詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コレってありですか?レストランで・・

レス28
    (トピ主2
    😑
    パスタ
    話題
    先日、モヤモヤしたことがありまして、皆さんに意見をお伺いしたいと思いトピをたてました。 友人と4人で、あるビュッフェスタイルのイタリアンレストランに行きました。メインの食事を注文すれば、パンやサラダ、オードブル、デザートなどなどが食べ放題なところです。 店の前で行列に並んで、11時オープンと同時に一斉に入りました。広い店内はあっという間に満席になりました。(30~60代?と客層は色々でした) そこで、友人たちと楽しくランチをして、コーヒーやお茶をそれぞれが飲みながらおしゃべりしていたら、突然店員さんがテーブル脇に来て、「食事を終えて何も召し上がってないようなので退席できますか?」と、笑顔でいうのです。 え、これからがデザート・・と思いましたが、なにより初めて経験した事で、ナニがなんだか・・友人達と慌てて立ち上がり、会計を済ませて店を出ました。 店内には、私たちと同時に入った人ばかりで、皆さんゆっくり飲み物を飲んでいる様子だったし・・(外には待っている客が5人ほど並んでいました) 店を出て時計を確認すると、12時でした。 私たち、デザートも食べずに飲み物飲んでしゃべっていたから追い出されたのでしょうか。それとも言いやすそうなグループを選んだのでしょうか。 このレストランの接客ってアリですか!?

ランキング

レス

ありです。何時間粘れば気が済みますか?

大人は礼節
    何も摂らずに、ただ喋っていれば、当然です。 これからは、速やかにデザートとコーヒーを用意してから喋りましょう。 かと言っても、常識の範囲内の時間にしましょう。 12時からが一番の稼ぎ時であることは解りますよね。 ランチ時なら少しは気を利かせましょう。

ありです

😣
    ウスボンヤリボヤ
    これからデザート、と思ってたなら、退席をお願いされたときに追加オーダーすればよかっただけのことでしょう。 他の席の顔ぶれは関係ありません。 そのうえ、待ってる人がいたんだから、しょうがないでしょう。 そういうことがお嫌でしたら、完全予約制のレストランにすればいいんです。 予約した時間まではいられますから。

不満に思うならそこで言えばいいのに。

通りすがり
    別に質問することは失礼なことでもなんでもないですよね。 大人4人もいたのに、みなさん納得して外に出られたのですよね。 なのに今頃文句をいいだすなんて・・・。 トピ主さんっていつもそういう感じで、影で文句いってるんでしょうか? お店の接客もどうかと思いますが、納得して外にでたくせに 後から文句をいうトピ主さんも、性格悪いなあと思いました。

ナシといえばナシなんですが

🐤
    sakdlcsa
    私は飲食店の接客をしていました。そういう視点からみると、その店員さんの対応は、ナシだと思います。 ただ、私もプライベートでは客の立場でいろんなお店に行くわけなんですが、そういう立場でみると、トピ主さんたちがドリンクを飲みながらおしゃべりしていた時間がどのくらいだったかにもよると思います。そういうお店のドリンク(フリードリンク?)は、食事のための飲み物であって、お茶をしながらお話しするための飲み物ではないと思うし、飲食店が混雑する時間帯、実際に待っていらっしゃる方もいるわけですよね。店内の滞在時間が1時間もあるんですから、食事には十分な時間だったと思いますし…。高級店でなさそうですし、ゆっくりと食事をする店ではないと思います。そういう意味では、店員さんの対応も理解できます。もっとおしゃべりしたいのなら、お店を変わればよかったのでは?と思います。 トピ主さんたちが言いやすかったのではなく、たんに最初になってしまったというだけではないでしょうか。

何故あわてて帰るのかなあ?

