詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の整理下手は幼少期のせい?

レス6
    (トピ主0
    😀
    ひと
    夫婦共に32歳。6ヶ月になる子どもがいます、自分は想像できない世界なので教えてください。 タイトル通り妻は整理が下手です。不潔という訳ではないのですが整理整頓がすごく下手糞です。 自分も潔癖症では無ので自分が片付ければいいだけで特に苦はありません。 夫婦仲も特に問題ないです。今回質問したい事なのですが、整理整頓の話になると 「実家は父母ともに酒を飲んで暴れてたのですごく汚かった。片付け方が分からない」と言います。 時々「こうすればいいよ」とアドバイスしたり私と一緒に掃除すると、とても喜んで 苦手ながらもアドバイス通りにしようと頑張っています。 なので本当に「片付け方を知らない」んだなぁ…と思う事もあるのですが、そんな環境ってあるのでしょうか? 妻の幼少期の話を聞くと、テレビや空想の話のようでとても信じられないんです。 (保育園から帰って酒を買いに行かされた・包丁を持って追い掛けられた・父親が酔って漏らした大便を始末していたetc…) ちなみに妻はギスギスした家庭で育ったとは思えないくらい、のんびりほわんとしたイメージです。 もちろん喧嘩などをした時は怖いのですが、普通以上におっとりとした女性だと思います。 子供が6ヶ月になり「私みたいに何も出来ない子になったらカワイソウ!」と妻が言い始めました。 その不安が…なんと言うか少し異常に感じるのです。珍しく神経質というか、過敏になってると言うか。 最初に言った通り、別に不潔という訳ではないので今まで通りで良いんじゃない?といっても 不整理整頓の本を買って勉強、でもやはり下手なので上手く出来ない→妻更に不安がる。の悪循環です。 やはり妻の不安は幼少期から来ているのでしょうか? ごく一般的に育てられた自分は妻の悩み所が分からず手助けがしにくいです。 すいませんがアドバイスお願いします。

ランキング

レス

参考になるかどうか…。

あずき
    私は幼少期に母親をなくし、弟と父親の3人家族でした。父親は仕事で不在がち、 弟とふたりでいつも留守番をしていました。小学校入学と同時くらいから食事の 支度をしていましたので、料理は(自分で言うのもなんですが)上手いほうだと 思います。 しかし、掃除がだめです。本当にダメです。どう掃除すればいいかわからない というか、どういう状態に保てばいいのかがわかりません。自分のなかに、 「モデル」がありません。掃除機などはちゃんとかけるのですが、気がつくと 部屋が雑然としてしまいます。 幸いにも夫はそのことで責める事をせず、積極的に家事を手伝ってくれており、 整理の苦手な私に、一緒に掃除をしながら「ここを片付けて」とか「あれを拭いて」 とか具体的に言ってくれるので、ああ、掃除ってこうすればいいのか、とか、 こうしておけばすぐに整理できるんだ、など判るようになりました。 すいません、続きます。

参考になるかどうか…(続きです)。

あずき
    また、小さな整理箱のような物を買ってきてくれて、TVのリモコンなどは そこに入れはじめたので、「ああ、こうやって整理すればいいのか」と 思った事もあります。 こんなことは多くの人には当たり前の事なのだろうと思います。整理箱を 使うことぐらい、自分でも何で気がつかなかったんだろうとも思います。 でも、だからこそ、私も奥様のようにとても不安に思っていました。みんなが 当たり前にできることが出来ない自分。「もし子供が生まれて、私みたいに なってしまったらどうしよう」。 「子供を持ったりしてはいけないのではないか」とも。 トピ主さんに余裕があるなら、週末にでも一緒に掃除しながら、 「僕はここをやるから、君はあそこを片付けて」など、具体的に言ってあげたら どうでしょう? 具体的な整理整頓の方法、やりかたやなどが奥様のなかにストックされていけば、 そのうち自信もついてくると思います。 「できないんじゃない。知らないだけなんだから、知ればできるようになるよ」 って是非言ってあげてほしいです。

子供は多分大丈夫

🙂
    うーん
    奥さんの整理下手の原因は分かりませんが、お子さんは多分大丈夫なのでは? 奥さんも普通に子供を育てているのだし、トピ主様もときどき片付けて、家の中は普通に片付いているんですよね?それなら、「お母さんがちょっと整理下手」というだけで、ごく普通の家庭です。 片づけが下手なお母さんは、たくさんいますよ~。

トラウマだと思います。

michiya
    どこまで整理整頓されればいいのかわからないんだと思います。 整理整頓されていない状態でも落ちつけるんです。 それは悪いことばかりではなくて、あなたが評価なさっているようなおっとりした性格とセットになっています。良し悪しはあると思いますけど、外見にせよ内面にせよあなたが奥さんを好きだと思う部分は、奥さんが育ってきた親や環境によって形成されています。 あなたが異常だと感じるほど、整理整頓ができないことについて奥さんが過敏なのは、整理整頓ができないことそのものよりも、そういった性格を形成した環境に対する嫌悪感、トラウマだと思います。 (つづく)

トラウマだと思います。(つづき)

JACO1011
    (つづき) 根本的には奥さんのトラウマを解消してあげないといけません。 過去の記憶というものは、消去したりやり直すことはできませんから、肯定的な解釈を与えてあげてください。つまりそういった生育環境によって、彼女の良い部分も形成されたということ、それをあなたが愛しているということを、口に出してほめてあげると良いです。奥さんが嫌悪している過去の記憶を、あなたは嫌わないで受け容れてあげるのです。 保育園から帰ってきたらお酒を買いに行ったり、大便の処理を手伝ったから、人の嫌がるお手伝いもできる優しい性格になったんだろう、とか。整理整頓は苦手だけど逆にいうとそれは大らかで寛容な性格なのだとか。 整理整頓できないといった良くない部分や、不安に思っている子育てについては、一緒に手伝ってあげながら、これから一緒に勉強して行こうと励ましてあげてください。小さなことで良いから、できるようになったことをこまめに探して毎日褒めてください。 子供のころから身についた習慣やトラウマがいきなり解決することはありません。長い時間をかけて少しづつ、しつこく、変化させていくつもりで、付き合ってあげてください。

一先ず本当だと思いましょう

もなか
    普通の家庭に育った人は、そうじゃない家庭を想像出来ません。 逆も同じで、普通じゃない家庭に育った人は、普通の家族が想像出来ません。 いや、テレビや映画で見ている部分は「想像出来る」のですが、細かいディテールがわからないのです。例えば。 美味しい食事が食卓に並ぶのは「知っている」が、どうやって作るのか詳細が分からない。 整理整頓されたリビングで寛ぐのは「知っている」が、どうやって整えられているか分からない。 他にも色々パターンは有るでしょう。 私の場合、母は汚い状態を放置しなかったのですが、私は汚い状態に手が出せないのです。何故か、今でも。 使ったら元に戻す……ってどこが元なの?どこから飛んできたも(取り出した)のなの?みたいな感じだったんです。 暴力的に扱われたもの(例え本でもクッションでも)を触るのが怖かったのかな。 この歳になって過去のせいには出来ないので、本を読んだりセミナーに行ったり、夫が棚や整理する箱を買ってくれるので、なんとか取り組んでおります。 奥様もイキナリ「大人レベル」にはなれないと思うので、初級編から導いてあげたら良いと思います。