詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • BBSへの微妙に迷惑な書き込みへの返事は必要?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

BBSへの微妙に迷惑な書き込みへの返事は必要?

レス10
    (トピ主0
    困ったシロウト管理人
    話題
    ホームページの管理人初心者です。
    アドバイスをお願いします。

最近とある方が頻繁にBBSへ書き込みをされるのですが、
    他の方々のように、コンテンツやダイヤリーへの感想や意見ではなく、
    自分のこと(内容は自分の言葉に酔ったような、オチのない、よく言えば詩的とも言えるもの)ばかりを書きこみます。

ハンドルネームにプロバイダーのアドレスを貼ってある事、その文体から察して、ネットに疎い世代と思われます(私も人のことは言えませんが)。

この方とは全く面識はなく、ネットサーフィンでたどりついたそうです。
    このようなカキコミに対して皆さんはどのように対処しておられますか。

これまでは一応、お返事していましたが、テーマと外れた内容(それも自己陶酔の世界)に困惑しています。

みなさまのネチケットをお聞かせください。

ランキング

レス

適当にあしらっておけば

匿名
    完全無視もなんなので、
    適当に短いレスつけてあしらっておけば良いです。

居ました~!

るるる
    わたしのBBSは、趣味の集まりですが、やはり、関係ないような書き込み、趣味の内容に強引にこじつけた自分の理論や主張をえんえんと・・という人が居ました。

最初はちょっとレスしていましたが、その、レスについても、長々と書き込まれて、辟易しました。

わたしの場合は、BBSの常連さんが、わたしが困っていることを察してくれましたので、わたし自身と、常連さんとで、「盛り上がったフリ」をして、ドンドン書き、その、困ったチャンの書き込みを下げて、埋もれさせました。

レスも「そうですか~。なるほど。」など当たり障りなくして、「そうそう、昨日、こんなことが・・」と、(無理やり)趣味の話に花を咲かせて、長々書き込み、目立たなくしました。

そしたら、相手にされないと思ったのか、来なくなりましたよ。(ただし最後には、仲間内でだけ喋って、新しい人を受け入れないなんて最低!みたいに書かれましたが。でもそれくらいの「荒れ」なら、マシです。)

もし、常連さんが居て、仲良かったら、下げるのに協力してもらうとか?また、別のPCから、別人を装って、ドンドン書き込むのもいいと思いますよ。

放置しちゃいます

サイト管理人
    どんな書き込みなのかよくわからないのですが、
    私は何回かやりとりしてみて、この人には来て欲しくないな
    と思ったら、レスをつけるのをやめました。
    来てくれるお客さんだから、と思う気持ちはわかりますが
    掲示板は自己愛を披露する場ではありませんから。
    対処に困ったら放っておいていいと思いますよ。

こんなのはダメな管理人かしら?

体験談

けら
    私のところ(掲示板)にも、そういう人が居ました。
    そのころ、チャットで知り合った人たち大勢と仲良くしており、
    各自もそれぞれ個人の掲示板を持っていて、お互い書き込み合いをしていたくらいです。
    ただ、私のところは、そういうのとは指向が違い、自分の作品の発表場でもあったサイトの掲示板だったので、
    彼ら達は作品の感想は書いても、内輪の話しや自分のことだけの話しのような書き込みは避けてくれていました。
    (みんな、常識のある人たちだったので)
    ただ、ある一人だけがそういう空気を読めず、毎回、自分の話ばかりでした。
    最初は、丁寧に返事をしていたのですが、ある日
    「けら~~、私、焼き肉たべた~~い」と書いてあったので
    「どうぞ、食べに行ってください」と返事。次の日、
    「けら~~、明日ね~(映画)見に行くの~」
    「そうですか」
    その後、書き込みが無くなりました。
    他のチャット友人たちからは
    「さすがに、書き込まなくなったなー」
    「けら、えらい!」と褒められました。

参考になりますでしょうか。

匿名さん、

ゆう
    それはあまりお薦めできません。

掲示板で周囲の書き込みから浮く自分語りをする人は
    周囲の空気を読めません。適当にあしらわれていても、あしらわれていることに気づいてくれないのです。
    そのため、ちゃんと相手をされたと思い込んで、より一層迷惑な書き込みをするようになってしまいます。

趣旨に合わない書き込みをしないように警告し、
    まるでその迷惑な書き込みが無いかのように無視。
    それで収まらないなら「趣旨に合わないので」と書き込みを削除。
    なお収まらないなら書き込み/アクセス禁止。

ちょっと厳しいかと思いますが、他の掲示板利用者の方の迷惑にならないようにきちんと対処することも、管理者としては必要な場合もありますよ。

自覚のない荒らし行為

テトラ
    HPの趣旨に関係のない自分だけにしか理解出来ないような書き込みや、揚げ足取り等を頻繁にする事は一種の荒らし行為です。
    その人は自覚無くされているようなので・・「あまりHPに関係のない話題はご遠慮頂きたく思っている」と、名指しではなく書き込まれたらどうでしょう??

サイト管理はしていませんが

Windseeker
    こんなサイトがありますよ「毒吐きネットマナー」。

http://www.botan.sakura.ne.jp/~kannmaru/manner/main.html

「困ったちゃんの叱り方」などというコンテンツもありますし、読んでいるだけで面白いです。

困ったチャン

私もHP持ち
    多くのネチケットサイトでは、一方的な日記風書き込みは「困ったチャン」とされていることが多いです。

私は迷惑な書き込みでも他の訪問者の目があるので、一応返信しています。
    ただ、言葉に困るので一言二言の返信になってしまいますが。

困ったチャン対策としてですが、BBSのトップに「このBBSは感想用掲示板です」とか「サイトに関係のない内容はご遠慮ください」などの注意書きをされてはいかがでしょうか。

その方、悪気があって書き込んでいるのではなく、ネチケットとして嫌われることを気づいていないだけだと思いますので、ネチケットサイトをさりげなく紹介すると良いかもしれませんね。

皆様 ありがとうございます。

トピ主
    さまざまはご意見や経験談を頂き、こういう問題に対しては、オキテのような「統一見解」はないのだな、という事が分かったので、少しほっとしました。
    無視は、気が弱いのでまねできそうにありませんが、
    皆さんのアドバイスを参考に、相手の方を怒らせない(キレさせない)で去っていただく対策を練ろうとおもいます。
    当人が気づいてくださるのが一番よいのですが、、、、。
    参考になるサイトの紹介ありがとうございました。

私も放置します

さわらぬ神
    ウェブ歴10年以上、自分でサイトも持っています。

そのような勘違いさんは多いのですが、チラシの裏に書けばいいような日記を投稿するひとは、ネット普及のせいか最近たくさんいます。
    この手のひとは、自分はそれなりにネットをこなしていると錯覚しているようで始末に悪い。

人間的に悪いひとでもないのでしょうが、指摘――実際は困ったちゃんに親切にしてあげているのですが、表現の仕方を少し間違えると、信じられないような逆切れをします。

ルールやエチケットを指導されるなど、プライドが許さないといった反応。

想像するに自分で調べたり、覚えたりすることなく、上げ膳据え膳でPCもネットも会社のシステム部門からのお仕着せで使っているのでしょうか。
    自宅にPCとネットを導入するだけなら、素人でもどうにかなるものです。自宅でも会社でも使いこなしている、だから自分は一人前と思い上がる。

ネットにはネットの掟があるのですが、彼らには何をいっても思考が停止しているので無駄。ネットで厭な思いをしないためにも放置が正解。