詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20年ぶりのスキー

レス23
    (トピ主8
    🐧
    ゆき
    話題
    トピ見てくれてありがとうございます 42歳、小学生2人の母です。 3月末に20年ぶりにスキーに行くことにしました。 子供の頃から家族で毎冬スキーに行っていて、結婚し、子供が産まれたら 家族でスキーに行くのが夢でした。 なので雪国の方と結婚したのですが、スキーは学校の授業以外やったことがなく、滑れないし、寒くて行きたくないとのこと・・・・ その後それが原因ではなく、全く違う理由から離婚に至り、母子家庭でお金もなく、子供も小さくてひとりで連れて行くのは大変なため、なかなか行かれなかったのですが、ようやく生活も落ち着いて子供達も大きくなったので、夢を叶えたく行くことにしたのですが。。。 なにせ、20年ぶり! 足腰が心配です そこで、3月末までになんとか鍛えたいのですが、効率のよい筋トレ法を 伝授頂きたいのです。 よくボーゲンで、子供を前に挟んで滑ってる方いらっしゃいますよね! あれ、やりたいんです! が、今のままではアッと言う間に自分がすっ転んでしまい、帰りはヒザが笑ってるのが目に見えます・・ なんか、42歳になってガクっと体力が落ちたかんじなのです。 体力を取り戻したいです。 あと、スキーウェアですが、レンタルでもいいのですが、今後ちょくちょく行くなら購入しようと思ってるのですが、都内で激安のお店を教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

今の体力は?

みずほん
    私も同じく2年前に再デビューした39歳です。 トピ主さんの普段の体力はどの程度でしょう? 自転車に乗られたり散歩したりされますか? 1日中、ハードなコースをガンガン滑らないなら そんなに体力は必要ないように思います。 トピ内容からすると、お子様は初心者か初級者でしょうか? 今は昔の様な長い板ではなく、身長-10センチ程度の 短い板で、とりまわしがしやすいです。滑り方も若干違います。 お二人を連れてということなので、最初はスキー教室に 入られるといいかも。 体力の限界まで滑り倒すのも楽しいですが、子どもと一緒に のんびりスキーも楽しいですよ。 よい思い出ができますよう。

スクワットですね

🎶
    skiすき
    こんにちは 私も家族でスキーにいっています。 今年は大雪なのですが、仕事が忙しくて二日ほどいっただけですが。 一般的なこととして、ストレッチはあたりまえすぎますが、 大腿筋から腹筋を鍛えるとよいのでは 簡単にできることはスクワットがよいとおもいます。 ちょっとした時間にできます。風呂に入る前後とか、煮物が煮えるのを 待っているときなど。 自転車を強めに、そして長めにこぐのも、よいかも。 スキー楽しみですね。

それより、お子さんとスキーレッスンなんていかが

しぃばぁ
    まずはスキー復帰おめでとうございます。スキー愛好者の一人として、うれしいです。 でも、3月までに強靭な足腰を作るのは、どんなメソッドを使っても、ちょっと間に合わないんじゃないでしょうか。むしろ、ストレッチや関節を柔らかくするほうが効果的では。(トレーニングすること自体はおススメですが) ところで、20年ぶりということは、当然カービングスキーを履くのは初めてですよね。最近の板は楽に滑れますよ。ただ、滑り方が昔と少し違います。 20年ぶりなのだから、ここは初心に帰って、お子さんと一緒にスキーレッスンを受けたらいかがでしょうか。「子供を前に挟んで滑って」という夢は分かりますが、家族スキーはこうあるべきというイメージはちょっとわきへ置いて、まず安全にスキーを楽しむことを優先してくださいね。スキーだけじゃなく、キッズパークで雪遊びもいいですよ。 なお、スキーのことは別として、40代以降のトレーニングは本当に効果が実感できるのでおすすめです。私はフィギュアロビクスとバレエストレッチやってますが、体力がすごく戻りました。

ありがとうございます♪

🐧
    ゆき
    みずほんさま、私の体力ですがどうでしょう、、、同じ年の方よりはあると思います。子供達は2人ともスキーは初めてです。スケートはよく連れて行くので上手ですね~、スキー教室はちょっと高いのでどうしようかと迷っているところです。 skiすきさま、スクワットやってみます! しぃばぁさま、そうなんです、カービングスキーなるものを初めて見ました!滑り方も違うのですね~ 夢叶って!!の前に不安になってきました。。 フィギュアロビクス、動画サイトで見ましたが楽しそうで効果もありそうですね! 私は海が好きで夏は海開きから毎週末子供達と海に行きますが、昨年足がつることが頻繁にあり、体力を取り戻したいと切に思っていたところなのです! ストレッチとともに、頑張ってまだまだ子供達と楽しみたいと思います♪ 引き続き、ウェア購入に関してなど、教えていただけたらと思います。

