詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦っぽいってどういう意味?

レス9
    (トピ主0
    🐧
    みんみん
    話題
    40代女性です。よく「主婦っぽくないね。」とか「主婦に見えない。」と言われますが、それはどういう意味なのでしょうか? 私自身は結婚して子供もいる主婦です。 今日久しぶりに行きだしたバイト先でも言われ、ちょっと戸惑いました。 しかも、褒め言葉の様に言われたのが、かなり違和感を感じた次第で。 「主婦っぽいってどういう意味?」と聞き返すと口ごもっていましたが・。 イメージみたいなものがあるのでしたら、是非知りたいです。 私自身全く理解できないので。

ランキング

レス

ほめ言葉ですよ。

😡
    嫁子
    主婦っぽくないとはとは ●生活観丸出しではない ●常識的 ●お洒落にも気を使ってる ●お若い! など かな? 

主婦っぽさのポイント

みにくろ
    自分も主婦ですが、会話の中で何年前ということを 「○○(子供の名前)が何年生の時のことよ」 という表現が出てくると、すごく主婦っぽく感じます。 なので私はなるべくそういう表現はしないよう心がけてます。

ぬかみその匂い

みみ
    私の主婦のイメージは 化粧っ気がない(化粧しても見せる人もいないから) 服は動きやすさ重視(おしゃれしても家事で汚れるし) 細かいことは気にしない(気にしてたら子育てできません) 24時間戦っている(終わり=終業がない) こんなところでしょうか。 ところで、実情とイメージって実情のほうが先行するんですよ。 最近は兼業主婦も増えてるし、実際糠漬けを作ってる家庭も少なくなってますが 未だに主婦のイメージは「ぬかみそ」なんですよ。

生活感がない

かな
    私の思う主婦っぽいは… ・仕事をしてなさそうな見た目(ファッションが家着っぽい、ノーメイク、髪のセットが甘い) ・全体的に生活感が漂っている(節約してる感じ) ・こどもをおんぶしている(笑) とかかな。トピ主さん綺麗でオシャレで生活感ないんじゃないですか?

「働いてる感じ」って意味でしょうか。

kame
    その年で主婦でなければ働いているという事になると思うので、「働いている女性」と言う感じに見えたんじゃないでしょうか。 「主婦っぽい」より「主婦っぽくない」イメージを書きますと ■身なりにお金を掛けている(仕事上意味ある身なりという意味で派手という意味ではない) ■子供の話題が出ない ■テレビドラマの話をしない などでしょうか。 褒め言葉かどうかは前後の話にも寄りますから何とも言えません。 「家庭的」なのが「主婦っぽい」とも言い換えられて、いい言葉にもなり得ますから。 お子さんもいて「主婦っぽくない」と見られるのなら、周りにいる主婦の方とは違う感じはご自分ではないですか?

年不相応の格好をしてるのでは。

有田みかん
    褒め言葉ととらえれば『所帯じみていない』ということで、いいですが。 チャラいのでは?服装、髪型、メイク、など。 だから生活感が漂ってこないとか。 たまにいますね、そういう女性。

微妙な褒め言葉ですよね笑

通りすがり
    主婦っぽくないということばは、独身の人には言いませんから、やはり主婦に見えているのです。でも主婦イコールおばちゃんなので、主婦っぽく見えないとお世辞を言っているのだと思います。 でも、私もよく言われますが、主婦に見えないとか、独身に見えるって言われても40代だから独りに見えるってことで、褒め言葉としてはあまり良くないように思います。 でも言うほうはお世辞のつもりなんだと思います。

悪いイメージのような・・

主婦
    色んな意味で、「緊張感が無い」と思われているのが、主婦だと思います。 実際どうかはともかく、イメージとしては、 ・働いてないから、時間の使い方がのんびりしている ・話題の中心が家族について ・ジーンズ、チュニックのような、ラフな格好が多い ・女性というより母になっている という感じでしょうか。 その人の向こうに、ご主人やお子さんが見えるというか、 家に帰ったら、ご飯作っている姿が想像できそうだと、そういう風に思えます。 トピ主さんの場合は、この逆ということなのではないでしょうか。

主婦っぽいって

😀
    mama
    ”生活感がありすぎ” ”子供の話しかできない” ”女を捨てている” とか、そんな感じじゃないですか? 私もどちらかというと未だに結婚しているとは思われてない方なので 恋人はいるけど結婚はしてないでしょ?みたいなね いやいや、結婚してますよと言えば子供はいないでしょと 確かに言葉遣いや話す内容は気をつけていますし ノーメイクも人前ではないですし 色々気をつけてはいますけど ”言葉遣い”って結構ポイント高いようですね おばさんは綺麗な言葉を使わないそうですよ 自分よりも年下の人達に言わせると 年上なのは言葉遣いや仕草で分かるけど、その辺のおばさんとは 違うんだそうです。 話す内容もそうですが。 トピ主さんもそう言う部分があるんじゃないでしょうか? おばちゃんではなく一人の女性としてちゃんとしていれば 主婦っぽくないような気がします。 それより先に一人の女性として見るから 所帯臭さも出ないし、自分の世界もきちんとあるんではないでしょうか? 自分の世界=子供、家庭ではなくて、他にね。 そう言うのは顔や仕草に言葉に表れます