詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

できないなら、できないでいいのに

レス11
    (トピ主2
    😑
    ハナコ
    恋愛
    親しくしていた男性が、転勤を機に引っ越しをすることとなりました。 それまで、メール、電話、月一でお食事、飲み会など楽しい交流があり、 恋人とかではないですが、仕事のことなど愚痴や相談なども気軽にし合える いい関係であります。 転勤をされるので、二人でお別れ会をしたとき、ささやかですがお餞別を 渡しましたら、彼は私に何も用意してなかったことに恐縮し、勤務地についたら、送るので何か欲しい物はないかと聞かれたので、本当に気負わない程度の物をお願いしました。 忙しくそれどころでないのは十分分かっているので、本当にそう思ってくれた気持ちだけで、いつでもいいし、結局なくてもぜんぜん構いません。 ただ、週1くらいでメールしてたんですが、その度に「すぐ送るね」「早く送るね」と必ず返信に添えてくるので、メール自体が催促のようでこちらとしても気軽にメールしにくくなってしまいました。 確かに最初は「どんなのかなぁ?楽しみ」とか、「まだぁ?(笑)」 なんて言ってましたけど、冗談ですし、忙しいだろうし、もう気をつかわなくてもいいからねとも言ったのですが、ごめんね、すぐ送るからの一点張り… ホント、ごめんね。なかなか時間が取れなくて。また落ち着いたら送るねとでも言ってくれたほうが、気楽です。 今更、もういらないとも言えず、気まずい感じです… こういう時はこちらからは一切連絡しない方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

喋りたかった相手なのに辛いですね。

ケイト
    相手は一度言ってしまった事を気にするタイプなのでしょうね。 残念だけど、そういうやり取りを気にしないように気持ちに区切りでもつけないと、メールのやり取りし難いんじゃないでしょうか? もう、いいや。面倒だし。と思ったのなら、一度連絡を絶った方が良いかもね。

ひゃぁ~~~

😉
    20年前は新米ママ
    お餞別のお返しですか!? >勤務地についたら、送るので何か欲しいものはないか こうきかれたら 「なにいってるんですか!なにもいらないですよー!」とか「お気持ちだけでいいです」が社会人としてのお返事じゃないんですか? お願いしちゃったんですね・・・・。 冗談にしろ催促までしちゃって・・・・。 で週1メールでしょ? 引越しの伴う転勤の後って本当に忙しくて大変なのは想像できますよね。 ここは「もういらない」とかではなく、「冗談のつもりで催促しちゃってたけれど、本当はお気持ちだけで嬉しかったんです。忙しいのに気を使わせてしまって申し訳ありませんでした。」とお詫びメールなさってはいかがですか? で、しばらく連絡の頻度は空けましょう。

いけなかったことがあるとしたら

chickpea
    お餞別に恐縮した彼に、頼みごとをしてしまったことですね。 「仕事のことなど愚痴や相談なども気軽にし合えるいい関係」だと思って いたのはもしかしたら片思いかもしれないし…それこそ相手が彼氏なら ちょっとくらいおねだりしたっていいのでしょうが、お別れ会の時点での お餞別はまだ「義理」だったんですよね。 そこは「お気持ちだけで十分」とものは断るべき場面だったと思います。 > 「どんなのかなぁ?楽しみ」とか、「まだぁ?(笑)」 彼女でもないのに、なれなれしくないですか? 自分から申し出た以上断れない、彼の苦しい立場に思いは至りませんか? 催促が「冗談である」と伝わっていない可能性もありますよね。 > また落ち着いたら送るねとでも言ってくれたほうが、気楽 > 今更、もういらないとも言えず、気まずい感じ どうして相手を動かそうと思うのでしょう? 「ごめんね、気にしないで」と「こちらから」言えばいいんですよ。 彼の方から約束?を反故にはしにくいのですから。

トピ主です

😑
    ハナコ
    アドバイスくださった皆さん、ありがとうございます。 勿論、お餞別のお返しとか、転勤していく方に何かしてもらう なんて聞いたこともないし、お別れ会のとき 「結婚祝いの半返しじゃないいなだから、やめてよ(笑)と 言ったのですが それでも、何かない?としつこく言うので、咄嗟にアイマスクと 言ったら、そういえば新幹線で面白いのしてる人見た! と話が盛り上がり、流れで送ってもらうことになってしまったのです。 でもよく考れば相手の状況を考え、その場できっぱりと断れば 良かったですね。 その後、電話でも「ホント、もういいから」とは一度言ったのですが… 恐縮してというよりも、ウケる?アイマスクを見せたいような 感じなので、断りにくいというか、何というか。 しばらく連絡するの止めてみます。

