詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嘘ばかりの人生

レス26
    (トピ主2
    😣
    うどん
    ヘルス
    トピをお読み頂きありがとうございます。 自分の事についての相談です。 同じ様な悩み方、またアドバイス頂ける方お願いします。 私はこれまで、本当にたくさんの嘘をついて来ました。 自分をよく見せるため、都合の悪い真実を隠すため、悩み事の相談をしづらかった時… 考えればきりがないほど多くの嘘で自分を塗り固めて来ました。 いつ頃からか、思い返しても思い出せないほど昔からです。 とにかく、他愛のないただの雑談の中にも躊躇なく嘘を入れてしまいます。 自分でも嫌になる程です。 『つかなければいい』そう思われる方が大多数かと思います。 しかし、止められません。意識せずに嘘の話を真実の様に披露してしまいます。 笑って許される嘘の許容を遥かに超える嘘もつきました。 全く存在もしない話を、あたかも本当に起きたように演じたりもました。 その為に…自分の嘘で家庭を壊してしまいました。 今現在、周りに私に信用を置いてくれる人は誰も居ないでしょう。 両親、兄弟、親族、元の家族… 子供も居ました、本当に心から愛していました。 しかし、それも、もう取り戻せません。 最後にパートナーに言われた言葉は、『信頼されなくて悲しい』でした。 信頼して何でも話して欲しかったと… もう、すべて手遅れかもしれません。 しかし、やってきた事と大きく矛盾しますが、こんな事はもう続けたくありません。 とにかく、嘘をつかない、まともで普通の生活を送りたいのです。 似た様な方が居るかは分かりません。 しかし、こんな人間が普通の生活へ戻れるアドバイスを頂きたいのです。 治せるならば、どこへでも何でもやって行きたいと思います。 稚拙な文章で要領を得ない部分も多々あると思いますが、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

根本は・・

🙂
    ニンゲン
    嘘をつく=自分を守るため ですよね。 幼少時にそうなるきっかけなどなかったでしょうか? ご両親やご兄弟との関係はどうだったでしょうか? いずれにせよ自分の意思でコントロールできないのならば、専門家の手を借りるしかないでしょう。 根本にある原因を見つけて「治療」するという事です。 つらい作業になるかもしれませんが、明けない夜はありません。 一歩をふみだしてみて下さい。

私はぜんぜんと言うほど嘘がつけない・・・

女性と女の違い
    ほんとにバカがつくぐらい正直です。ちょっと我がまましようと思っても、相手との約束だと、どうにも守らないと気がひけて、ありんこほどのうそもつけないです。 女の人には嘘をつく人が多いですね。気を使ってるとか、遠まわしに言ってあげてるとかの、気持ちらしいですが、でたらめ=嘘ですからね。正直に聞いた方の責任はどう取ってくれるのですかね? 私からのアドバイス。 嘘をつくな!! いい加減な話をしたくなったら、口に手を当てろ!! しゃべりたくなったら目を閉じろ!! 嘘をつくな!!!

嘘をついても疲れるだけですね

🐤
    fuji
    私も若い頃嘘をついて後悔していることがあります。 でももうそれは過去なので引き返せません それからどうして嘘をつくようになったのか考えたのですが 子供の頃先生に叱られない方法が嘘をついて相手にあわせることだったのです。でもその頃からだんだん自分がおとなしくなり自分ではなくなっていたように思います。 嘘をつい言ってしまう癖を直したければ、日々過去を振り返り嘘をついてしまった事柄を書き出し、その後正しい意見を書き直してこういう言い方をすればよかったと分析するといいですよ 今後とっさに出る言葉が嘘がでるか本当のことがでるか癖もあるかと思います。だから本当のことを言う選択をとれるように言葉を考えたりしておくといいですよ とりつくろって嘘をついてもそれは自分に跳ね返るのだと自分に言い聞かせて、ウソつくこと=損をするということを思って日々気をつけるといいですよ。 ウソで人と会話しても誇張して会話しても聞いている相手はわかるものですよ。その場で聞いてくれていても長く付き合っている人には特にわかるものです。