はさむのは

🙂
    3人子持ち
    子供が小3、年長、3歳のとき、スキーを始めました。 幼児は脚力がないので、すぐにスキーの先が重なってしまうんですよ。そこで、親がはさんで滑るのですが。 小学生だと、脚力があるので、少し教えれば、すぐに自分で滑れるようになります。私も、一人で子供三人に教えましたよ~。何とかなると思います。傾斜のゆるいスキー場を選ぶと楽です。 あと、1年生くらいならはさんで滑れるかもしれませんが、中学年以上だと、子供が大き過ぎて、危ないのではないかと思います。前が良く見えないし、子供の体重が重すぎて、コントロールがきかないのでは。 水を差すようでごめんなさい。でも、スキー楽しみですね。 うちは、ウェアは、親戚のお下がりのズボンと、手持ちのジャンパーで何とかしています。主様のところは、今後どのくらい行くか、まだ分からないので、とりあえずはレンタルでもいいのかなと思います。小物はレンタルしてくれないところも多いので、そろえておくといいかも。 足腰を鍛えるのは、他の方もおっしゃっていますが、スクワットや自転車が効果的かと思います。

ウェア

よし蔵
    50過ぎのおやじボーダーです。体力はみるみる落ちてゆきます。ですので、日ごろからトレーニングする必要があると思いますよ。すくなくともスキーに行かれる二週間ぐらい前から何度かももあたりを筋肉痛にしておけば、当日楽かもしれません。それとウェアですが、この時期は売れ残りになります。都内でしたらやはり神保町がショップがいっぱいあっていいと思います。また、実物をショップで確認して、ネットで購入が安いかもしれません。それと板は、ご自分のスタイルが明確になってから購入されることをお勧めします。昔と違い、今はいろんな板がありますからね。選択肢が多いです。

ありがとうございます

🐧
    ゆき
    3人子持ちさま、一人で3人のお子さんに教えられたなんてスゴいです! 子供は3年生の男の子と6年生の女の子です。 6年生の子はバスケ部で身長168cmもあり、バランス力もあるのである程度教えればひとりでどんどんやって行くと思います。 というか、私より背が高いので対象外でした。。 友達同士でよくつながって滑ったものですが、上手くなれば、それができるかもしれないです。 3年生の子もボーイスカウトで訓練しているので、脚力がかなりあります。 はさむのは幼児、、そうでしたね~ 私は父に挟んでもらって滑っていたのですが、確かに3-4歳でした・・・ リフトも抱っこして乗ってた頃なので、相当小さかったのですね。。。 ウェアですが、今後の行く頻度に寄りますが今回をきっかけに、毎年一回は行きたいなーと思っているので、ウェアと小物があれば交通費だけなら安いツアーがいっぱいあるのでいいかなーと思ってるのです。

ありがとうございます

🐧
    ゆき
    よし蔵さま、ウェアの件ありがとうございます。 神保町はショップが多くて、かえってウロウロしてしまい、 どこが安いのかよくわからないのです。ドン臭いです。 ムラサキスポーツとかアルペンとか有名なとこしかわかりませんが、 ウロウロしてみようと思います。 体力!みるみる落ちて行く・・・怖いです。。 昨日からとりあえずスクワットを始めました。 ゆっくり20回を1日3回! 娘に形が悪いと指摘され、さらにそんな回数で筋肉は付くのか?と! バスケ部の彼女は毎日、バスケの練習前にスクワット・腹筋・背筋を100回づつやり、走り込みをやり、それから練習なのだそうです・・・ そんなに毎日やっていたのね、すごいです。 でも、体力が落ちてる母ちゃんはいきなりやると腰もヒザも危ないので、 少しづつがんばります! フィギュアロビクスもDVDを購入したので、届いたら続けてみようと思っています♪ >すくなくともスキーに行かれる二週間ぐらい前から何度かももあたりを筋肉>痛にしておけば、当日楽かもしれません。 ⇒つ、つらそうです・・・

おすすめ

つかさ
    アイソメトリックトレーニングがいいようです。 平たく言うと空気椅子。 テレビを見ながらCMの間だけ空気椅子。 結構効きますよ。

ネットオークションがおすすめです

🎂
    既婚者28号
    20代も終わりになってからスキーを始めたスキー好きです。 私もようやく今冬ウェアを手に入れました。 中古でいいなら、ネットオークションがおススメです。 まだまだ全然着られるものが、うまくすれば数千円で手に入ります。 私はデサントのしっかりした上下を4,500円で譲っていただきました。 では、久しぶりのスキーを楽しまれて下さいね!

