詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 年賀状で妊娠報告をしてから親友と連絡がとれなくなりました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年賀状で妊娠報告をしてから親友と連絡がとれなくなりました

レス105
    (トピ主7
    かよ
    ひと
    10年以上の付き合いの親友です。 これ以上の親友はもうできないと いう程の親友で、彼女もそう言って くれていました。 彼女は一昨年結婚しました。 12月に会った時は子供は欲しいけども、 お金がないので貯金する為、今は避妊していると 言っていました。(これは間違いありません。) その時、私は1人子供がいますが、もう一人欲しい から、今頑張っている、と伝えました。 1人目の子はすでに小学生のため、彼女と会うとき はいつも子供抜きです。 その後すぐに妊娠が判明し、 年賀状で2人目の妊娠報告をしました。 彼女からの年賀状には、いつもと同じように 「大好きなかよへ。 いつも遊んでくれてありがとう!今年も よろしくね!!」と書いてありました。 その年賀状を機に気付けば連絡が一切ありません。 私はつわりが酷く、連絡がなかった事は気になって いたものの、それどころではありませんでした。 つわりが治まった10日程前、メールをしましたが 返事がありません。いつもその日のうち、遅くても 翌日までに返事をくれるのですが・・・ 嫌われてしまったのでしょうか・・ 彼女は本当にやさしく性格が良く、 他人の悪口を言っているのを聞いたことがありません。 そんな彼女に無視されていると思うと、 涙が止まりません。 電話をしてみようと思いますが、無視されるのが 怖いです。 それとも彼女の身になにかあったのでしょうか。 それも心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まず

🐷
    メタボ神父
    無視されようと電話してみましょうよ。 全てはそれからでは? 悶々と悩んでいるくらいなら、ハッキリさせた方がいいですよ。

これ以上ないほどの親友なのに

mimi
    年賀状でその他大勢と同じ扱いをされて悲しくなっちゃったとか? 返事がこないのが一回なら単に忘れてるとかもう返事したと勘違いしてるのかも。 涙が止まらない前に「返事ないけど元気?」とでも送ればいいと思いますよ。

勝手な

あい
    私の勝手な考えで勝手な意見ですが、お友達は本当は心のどこかで、あなたの妊娠を喜べない気持ちがあるかもしれない。っていうふうに思いました。 これは私の勝手な考えだし、本心なんてお友達じゃなきゃわからないし、何か忙しいとか、後回しにしたら返事忘れたとか、そういうことかもしれないけれど… 私は数年前に親友が結婚したり妊娠した時、精神的に不安定なのもあって、おめでとうっていう気持ちと、自分だけが取り残されてるっていうか、そういう気持ちになったりして心から祝福できていない自分がいたので…親友が嫌いとか、おめでとうって思ってないとかじゃないけれど、寂しさや焦りや不安感があったのだと思います。(私の場合は)

焦りすぎですよー

masaki
    妊娠報告と連絡が無いことは、関係ないと思います。 12月に「もう一人欲しいから頑張っている」と話したのなら、お友達も、トピ主さんが近々妊娠するかもしれないことは分かっていたはず。 トピを読んだ印象では、トピ主さんは、子供の有無や妊娠を意識しすぎな気がします。 お友達を怒らせるようなことをした覚えはないんですよね。 高校生じゃあるまいし、メールの返信が1度なかったからって、「無視されている」「涙が止まりません」って、大げさだと思います。 トピ主さんがつわりで連絡が取れなかったように、お友達も何かの事情で連絡が取れなかっただけでは?仕事が忙しかったとか、体調が悪かったとか、親族に急な不幸があった、とか…。 お互い家庭や仕事を持っていれば、いつもすぐにメールを返せるとは限らないし、すぐにメールを返さなければ親友ではない、というわけでもないと思います。「無視されている」は考えすぎ、焦りすぎです。

嫉みかも

lala
    時々いるんですよ~こういう人 自分以上に幸せに見えると何となく距離をおかれ連絡も一切無しに・・・ 私もこういう似たような体験あります。彼女は家持で私は賃貸で後に私も持家になり引越しハガキを送ってから一切の連絡はなくなりました。 他の友人に相談したら、貴女の事彼女は見下していたのかもよ!、新居に引っ越した事が彼女にとって嫉みだったのかもよ。ってな感じでもう、5年程なりますが、一切年賀もメールもなくなりました トピ様もそんなご友人は、ほっておく事が一番です

もう少しだけ、待ってみては?