💡
    あかり
    って言うか、あわてて帰らなくても「まだ1時間しか経っていません」「これからデザート食べるんですけど」と言えば良かったですね。 たぶん飲み物だけ飲んで喋っていたから、もう食べないのなら帰ってくださいって事なんだと思います。 テーブルに食べ終わったお皿しかなかったんじゃありませんか?

お店の方針でしょう

うみん
    ファミレスみたいにお茶だけでだらだらされるのは困るってことでは? 普通は時間制ですけど、そのお店は食べ終わったらおしまいって方針だったのでしょう。 とぴ主さんが次に待ってる人だったらそういう方針はありがたいのでは?

妥当です

びっふぇ
    食べ放題の時間は決まってませんでしたか? 大体1時間から90分の間だと思いますが。 ランチタイムの1時間を過ごされたのですから妥当かなと。 まだ食べ足りなかったならそう言えば良かっただけのお話ですよね。

トピ主さんのテーブルだけが全員

🐧
    flyer
    飲み物だけで「ご歓談」していたのでは? 》コーヒーやお茶をそれぞれが飲みながらおしゃべりしていたら って、そういうところでは食べ終わった皿はすぐに下げるでしょうからデザートを食べる人はそれぞれとりにいくでしょう。 》私たちと同時に入った人ばかりで、皆さんゆっくり飲み物を飲んでいる様子だった 全員飲み物をのんでました? 》外には待っている客が5人ほど並んでいました から早く入れてあげたいのに他のテーブルでは何かしら食べている人・食べかけの人がいたので声を掛けられただけです。 あっという間に満席になったのでしょう。 多分ランチタイムが限られているはずです。 》私たち、デザートも食べずに飲み物飲んでしゃべっていたから追い出されたのでしょうか。 追い出されたのではなく、次のお客様のために声を掛けただけです。 食べ放題のところでゆっくり「ご歓談」されても...... お店はお客様を開店させないと売り上げ上がりませんし。 もやもやしたのはお店の方です。

気に入りませんね

おっさん
    一般的に、食べ放題が付いている店には時間制限があると思います。 だいたい2時間くらいでしょうか。 主様達は、1時間程度しか居なかったのですからちょっと短いですね。 なんにしろ、店側が追い出すってのはおかしいでしょう。店主のウルサイラーメ ン屋じゃないんですから。 ってことで、「このレストランの接客ってアリですか!?」 には『無し』ですね。

食べ放題の店なんでしょう?

とあるダンナ
    食べ放題の店だったら普通の対応ですね。 立ち食いソバの店なんかと同じで、こういうタイプの店では、ゆっくりくつろぐこと自体がマナー違反です。 あまり長っ尻をされては、お店の方が気の毒です。 食後にくつろぎたければ、食べ放題じゃない普通のお店に行けばよろしいかと。

選んだのはあなた

田舎者
    「追い出されたのでしょうか」って 「退席してください」と言われたのならともかく、 「退席できますか?」と聞かれたのだから、 デザートを食べたかったのなら、そこで注文すれば良いのに、 退席を選択したのは主さん達ではないの? 追い出された訳ではないでしょう。 自分で選択した結果を他人の所為にすべきではないと思います。 店側だって、満席で席待ちがいたから、聞いて回っただけでしょうし、 主さん達が退席を選択しなければ、他の客に聞いて回ったでしょう。 特に問題があるとは思いません。 私なら、まだ食べたいものがあったら注文したでしょうし、 待ってる人が可哀想だと思ったら、退席したでしょう。 店から退席できますか?って聞かれたくらいでは 失礼じゃないの?とは思いません。 退席してくださいって言われない限り。

