますが、まちがっても、人様に向かって「おばちゃん」などという下品なかたはいらっしゃいません。外見だけでもそんなこと言うのは憚られるような方ばかりです。

っていうか、子どもが何歳であろうとも、そんな失礼な人と友達できません。

その友人は普段のあなたの失礼さにキレたのでは?

そりゃ仕方ないわ

つきかげ
    40代前半の人が、50代後半(ということは一回りくらい違うってことですよね)に「おばさん」と言われたら「私がおばさんならあなたはおばあちゃんね」と言いたくなりますよ。

あなたが先に、暴言を吐いたのです。

あなたのほうが失礼ですよ。

>40代は立派なおばちゃんですから

では50代はおばちゃんよりさらに年上なのでおばあちゃんと言われても仕方ないですね。

そういうことです。

50代に他の呼び方あるの?

😨
    ババ友?
    私40代ですが60前の方にはあきらか気を使います
    私の知人58歳は時々「私達って気が合うね」といいます
    いやいやこちらが合わせてますっていいます 合う訳ないでしょう

いままで貴方におばさんって言われたのが腹立ったんでしょう
    年下におばさんはないですよ まったくあつかましい

若く産んでも年とって産んでも 60歳は60歳です
    なんだか最近トピされた「夫と72歳の女性」みたいになりそうで
    怖いっす

すみません やはり50代は おばあちゃんです

自分の失礼さに気がつかないとは

🐴
    ぴよぴよ
    本当に老化してしまったんですね。

40代前半が立派なおばちゃんなら50代後半はおばあちゃんでしょ。
    仕方ないですね。
    あなたが先に言ったんです。

大丈夫、私からしたら「お母さん」世代よ

じょぶ
    私は30代後半、母は還暦前です。母は孫がいますけど、私からしたらやはり「お母さん」です。
    トピ主と私の母は同年代ですから、もし私の子供とトピ主の子供が同学年でも、「お母さん世代だ~」と思って接するでしょう。

もしかしたら、そのコアリズムの方、トピ主がいないところでは、ほかのママ友達と「あのおばあちゃんさー」と言われているのかもしれませんね。
    「おばあちゃんのくせして、同じ年齢の感覚で話して来るから参るよねー」とか。でも、ドンマイドンマイ!年の功で乗り切りましょう~!

分かるわぁ~

😝
    そよ風ねこら
    『あなたはおばあちゃん!』って言った人の気持ち、すっごく分かります!

私も40代ですが、友達に60歳近い人がいてトピ主さんと似たような感じです。

子供が小さい頃はママ友として会話も子供の話で合っていましたが、もう子供中心の会話からは離れてるので、はっきり言って年代が違いすぎて今は話が合いません。

どう見ても同年代には見えないのに、ファッションのこととか色々言ってきたりして引いてしまいます。

その40代のお友達も、日ごろからトピ主さんの無理やり同年代感覚なところに嫌気がさしていたんじゃありませんか?
    それでふと『おばあちゃん』と言う本音が出てしまったと。

無理して若い人と付き合わずに、同じ年代の人と合う方がいいのではないでしょうか?
    それでも10数歳も下の人と付き合いたいのなら、年上の女性として賢く助言できる立場の人間になりましょう。

50代後半なら仕方ない

うさぎさん
    見た目、気持ちが若くても50代後半は50代後半です。

私の母は50代前半ですが、既に孫が5人です。立派に、おばあちゃんです。

40代前半の方に、おばちゃんと先制攻撃したんですから、おばあちゃんと言われても仕方ないのでは?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

確かにお友達なのでしょうが、

🐧
      110
      いつもつるんでいる周りの人達が若いから、自分自身も若いと勘違いする人。
      たまにいますよね。

40代前半の人から見れば、50代後半の人ってヘタすれば親と年齢変わらなくないですか?

40代前半のご友人に「おばさん」と言うなら、50代後半のトピ主に「おばあさん」は、ある意味当然の返しだと思います。

それにしてもトピ主さんって、イイ年して言葉選びが下手ですね。

もしアナタが冗談で「おばさん」と言ったとしても、相手の返しを受けとめる事が出来ないのなら、そもそも冗談を言ってはいけないのではないでしょうか。

最初にも書きましたが、いくらお友達とはいえ、一回り以上離れているのですから、あまり同等と思わない方が良いです。
      はたから見れば、本当に痛々しいですから。

うーん やっぱりおばあちゃんかも・・・。

うにょ~ん
      40代におばちゃん おばちゃん言っちゃったから、言い返されただけと思いますよ。

それにしても、お子さんが高校1年で50後半って・・・おばあちゃんだと思います。

私 35.子供今年高校1年。

私とトピ主も親子でいけると思いますし、高校生のママって50代後半って少なくないですか?
      50代後半って、高校生のママというより、孫がいるおばあちゃんの方が多いことないですか?(イメージや、周りの50代後半はそういう人が多い)

