詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚成立前に気になる人がいて苦しいです

レス13
    (トピ主2
    フローレ
    恋愛
    初めて相談させていただきます。 長文ですが、どうぞよろしくお願いします。 夫のダブル不倫から離婚調停不調から愛人との裁判から離婚へと幼い子供達を抱え壮絶な日々をこの数年過ごしてまいりました。 夫の突然の家出前から別宅を借りていたらしく、仕事を理由にうちにおらずほとんど母子家庭状態でしたし、長い裁判で今まだ自分が戸籍で婚姻中であることの実感があまりなく独身気分であることは否めません。 そんな中、最近、共通の知人を介して知り合ったある男性がとても気になるようになり苦しい思いをしております。彼は結婚願望があり、早く出会いを求めていると聞くと、私が名乗りあげたくなりますが、まだ離婚が成立してませんし、しても、あんな素敵な方が子供連れた年上の自分など相手にされないだろう…でも、彼が離婚成立前に誰かと出会ってしまったらすごく悲しい。と色々思い悩んでいます。ただ、私自身は夫のように不倫をして、子供達の信頼を裏切るような、家事育児をかまけて女として謳歌したいなどとの不埒な気持ちは一切ありません。複数の共通の知人友人達とたまに集まる位です。顔を見て話せるだけで楽しく て幸せです。しかしながらまだ離婚成立前です、どのように気持ちを整理して過ごしたらよいでしょうか。 ものすごくタイプの方で、早く早く離婚成立して近付きたい、いやいや 離婚による自信喪失で私なんて…と振り子のようです。 要を得ない内容ですみません。どうしたらこの気持ち楽になりますでしょうか?

ランキング

レス

落ち着こう。

🐱
    風鈴
    まずは、辛い時期を乗り越え離婚に向けて頑張っているのですね。 早く離婚成立できるといいですね。 さて、今のトピ主さんの揺れる気持ち。 それってどうなの? 人に恋をすることは悪いことではないですが、妄想入っていますよね。 総ては離婚成立が最低条件。ご自分で重々判っているのですから、恋に恋する乙女状態でもいいですか、今の状態をキープすることをお勧めします。 ただね、晴れてシングルに戻ってもトピ主は母親でもあります。 恋愛は自由ですが、子供にとって相応しい人か?自分だけでなく子供も愛してくれるかが基準になりますよ。 そして、そういう広い心と愛情を持った男性は多くはありません。 (女性でも同じことが言えますが) 女である前に母である自覚を持たないと失敗しますよ。 慎重に行動しましょうね。そして、幸せになれるように頑張ってね。

どのようなも何も

すもも
    子供の事を一番に考えつつ一日も早く離婚成立する事が 今すべき事なのではないですか? トピ主さんは独身ではありません。 例え離婚しても幼い子の母親です。 「離婚成立させて恋人として立候補したい」と言う無駄なポジティブも 「離婚した私なんて駄目なのかしら」と言うかわいそうな自分への自己陶酔も 今は必要あるとは思えません。

焦りは禁物。でも素直になって!

🐤
    にこちゃん
    いままでのうっぷんや、悲しみ、辛かった気持ちなどが 恋を実らせることによって晴れるような 錯覚もお持ちなのでしょうか? 久しぶりにときめいて 恋に恋しているという感じも受けました。 ぜがひでも実らせたい!と思えば思うほど 苦しくなります。 つまり純粋な恋心が執念にかわってしまうのです。 それと、気持ちを全部、押し殺してしまい 相手に伝えないことも、苦しくなる原因です。 ですから いま相手に感じる本当の気持ちを 素直に、さわやかに伝えていけばいいと思います。 「あなたと話しをしていると、本当に楽しいわ♪」 「離婚問題でずっと悩んでいたから、 いまこうして集まれることが、本当に幸せに感じるの♪」 間違っても、執念深そうに思われること 「私が離婚成立する前に、他の人にとられるかと心配です」 というネガティブな思いが頭をよぎることを 悟られてはいけません。 あさましい女性だと思われます。 まだ、相手の気持ちさえもわかっていないのですから 時間をかけて相手の本当の姿を知って その上で何らかの行動に移すのがいいと思います。 焦らず、徐々に進めていきましょう。

新しい恋

🐶
    みんと
    夫から受けた傷は新しい恋が癒すと思いますが 恋するのはいいと思いますが、今あなたに必要なことです。 でも、恋の成就がしたいんであれば 彼にアタックはやめたほうがいいです。 今アタックして恋が実っても、彼に軽蔑されますよ。 今できることは離婚を勧めることと 自分を磨くことです。そして待つことです。 彼に愛される自分になるには、相当ハードル高いですよ。 外側だけでなく、内面も磨きましょう。 まあ、よかったですよ、人を好きになることができてと思って胸に秘めましょう。

アプローチしてもいいかもしれません。

IDE
    夫婦生活が破綻している場合は、配偶者以外の方と恋愛をしても不倫と見なされません。 トピ主さんの書き込みを拝見させていただいた限り、問題無いのではと思います。 (心配でしたら弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。1万円くらいで相談出来ます) ただ、夫側に知られると離婚の話し合いがこじれる可能性はありますので、気持ちを伝えるだけにとどめておくのがいいのではないでしょうか。

