詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中にベビー服を手作りしたいです。

レス12
    (トピ主0
    子供
    トピを開いていただき、ありがとうございます。 もうすぐ5ヶ月に入る妊婦の茜と申します。 本当に辛いつわりの時期の終わりがようやく見えてきました。 そこで、もう少し体が楽になってきたら、ベビー服を作ってみたいなと思うようになりました。 しかし、初めての妊娠・出産でわからないことだらけです。 どんなものを作れば、役に立つのかなどがわかりません…。 スタイ、バスローブは作ってみたいなと思っているのですが、その他に生まれてすぐ使えるものや、後々必要になりそうなもの、あったら便利なものなどありましたら、教えて頂けないでしょうか。 また、ミシンを購入するかどうかも迷っています。 あったほうが便利・幅が広がる、もしくは手縫いでも大丈夫などのご意見も伺えればと思います。 不安だらけの妊娠・出産ですが、少しでも楽しめればと思っております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

おめでとうございます

😍
    小萩
    妊娠おめでとうございます。つわりが落ち着いてよかったですね♪ 赤ちゃん服程度の大きさなら、ミシンを使わなくても手縫いで十分大丈夫だと思いますが、 バスローブは、ミシンの方が早くてきれいかと。 私はミシンがない手作り生活は時間がかかりすぎて無理ですが、これってこの先茜さんが、 どの位手作りされるのかによりますから、まずは手縫いでいろいろ作ってみてから決めたら いいんじゃないですか? ベビー服作りも、まず図書館や本屋で本を探されてみては?例えば ・手縫いでできる赤ちゃんグッズ(ベネッセムック たまひよブックス) ベビーウェアからおもちゃまで、価格も安く、初めてさん向きです。 ・あかちゃんのために作るもの(奥山千晴/文化出版局) ベビーウェアやママ用品(バッグ・母子手帳ケースなど)定番から多種多様です ・いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服(日本ヴォーグ社) 服作りまでするのなら、こちらかなぁ?布地の選び方とかも載っていますし。 茜さんの好みもありますから、一度見比べてみてください。

玩具がおすすめです

🐤
    散歩道
    妊娠おめでとうございます! 私には1歳になる息子がいますが、スタイは3ヶ月頃から大活躍で10枚くらいは必要でした。 バスローブもあれば活躍すると思いますよ。 他のおすすめは玩具です。生後すぐから使える手足につけるラトルや、 少し大きくなってからも使えるパペットやにぎにぎ、プレイマットなんかも息子のお気に入りでした。 これならミシンよりも手縫いの方が楽ですよ。 私はミシンも持っていますが、小物を作るには小回りがきかずかえって縫いづらいです。 ミシンなら子供服くらい大きい物の方が縫いやすいので、 お子さんが大きくなってから考えても遅くはないと思います。 ちなみに失敗したのは赤ちゃんの服です。長袖の服を作ったのですが 赤ちゃんの成長と季節がうまく合わず、やっと着られるようになった頃には半袖の季節。 優しい素材にしたから生地代も高く、なんだか損した気分でした(笑) ベビードレスも作りましたが、お宮参りをする余裕がなかったので使わずじまいでした。 でも、悔しいから写真だけは撮り内祝いのカードに使いましたよ! 素敵な物ができるといいですね。

楽しそうね

😨
    mari
    ●夏場に使えるコットンスカート。 ●帽子。 ●ガーゼハンカチ ●お食事用エプロン(気が早い?) ●マりメッコ生地でスリングを手作りなどなど。 ●お洒落手ぬぐい生地で甚平。 私はそんなにたくさん作れなかったけど 市販品に刺繍したりアップリケつけたり 簡単なものからやりました。

私、作りました!!