おばさん
    もしかしたら、年賀状を受け取った頃に、 ・家族に大病者がいた。 ・家族に不幸があった。 などの問題を抱えているのかも知れません。 自分がショックを受けている時は、 時間の経過が、通常とは異なってしまっているのです。 >彼女は本当にやさしく性格が良く、 >他人の悪口を言っているのを聞いたことがありません。 そんな彼女なら、 「妊娠報告をしたトピ主を、途端に嫌いになる」 ということはないと思います。 「妊娠報告」に囚われず、 「何かあったのかな?」くらいにして、 「落ち着いたら、彼女からメールをくれるよね」と、 もう少しだけ、「待ち」の構えを取ってみて下さい。

もう少し待ってみては

🐤
    punda
    トピ文を読む限りだと年賀状がきっかけではない気がします。 トピ主さんが嫌いというわけじゃなくて、別のところで悩むようなことがあって、連絡を取る元気がないのかも知れません。結婚すれば、これまでとは違った種類の問題も起きますし。 少しそっとしておいてあげてはどうでしょう。大切な親友とお互い思ってるとのことですから、きっと連絡、来ると思いますよ。

あなたは、彼女の身辺の安否「も」心配なの?

なあちゃん
    すぐに連絡してあげてくださいな。

連絡の頻度は?

go
    そこが抜けてますよ。それによりけりではないかと。 仮にほぼ月一で連絡取ってたとして・・・ 年賀状が1カウントとすれば、 一月はクリアですよ。 んで今二月前半。 何も問題ない。 妊娠報告をしたから連絡が来ないと思うなら、 暫くそっとしといてやればいいです。 トピ主さんはどうか分からないけど、 妊婦さんやママさんて、子供ネタ延々喋るでしょ? みんな自覚ないみたいですけど、 あれ、いない人からするとかなりしんどいです。 私は特にいらない派なので、興味ないし、関係ないし、それしか話題ねぇのかよって思う相手いますよ。 どんなに仲良くても、苦痛。あんまりしつこいともういいよその話ってイラっとしますね。 その事で頭いっぱいって、子供ネタに限らずですけど、 そう言う時はやっぱりお互い少し離れて、同じフィールドの人と話す方が賢明だと思う。 親友ならこんな事で終わるとは思えません。 単に忙しいだけかも知れないし。 しつこくしないで相手の出方に委ねてみれば? 体に悪いですから、余計な事考えないで過ごして下さいね。

子供を作るのを我慢している彼女に、第二子の報告は

根っこ
    ちょっと辛かったのかも知れません。 本当のところはお友達にしか分かりませんが… 気持ちが落ち着けば彼女の方から連絡を取ってくると思うので、待ってみてはいかがですか? 女性同士でお互いの家庭があり、お子さんの件もある。 余り頻繁に連絡を取って、気持ち的に追い詰めてしまう場合もあります。 便りがないのは無事の報せ 今は待ってみませんか?

事故や病気?

昆布茶 旦~
    と、考える方が自然だと思うのですが。 妊娠で気持ちが不安定でしょうか? ご自身が気持ちをしっかり持てる時に早めに電話して確認された方が良いと思います。 何も無い事を祈っています。

友達だって忙しい

🐧
    はなもも
    年賀状がお互いに元旦に届くようにしてあれば、 メッセージは行き違いだから、その時は友人の偽らざるメッセージだったんでしょうね。 友人の気持ちはわかりませんが、 他にもっと気に掛けないといけないことが起きてるかもしれませんし、 トピ主ののんきな妊娠報告を対象に連絡をしてないかもしれません。 トピ主だって自分のつわりで余裕をなくしていたんでしょう? 友人だってつわりじゃなくても本人や家族や仕事の中で余裕をなくしてしまう出来事の渦中かもしれないですよ。 自分が嫌われたかもしれないことばかりに気を取られて、 友人が大変かもしれないことには配慮がない感じですね。 その友人に自分の妊娠に関してリアクションが欲しかったのですか? (おめでとう!とか) しばらくはそっとしておいたほうがいいと思いますよ。

電話しなさい!

