詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • この歌(曲)をご存知の方いらっしゃいますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この歌(曲)をご存知の方いらっしゃいますか?

レス9
    (トピ主1
    曲だけグルグル
    話題
    不確かな記憶なのですが・・・ 約30年ほど前に国際身体障害者年とかいうのがあり、その時のテーマ曲として日本で流れていたものだとおもうんですが・・・ 音程は以下の通りです。(ちなみにサビの部分) <シ>ドレレ ラソファ#ソ<シ><シ> ソファ#ミレミレ <ラ><シ>ド<シ> <シ><シ>ドレレ ラソファ#ソ<シ> ● ミファ#ソミファ#ソミファ#ソ ミファ#ソミファ#ソミファ#ソソ シラソ ララソ 四拍子で章節ごとにスペースをいれました。 ●のみ二拍子の休止。 <>はオクターブ下の音です。 ファのみ半音上がります。 リズムまで書き表せなかったのですが、分かる方いますか? 何故か今日ずっとその音楽がグルグルグルグルグルグル頭の中を周っていて抜けません。 探そうにもアーチスト名も曲名も邦か洋かも分からず、途方にくれています。 どなたかこのグルグルグルグルグルをスッキリさせてくれる方、いらっしゃいませんでしょうか?

ランキング

レス

たぶん

🐧
    ふむふむ
    「地球の仲間」って曲ではないかと。 私自身この曲を知りませんが、「国際身体障害者年」で検索をかけたらこれがヒットしました。 参考までにどうぞ。

愛を感じて今~

懐かしー
    熱く燃える物語が生まれ~育つ~ ああ、懐かしい! 音程の確認はしていませんが、 「国際身体障害者年のテーマ曲」でしたらこれだと思います。 今聞いても良い曲ですね。 トランザム「地球の仲間」

わたしも探していました!

😀
    わたしもグルグル
    トピ主さん、わたしも子供の頃からこの曲を探していました。 わたしが聴いたのは小学校のイベントでかかっていたBGMで、歌は入っていませんでしたが、リズムと曲全体の爽やかさに魅せられて、何という曲なのかずっとずっと探していたんです。 トピ主さんが書かれたメロディと「30年前」という時期にも一致して、これだ!と思い、「国際障害者年」で検索してみました。 トランザムの「地球の仲間」という曲です! 歌が入っていたんですね。 長年の謎が解けてスッキリしました。 トピ主さん、この場をお借りしてお礼申し上げます。 本当にありがとうございました!

懐かしいですね。

きのこの山
    トランザムの「地球の仲間」という曲ではないでしょうか? 1番サビは♪太陽がのぼったら…って歌詞ですよね?

これかな?

これ?
    トランザム「地球の仲間」 1981年の国際障害者年のテーマソングです。 曲名で検索すれば動画サイトで聞けますよ。

多分これ

かも
    「国際障害者年・テーマ曲」で検索すると 「トランザム」というバンドの「地球の仲間」というのが出てきました。 動画サイトで確認しましたら書いていただいた音程とあっているようなので 多分この「地球の仲間」でしょう。

地球の仲間

🙂
    ままかり
    「国際障害者年」「テーマソング」で検索して見つけました。 アーティスト名:トランザム 曲名:地球の仲間 です~。 すごく懐かしいですね!子供の頃NHKでかかってて、好きでした。トピ主さんよくメロディー覚えてましたね、すごいなあ。

地球の仲間

いぶき
    1981年NHKで国際障害者年のテーマソングが、トランザムの「地球の仲間」と出てきました。 聞いてみたら、まさしくこのメロディーですよ。

皆様、ありがとうございました!

曲だけグルグル
    今ネットをみてみたら皆様の仰るとおりトランザムの「地球の仲間」でした。 私、検索検定試験、一発で落ちますねー(涙)。 「身体」を入れてずっと検索してヒットしなかった、と思っていたんですが、ヒットしても見落としてたのかな。 約30年前と書きましたが、丁度30年前になるんですね、もう。 久しぶりにこの曲を耳にして、不覚にもノスタルジックになって泣いてしまいました。 この翌年、私の中学の入学式で(年がばれるゾ)3年の先輩たちがこれをバンド演奏してたんですけど、その時のドラムを担当していた先輩の姿に惚れてしまい、同じクラブ(器械体操)に入部しました。 (式の時は遠目だったので顔までは見えず、ドラムを叩くその姿にシビレちゃったんですね~笑) というわけで、今度は歌詞つきで頭の中をグルグルグルグルグルグルしてしまってますが、スッキリ感とノスタルジーでちょっと幸せな気分です。 皆様本当に有難うございました!