ショートスキー

malpaso
    楽しみですね。 ショートスキーがお勧めです。 特に子供たちの面倒を見るときにはとても重宝しますよ! ストック無しでも大丈夫だし、自分自身、とても楽に動けます。 普通のコースで滑るのもそこそこ・・、スケート感覚で楽しめますよ。 どうぞ楽しんできて下さい!

トレーニングがんばってます!

🐧
    ゆき
    スクワット続けてます! さらに、Wiiフィットも3年ぶりにやってみました。 初日は体力測定で年齢77歳!! 驚きました・・・ 3連休やり続けて、さらにフィギュアロビクスとストレッチをしています。 つかささま、>平たく言うと空気椅子。 やってみました! 上腿に効きそうです! 既婚者28号さま、ネットオークションという手がありましたね! さっそく見てみます♪ malpasoさま、ショートスキーですか! 昔、アクロスキーを友達がやっていましたが、短い板ですよね? ファンスキーというやつかな~ 後は、当日まで風邪引かないように体調を整えなければ! (息子、インフルエンザが完治後すぐ、溶連菌に感染し現在お休み中)

スクール

けん
    なるべくスクールに入ったほうがよいです。 子供なら半日でかなり滑れるようになります。 (主さまが置いてかれるかも・・・) あと、最近はスキー場にもよりますが、日によって小学生以下のリフト券無料のところも多いです。 各ホームページでご確認ください。 どちら方面のスキー場を考えていますか? 長野県のスキー場でしたらこういうのがあります。 http://www.snow-kids.net/

技術が進歩しています

😀
    55歳 再デビュー
    こんにちは。ゆきさん。 私は55歳♀で、つい半月前に15年ぶりにスキーに行ってきました。 私もゆきさんと同じように行くまではとても心配していましたが、思いの外というか、以前よりうまく滑ることが出来ました。 スキーの板がととても軽くなっていました。体力は以前より数段衰えているはずですが、技術の進歩に助けられたという感じです。 以前はスキーの板が重くて、うまくコントロールできていなかったので下手だったのですが、今回は軽いので自分がイメージしたように滑ることができました。また行く予定です。 それから、ヒートテ○クみたいなアンダーウェアの技術も凄いですね。薄いのに寒くありませんでした。むしろ暑いくらいでした。 日本の技術バンサイです。 楽しんできて下さいね。

情報ありがとうございます!

🐧
    ゆき
    けんさま、情報ありがとうございます。 スキー場は軽井沢スノーパークを予約しています。 長野県なので、やった!と思ったら、プリンスホテルの方しかないんですね・・・ もしかして、スノーパークって子供のスクールない??? まずいです、確認してみます! スノーパークは初心者向けのゲレンデだし、 近いので日帰りでも6時間くらいは遊べるとのことでしたので予約してしまいました。。 皆さまのご意見を聞いて、子供達はスクールに入れようと思っています。 基本を教えてもらえば、おっしゃるとおり子供達はすぐに滑れるようになると思います。 自分の滑りクセが付いている私の方が置いて行かれますね~

確かに!

🐧
    ゆき
    55歳 再デビューさま、確かに日本の技術は進歩していますよね~ スキーの板がこんなになってるなんて、目から鱗でした! 今ではヒートテ○クもフリースもあるので、暖かいですよね カイロも進歩して、体温がなくても暖かくなるし! このままトレーニングは続けます! 教えて頂いたフィギュアロビクスが以外に楽しくて、 1ヶ月先の効果が楽しみです♪

激安ではないけど、

🐤
    ぴよぴよ
    今は神田もスノボ用品、スノボウェアが多くなっていて、 スキー用品を扱う店が減ってます。 また、子供用を扱う店となると、ますます限られます。 うちは昨日、ビクトリアで買いました。 激安店ではないけど、大型店舗なので品数も多い。 スキーウェアのレディスは上下で14999円からありました。 キッズは安いのは6800円ぐらいだったかな? このぐらいだと有名ブランドではないけど、機能的には十分だと思います。 今はバーゲン時期なので、買い時だと思います。 上記の値段から、更に1割引いてくれました。

ファンスキー

malpaso
    ゆきさん、楽しみですね。 ファンスキーです。 私はストックも使わないので両手も開いて。 子供の世話もとても楽に丁寧にできますよ。 自分の体力の消耗度も少ないと思います。 楽しまれて来て下さいね。