あま
    本当に親友ならそんな事を疑うな!と言いたい。 なぜすぐに彼女が自分の妊娠がおもしろくなくて連絡をとらなくなったとか想像するの? なぜ信じない? それでも親友? 自分のことばかり。 親友が聞いてあきれる。

真意は彼女にしかわかりませんが

🐴
    とと
    報告が年賀状の添え書きだった…というのが微妙な感じです。 正月早々、年賀状で報告を受けるのは唐突で一方的過ぎると思いませんか? トピ主さんのことを祝福しないわけではないけれど、できれば 直接会ってか電話で打ち明けて欲しかったのでは? わざわざこちらから「おめでとうメール」を送るのも、彼女の立場からすれば 辛いんだと思います。

わからない・・・。

だるまおとし
    >これ以上の親友はもうできないと いう程の親友で、 こう思っている親友に どうして年賀状で報告なのか? そこが私にはわからない。 お友達も同じ疑問をもってるんじゃないかしら?

ちょっと無神経かな~

🐱
    レイチェル
    >お金がないので貯金する為、今は避妊していると 言っていました。(これは間違いありません。) この、”これは間違いありません”の部分はどうしてそう断言できるのですか? その理由は本当の部分もあるかもしれませんけど、子供が作れない事を気にしてたかもしれませんし、もしかしたら不妊で悩んでいたかもしれません。 それに普通は年賀状には妊娠報告はしないものです。 無事出産出来るとは限らないので、通常は産まれてから報告が望ましいですよ。 それに彼女も子供欲しがっているのを知っておきながら1年の始まりに妊娠報告はちょっと無神経かなぁ~って思いました。 年賀状を出したのは妊娠報告の年賀状を受け取る前なのは当然のことですから、書いた時はまだ「今年もよろしく」だったのでしょうけど、さすがにちょっと答えたのではないでしょうか。 そっとしておいてあげた方が良いかもしれません。

鈍感?

うさぎ
    大事な連絡(妊娠報告)を年賀状で済ませたせいか、 彼女が不妊で悩んでいるのかどちらかでしょう。 いくら大親友とは言え、何でも話してくれるとは限りません。 もしかしたら、不妊治療しているのを内緒にしていたのかもしれないですよ。 小町でも、不妊治療中に友達からの妊娠報告が辛いという話はよく目にしますよね。 彼女がそうだとは言い切れませんが、その可能性はあると思います。

ゆっくり待ってあげたらいい

ママン
    実は私も不妊で治療中です。友人の妊娠報告、出産報告、返信できなかったことがあります……。 羨ましいのはもちろん、何故自分はできないのだろうという惨めさや悲しさ。正直、素直におめでとうとはなかなか思えないです。そしてそんな自分に自己嫌悪…… だから、なんてメールしていいかわからなかった。無理にテンション上げることもできず、でもやっぱりそれなりにおめでとうの気持は伝えなくてはいけない、でもメールを打とうとすると涙が浮かんでしまう。 一週間以上たって、気持が落ち着いてから返信することもよくあります。 傲慢だ、不妊様だと言われれば、その通りかもしれない。でも、仕方ないんです。ギリギリの精神状態の時には本当にどうしようもないんです。 この気持、わかってほしいとは言いません。経験のない人にはわからなくて当然です。ただ、気長に待ってくれたら助かります。

先走って考えない

😍
    ミナ
    「普段の友達ならすぐに返信があるはず」ということと、年賀状に第二子の妊娠報告をしたという事を結びつけて考えてしまうのもタイミング的に無理からぬことですが、考えすぎない方が良いです。 まだ1ヶ月かそこらですから、無視をされていると考えるには早すぎます。 トピ主さんもこの1ヶ月は「つわりが酷く、それどころではなかった」のですから、友達の方にもお友達自身の身に何かあった訳ではなくても、”それどころではない”状態なのかもしれません。 お友達の方から連絡がないのなら、暫くはそっとしておく方が良いのではないでしょうか。 友達を信じて待つこと、自分の不安を解消したいという欲求よりも返信をしてこない友達の現状に理解や配慮を示す事も大切だと思います。

