詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 健診の内容って会社に知られてしまいますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

健診の内容って会社に知られてしまいますか?

レス25
    (トピ主1
    ぬっち
    仕事
    主人の会社の健康診断の事でご相談があります。 2日後に健診がありまして、すこし焦っています。 どなたか教えていただけないでしょうか。お願い致します。 社員の健診の結果や、特定の検査が受けられない理由などは、会社の上司に知られてしまう事ってあるのでしょうか。 実は、主人は数年前に胃がんを患いました。すぐに手術して今は元気に働いています。 今年になって今の会社に転職しました。転職の際、結果に響く事を恐れ病歴は無しにしました。 入社時の健診でも既往歴は無しにして、聴診の時、先生に「お腹の傷は何?」と聞かれましたが「昔の傷です。」と嘘を言いました。 今回の健診では、バリウム検査があり、主人は毎年胃カメラで調べているので受けるつもりはありません。 その際、先生には胃がんの事を伝えてバリウム検査をパスしたいのですが、それって、会社に知られてしまいますか。 先日、会社の朝礼で上司が「昨日バリウム検査を受けなかった者がいる。」と言いました。(各自都合のつく日に受ける事になっていて、早い人はもう終えています。)その時たまたま本人がいて、「私です。」と名乗りました。その場はそれで終わりました。 上司は、その人が検査を受けなかった理由を知っているかどうかはわかりません。 それと、病院に提出する書類に既往歴の蘭があります。胃がんの事を書いたとして、会社に知られてしまうのではないかと心配しています。 もし、会社に病歴を偽って入社した事がわかれば、それを理由に解雇されるのではないかと考えてしまいます。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

結果は個人に届きます

雨あられ
    検査の結果は個人に通知されます。 個人の検査結果を、会社に知らせることはできません。 会社が検査結果を要求することもいけません。 >先日、会社の朝礼で上司が「昨日バリウム検査を受けなかった者が >いる。」と言いました。 上司の方は、バリウムを受けなかった人がいることはきいていても 誰が受けなかったかは聞いていないのですよね。 検査をする側も費用をもらうのに、実際には検査をしていないと なると困るので、検査を受けた人数などは報告があるのだと思います。

まずいですね。

くま
    定期健康診断の結果は会社に報告が来ますよ。 受診させる事は会社の義務ですからねー。 今からでも正直に申告された方が宜しいかと思います。

労働安全衛生法により

射手座
    会社には従業員の健康状態を把握する義務があります。 会社の費用で従業員に健康診断を受けさせるのは、そのためです。 ですから、健診の結果を会社に要求されれば 医療機関も本人もそれに応じなければなりません。 健診の結果が医療機関から自動的に会社に報告されるか、 本人から提出しなければならないかは、会社によって違いますが。 経歴を偽って入社したことが、どの程度の懲戒の対象になるかは やはりその会社の規定(就業規則)次第です。 ご主人の病気はお気の毒とは思いますが、嘘をついたのは思慮浅薄ですね。 ご本人もいつバレるかと怯えるストレスは大きいでしょうに。 嘘をつくなら、つき通す覚悟と、バレないための最大限のフォローが必要です。 今は「なるようになれ」と腹を括るしかないでしょう。 ご健闘を祈ります。

小さい会社の事務をしていますが

さちこ
    密封された個人宛の結果書類と、それとは別に社員情報が一覧になった ものが会社宛に届きます・・。 それを見ると社員の健康診断の結果、受けたか受けなかったかも 一目瞭然です。 全日本労働福祉協会の健康診断を毎年受けています。 期待した返答でなくごめんなさい・・・。