えすこ
    おめでとうございます わたしは夏に出産をしました。 その前の春からいろいろ作りました。 ・ガーゼケット 3枚 ・単肌着 2枚 ・イベントドレスとヘットドレス ・スタイ 3枚 ・ブルマ 2枚 ・ベスト 1枚 イベントドレス以外はどれもフル活用しています。 生まれてすぐに使ったのは、単肌着、ガーゼケット、ベストです。赤ちゃんのものは、タオル、ガーゼ、綿ジャージとミシンでは縫いづらい素材を使うので、ミシンはなくても作れます。 好きな柄や色で作れるのが楽しいですよね。 あまり疲れない程度に頑張って下さい。 楽しみですね。

図書館はいかがでしょう

🐤
    イジワル
    私は図書館で借りました。 お近くなら行って見てはどうでしょう? 産まれるのは夏頃でしょうか? でしたらば重ね着はしないので肌着をガーゼで作って見ては? 甚兵衛とかもかわいいですね。 涼しくなる頃には大きくなっているので新生児サイズより大きめにすると6ヶ月頃まで使えるかもしれません。 要らないと思っていて産後に買い足した物は意外とあります。 ・ミトン(爪を切るのが難しくて湿疹の痒さで顔が傷だらけに) ・靴下(冬で出かける時や寒い日に履かせているため) ・帽子(同じく) 逆に使わないのは ・アフガン(退院の時と一ヶ月検診、お宮参りにしか使わず風呂などはバスタオルで十分) ・スタイ(今のところは。これから離乳食なので使うかも) ミシンは置き場所は決まっていらっしゃいますか? 意外と場所をとります。また布や糸などの小物が増えて行きますのでその収納も考えて置いたほうが良いです。ただ縫うのはとても楽になるかなと思います。

私もたくさん作りました

😀
    BAJA
    赤ちゃん、おめでとうございます♪ 私も昨年妊娠6ヶ月頃からミシンと編物を始めました。 思ったより子供の成長が良くて作ったセーターなどは時期になったころにはパツンパツンで、選んだ生地もあんまり似合わなかったり、、、。 50,60,70センチはそれぞれ1~2ヶ月しか着れなかったので作る洋服の生地とサイズは考えて作ったほうがいいです。 うちは3キロで生まれ、今5ヶ月で8キロ、70や80センチを着せています。90、100センチのかわいいTシャツをチェニック風にもしているのでものによっては少し大きめに作ってもいいかもしれません。 便利だったのはガーゼのスタイ、キルティングとタオルのアフガン、ビニールコーティングのワイヤーを上のほうにつけて赤ちゃんを見ながら授乳ができるようにした体を覆うくらいのかなり大きめの授乳ケープ。 出先でも義両親の前でも泣いたときにさっと羽織って使えるのですごく便利です。 退院時とお宮参り用にベビードレス、帽子、手袋、靴下(シューズ)、スタイは自分で作るほうが記念になるのでチャレンジされてみてはいかがですか? ミシンがあると色々作れますよ。  

おめでとうございます。

あゆみ
    赤ちゃん楽しみですね。 私はすでに1歳近い子供がいるのですが、いま子供のベストなどを編んでいます。 裁縫じゃなく編み物なので、トピ主さんのご要望とは違いますが、編み物だと外でも出来る(病院の待ち時間などにちょうどいい)というメリットがあります。 「胴着」は、かなり長い間着られるのでオススメです。オーガニックコットンで作れば肌着としても使えますし。 編み物が初めてでも、手芸屋さんで毛糸や道具を買うと、大抵お店の人がやり方を教えてくれます、本など買わなくともレシピももらえます。

つくりました

ひな
    私はぎりぎりまで性別がわからなかったので、産後の楽しみにしてました。 はじめは手縫いで小物、布おもちゃ、スリングです。 伝い歩きができるころに甚平や洋服をつくりました。ミシンは元々持ってましたが、ネームいりの小物(スタイ、帽子、バッグ…)を作りたくなってしまって、文字刺繍できるミシンが欲しくてたまりません。お高いのでまだ検討中ですが…ミシン購入でしたら産後に刺繍可能なものも視野にご検討しては? 産まれてみると作りたいものも変わりますよ~。