へんなの~

haiji
    これ以上ないっていう親友なら、 一か月や二カ月連絡とれなくなったとしても友情がゆらぐなんて思いもしないし、 電話するのが怖いなんてありえないよ。 それより今まですぐ返事くれてたのがないとかなら、 嫌われたとか思うより先に「なんかあった?」って心配で電話するんでないの? だいたいあなただって悪阻があったときはそれどころじゃなかったわけでしょ? 失礼だけど、涙が止まらない系の人って、 自分だけ可愛いってタイプが多い気がする。

年賀状で報告、が悪かったのかも。

まみさん
    全く同じ経験を新年にしました。 私は報告を受けた側ですが。 年賀状に「妊娠しました」と書いてあったのは、ショックでしたよ。 なぜ年賀状?いつもメールのやりとりしてるのに。親友なのだから妊娠が分かった時に、メールで知らせて欲しかった!!! 私が傷つくと思って、メールじゃなく年賀状にしたのかしら・・・とも思ってしまいました。 お友達も「年賀状」で報告されたことが引っかかっているのではないかとおもうのですが。

どうしたらいいのかわからないんです

🐴
    なかおち
    トピ主さんは、子供を持つことに何も不安要素はないんですよね。 ほしいから作れる。 かたや、友人は金銭面でほしい子供すらつくれない。 友人は、子供がほしいんです。 一人目のお子さんは、ご友人が結婚前にできたんですよね? それなら、祝福はできると思います。 ご友人は結婚したにも関わらず、トピ主さんのように子供をつくれないんです。 自分の中の葛藤と戦っているのだと思います。 年賀状の文言は、友人の精いっぱいの あなたに対する言葉です。 トピ主さんのように、スムーズに事が運んでいないのがつらいのだと思います。 自分に連絡が一切ないと嘆くのではなく、心情を察知してあげてもいいのではないのでしょうか? 妊娠中で大変だとは思いますが、人の心を考える余裕はあるはずです。 友人が好きなら、友人のことを考えてあげてください。

大丈夫

はっ
    「都合の良い時メールしてね。待ってるよ。私も大好き!」とメールしてあげてください。 あとは切り替えて穏やかな妊婦生活を送ってください。 きっと大丈夫。

私も同じ状況でした

nana
    悩みに悩んで、こちらにトピを立てたこともあります。 「もともと嫌われてたのでは?」などのレスも頂きましたが、本当に妊娠するまでは、 とてもよい関係のお互いをわかりあった存在だったのです。 「そう思っていたのはあなただけでは?」と言われてしまえば身も蓋もないのですが、 トピ主さんもお友達との良好な関係が文章から伝わりますので、きっと、 不安でさみしい気持ちを味わっていらっしゃることでしょう。 わたしの場合ですが、現在は結局、親友と疎遠になっています。 厳密に言うと、あれから連絡は取れ、いつもと変わらぬ彼女に一時は救われましたが、 やはりなにかが変わりました。 電話をしてもたまにしか出てくれなくなり、なかなか会う約束は実現できません。 仲がよかっただけに知りすぎていて、わざと避けていることは哀しいかなわかってしまいます。 こちらの環境の変化が、相手には苦痛な壁として感じることもあるのかもしれませんよね。 結婚や妊娠での関係の変化はよくあることだと心を落ち着かせてください。 またタイミングや縁が合えばともに笑える日がきますよ。きっと!

私だったら来年の年賀状まで連絡しない。

えり
    私だったら来年の年賀状まで連絡しない。 子供でも受験の合否が別れるなど「運命の明暗」が出来た時「相手は今は私には会いたくないだろうな」と思いやってそっとしておく位の事が出来ますよ。 「トピ主さんは今、彼女と会いたい」かもしれないけれど、相手は「今はあなたに会いたくない」のです。 その気持を無視してしつこくする事は「貴方の気持なんてどうでも良いから私の気持を尊重して」というのと同じ事です。 これを続ければ、相手は「今だけじゃなくて、もうずっとあなたには会いたくない」と言う気持になります。 「人間には誰かと会いたくない時がある」 その「誰か」が自分であったとしても、相手のそう言う気持を許し、尊重し、認めるのが大人だと思います。 自分の「会いたい、連絡を取りたい」と言う気持を押し付けるのはやめましょう。 「ほとぼり」が冷める迄、つまり相手から元の様な接触を求めてくるまで、淡々と年賀状だけ出し続けましょう。 それだけで縁は切れないものです。相手の気持がほぐれるまで、トピ主さんがこじらせる事をしなければ元通りになれますよ。 ただし、年賀状の柄や写真、文で傷つけない様に気を使いましょうね。