会社で受けるなら

総務
    会社が費用負担して受ける健康診断ですよね? うちの会社は健康診断は全額会社負担、ドックは一部個人負担ありで、人間ドックの結果は全てではなく必要事項を、健康診断は全て、本人宛と別に受けた所から直接会社宛にか、社員が本人宛と事業所用を受取り、提出してもらいます。 年齢により検査項目がかわるのでバリウムは全員が受けるものではありませんが、金額が変わってきますので、誰が何の検査をしたか支払いに関わる人には明確なはずですが、なぜその検査を受けなかったかまでは記載されません。 うちの父は苦手だからという理由だけでバリウムのないコースを受けていますが、労働安全衛生法で義務付けられている検査は満たしているので会社的には問題はありません。

健康診断の結果は本人に通知されます。

アイアン
    会社側は、健保組合が助成金を出す関係から、受診者の把握は必要です が、健診結果は個人情報として管理されますから、原則、上司には伝わり ません。 会社には、そのデータの保管義務が生じますが、勝手に見ることは許され ません。(産業医が従業員の健康把握のためにチェックすることはあります) >転職の際、結果に響く事を恐れ病歴は無しにしました。 雇入れ時の健診は労働安全衛生法で義務付けられていますが、企業は、そ の健診内容で雇用の是非を判断してはいけない、つまり不健康を雇う際の 不合格理由にしてはいけないんです。 >「昔の傷です。」と嘘を言いました。 数年前手術した傷でしょう?あながち嘘でもないです。 医者が診て、ほんとに嘘なら、そう言うでしょう(苦笑) それに、雇入れ健診やるってことは、かなりきちんとした会社です。 そんなに神経質になることないですよ。 >もし、会社に病歴を偽って入社した事がわかれば、それを理由に解雇され 上記のように、その時点では、採否の原因にならなかったことです。 今、ご主人が健康でいることを大事に守ってください。

横レス 射手座さん、失礼

アイアン
    会社について労働安全衛生法で定められているのは、健康診断を受けさせ る義務ではあっても、従業員の健康状態を「把握」する義務ではないと思います。 企業は、5年間個人情報として管理し、何かあったときは、その情報に 基づいて従業員の健康管理や適切な配置転換などの措置を講じなければ ならないから、「把握」と言えなくもないですが・・・ それと >経歴を偽って入社したことが、どの程度の懲戒の対象になるかは >やはりその会社の規定(就業規則)次第です。 「経歴」は確かに影響するでしょうが、「病歴」はどうかな? 前に書きましたが、雇入れ時の健診内容を、採否の根拠にすることは、 法で禁止されていますから。

会社によると思いますが

ぴろコ
    検診の結果は、個人に親展で送られてきます。 その結果、問題があったり、説明が必要な場合には、個人に通知があり、産業医との間でやり取りが行われます。 産業医には守秘義務がありますので、上司に知られる事はありません。 又は、医療機関にかかるよう指示があれば、産業医ではなくその機関の医師になりますが、その場合も同様です。 ただ、業務上調整が必要(入院・検査等)が場合は、上司に話す必要もあると思います。 それは、トピ主と夫の判断で行う物で、上司が勝手に調べて知り得る情報ではありません。

会社は結果を知っていますが、厳重に管理されるべき情報です

名古屋乳牛飲んでるの
    会社は知っているかという質問ですが、会社には社員の健康に注意する義務がありますから、結果の情報は検診機関から渡っているでしょう。 ただし個人情報ですので情報を知ることのできる人間は会社でもごく限られ、知り得る立場の者には守秘義務があります。 通常、産業医や人事部の中でも職務上必要な者などしか情報にアクセスできません。 直属の上司などは知り得る立場にありません。 既往歴を隠して入社、もし再発したとして、ご主人の立場がどうなるのかは会社によって違うと思います。 「バリウムにアレルギーがある」などと職場では言い逃れできるかもしれませんが。

