詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おこりっぽいのかな

レス8
    (トピ主2
    おこりっぽい
    話題
     ある雨の日の帰宅時です。  夜の駅のホームを歩いていました。私の後ろから追い越す人のスーツケースが私の鞄にあたりました。  その日の昼頃にも後ろから足を蹴られた(上記もそうですが故意かどうかはわかりません)ことでイライラしていたためか 持っていた傘で後ろからその人のスーツケースを突きました。    そして、その人が数回振り返り私に気づきました。   その人 「わざと当てたんか」と怒りました。 私   「かばんが当たったから突いたんや」 その人 「かばんがあたるぐらいがなんや。袖振り合うも他生の縁言うてやな、それくらいで傘で突き返していいんかい。」 私   「まったく悪いとは思わへんの?」 その人 「まあ俺も悪かったわ。平日の夜やし、こんなんやめにしよやめに。」  と言ってその人はお帰りになりました。大人でした。私はばかなのでしょうか。やり返すのはばかなのでしょうか。  私の見た目が弱そうなためか、最初から相手にされてなかったのかもしれません。  ・もう30代なのに大人として相手にされない悲しさと、  ・やり返しても何もいいことがない悲しさと、  ・それなのにやり返してしまう自分の愚かさと、  ・「傘で突かれてイライラして振り返ったあなたと同じように、私もスーツケースを当てられてイライラしたんだ」と言えなかった交渉力のなさと、  ・かばんがあたったことで相手も私もかばんがあたったこと以上に不愉快な気持ちになるという結末を迎えたという悲しさと、  ・今頃あの人も悲しいのかなと自分の行動を悔いてるという馬鹿さと愚かさと偽善者ぶりと  ・言いくるめられて、未だに自分が悪かったのかと思い悩むという愚かさというか弱さで  悲しいです。 皆様、このようなできごとや私をどう思いますか?ばかですか。

ランキング

レス

その人が

まる
    大人で本当に良かったですね。 鞄があたっても足を踏まれても蹴られても、やり返せないですよ、普通。 女の立場で男の人に、なんて怖くて。 抗議くらいはするにしても。 このようなできごとや私をどう思いますか? の答えは「あなたは今ちょっと疲れているので、自分をたくさんいたわってあげましょう。」です。

バカです

💤
    眠い
    相手が大人でよかったですね。 スーツケースが当たったのは故意ではないけど 傘で突いたのは故意ですよね。 相手もあなたと同じタイプだったら、 今度は傘ではなくナイフで突かれてたかも知れませんよ。 骨せんべいでも食べて、カルシウム補いましょう。

こわい・・・・

0.5%
    後ろから当てられたのは嫌な事です。 そこでその人が一言「すいません」と言えば良かったんでしょう。 でもそれで傘で突くって… ばかです。 それは自分を大切にしていません。 もし相手がめちゃくちゃ悪い奴だったらどうしたんですか。

相手は悲しんでいないと思います

べち
    おそらくその方はトピ主の事を「この人はちょっと変な人かも。だとしたら、これ以上関わってはいけない」と認識したのだと思います。 大人として相手にされなかったのではなく、「話の通じる相手」と思われなかったのでしょう。 確かに、鞄が当たったのは不愉快な出来事ですし、トピ主に自分の鞄が当たった事を知っても「それはすみませんでした」と言わないその方も失礼だと思います。 (ところで、「平日の夜やし」って、それが土曜の夜ならその後の展開が何か変わったのでしょうか。関西では普通のフレーズなのかもしれませんが、違う土地の者にはわかりにくかったです) 口があるのだから、「すみません、あなたのケースが私の鞄に当たりました。気をつけてください」と言えばよかったのでは? 傘でつつく行為は「故意」ですよ。それでその方の持ち物に傷を付けたり、万が一怪我をさせたらどうしますか? また、言いくるめられていませんよね。今でもその方に黒い感情を持っているのでは? そもそも、昼に足を蹴られた事が発端でしょう。その人にすぐ抗議すればよかったのに、不可能でしたか? 後先考えず攻撃するのは危険です。

お疲れ様です

ぐるっぽ
    もっと自分を大切にしてくださいね。

皆様ありがとう。トピ主です。

おこりっぽい
     皆様、ご回答をいただきましてありがとうございます。  話し合いは難しいと思われるのですよ。 口があるといいましても、以前に、駅の近くで後ろの人の足があたったときにですね、 その件を申し上げましたところ、 「お前が斜めに歩いてきたからあたったんやろうが!」 と言われまして。  話し合いで解決すれば理想的なのですが。難しいと思うのですよ。 しかし、皆さんやり返さないということで、そのほうがいいということで。    黒い感情はないです。折りたたみ傘の先の丸いプラスチックの部分で、 スーツケースが私の鞄にあたった程度の衝撃で突きましたので、おあいこだと思っています。  しかし、その反抗でナイフを持ち出す人がいるのかもしれないのですね。ふむむ。  「平日の夜やし」は 当時、平日の夜遅くでして、おそらく相手も今から帰路の電車に乗るところでした。帰宅後、 明日の出勤までお風呂と睡眠時間しかないというような状態でしょうから、 「疲れるようなことはしたくない」という意味だと思います。    なお、トピ主は男です。 続きます。

皆様ありがとう。トピ主です。

おこりっぽい
    続きです。  しかし、なぜイライラするのでしょうね? いつもじゃないんですよ、イライラするのは。 イライラするような当たり方というか、「わざとかしら」と思ってしまうと危険ですね。  みなさまも、駅のホームで、ラッシュ時でもないのに後ろからわざと押してくるような人に ごくたまに遭遇しませんか?  「このような事象の記憶」と「当たったという事態」が重なりあうとイライラするような気もします。 皆様から 温かなご回答をお受けし、 自分を大切にしようと思います。

わたしも。。。

イライラコ
    仕返ししたくなるタイプです。でも我慢します。堪えます。 仕返ししてしまった方が自分の気持ちは一旦は治まりますが、嫌な記憶 として刻まれてしまう気がして。。。今回はお相手の方の方が一枚? 上手でしたね。なかなかそのような粋な返答は出来ないものです。 貴方も最後に「こちらも悪かった、ついイライラしてしまって。」と 伝えたらここに書き込む事もなかったでしょう。