情報ありがとうございます♪

🐧
    ゆき
    ぴよぴよさま、スノボウェアとスキーウェアの違いがわからなくて調べてみました。 なるほど、大きく違うのはズボンですね~ スキーより、おしりを着いてしまいそうですものね。。 スキーよりスノボやる方が多くなってきているのですかね~ 来週末に買いに行く予定なので、ビクトリア寄ってみます! malpasoさま、スキーはレンタルするので、ファンスキーもいいかな~と、 思っています。 ストックないとちょっと不安もありますが・・・

アルペンのオリジナル

papa
    こんにちは うちも毎年家族スキーに行ってます。 幼稚園年少になったら、中古の板とブーツをオークションで落札して、スキースクールにぶち込みました。 スクールが終わると、皆ボーゲンぐらいは出来るようになっていましたよ。 板とブーツで3000円ぐらいで落札できました。 ウェアですが、 アルペンでしたらオリジナルブランドのイグニオが子供4990円からあります。 大人も9990円かな? あと、うちの近所のジャスコにも何気にお安く売っていました。 先日は、オークションで購入しました。 子供のウェアは、伸縮の調節機能が付いているので、身長プラス15cmのものを買いました。 調節ヒモを引っ張れば、十分対応できました。 これであと2年は着れそうです。 楽しんできてくださいね。

できれば

しもべ
    ゆき様こんにちは。 私もブランク20年程でスキーを再開しました。 といっても近所のゲレンデで、小学生たちに少し教える程度ですが、 驚いたのは最近のスキー板の性能の良さ! そして自分の体力の減退!(ゆき様と同年代) 自分の前にお子さんをはさんで滑る・・・ やってみたいですよね~。 ゆき様のスキー技術がどのくらいのレベルなのか不明なので なんとも言えませんが、子供の頃からスキーを履いて滑り倒していた私でも初心者を抱えては滑りたくありません。 あれって結構キツイんです。女性はよっぽどの技量と筋力が無いと無理! 一度、やむなくやったことがありますが、 ブランクの明けの身には辛かった! 滑れない子は重心が後ろに来ます。 スキー板が重なって転んだ際に、思わぬ怪我をすることもあります。 (実際に転んで膝の靱帯やっっちゃった先生がいました) 私もスクールをお勧めします。 プロに教えてもらえばお子さんは瞬く間に上達しますよ♪ お母様も疲れないし! お金はかかりますが、怪我する危険性を考えたら安心。 お子様と楽しい思い出がたくさん出来ますようにお祈りしてます。

このトピを見てムラムラ

🐱
    こばやしん
    タイトルの通りです。 スキー、懐かしい。若いときは夜行バスや車で日帰りスキー、青年になってからは毎週のようにスキー場に行ってました。当時は車の屋根にスキーが乗ってるのを見かけると「よし今週も行こう」とムラムラしたものです。 トピを見て、スキー用品を見に行きました。大人用の板が見当たらない。店員に聞いたら、今は短いんだって。丸くて変だ。短すぎるだろう。これだからスキーキャリアに乗ったスキーを見ないんだ。今も車の屋根にスキーを積んでいたら、スキー人口は、これほど減らなかったと思います。 今年は今からスタッドレスタイヤを買うのが勿体無いので、年は行きますよ、スキー場に。

ウェア情報ありがとう!

🐧
    ゆき
    papaさま、アルペンはオリジナルブランドがあるのですね! 子供のは伸縮機能が付いてるなんて、ウェアも進化してるのですね ジャスコも何気に近くにあるので、見に行ってみますねー オークションは試着ができないので、お店に行くことにしました。 しもべさま、子供達はやはりスクールに入れることにします。 私のスキー技術は、普通かな・・・ 幼少の頃から毎年父に教わりながら、高校生くらいまで一緒に行ってましたが、何せ父の年代なのでゆっくりと景色を見ながら滑ってましたねー 大学の頃、「私をスキーに連れてって」が流行って苗場辺りに友達と 行ってましたが、皆滑るのが早くてこんなにせかせか滑ったら楽しくないなーと思ってた記憶が。。。 >滑れない子は重心が後ろに来ます。 ⇒確かに!お尻突き出しちゃうんですよね~ こばやしんさま、スキーに行きましょう! そうそう、昔はスキー板は自分の身長+手を伸ばしたくらいに長かったです。だんだん短くなっても身長でした。 確かに屋根にスキーを積んでるの最近見かけません!! そういう理由があったなんて!!