会社にばれます

ぺけぽん
    年に一回会社が主催する健診のことであれば、健診結果は会社にばれますよ。 というか、そもそも会社が社員の健康状態を把握するために実施するものですから。人間ドックとは訳が違います。 会社で受けず、個人で受ける場合は結果を会社に報告しなければいけません(労働安全衛生法第第66条5)。 会社の指示に従わず健診を拒否した場合、健康回復努力義務違反として懲戒処分を受ける可能性があります。最悪解雇もありえます。 ですから会社の指示通り、健診を受けるのがベストでしょう。 既往歴について、会社が事実を知っていたら採用しなかった、というレベルの話なら解雇はありえます。(だからうそはいけませんよ) 横ですが雨あられさんの >個人の検査結果を、会社に知らせることはできません。 >会社が検査結果を要求することもいけません。 これはなぜでしょう? 労働安全衛生法第66条の3において、会社は健診結果を記録しておかなければならないこととなっていますが。

アイアンさん

日夏詩
    >企業は、5年間個人情報として管理し、何かあったときは、その情報に 基づいて従業員の健康管理や適切な配置転換などの措置を講じなければ ならないから、「把握」と言えなくもないですが・・・ 把握しなければ必要な措置を講じることはできないでしょう。 御社の衛生管理者は健診結果に目を通さずしまっているだけですか? だとしたらそれは「管理」ではなくただの「保管」ですよ。 蛇足ですが「何か」起きた時には手遅れなことがありますよね。 一度害した健康が、その後の対応で回復する保証はありませんよね。 「何か」を未然に防止するための定期健診と私は解釈しています。

法律はわからないけど

🐶
    ayaya
    実務をやっていたのでその経験から一言 確か、昔は健康診断の検査項目全ての結果が出ている一覧表が会社控として検査機関から来てました。でも、個人情報なんたらが始まった後に検査機関から「今までの一覧表は個人情報になるので出せないが、本人から了承してもらえばOK」というようなお知らせが来ました。本人宛に検査結果が2枚郵送され、本人から会社へ控えを提出するという形で、会社としては以前と同じように全項目の結果を手に入れてファイルしていました。 会社用の一覧表には検査項目全ての結果は出ていなかったようです。 それと、大企業の保険組合は別ですが、政府管掌の健康保険(今の協会けんぽ)だと、健診には補助が出て安い料金になっています。ただし決まった項目を受けないと補助が受けられず高いお金を支払うことになるんです。例えば10人が胃がん検診付きコースを申し込んだのに、当日になって一人が胃がん検診だけ受けなかったという時、一人分が補助対象じゃなくなってけっこう高くなります。だから、勝手にキャンセルは会社としては迷惑です。 質問とはズレているかもしれませんが・・・あしからず。

職務命令のひとつです

ichigo
    従業員150人ほどの企業で、人事・厚生(健康管理を含む)の仕事をしていました。 概ね、ぺけぽんさんの書かれていることが正しいです。 健康診断といっても、事業主が従業員に命じて受けさせるのですから、職務命令のひとつです。 自分の考えで「胃透視検査(バリウムのこと)は受けない」というのは、職務命令違反です。 胃カメラを受けていることを理由にするのなら、その検査結果の提出を求められるかもしれませんし、 病歴を偽って入社したことが知られれば、懲戒処分も有り得るでしょう。 個人的には、私は喘息の状態が悪いときに検査日が重なってしまい、 胃透視検査中に咳を止めておくのが難しい状態だったので、 上司に申し出て胃透視を免除してもらったことがありますが…。 それは、妊婦が胸部X線を免除されるように、健康上の理由からで、 会社にウソをつきたかったからではありません。

実際のところ

マタンゴ
    健康診断のサービス会社に勤務していた事があります。 内容を企業さんに提出するかどうかは、「希望によりする場合もあればしない場合もある」 が正解です。データだけPCで利用する形で欲しい、とか、個々に封筒に入れた形にして欲しい (実際はこれが一番多い)とか、封筒には入れなくていいからプリントした紙でくれ、とか様々ですよ。 その後企業の担当者がどう管理するかは知る由もありません。 既往症の記入なんて、結構みんな適当ですよ。 ものすごく細かく書く人もいれば、隠したい事は書かない場合もあるでしょう。 胃がんだって「完治したと思ったので書かなかった」と自己責任で言い訳するかどうかは ご自身で判断して下さい。