ちょっとそれは

😑
    ゆう
    私は男性で、離婚して子供を引き取り生活しています。 主さんは、大変な思いで現在離婚調停中だと思います。 離婚の苦しさはよく理解しているつもりです。 現在、主さんの目の前にタイプの男性が現れたようですが、 私の意見としましては、それは不倫と五十歩百歩な感じがしてなりません。 恋というのは、病気みたいなものだと思います。 4年もすれば、その想いも徐々に薄れ、はたと気づくことになるでしょう。 女性ということで、誰かに縋りたいという気持ちもわかりますが、 現実をしっかりと見つめ、ご自分が自立し、お子さんとどうやって生きて行くのか。 そのほうが100倍重要だと思いますよ。目を覚ましてください。 ご自分が自立し、お子さんとの生活が安定してから、 お互いの立場を理解できるパートナーをお探しなったほうが自然だと思いますね。

相手に惚れさせるつもりで

🐧
    むさ
    お気持ちは解りますが、早く離婚して近づかなきゃ!と焦るよりは 相手の方に自分を好きになってもらうよう働き掛けてみるのが良いのではないでしょうか。 相手の方はトピ主さんが具体的に離婚へ向け動いている事をご存じですか? 「夫とはもう冷えきっているの」といった不倫のお誘いに良くあるレベルではなく、 現実的にもうすぐ離婚するのだ、という事をさりげなく知らせて様子を見ては。 もしも離婚成立した後でトピ主さんがアタックしてうまくいく関係ならば、 「現実的に近い将来離婚する」と聞けば離婚成立前であっても想いを寄せられるはずです。 逆にいえば、それぐらいでないと無理だと思います。 一応離婚成立前との事、トピ主さんから積極的に動くと色々まずい事になるかもしれません。 でも彼の気持ちを掻き立てる努力は今のうちからなさってもかまわないと思います。

人生一度きりですから

💄
    マイコン
    あたってくだけろの精神でいいじゃないですか? ただ、離婚成立前とのことなので、具体的にどこまでセーフか弁護士に相談した方がよいのではないですか? その点だけです。 あとは、幼いお子さんですよね。彼に人の子を自分の子として受け入れる度量があるか、父親としてふさわしいかをみてください。

残念だけど

ケイト
    どんな事情があれ、一度は結婚した身が愛情は数年前に冷め切っていたとしても、離婚直前(もしくは直後)で好きになられて「結婚したい」まで願望持たれても、一般的には本人はともかく親が困ると思います。 体裁が悪いし事情を知らないわけだからふしだらにも思われます。 身近な人がそれを解ってくれていても、「再婚して直ぐに」って話が他所の人に知れたらそれは「軽率な人」と思われてしまうものです。 印象は悪くなりますね。 それでも好きになりたい人なら、諦めるのも惜しいですね。 自分の人生だし、気持ちを大事にしてみるのも悪くは無いですよ。

心の支えにするなら

きょうこ
    よいと思います。辛い時を乗り越えるにはそれもよいと。ただお子さんが心配。トピ主さんにとっては狡くて卑怯で無責任な男でも子どもさんから見たお父さんは違うかもしれない。傍にに居ないから余計に恋しく思ってるかもしれません。 これからどうなるのか解らないという時にお母さんまで家族以外の見知らぬ人に気持ちを奪われたとしたら子どもさんの気持ちは?子どもさん達の居場所が無くなる事の無いように考えてあげてくださいね。トピ主さんだけが頼りの子ども達なのですから。

トピ主です

フローレ
    皆さま、様々なご意見ありがとうございます。まとめてお礼とさせていただきます。 手厳しい率直なご意見に背中にカツをいれていただいた感じです。 下の子は父親の顔を知りません、上の子は暴言暴力を私が受けていた記憶もあり、夫の話しや写真を見た晩は怖い夢を見ます。ママはまだ若くて可愛いから、 きっといい人がいるよと言います。 確かに、今は離婚と自立をしっかり目指して子供達をしっかり守るべきですね。経済的には現在困っておりません。3/1の生活費になりましたが。 彼は子供達と自然に関われる人です。さりげなく彼の良さを褒めているので好感を持っていることは伝わっていると思います。それで充分ですね。 今日知りましたが、遠距離恋愛に発展しそうな子と彼が今週末中間地で会うらしく、私の静かなプラトニックはそのままひっそり終わります。彼やその方には晴れ晴れしい未来があるのだから、胸がチクっとしますが所詮土俵に立てない身です。幸せを願います。 様々なご意見あると思いますが、母親だとしても心の中で誰かを素敵だな思う気持ちまでは忘れないで、毎日を頑張ります。 現実をみつめ毎日を頑張って暮らして行きます。

そうだったんですか。。

きょうこ
    上のお子さんもお父さんに酷い目にあっていたのですね。直接的でないとしても世の中で一番大切なお母さんを苦しめた人なら、それが実の父親であったとしても許せないでしょう。それでもお子さん強く育ってると読んで思いました。トピ主さんもお子さんを大切になさってるとは思いますがそれ以上にお子さんもお母さんであるトピ主さんを守ってる。そう感じました。彼の事はどうなるかまだ解らないけど、こればかりは縁もある事でしょうし、、

トピ主です

フローレ
    きょうこさま ありがとうございます。縁やタイミングってありますね、何はともあれ母親ですから何がなんでも彼への想いを成就したいなどの強さ、浅ましさは持てませんし持つべきではありませんね。愛人も家庭を捨てて、高収入のうちの夫を選んだので、私は望んでいませんでしたが家庭を失った辛さや、女として自信喪失してしまったので、例え離婚成立しても、自分からアプローチはなかなかできないと思います。 彼が気になる彼女と再会してうまくいったとしても、仕方ないです。それこそご縁ですね、と自分に言い聞かせつつ。。。 と、模範的な事を言いつつ、雪がもっと降って~とその地方の天気ばかり気にしてしまいます。