詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男友達への結婚祝い

レス2
    (トピ主0
    おこた
    恋愛
    こんにちは。高校時代から10数年来の男友達Aが、彼女と1年前に婚姻届を提出していた事が先日開かれた飲み会でわかりました(ヤキモチ焼きだそうで、私の存在を彼女は知りません)。 彼と私の関係は以下です。 ・ここ5年は1年に1回~2年に1回会う程度。それ以前は1年に3回程度 ・年賀状やりとりは10年無し ・過去に告白され、お断りした事あり(←全く関係ないと思いますが) ・男同士のようなユーモアでざくざく話す仲 ・彼が結婚後1年の間に2回ほどメール、電話で近況報告をし合ったが、結婚については何も聞かされず 飲み会の席でも何かの話の中で結婚の事実がわかったという感じで、特別に「結婚」が一大イベントではない様子。改まった結婚式はせず、記念写真撮影と新婚旅行には行ったようです。飲み会に同席していた他の男子Bは、飲み会をアレンジする際の電話で、結婚の報告を受けてたそうなんですが・・・。 きっと彼にとって私は親しい友人の範囲ではないんだろうなーと思いました。 一方、その飲み会に同席してた、Aと同じくらいの友人関係である男子Cからは、飲み会前にCが婚姻届け提出済みである事のお知らせがあり、更に飲み会の席では4月に開かれる結婚パーティにA,Bと一緒に来てねと招待されてます。 この場合、男子Cには何かの形でお祝いをするのが良いと思いますが、男子Aに対してどうしよう・・・と考えています。 次に会う機会があるとしたら4月の男子Cのパーティなんですが・・・。 因みに「パーティに誘われてるからお祝いあげる/パーティないからあげない」という事ではありません。 彼女との同棲生活の話題も話に出たりしてたのに、メールなどでもなーんにも結婚の知らせが無かった事が不思議で、且つお祝いをあげたい気持ちが萎え気味です。同じ状況の場合、皆さんならお祝いされますか?

ランキング

レス

その飲み会でお祝いの言葉をかけたんでしょ?

kiyo
    私なら、もうそれでAの結婚へのお祝いは「以上!」です。 Aが「お祝いしてよ」と言ってるわけでもないのに、一人で勝手に色々考えて、結果「萎え気味」って…。 AとCは全く別の人間なんだから、何でも同じにする必要ないです。 それから、Aの結婚について、トピ主があれこれ考えることもありません。 本当は、「過去に告白してきた人」というのが、一番関係しているのでは? いつまでも捉われない方がいいですよ。 「奥様が嫉妬するから、私の存在は知らせないし、結婚の事も教えてくれなかったのね!」とでも考えてるんじゃ?と思われちゃいますよ。 「男同士のような仲」なんですから、もっとさらっとしたらどうですか?トピ立てるほどに、他人のご主人の事をあれこれ考える必要ないですよ。

トピ主です

おこた
    Kiyoさん レスありがとうございます。 おっしゃるとおり、考えすぎだと思います。 昔からの癖で、自分ではしない行動を相手にされると、なんでだろうと 気になって理由を分析しようとするところがありました。 今回の件に関して言えば、「友達だと思ってたのに報告されなかった」事が 驚きというか、ショックだったんですよね。私にとっては、数少ない男友達だったので。人は皆変わるし、友達の解釈も人それぞれ違うから、勝手に傷ついてる自分が情けない気もします。 告白の件は、事実関係を書いてレスを頂く際の判断材料にでもなれば・・・と 思って書きました。 お祝いどうしよう・・・って悩む位なら、きっぱりやめるか、またはさらっと「お祝い何がいいー?」と軽く聞いちゃうことにします。 一人であれこれ考えるのやめます。 アドバイスありがとうございました!