うちは社員15人程の会社ですが…

🙂
    まなまな
    健康診断の結果は会社にも届きます。 社長と奥さんの棚にファイルされていますが、 見ようと思えば、誰でも見られる状態になっております… 横にそれるかもしれませんが、 何年か前に、30代の社員が突然死されました。 自宅でお亡くなりになったので、警察が来たそうですが、 突然死ということで、何か既往歴がなかったか、 会社に健康診断の結果を見せてほしいと言われたことがありました。 何かあった時に、会社が社員の健康状態を把握しておくことは 大事だと思います。 また、ほんとはよくないことなのかもしれませんが、 メタボ気味の50代の方の検査結果がよくなく、 要再検査になっていても病院に行かなかったのですが、 社長が健康診断の結果表を見て心配して、 病院に行くように説得していました。 これを機会に上司にお話されてもいいのではないでしょうか… 健康診断は毎年ありますしね。

日夏詩さん

アイアン
    ご指摘の通りですが、私は法の条文をそのまま確認したんです。 少なくとも、トピ主さんが心配されてるような、上司がすぐ知るという ような個人情報管理はしてはいけないはずですから。 ちなみに、私の勤務先では、衛生管理者は、個々の従業員の状態を見る ことはしません。 産業医と連携をとり、産業医の判断で、保健指導等の対応をしています。

人事部では見ています

S
     うちの会社では、健診結果は一覧表で人事部に届きますので、人事部内では普通に見ています。。健康診断結果を見て、海外赴任させられるかどうか判断したりしていますので。  精密検査が必要だとか、治療が必要だとかといった個別指示は産業医から別途届きます。個人情報なので本人以外に他言はしませんが、人事部では当然把握しています。  ちなみに、私はバリウムが大嫌いなので、会社の健診のバリウムは拒否し、個人で費用負担して胃カメラを受けて、その結果を別途提出しています。ご主人もそうすればどうですか?胃カメラの結果は良好なんですよね?胃がん治療中とか、そういうの記載されていなければいいと思いますが。  

法定項目だけにさせてもらえないですか?

Heather
    バリウム検査は法定項目(労働安全衛生規則第44条の「定期健康診断」)ではないですよね。 私の勤務先も、会社独自の健康増進策(?)として、胃部バリウム検診や便潜血検査など法定外項目も検査してくれます。 でも私は最低限の情報以外を会社に持たれるのは嫌なので、毎年「法定項目だけ受けます」と伝えて任意項目は拒否してます。 角が立たないように言うのであれば、「自分は毎年決まった医療機関で人間ドッグを受けている。胃部バリウム検査を年に2回受けるのは負担なので検査を免除してもらいたい。法定項目ではないので会社にもご迷惑は掛けないと思うので了解してもらえないか」って言ってみては? 費用が逆に高くなると言われたら、う~ん、困りましたね。 自費で人間ドッグ受けて、法定項目の検査結果だけを会社に提出しては? これでも法律上は良いらしいですよ。

うちはわからない

ピッコロ
    うちの職場でも上司が取り寄せようとしましたが拒否されました。 やっぱり個人情報がどうの…と。本人の許可があれば、というようなことも言われていたかも。ここ数年は検診のデータはありません。グループ会社でそこだけ別のところで受けているのですが、そちらは毎年リストがあがってくるので受診機関によるのだと思います。