もう食事は済んだと思われた

🐤
    bibian
    待っている人がいるので、もう食事が済んだと思われたとぴ主グループが目について、退席してもらおうと思ったんでしょうね。 ビュッフェだと1時間とか1時間半が制限時間だったりしますけど、そのお店はそういう決まりはなかったのでしょうか?それも不思議な気がしますが・・・ 決まりがなかったのだとしたら、食事が終わったのに居座る客をにこやかに追い出すのも仕事の範疇だと思います。制限時間のないビュッフェなんて一日居座る客が出てきそうですしね。 「これからデザートと思ってたんですが」と、デザート取りにいけばよかったことだと思いますよ。で、もうだれも何も食べないと思ったら、いつまでもおしゃべりしてないで、退席する。それってマナーのひとつでは。

想像

無口
    トピ主さんは「飲みながらおしゃべり」「他の人も同じようにゆっくりしてた」と思っているけれど、他人には「お茶も置いてあるだけでほとんど飲まずにもっぱらおしゃべり」しているように見えたと想像します。 満席・食べ放題の店でそれをやったら、待っている客が「どけ~、帰れ~」という呪いの念を送っててもおかしくないですよね。

店側の観点から見れば

ごり
    稼ぎのランチタイムに飲み物だけでおしゃべりしていたら、「もう済んでいる」と店員に思われても仕方がない。恐らく、1人でもデザートが皿にあれば声を掛けなかったのではないか。 ランチタイムを過ぎた時間帯ならばスルーしてくれただろうけど、客の回転率を上げたいと思う店側としては、当然のことだろう。 まだデザートが食べたかったのならば、店員から声を掛けられた時点で「これからデザートを取りに行く」と言うべきだと思う。

それは…

ウェイトレス
    そのセリフだけだと「退席できますか?」と問われているだけですから「できません!」と言えばよいだけ。 その場でクレームを出しましょうよ! それとも予約したのがあなたではなかった為に知らなかったけど、実は時間制限付きの予約だったとか?

気持ちは解るけど…

ケイト
    食べ放題の店でお茶だけ飲んで寛いでいるのは拙いんじゃない? せめて何かデザートをよそってからお喋りに夢中になれば良かったのに。 店側がそういうルールを作っているのなら、仕方が無いと思います。 とはいえ、開店が11時で12時丁度くらいに言うって、ちょっと急かし過ぎですよね。そんなに慌てるのなら時間制限くらい設ければ良いのに。 嫌な思いをした。とか苦情を言いたいのなら、言えば良いと思います。 接客としてアリかどうかまではわかりませんけども。

ナシ

ムラサメ
    かな? ただ、食事後のお話が目立っちゃったのでしょうね。 多分食事終了後直ぐにデザートを取りに行ったらチェックされなかったでしょうね。 ”何も召し上がって無いようなので…” は、お店側の言い訳でしょうね。 だって、お店の外では待っている人が居るんですからね。 ”追い出しやすい人”に声をかけたのでしょう。 私だったら二度といきません。

迷惑行為があったか時間制限があったか?

おまんじゅう
    それ以外だったら、やはりお店の対応に!です。 ただ最近はファミレスでも、 『飲食以外の長時間のご利用はご遠慮下さい』 と謳っているところが多いです。 ドリンクバーを始めたことで長時間居座る客が増えたんでしょうね。 確かにサービスはお店にとって大切ですが、それでお店が立ち行かなくなっては本末転倒です。 小町でもちょくちょく店員に注意されるお客様(トピ主)見ますよね、 『読書してたらジュースを下げられた』とか 『勉強してたら店員に注意された』とか… お店のテイストにもよりますが、 食べ放題のお店は基本的に食べてるお客様優先なので、会話を楽しみたいならスタバとかマックとか行けってことなんでしょうか。 待ってるお客様がいるならなおさらです。 食べ放題のお店でお腹いっぱいになったら、混んでる時には率先して店をでましょう。

アリっちゃアリ。

🐤
    うーん
    でも何故「今からデザートいただきたいのですが。」とかいう一言が言えなかったのかな?そっちの方が不思議。  そしたら「失礼いたしました。」とか言われてましたよ、きっと。 待ってるお客さん居るのに、ただぺちゃくちゃ喋ってるだけじゃ、そりゃそんな対応されると思いますよ。 いくら居心地良くても、混んでたら(、で一通り食事もお茶も済んでたら)、私なら出ますね。 すいてるなら、ゆったり寛ぎながらデザート~ですが、混んでるなら、いちお気は使います。  混んでるの分かってダラダラしている客がいたら、私なら「店員、言わんかいっ!」て思いますよ。  どちらにせよ、店にとって有り難くないお客さんになってしまってたわけですね。  次回からは気を付けて下さいね!