50代の女性で、30代40代の女性のことを「あのオバサンさ~」という人います。

えー あなたの方がぜんぜんオバサンだよ~?
      と思うけど、あえてイチイチ言いませんが すごい違和感感じることがあります。

50代の女性ってむずかしい・・・。

もうすぐ還暦でしょ

neko
      一昔前なら「完全なおばあさん」ですよ。

私の同級生ですが、44歳で本当におばあちゃんです。孫居ますからね。

あなたも「おばちゃん」て何度も言ってきたのだから仕方有りませんね。そう言われても。

情けない…

アダルト
      普段から貴女が年下の友人に「おばちゃん」と言っていたのですよね? その方も内心「あんたに言われたくないわ!」と思っていたのでしょうね。 …で、自分が言われたら今度はブチ切れですか。 そんなに他人様の言葉に反応して怒るなら自分も言われて嫌な言葉を慎んだらいいでしょう?! 今回も貴女が相手に対して発した言葉が呼び水になり相手もカチンときて言い返しただけ。 トピ立てしてワーワー騒ぐ貴女が情けないです。

立派に おばーちゃんですよ

うさぎ
      50代後半ってことは
      アラ還ですよねー?

還暦って、おばーちゃんですよ・笑

ぼんやり道路歩いてると
      全力で自転車こいで来た男子高生に
      「ばーちゃん、どけよ!」
      なんて、言われちゃうけど
      どけよ!は失礼だけど
      ばーちゃんはそうだなぁと
      思うしかない年齢です。

おジョーさん、オネーサンなんて呼んでくれるの
      みのさんか綾小路さんか
      調子のいい魚屋さんくらいですよ…。

10歳以上も年が違うのに
      「気が合うし同じ年齢の感覚」ってのは
      片方が合わせてるんですよ…。
      だいたいの場合
      気を使う年下が、幼い年上に合わせてます。
      若い娘としか話の合わない40前後男性
      なんてのが、一番分かりやすい例です(笑

ひとまわり上の
      円熟した大人として
      羨望や尊敬を受けるような女性に
      なってください。

おばちゃんって…

りり
      自分より若い人にそんなことよく言えるなってびっくりしました。

ちなみに私30歳で、50歳前半の母親がいますが、去年おばあちゃんになりましたよ。私の幼なじみのお母さんは40代後半にしておばあちゃんです。

あああ

🙂
      しゅわっち
      こういうオバちゃんにはなりたくないものですね。

ちなみに私は20代ですが、子供もいるので自分をへーきでおばちゃんよばわりします。
      なんでそんな若いのにこだわる?

えぇ・・・

nami
      横気味ですが、50代の人を「おばあちゃん」とは、今は言わないのでは?
      よほど悪意がない限り、お婆さん扱いはしないと思いますけれど。
      実際、昔の50代とは違って若くて元気な方が多いですし。
      それとも皆さんの周りには、白髪でシワだらけの50代が多いのかな。

ただ、主さんも、言うなら「コアリズム・ギャル」くらいにして笑っていれば、
      反撃されずに済んだかもしれないですね。

ところで今度は完全に横ですが、主さんが「若づくりのイタイ人」とか
      「本人が思ってるだけで全然若くない」決めつけるのはどうでしょうか?
      トピ主さんのお知り合いではないですよね?
      実際の姿、ご存じないですよね?
      なんか上から目線で、読んでて気分が悪いです。
      そこを批判するようなトピの内容ではないような。。。(あ、シャレじゃないです)

本当の自分

桃もち
      子供の年齢で自分を計るのは間違ってますよ。
      自分が生きてきた時間の長さは何歳で出産したかによって伸びたり縮んだりはしませんから…

トピ主さんが「40代はりっぱにおばさん」と固定観念がしみついているのと同様、世間の多くの人にとって60歳近い人は大抵「もうお子さんは社会人ですよね?ご結婚されてる?もしかしてお孫さんいらっしゃる?」と予想してしまう年齢です。
      もちろん思ったままをペラペラ口に出しはしませんが。

まあ今回のお友達の場合は日ごろカッチーンとしてたので「あえて」おばあちゃんと言ったのでしょうけど、
      今後幼稚園児位の小さなお子さんに「おばあちゃん」と声かけられる場面もあるかもしれません。でも立腹なさいませんよう。実際その子のおばあちゃんとトピ主さんは同じようなお年なんですから。
      お孫さんのいる50代後半でおしゃれで若々しい人も沢山います。

私は48才で娘が今年成人したので10年後くらいに孫が見れたら嬉しいなあと妄想しています。

跳ね返っただけ

あら
      ああ言えば、そう返されます。

ちなみに、あなたと同じくらいのときに、
      私の母はおばあちゃんでしたから、
      一般的な感覚ではおばあちゃんなのでは。

私は36歳で下の子を生みました

🐴
      Mitsuko
      上は28歳で生みましたが・・・・。
      下の子のお母さんとも仲良くさせていただいていますが若いお母さんですと私よりやはり10歳以上年下です。一回り下の同じ干支の方もいらっしゃいます。
      買い物やランチも一緒に行きますし、受験などの相談は既に上で経験済みなので聞かれればアドバイスしますが普段年齢を気にする事はありません。
      それでも外見はともかく年は年です。私が小さい頃は白黒テレビだったしダイヤルをまわす電話でしたし感覚などは違って当たり前です。
      だから常に一歩引いたポジションにいるように心がけています。10歳上だと強く言ったら周りは言う事を聞かざるえなくなりますから。
      10歳下の人におばちゃんと言うなんて考えられません。20代の方には同じおばちゃんでもそれは若い人から見た話です。
      ご自身の年齢を重ねて得たものにトピ主さんは自信が無いのでしょうか?
      おばあちゃんと言われたくなかったらお相手を「まだまだ今の40代はお姉さんよ」と言えば良いのでは?
      私は必要以上に年齢を気にして若ぶる人をおろかと思います。

