詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイト先でメアドを渡されました

レス10
    (トピ主3
    🐤
    ぴょん
    恋愛
    どなたかアドバイスをくださるとありがたいです。 今日、クリーニングの受け付けのアルバイト中に、お客様からメールアドレスが書かれたメモを「すごいタイプなので」と渡されました。とても驚いたので、どうしたらよいかわからなかったのですが、「ありがとうございます」と受け取ってしまいました。 私は今年大学3年になる女子で、どちらかと言うとオタクです。今まで異性から好意を向けられたことがないのでとても戸惑っています。 というかこれは好意ととってしまってもいいのでしょうか?もしそうだとしたら、どのようにしたらよいのでしょうか? 受け取ってしまった手前、メールはしたほうがいいのかなと思うのですが、相手はお客様なので、失礼のないような対応をしたいです。 どなたか助言をお願いいたします

ランキング

レス

先ずはフリーのメールアドレスから送信してみては?

根っこ
    いきなり携帯のメアドや番号を教えてしまうのもあれですし… どんな人かも分からない内は、いきなり個人情報を晒すのも怖いので。 どんな方なのか、ゆっくりメールでやり取りしてみては?

こういった事例は

rome
    受け取った側の人間のタイプによって「その後の対応に極端ともいえる大きな差異」があります。 異性からのアプローチに慣れた人間ならば、その場で何の感慨もなく捨て去ることも大あり。 また普通に年齢相応の恋愛経験がある人間ならば、「自分の好みか否か」で、その後の対応を 振り分けて行動するパターンが多いでしょう。 あなたは、ほとんどそういった経験のない方という状況。 慣れておられないのだから、慌てふためくのも当然と思われますが、 いずれにせよ「捨て置く」か「対応する」かのどちらかです。 ちなみに、接客業の場合、「捨て置く」に関しては、「お客様とのこういったやりとりは、 一切禁止されています」という決まり文句が用意されています。 いちいち「お客様に失礼のないように」、などという私事に絡む対応などは、業務サービスの 枠外として、大した考慮は必要とされません。 さて、ではあなたは二者択一、どうなれるか。 それはご自分のお気に召すままです。

義理での連絡は必要なし。

あいこ
    昔バイト中によく電話番号や名刺を渡されました。 1度も連絡したことありませんでしたよ。 その後しつこくされる事もありませんでした。 トピ主さんの場合は気になるなら連絡してみては? ただ、相手がしつこかったり純粋に好意で声を掛けているわけではない場合もあります。 連絡するならまずは捨てアド(フリーアドレス)での連絡をおすすめします。 アルバイト先で声を掛けられたということは相手に勤務先を知られているということです。 そのあたりのリスクも頭に入れて行動するように。 気を付けてくださいね。

メアドを返す。

🙂
    うお座っぺ
    よく来るお客様なのでしょうね。 ●先ず、付き合う気が無い場合。 今度来た時に返しましょう。 (当然メールはしない。それまで放置。) 『つい受け取ってしまいましたが・・、そういった事に興味が無いので。すみません。』とでも言って。  ●付き合ってもいいのなら、いますぐメールをする。 注意:中途半端は行動は、ややこしくするからダメですよ。

トピ主です

🐤
    ぴょん
    皆様アドバイスありがとうございます。 私が覚えている限りでは、そのお客様とはアドレスを渡される前日に一度だけしか会ったことがないと思います。こちら側としては全く知らない人ですので、アドレスを知られるのはやはり抵抗があります。ただ、渡されるときその方も緊張しているように感じたので、受け取っておきながら無視するのもなんとなく申し訳ないなと思いました。 捨てアドで連絡というのも、気になる対象がそのお客様というよりは、「こんな私に何故アドレスを渡そうと思ったのか」ですし、自分が誰かとお付き合いすることも想像できません。 そもそも好意ではないとも考えられますし、中途半端はダメ、義理での連絡はしなくていいとのアドバイスを頂きましたので、少し罪悪感を感じますがメールはしないことにしようと思います。、 書き込みしてくださった皆様、見ず知らずの私の悩みに丁寧に回答してくださって、本当にありがとうございました。レスがひとつでもついたら万々歳と考えていたので少し感激しています。また、読みにくいところや不適切な言葉遣いなどあったらごめんなさい。ありがとうございました!

いい機会じゃん! メル友から始めたら?

🐶
    シゲ
    お互いメールで会話をして、ある程度親しくなったから食事でもしたらどうですか?      僕もよくコンビニの店員さんを好きになり、メルアドを書いた手紙を渡して、恋人に発展したこともありますよ☆     トピ主さんの話によると、今まで彼氏いたことないんですよね??  だったらすごくいい機会じゃないですか! やっとあなたに好意を持つ人が現れたんですから!☆        

家族以外は、初めは誰もが知らない人

🐶
    シゲ
    シゲです。またレスしますね。 こういう内容の小町レスは多いですが、トピ主を含め他の方も「知らない人だから不安」という意見が多ですね。  でも考えてみて下さい。 どんな親しい友達でも初めはみんなあかの他人ですよ。初めから知ってるのは家族ぐらいでしょう。  知らない他人だから、拒むというのは出会いや縁を粗末にしてると思います。  友達や恋人も色んな出会いや縁があって、めぐり合ったわけですから、別に仕事中に出会うお客もりっぱな「出会い」だと思いますよ。  そういう出会いを拒否し続けると、出会いの範囲がせまくなります。  もしあなたがそのお相手と友達からのスタートでもよければメールをしてあげたらいいんじゃないんですか?    ちなみに僕の歴代の彼女はみんな友達の紹介や合コンではなく、トピ主さんのように偶然知り合った人たちでしたよ☆    だから不安がらずに前向きになって下さい☆ 

トピ主です

🐤
    ぴょん
    放置していてすみません。 実家に帰っていてパソコンを見れませんでした。 シゲさん、二度もレスくださってありがとうございます。 初めはみんなあかの他人、全くその通りだと思います。知らないことを怖がってばかりでは進歩できないんですよね。この臆病な性格を情けなく思います 他にも私なんかとメールしても面白くないんじゃないかなとか考えてしまいます。どうしても自分の立場を、メールを「してあげる」ではなく、メールを「してもらう」としか考えられないんです。ある程度親しい人であればメールを「する」という風に考えられるのですが…後ろ向きですね(笑) けれどシゲさんのレスを読んで、少しは前向きになる努力をしなければいけないなと思いました。 頑張ってポジティブになります! 私みたいな面倒な人間に二度も書き込んでくださって本当にありがとうございました!

後ろ向きはダメだけど

chiki
    トピ主さんがその人に興味がないのなら、そういうのは無理に返信する必要ないですよ? 別にそれが出会いを粗末にしている事にはなりませんから。 ですが、「こんな私に」という考えはよくないです。 今主導権はトピ主さんにあるのだから、してあげるかあげないか強気で判断しましょう。 もしメールするなら最初はフリーアドレスでね!

トピ主です

🐤
    ぴょん
    chikiさん、レスありがとうございます。今回はだいぶ時間も経ってしまいましたし、メールはしないことにします。 強気になるのはすぐには難しいですが、今後のためにも後ろ向きな考え方は改めるように頑張ろうと思います。 どうもありがとうございました!