日本語は正しく使おう

不思議
    >追い出されたのでしょうか どこをどう読んでも追い出されてません。 自分達で選択して店を出ているだけですよね。 店がしたといえば、「退席可能か」と問いかけただけです。 そこで「まだデザートを食べていない」ことの主張などをしていれば 違う結果があったと思います。 それと、時間制限に関しては如何ですか? ピーク時であればそういったお伺いはあると思いますよ。 きちんと状況を答えなかったくせに「追い出された」と まるで命じられたかのように書くのは言いがかりではありませんか? あと、こんな場所でいわずとも、その場でいえば良かったと思います。 初めてのことでわからなかったとかは、主さん達の事情で、その責を 店側に負わせることではないと思います。そこまで察しろというのは 酷かと。 どう読んでも問いかけられたようにしか思えない。 追い出されたというのは「さっさと出て行け!」というようなのを 言うのだと思うのだけれど。 そもそお、何故デザートを食べるつもりなのに取りにも行かずに 全員が全員ボサっとしてたの?食べるための場所で、バイキングって 寛ぐ場所ではないような。

女性らしい。。

chika
    う~ん、だから私は女性とランチタイムに行くの苦手なんですよね。 既に入店1時間。メインの食事は終わっていて、お店が混むランチタイムに入り、更に外に待っている人がいるのにお喋りを続けられる神経・・・。 12時に突入して並んでいる人が出来た時点で退店した方が良かったと思います。 私はランチタイムも終わりまだ空席もあり誰も並んでいない時に「混んできたので(どこが?!)いいですか」とレシートをレジに持っていかれた事があり、その対応には憤慨しましたが、トピ主さんのお店の対応は普通だと思います。 ランチタイムにお客さんを捌くお店では「退店のお願い」は普通ですよ。

ナシ・・・だけど気持ちは分かる

Whatever
    友人が経営するレストランを手伝っています。 正直言って女性同士のグループって店にとっては一番歓迎しない部類のお客さんなんですよね。理由はズバリ「少ない注文額で滞在が長い!」からなのです。 女性同士のお客さんは男性同士または男性が混ざっているグループに比べて注文額が非常に少ない事が多いです。そして滞在が異様に長い!!空いているときならともかく待っている人がいても平気でしゃべり続けます。 もちろん「早く出てって」とは言いませんが心の中ではいつも言ってますね・・・。あと混んでいる週末の夜などに女性連れが来ると「うわ~、長居しないといいけどな」って思ったりはします。 私が手伝っているのはディナーしか開けていない店舗なんですけど、5時開店で10時半ラストオーダーという店で最長記録は女性の4人連れの5時間でした。6時前に入って出たのは最後の11時。しかも注文は一度だけで7時には食べ終わってました。 これは極端な例ですが、女性同士は往々にしてこういう傾向が強いので店側が長居という先入観を盛ってしまったのでしょうね。ただ実際に追い出すのはナシだと思います。

確認しただけでは?

