詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ただの飲み会でいいですか?

レス8
    (トピ主0
    🐱
    かぼす
    恋愛
    皆様のご意見が頂きたいです。 先日、趣味の教室仲間、50代半ば男性(A)、40代男性、アラフォー女性3人(トピ主含む)での初めての飲み会で、同じ趣味、全員既婚者という事もあり盛り上がったんですが、Aさんが『会社に43歳で独身の男(B)が居るけど誰かいませんか?』と言い出され、女性の一人(C)が『39歳の女性(D)がいる』と言ったので『ちょうどいい』と両方の意見を聞いて場を作ろうという事になったんです。 その場でAさんはBの事を『サッカーをしてた』『仕事は真面目』と言われ、私達女性3人は『Aさんと同じ会社なら良いとこだし、今まで出逢いが無かっただけかな』など話してたんです。 しかし、次の教室の時にBもDも乗り気だからと具体的な話をしだしたら、Aさんが『Bはちょっと背が低い165cm弱かな』と言われ、Cさんが『Dは逆に背が高くて細い』と言いましたが、それは会って気が合えば大丈夫かなとなったんです。 が、また次の教室でAさんが『Bは一人っ子で父親が重い喘息持ち、母親は鬱病なんだけど』と言われましたが、私達女性3人が『それは・・』とも言えずDに聞いてみるという事になり、後日Cさんから『会うだけ会うらしい』と連絡がありました。 それで近々前回の5人とB・Dで会う予定なんですが、女性3人的には2人の仲を応援してもいいのかどうか気持ちが曖昧で、当日はただの飲み会の気分で居てもいいんでしょうか?3人とも既婚者で姑と付き合ってるので『考えすぎ、余計なお世話』だとも思うのですが、応援するのも曖昧で、かと言ってただの飲み会気分だと失礼な気もして・・。 皆さんならどの様な感じになさいますか? 最後にですが、Aさんは日頃から口数少ない控えめな良い方なので、教室仲間の関係は今も全く変わってません。

ランキング

レス

う~ん…

J2K
    結局はBさんにもDさんにも「ありがた迷惑」となりそうな感じがします。 トピ主さんも自分が独身だったら…と想像してものを考えてみては? 「皆で応援」とか、鬱陶しいと思いますよ… とりあえず双方に言ってしまったのだから 飲み会はしても良いと思うけど それだけにしといた方が良いのでは? できれば飲み会自体を流した方がいいけどね。 個人的にはそう思います。

ただの飲み会

りな
    って形にしてあげてください。 飲み会をして逢って話をして 後日Dさんから また逢いたいしお付き合いしたいから って言われたら応援すればいいんじゃないでしょうか? 過去に似たような形で紹介されて 周りにくっつけようとされて 嫌な気分になったことがあります。 Bさんの身長や家庭の事情ではなく(今回はそれだけで断られる可能性があることですが) 例え、紹介してくれた友人同士がいいと思っても 顔もタイプで仕事も真面目だしという場合でも 話してみたらお付き合いはちょっと…って思う相手だっていますよ。 友人が一人増える くらいの軽い気持ちできて貰って あとは本人たち次第で良くないですか? 年齢が近いしお互い独身だから なんて理由で他人がどうこうしなくていいですよ。

気にしすぎ

😭
    ここ
    重い喘息やうつ病の両親が、いることは、問題ないと思います。40前後の両親だとかなりの確率で病気持ちですよ。喘息もうつ病も治療して薬でコントロールしていれば、コントロールされていない自称健康者よりは、性格も温厚で付き合いやすいです。今回の問題点は、単純に一人息子という点で、Dさんが、許容できるかでしょう。まあ、会うだけ会うというのなら、条件しだいでは、OKということだと思います。よって、応援をしなくてもよろしいですが、その会の趣旨を理解した行動をとればよいと思います。Dさんもいやなら、いやといいますよ。

決めるのはDさん

まどか
    飲み会と言う事でいいんじゃないですか?トピ主の立ち位置としては。 そもそも、Bさんの事をよく知らないのにDさんに勧める事も出来ないし、逆に、Bさんのご両親の話を聞いて「辞めておけ」と言うのも差し出がましいでしょう? 二人はいい大人なんですから、出会いの場として楽しい飲み会を演出すればそれでいいのでは? どんな条件であろうと決めるのは二人であり、周囲は関係ありません。

ただの飲み会でいいですか?

40歳 男性
    ただの飲み会でいいですよ。 トピ主さん達は出会いの情報や場を提供しただけで後は当人同士が決める事ですから。 それ以後のプロセス(進展や起こってくる問題)は当人の問題ですからそんなに気負われなくてもいいですよ。

うん

🐷
    ュゥ
    ただの飲み会でOK。 それはAさんとも共通の意思として確認しておくべき。 飲み会の始めにも、「今日は初対面のメンバーもいますが、楽しく飲みましょう!」みたいに飲み会ですよ~的な感じにしとけばいいと思います。 Bさん、Dさんに関しても特につっこまない。 もし2人が気が合うようだったら友達になろうと恋人になろうと自由だってスタンスで。 余計なお節介をやかないこと。

ふつーーーーーに ふつーーーーに

座敷犬
    いやいや どんどんマイナス条件が増えて・・・後だしジャンケンみたいで イヤだなぁと 私なら思います  ご本人同士がビンゴっと感じられるか 一応会って義理は果たしたぞ と 感じられるかは わからないものですから ここはDさんが どうとでも返事しやすいように ふつーーーに ふつーーーに 飲み会でいいと思いますよ

変に応援する必要はない

にゃん
    こんにちは 単純にお互いを紹介した飲み会でいいんじゃないかな。もうお互いに40歳前後なんだしその後の判断は自己責任で出来る事です。  逆に応援なんかしたら断る判断をした時に断りにくくなるんじゃないかなぁ。 主様が出来るのは見守るだけだと思います。相談をされたら相談にのってあげればいいし。   ただ相手が少し情報を後出し気味なのが気になります。今の段階では言う必要はないとは思うけどせめて結婚を視野にいれてお付き合いするようになったら重要な事は隠さないようにと釘を刺しておくくらいですかね。これもまぁおせっかいの部類だとは思うけど。   自分だったら普通の飲み会と同じで席を対面にするぐらいで後は普通に過ごすかな。あとはお互いの反応を見て悪くなさそうなら、解散時に連絡先の交換をさりげなく勧めるくらいですね。