友達なんてそんなものです。

子ブタ
     他に心当りがないのならやっぱりトピ主さんが2人目を妊娠されたからでしょう。実はご友人は中々子供が授からないのでは?もういい大人なら仲のいい友達だって嘘はつくものですよ。仲が良かったと思っても女同士なんて結婚や妊娠や離婚を機に疎遠になるなんてよくある話です。あまり気にしない方がいいですよ。メールの返事が来ないのも音信不通にしたいからだと思いますよ。  私は30代後半の独身女性ですが、35に近づいた頃から自分が独身ということを隠したいと思うようになり、友達関係などバンバン切りましたよ。若い時はそんなこと考えられなかったのですけど、歳と共に人って変わるものです。でもそれは仕方ないことだと思うのです。  

そっとしておいて

🐶
    マナ
    私もトピ主さんの親友と同じく既婚子供いないです。 正直言って、親友さんの気持ちがわかります。 なかおちさんのレスにほぼ同意です。 どんな理由であれ、自分は子供が作れない状況で、 友人に子供ができた・・・となると、あまり連絡を とりたくない気持ちになります。 つわりで気を使わなきゃいけないのも面倒だし・・・ (って親友さんはこんな風に思わない心優しい人かもですけど) 余計なお世話ですがいい年した女同士で「大好き!」とかちょっと 気持ち悪いですね。絶対言わないです。私がドライすぎるのかな???

私なら

まつ
    一番の親友には年賀状で妊娠の報告はしないなぁ。 それほどまで付き合いがない知り合いには年賀状を書くついでに妊娠を報告することはあるかもしれませんが。 これまでも親友と言っている割に主さんはその友人に失礼な態度があったのかもしれませんね。 優しい人とのことなのでその優しさに甘えて、主さんが怠慢になってたことはないですか?もちろん主さんに悪気はないと思いますが。もしそうなら友人の方今までも傷つくことあったと思います。 冒頭に書いたよう私は一番の親友には年賀状で妊娠の報告はしません、よって一番の親友と思っている人に年賀状で妊娠の報告をうけたらなんだか距離をおかれているようで悲しいです

トピ主です。

かよ
    沢山のレスありがとうございます。 まず、彼女が不妊ではないのは確かです。 なぜなら、私の方が2人目不妊だったからです。 治療の内容等を彼女に話すと、検査とか、排卵日が・・・ という話もピンとこない様でした。 一つ考えられることは、彼女は両親と色々確執があり、 金銭的、精神的な援助も受けることができない ことです。彼女の旦那さんも遠方に車椅子生活の 母親しかいません 結婚式も自分たちの力で挙げ、貯金ゼロからの スタートです。 旦那さんの稼ぎも低いので、住宅ローンも おりなかったそうです。 比べて私は夫とも両親に恵まれており、一軒屋を一括で 購入してもらいました・・。 ですが私は自分からは話したことはありません。 彼女が住宅ローンが組みたいけど、かよはいくら組んだ? どこで?等質問してきたので話してしまいましたが・・。 最近、私の誕生日がありました。毎年必ず当日にメールを くれます。プレゼントも用意してくれます やはり連絡はきませんでした。 彼女との連絡頻度はメールが2週間に1度、会うのが月に 1度程度です。

不妊かも

かんな
    ただの推測ですが。 私のとこは重度の不妊で、子供は望めないかもしれない。なので、友達の妊娠報告は堪えるんです…。 特に二人目ともなると、羨ましすぎて眩しくて。 お友達は辛すぎて連絡が取れないのかも、です。 単純に経済的に無理なだけかもですが、先が見えないのであればそれでも辛いとは思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示