ありかな?
    他の方も言われていますが、退席できますか?という問いかけなので、追い出してはいないでしょう。出て行って欲しいことを悟らせるために皿を片っ端から片付けるより、判りやすいですね(笑) 外で待っている方もいたようですし、12時前後の時間帯は食事をする時間帯なので、何も食べずに飲み物だけで長居するのはどうかと思います。会話を楽しむには、それにふさわしい場所があるでしょう。

ありです。

🐴
    うまうま
    店側はお伺いをたてただけでしょう? それはよくあると思います。 トピ主さん達は飲み物も飲まず、ただ しゃべってるだけに見えたんですよ。 「これからデザートを食べようと思ってたんです。」 って断ればよかったのに。 そう言ってもお店側が退席を迫ったのなら お店側が悪いと思います。 今回はトピ主さん達が自分達の意思でお店を出ただけです。

トピ主です。ありがとうございます!

😀
    パスタ
    そうですよね・・・確かに、デザートを食べると一言いえばよかったのに、何で言わなかったんだろ!と今更ですが感じてます。 あせってしまったのか?私も友人達も「あ・・はい・・」と、言葉も何も出ずに席を立って、レジへそそくさと向かってしまったんです~(泣) ちなみにそこの店は90分間の時間制限があり、ランチの金額は約1500円くらいです。夜はお酒を飲むシャレた?店に変わります。(子連れでも入れるでしょうが、ほぼ大人だけです) 続きます。

トピ主です。ありがとうございます!

😀
    パスタ
    Whateverさん、女性同士だけのグループは、レストランでは歓迎されないのですね・・そこのお店は、女性客のみで席が埋まっていたので、もしかしたら店員さんやオーナーは嫌がっていたかもしれませんね・・・ 他のお客は飲み物だけではなく何かしら食べていたのでは?という意見がありますが(私も店内をくまなく見回したわけではないのですが)テーブルからレジに向かう途中、通路を歩きますよね。その時目に入った50代や40代のグループは、飲み物だけでくつろいでいたのです・・(そう見えただけ?飲み物が充実しているところなので、入れ替わり立ち替わり、お客さんがお替りしてました。) なので、席を立ち上がった時は感じなかった、「何で私達が言われたんだろ」と言う気持ちが、レジの場所で浮かんだのです(苦笑)遅いですかね。席からレジまでの間なので、数十秒かかりましたよ~ あと、お客さんが待っているなら長居はしない、との意見がありますが、外で待っているお客が店内から見えないのです。満席なのだから、食事が終われば気を利かせるべきなんじゃない、と言われれば、そうなのかもしれませんね・・・

私、退店してもらったことあります!

理沙
    とある高級レストランのアシスタントマネージャーです! 思い出したのでレスさせていただきました。 女性2人が食事を終えておしゃべりを続けられていたのですが、話題がふさわしくないものだったのです。 まわりのお客様に配慮がないというか。。。 正確には離れ小島の席に移動してもらおうと声をかけたのですが、ご本人達はそのままスゴスゴとお帰りになられました。 もちろん、ふさわしくない話題の為という理由は言わせていただきました。 トピ主さん、このようなパターンもあります。

混雑時はアリ。でも店員のその言い方はナシ。

たま
    接客してた立場から。 ランチタイムなどの混雑時に食事が済んでいる様子でおしゃべりに夢中な席がある場合はお会計を促していました。 空いた食器を下げる時に、やんわりのときは「お食事はお済みですか」と聞けば大抵のお客様は察して即~10分もすれば席を空けてくれますし、 激混みのときはやむを得ず「お食事がお済みでしたらお待ちの方にお席を譲っていただいたいのですが」とお願いすることはありました。 その店員の言葉遣いが悪いな、という印象です。 「退席」なんて「出て行け」と言っているのと同じですよね。 ましてや90分の放題時間があるなら、ちょっとお腹を休ませてからデザート食べる方も多いと思うんですよね。 私がそうなんですけど。 混雑時は~~~とレジ(入り口)に書いてある放題店もありますが、それにしたって言い方があるってもんです。 主さんは嫌な思いしちゃいましたね。 その店員の口のききかたと、そんな店員を教育しない店にはちょっと問題ありです。 HPとかあるようなら、不快だった旨をメールしてもいいと思いますよ。