素敵なママですね

🐱
    プリムラ
    二児の母です。 私も一人目の時は色々夢を膨らませていて、結局作れたのはガーゼのハンカチ大量とタオル地のぬいぐるみだけでしたけど(笑) 正直生まれてからだと時間が取れないので、何か作るなら今がチャンスですよ! 手袋やスタイは子供によって使うかどうかの差が出る上に、出産祝いでもらう事の多い品物です。 個人的な感想では、意外と帽子が必要でした。 冬は勿論、夏場の強い日差しを防ぐ意味でも帽子ってかぶるんですよね。 体の成長に伴い、頭もすぐに大きくなるので頻繁に買い替えが必要になります。 服の場合赤ちゃんはこちらの想像をはるかに上回るスピードで成長します。50~80まではあっという間です。作るなら使い捨てを覚悟で各サイズを用意が良いと思います。 ミシンは買いに行けるうちに購入した方が良いと思いますよ。 服も自分で作ろうという位ですから、幼稚園や保育園に入園する時、小学校の入学時に必要な袋類も作ると思いますので。 あと、園にもよりますが頻繁に雑巾縫ったり、バザーや発表会の衣装などミシンがあると便利な事も多いです。 それでは楽しい育児ライフを!

私も作りたかったです

くーまん
    材料は買っても妄想で終わった部分も沢山ありました(笑) おくるみとスタイは大活躍させてもらえました 下着等はなかなか作ったんですが 素人なもので(笑)結局市販のものの方が勝手がよくて ポイ… とぴ主さんが普段から器用でなんでも作れるのならいいのですが 意外と素人が出を出すと市販品より高くつくというデメリットがあります… 何か手を加えるという手はいかがですか?スタイ位ならタオルなど利用すればあっという間にできます。 お食事用とヨダレ用はいくらあっても重宝すると思います 洗濯に強いものを使いましょう あとはマザーズバックなど作るのはいかがですか? なかなか気にいった大きさのものが見つからなくて作りました。 結構長く使うのは母子手帳入れです。幼稚園の今も持ち歩いています。 私は着替えを一式(自分の分も)巾着に入れて車に常備していました。赤ちゃんに嘔吐をされた時自分もぬれたりするので入れておいたんです その袋とか作りましたね ミシンは幼稚園入園などでつくることがあるのであっても損ではないです

おめでとうございます

🐤
    ちょこべー
    つらいつわりも治まって、しばらく楽しいマタニティライフですね♪ 私は妊娠中ひたすら手縫いでチクチクしてました。しかも何だかスイスイ作れてしまって(笑)普段はミシンでガーッて縫っていたのに。ホルモンが変わったところで作用してましたね(笑) 作ったものはガーゼのスタイ・食事用エプロン・哺乳瓶入れ・パッチワークキルトで膝かけくらいの大きさのもの等作りました。 スタイはよだれの多い子でしたので、いっぱい作っておいてよかったです。 オリジナルで刺繍なんかも入れて、作るの楽しかったなぁ。 キルトもお昼寝の時掛けたり、ベビーカーに敷いたり、出掛ける時にはオムツ替えの敷物にしたりと自己満足で作ったわりには重宝しました。 トピ主様はベビー服を作られるんですね。 楽しいマタニティ&ソーイングライフをお過ごしくださいませ。

ドビー織りの

🎶
    りんりん
    布オムツの反物と腹帯のさらしで肌着を縫いました。退院の日に着せるちっちゃいの、普通の新生児サイズの、と少しずつサイズを変えて。前を合わせて脇をヒモでくくるだけの簡単な作りが、着替えも早くてオムツ替えも楽で、便利でした。夏の子は汗かくから、肌着はどんどん替えてやりました。数を用意していたので楽ちんでした。 3人の子、それぞれが退院の日に着た肌着、記念に置いてあります。 いい思い出です。 未だに笑いネタですが、オムツ生地(もちろん新品)で大きめのエプロン(スタイというには大きい)を作りました。襟ぐりを作って後ろでスナップ1個で止めるだけです。4枚重ねぐらいに合わせて周りを縫って、ひっくりかえして、ぐるっとフチを色糸で模様縫いのミシンステッチ当てただけ。これがめちゃくちゃお役立ち。ゲップのときに縦抱きにして、そのエプロンを自分の肩にペロンとかぶせるんです。ケポッて吐かれても自分の服が汚れずに済んで、楽勝。赤ん坊の肩の上にも布があるので、赤ん坊が首を動かしながら吐いてもエプロンが汚れるだけ。吸湿性抜群で、さっさと取り替えられて、ホッペは荒れ知らずでした。ハンドタオルでも作って長く使いました。