詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母の行動

レス9
    (トピ主1
    ピグモ
    ひと
    初めて相談させていただきます。よろしくお願いいたします。 34歳女性、独身、実家暮らし、仕事を持っています。 実の母親についてなのですが、、 長年付き合った上で、許しがたい行動があり、どう修正すればよいかご相談です。 1娘の部屋の模様替えを勝手にする 2娘の洋服ダンスの中身を勝手に変える 3娘が作ったお弁当の中身を本人が分からないように変える 異常ですよね? 若い頃は、思春期も手伝って反抗できたのですが、 最近では、恐ろしくなっています。昔から変わりません。言っても「だって、こっちのがいいじゃない?」 私は今年結婚する予定です。もちろん家を出ます。 それで解決すればいいのですが、これが私達夫婦にまで及ぶと思うと恐ろしいです。 夫、未来の子供達をどう近づければ良いか、、悩みます。 新しい住まいは、実家から近いです。

ランキング

レス

ぜったいに合鍵を渡しては駄目

nn
    万一のときとか何とか理由をつけると思いますが、 決して合鍵を渡してはなりません。 実母に合鍵を渡してないといえば、義母に渡すのも断れますし。 実母は遠慮がない分、怖いです。 お父さんからも言ってくれればよいのでしょうが、 「悪気はない」「おまえのためを思って」とかいう人でしょうか? そんなことを新家庭でも続けられたら、離婚の危機なのは確かです。

なぜ実家近くに住むのですか?

riri
    そういう性分の母親の性格がわかっていて、なぜ? せっかく、結婚して離れて暮らせるというのに、なぜ実家に近い所に住むのでしょう。お仕事の関係ですか? もしそうなら、オートロックのマンションに住むとか、対策をした方がいいと思います。 一戸建てでも、合い鍵は絶対に作らせないように。 母親の事を、結婚される方に相談していますか?まだなら、話しておいた方がいいですよ。 彼はあなたの心が休まるように努力してくれる方ですよね?心強い味方がいるじゃないですか。 あなたはいわゆる「いい子」で生きてきたのではないですか?何だかんだで、母親の望む通りに 動いてきたのでは?もう大人になって14年ですよ。いつまでも「言う事を聞く娘」のままでは いけません。 小町にも、同じく実母による異常な言動に悩まされている人は多いです。そういったトピを検索して、 読んでみるのもいいかもしれません。あなただけじゃないです、気持ちを強く持ってください。

トピ主です。

ピグモ
    レスいただきまして、ありがとうございます。 nn様、 父親ですが、母親の性分を分かっていながら、もう諦めてしまっているようです。私に何か言う事もありません。 しいていうなら、「○○はさびしいんだ。お前が遠くにいってしまうのがさびしいから、離れたくないんだ」 非常に心細い言葉です。罪悪感を植え付けられた気分でした。 父親は、家庭内の環境に無頓着で、その目は常に外に向けられています。 riri様、 実家に近い場所を選んだのは、双方の仕事の都合です。若い頃、母親から逃れるように遠い地域で働き始めたのですが、結局実家へ戻る事になり、それもあって、この歳まで結婚が決まるまで実家暮らしをしていました。おっしゃる通り、「いい子」を演じてしまいました。 今後このような失敗はしたくないです。夫になる人は、100%私の味方をしてくれる人です。彼と二人で乗り越えたいと思います。

合いカギは渡しちゃだめよ!

neko
    どんな理由を言われても。 合いカギなんてもたれたら、今より余計詮索(漁る)されますよ、旦那さんが増えた分。 私もそれらの事で悩まされました。「親なんだから見て何が悪い」「見られて困る様な物を持つあんたが悪い」と親子でもプライバシー侵害・人権侵害なんだという意識0の人でした。 だから結婚で離れたらましになるかと思いきや、いきなり押しかけ攻撃です。勿論合いカギなんて渡していません。オートロックの中央玄関も他の人の出入りに便乗して玄関先に迄来る始末です。 出来れば、早いうちにもう少し距離のある場所へ転居した方が良いですよ。おしかけられても旦那さんの立場では「帰れ」とは言えないでしょうから。 今は絶縁しています。子供も会わせません。何よりもう私が係わりたくないのです。 トピ主さん、参考までに 「毒になる親」読んでみた方が良いかも…。