トピ主さんも嫌だけど、一部のレスも嫌

なんとまあ、自分の「若さ」を武器に50代後半さんをさげすむレスの多いこと。
      年齢差があったって友達つきあいはできますよ。
      自分が同世代しかつきあえないのは勝手だけど、それが標準だと思わないことね。
      このトピ主さんには配慮がなかっただけ。
      年齢差のある友達つきあいが間違ってるわけではありません。
      ちなみに、私には20歳年上の友人がいます。
      おばあちゃんなんて思いませんよ。
      友人間にそんなことはどうでもいいもの。

何がいけないの?

😢
      tokyo
      貴方が相手の人に「おばちゃん」なら相手の人が「おばあちゃん」で年齢的にあってますよね。
      相手の人に非はないように思います。
      ただ貴方が「おばちゃん」と言わなければ「おばあちゃん」とは言われなかったのでは?

義母

😝
      もも
      かなり年上の人からおばちゃんって呼ばれるとむっとしますよね。
      私は子のいない主婦ですが、義母から「おばちゃん」と時々呼ばれます。
      孫から見た呼び方で呼ぶのです。
      すかさず「私お母さんのおばちゃんではないですけど・・・。おかあさんが私をおばちゃんと呼ぶなら私もおかあさんをおばあちゃんと呼ばなくてはなりませんね。」
      と言います。実際母方の祖母は90歳です。
      私49歳。確かにおばさんです。でも85歳の義母に言われたくはありません。
      因みに弟の奥さん(70歳)のことも義父ともども「おばちゃん」と呼んでます。自分の子から見た呼び方。
      自分は若いという自負があるのか、まわりの年下の女性に面と向かっておばちゃんと呼びます。
      「失礼ですよ」と注意してあげたいのですが、気が強く切れて聞く耳持たない人なので何も言えません。
      そして自分は人よりはるかに常識ある人間だと思っているようです。

60手前だと・・・

関西のおばさん
      「みかけも気持ちも若い」って、それは、自分で決めれることではなくて、結局、周囲が決めることなんです。

トピ主さんは憤慨されてますけど50代後半って、ことは60手前ですよね?

世間的には中高年から高齢者へ移行する時期ですし、おばあちゃんで、違和感はないのでは?

あと10年で70歳だし・・・

かくいう私も立派なおばさんです。

たまにお姉さんと言われると「なにかあるな!?」と身構えてますよ 笑

参考までに。

気持ちが若い中年はやっかい。

😉
      りちこ
      20代のとき会社で一緒に働いていた60代の方、おばあちゃんとは思いませんでしたよ。端か見るとりっぱにおばあちゃんでしたけど。40代の方もいましたが、こちらもおばちゃんとは思いませんでした。もし思っていても知人には直接言ってはいけませんよ。特に自分より年上の人におばちゃん(おっちゃん)と言われたくないですよ。相手も失礼ですが、トピ主さんが先に喧嘩を売ったのです。イヤミを含んでいても笑って返してもらえてよかったじゃないですか。

先に喧嘩を売って、返り打ち

zzz
      >私は50代後半ですが、

立派なアラカン(還暦)です。「おばあちゃん」で間違い有りません。

痛い人ですね、日頃の言動に注意しましょう。

孫からはおばあちゃんですけど

私もおば〇ちゃん
      よそ様からの呼ばれ方ではないような。
      ましてやこういう掲示板で、年齢で一括りにして
      「立派におばあちゃんでしょう」なんて声高に言われると
      ちょっと、どうなの?と思いますよ。

美津子さん
      親しき仲にも礼儀ありでしたね。
      親しいお友達と言う気持ちから、冗談で笑いで流せると思われたのでしょうが
      自分の立場に置き換えたらどうなの?ですよね。
      お友達もどなたかに愚痴ってらっしゃるかもですよ。
      「美津子さんにおばちゃんって言われるんだけど、失礼よね?」と。
      今まで美津子さんにおばちゃんと呼ばれるたびに、ムッとされていたのではないですか?

自分から喧嘩ふっかけておいて・・・

mint
      自分よりも10歳以上年下の人を「おばちゃん」と呼ぶトピ主の言葉に悪意を感じます。 ひがんでるの?

40代前半がおばちゃんという事ですが、まさか自分は「(若い)お姉さん」とか思ってます?

まずは、自分の歳を認め、悪あがきはやめましょうね。

30件ずつ表示