一番良いのは、本当のことを話すことでしょうが…

げこげこ
    とりあえず「バリウム検査を逃れたい」というのであれば… 「喘息で」という方もいましたが、 それだと、過去の病歴に「喘息」が記入されます。 私は… 「以前、バリウムを飲んだ後、吐いてしまったんです」 と言って、以来、個人的に胃カメラ検査を受けてます。 バリウムを飲んだ後、軽くお腹を押されますよね? あれで、「ゲボーッ」と吐いてしまったのです。 検査室の床は、灰白色の液体まみれになり、 私は、恥ずかしさのあまり、再検査も受けられませんでした。 そのことを話して、胃カメラ検査を受けることにしました。 同僚達は、「胃カメラの方が嫌じゃない?」と言いますが、 私にとっては、胃カメラの方が楽なのです。 その検査結果を提出することで、OKです。 トピ主さんの旦那さんも、 個人的に胃カメラを受けているのですから、 そういう理由で、とりあえず逃げられるかも知れませんよ。

健康診断の結果を監督署に届けなければならない場合もあります

hide
    健康診断の結果は会社にも届きます。 うちの会社は「じん肺健康診断」を受けなければならない業種ですので監督署に報告義務があります。毎年監督署に報告しなければなりません。会社に届く健康診断の結果を見て確認の上、監督署に届出をしています。 常時50人以上の労働者を使用する事業者は定期健康診断結果報告書を監督署に提出しなければならなかったのではなかったでしょうか。

法定の定期健康診断について。

😑
    健康診断
    いわゆる「人間ドック」と、労働安全衛生法に定められた、 法定の定期健康診断とが混同されているようです。 法定の健康診断であれば、従業員が労働に耐え得る健康状態にあるかを 会社としても把握しておく必要があるため、会社にも通知されます。 しかしながら、最近は「人間ドック」という形で、特に中高年については、 法定の定期健康診断の項目を「人間ドック」の中に含む形で受診させている 会社が多いと思います。 会社の指定した健診機関で受診したのであれば、 法定の定期健康診断の項目であれば会社にも連絡がいくことが多いと思いますが、 腹部検査は法定項目ではありませんので、会社に結果の連絡は行かないと思います。 ただ、会社が健診費用を負担していますので、誰が受診したかという情報は、 連絡が行くと思います。

みなさん、法的根拠を書きましょうよ。

あふ
    >少なくとも、トピ主さんが心配されてるような、上司がすぐ知るという >ような個人情報管理はしてはいけないはずですから。  そんなことないと思いますけど。法的根拠を書いてくださいよ。  それ以外にも、みんなが見える掲示板に書く以上、法的根拠を書きましょうよ。そうすれば、もうちょっと、はっきりしてきますから。

会社は何でもお見通し

モンゴル
    検診を受診させるのは会社の義務ですからね。 結果ももちろんすべて会社に届きます。 採用時に「胃がん」を理由に落とすことは出来ませんから、仮に今バレたとしても問題はないと思います。 年1で検査されていてコントロール(という表現が正しいかは分かりません。すみません)できる状態であれば業務に支障もないでしょうからね。 うちの会社にも同じような方がいらっしゃいますが全然大丈夫です。 ただ労基署が最近よく見る項目として社員の健康管理と過重労働なんですが そこで指摘されることがないとは言えません。 職種がどういったものをされているかが分からないので何とも言えませんが正直に話してみたらいかがでしょうか? ビクビクされるのも精神的によくないですし、うちみたいに業務に支障がなければ「あ、そう。(でも体調管理は気をつけてね)」で終わるかもしれませんし。

トピ主です。

🐤
    ぬっち
    お返事ありがとうございます。 実はトピが掲載される前に健診に行きまして、2人で悩んだ結果、既往歴は書かないことにしました。それと、バリウムでアレルギーがある、という蘭にもチェックをしたそうです。 問診の際に、主人は、健康の為に毎年胃カメラの検査をしている、と先生に伝えました。 こんな感じで無事に終わりました。 入社時に嘘をつかなければこんな事にもならなかったのですが・・・ このようなサイトを利用するのが初めてで不安もありましたが、皆さんの親切・丁寧なお返事に、主人も私も感謝しています! 本当にありがとうございました!! 寒い日が続きますので皆さんお風邪などひかれませんように。 北の大地より感謝をこめて・・・