母親を解放してあげる

はな
    夫と未来の子供達には トピ主さんが 防波堤になってください。 少しくらい大丈夫か?などと 甘い顔など見せずに。 でも 母親の要望に トピ主さんが 最終的には応えて来たから 今の状態を招いてもいます。 不本意だった事も 多かったとは思いますが。 トピ主さんの言動が 母親の心の拠り所を 娘だけにしてしまったのです。 彼と2人で乗り越えるのではなく 夫にまで手が伸びないよう トピ主さんのところで はね返してください。 母親に これからは娘だけではなく 娘夫婦にセットでかまうことができる ということを学習させないために。 トピ主さんをあきらめられないから せまってくるのだし 多少なりとも心地よい反応があるから まだ許されるのだと思い込み 母親自身も解放されないのだと…。

動じない態度

母親嫌い
    私の母も人との距離感覚が足りない人で、相手の気持ちや都合にお構いなく、自分の気持ちを押し付けてくる人です。一番困るのは、何か気に入らないことがあると、怒りの矛先を家族に向けてくるような攻撃的性格です。 私は、昔から自己主張の強いところがあって、そんな母に対抗して生きてきました。結婚後は、母から自分の家庭を守るために、あえて実家とは疎遠にしています。その選択は正しかったと思っています。 一方、私の姉はいわゆる”いい子”に育てられたので、親の期待を裏切れずに、結局親の近くに住んで、今でも母に振り回されています。心労で大病も煩いました。甥や姪など姉の家族も、母の悪い影響を受けました。 親の恩に背くという罪悪感はどの人にもあるでしょうが、娘を支配しようとする母からは断固として逃げた方がいいです。母が私を自由にさせた理由は、どうせあの子は他人の言うことを聞かない、というあきらめからです。今、自分の人生を振り返り、自分が親の”いい子”でなくて良かったと心から思います。姉には申しわけない気持ちでいっぱいですが。 トピ主さんも、吹っ切ることです。

トピ主です。

ピグモ
    たくさんレスいただきましてありがとうございます。 neko様、 押しかけ攻撃、、私もそれが心配です。合鍵は絶対に渡しません。 住居も子供が生まれる前に、新しいところを考えようと思っています。 年に一回会う位の距離を作ろうと思います。 はな様、 私の落ち度をご指摘くださり、ありがとうございます。どんな形であれ、母親の機嫌を損ねないよう、無理矢理やり過ごした事も多々あります。それが母親の拠り所として認識させてしまった。 夫には、母親の事で嫌な思いをさせたくありません。どんなに味方といっても、私のやれる事は、私がやります。母親を嫌いな私を好きになってくれて、受け入れてくれた人です。彼に甘えず、向き合いたいと思います。 母親が諦めてくれるよう、どんなときでも、私の気持ちを正直に話してみたいと思います。 母親嫌い様、 吹っ切る事ができないのは、やはりまだ、理想の母親を私なりに求めているからだと思います。私もやってみようと思います。

なんで近くにしたの?

くーまん
    ちょっとやそっとじゃ来れないところにしないと 勝手に来ますよ。 合鍵もよこせって言われるんじゃないんですか? 以前私が毒母のそばに結婚後住んでいた時 すぐに押しかけてきましたよ。「用がある」と言っても「母親が大事だろう」と強引に… 私の着てる洋服から 子供が着てる服まで 自分の好みじゃないとぼろくそ。ちょっと高価なものを持ってると「それどうしたの?」と突っ込み「お金が余ってるのね お母さんによこしなさい」と。 冷蔵庫チェックも当然するし 突然掃除など始めて 「いいお母さんアピール」ですよ。 とぴ主さんも気がついていますが 異常なんです。 私は家にいた頃 私がバイト代で買った服(母が気にいらないデザイン)なんて当たり前に捨てられてます。「えー変だったから捨てた」と。 「バイト代お母さんにくれたら素敵な服買ってきてあげるわ」と言われ 驚きました… 私も二度目の引っ越しは おいそれと来れないところに逃げました 当然我が家に来るのは拒んでいます とぴ主さん 私の思い込みならいいですが…同じ道をたどることのないよう祈っています

トピ主です。

ピグモ
    く-まん様、 レスありがとうございます。 姉が一人いるのですが、実家の近くに住んでいて、同じ様な目に合っていました。冷蔵庫を開け、家具の位置を移動し、部屋の掃除までする始末です。 良かれと思いやっているようですが、、 娘としては良い迷惑です。 私も同じことを繰り返されないよう、また自分も同じ事を繰り返さないように気をつけます。 虐待されていた子供が、自分の子供を虐待するように、、心の闇はしつこいです。