それは残念

💋
    あめちゃん
    私も安請け合いしてしまうタイプなので、彼の気持ち分かります。そのときは、簡単にできそうで引き受けてしまうんですよね。反省。 もう連絡しないほうがいいと思います。あなたのメールをみると、罪悪感を覚えてしまうかもしれないです。

わからない

💡
    はぐれ
    レスをされてる方のほとんどが連絡をたつ方向を勧めてるのが理解できません。 せっかくの大事な友人をその程度のことで無くすんですか? 距離は離れててもいろいろ相談できたり、悩みを話せる人って人生でそうたくさんできるものではないですし、もっと大事にしないのですか? ちょっと問題が起こったらリセットしちゃおうってのはどうも・・・ 気まずいのは分りますが何とかしましょうよ!具体的案はだせませんけどね(笑)

連絡を絶てなんて言ってないよー。

chickpea
    なんだか誤解されている人もいるようですが。 トピ主さんのレスによると、ものはほぼ特定されているんですよね。 転勤先が国内なら、別に彼の今いる地域でしか手に入らないものでも ないでしょうし、単にいろいろあわただしくて買いに行く暇がない だけですよね? 連絡を絶てとはいいません。 「できないなら、できないでいいのに」なんて勝手に思っていないで 伝えればいいのです。 本当は軽いノリで催促めいたことをする前に「気にしないで」と言えば よかったのでしょうが…トピ主さんの方から「断りにくい」はなしです。 彼の方がもっとずっと断りにくいし、用件が何だろうとメールするなら その件に触れないわけにはいかないでしょうし。 ひとこと「気にしないで」が言えないのはなぜ? そのことがなくたって、共通の話題はなくならないですよね? 変なプレッシャーなしに対等に付き合える方がいいとは思いませんか?

もうこの話題に触れないことを勧めます!

yumi
    深刻な過ちでない場合、お互い大人ですから 次回からのメールや会話では意図してその話題に触れません。 そうすることで暗黙の内に解決済みになっています。 少し間を空けてからでもトピ主さんからメールをされては いかがですか? 彼からメールがあったら返信するのでもOKです。 その時に、彼から謝罪があっても一切その話題に触れず、 楽しい話題を送ってみてください。 それを続ければ、彼も安心すると思います。 私にも同性ですが、とても気を使う友人がいるので トピ主さんの気苦労分かります。 せっかく御友達になったのですから、 お互いにとってほどよい距離を保って 楽しい時間を過ごしてください。

連絡なしですか?

🐧
    Chibi
    いきなり連絡をなくすと、送ってないから怒ってメールくれないんだとおもわれちゃうかも。 向こうもどうしても送りたいようなので、 転勤したてでお忙しいでしょうから、無理しないでください。気長にまってますでいいんじゃないでしょうか? 彼、トピ主さんのことが気になってて、アイマスクじゃなくって他のものも送りたいから、住所を知るためにお餞別返しっていっているだけでは。

気持ちを率直に話す

でん
    しばらく連絡を断とうとまで考えてるなら、最後に、率直な気持ちを伝えてみては? 「流れでリクエストしてしまい、冗談とはいえ催促っぽいことを書いてしまったけど、モノにはまったくこだわってません。毎回毎回、謝られると、なんとなく連絡しにくくて、、、大切な友達と思っていたあなたと、こんなことで疎遠になってしまうのは残念です。 アイマスクは本当に、もう要らないよ。だから、その話はもうナシってことにしませんか? そんなことよりも、あなたと前のように気楽に連絡を取り合いたいです」 みたいな感じでどうでしょう?

トピ主です。

😑
    ハナコ
    レスをくださった皆様、お騒がせしました。 彼から電話がありました! いつも仕事帰りや、お昼休みに探しにいってくれていた みたいですけど、なかなかピンとくるのがなくて決まらなかった そうです。(関東ですが、首都圏ではないので) 癒しのグッズまとめて福袋にしておいたから!と、言ってくれ、 力が抜けてしまいました。 どなたかも言ってくれましたが、ホントに気の許せる相手なので、 こんなつまらないことで疎遠になるのはもったいないと思って いたので、本当にホッとしました。 軽々しく頼んでしまった私も気まずかったですが、頼まれた彼の方 は、相当プレッシャーになっていたんだなと反省しています。 皆様、聞いてくださり、ありがとうございました。