自業自得といえばそれまで

🐱
    江戸の在
    自業自得と言ってしまえばそれまでの事ですが、困りましたな。 貴女は何の為に嘘をついて来たのでしょう。周りに自分を良く見せたいから?注目を浴びたいから? ひとつ言える事は嘘をつくというのは自分に関心を持って欲しいが為に嘘をつき始めるのだと思います、次はその嘘を隠す為に嘘をつきます、これが雪だるま式に大きくなり嘘に嘘を重ね自分でも何に対する嘘であったのかが判らなくなり破綻するのだと思います。 嘘は自分自身に自信がない人に多く見かけます。嘘をつかなくするには自分自身に対する謙虚さと誰にも注目されずとも、じっと我慢する心が必要です。即ち耐える事です。先ずはここから始めたら如何でしょうか。 人間は生きて行く上で誰しもが多少の嘘はついております。斯く謂う小生も小さい嘘をつきます、しかし小生は会社の部下達にも「出来るだけ嘘はつくな」といっております、これは嘘は後から自分を苦しめる事になるからです。亦、嘘をつかない方が楽でいいよ後から繕わなくて済むからとも言っております。 何が何でも嘘をつくなとは申しません、つくのなら、ついた嘘に責任を持ちなさいと謂う事です。

私も狼少年だった

daichi
    学生の頃は、私もほとんど主さんと変わらないくらい嘘付きでした。 保身するための手段を選ばない程です。 私の嘘で、救急車まで呼ばれた記憶があります。 でも、大人になってからは、嘘を付いたらどうなるかを 身を持って思い知らされるようになったので、やめました。 最初は、かなり苦労しました。 どうしても、横やり入れたくて仕方がなかったです。 でも、それを我慢して 知ってても、知らなくても、本当でも、嘘でも とにかく、自分の意見を控えるようにしました。 本気で「やめたい!」と思ったら 無意識だったものを、意識していかないと直らないですし、直せませんよ。 嘘付きだった自分を、完璧に封印する事は出来ないけど 少しずつなら、絶対に直せると思います! 私がそうだったので。 「自分で気付けたら」きっと直ると思います。 その気持ちを忘れずに、少しずつ頑張ってみて下さい。

言いたくなければ、黙ればいい。

ルタオ
    つきたくてついたわけではないのですよね。 自分で自覚をしている。 自覚がない、虚言癖(精神科症状・心身症)の人に比べたら、 トピ主様は、「自覚がある・直そうとしている」ので、いいと思います。 だけども、「今までの事、みんな嘘でした。ずっと嘘ついていました。」 とは、他人に言う方が、人は皆、離れて行きます。 (考えなくても、分かると思います。) 今までやってしまった事は、仕方ない。 取り戻せないし、修復もできない。 一番ゴタゴタが起こらないのは、何も言わないで、黙る形でいい。 だけども、今後、自分がいいと思う生き方をすればいいだけ。 同じミスはしない。 とりあえず、「どこから今までの嘘が発覚するかもわからない」とは 思わず、今を精いっぱい生きればいいのでしょうか。 それだけでいいと思います。 人生なんて、自分で形づくって、切り拓いていくものです。 人は関係ないです。 まずは、自分でもっと納得のいく人生をつくってみて下さい。 自然と、嘘をつかなければならない苦労は、しなくて済む かと思うのです。

病院じゃないかな

貝柱
    虚言癖ってやつですかね? となると病院行ってみてくださいとしか… 人に聞いて実践できる範囲で嘘をつかなくなる方法があるなら、そんなに普通じゃない生活や人生にはならないのでは?

私の知り合いが・・・

人の気持ちになる事
    私の友達が、虚言癖のある人でした。 本当に悪気なく嘘が出るんです。 例えば、 「私の友達にこんな子がいる。」 と言うと、 「あっ、その子知ってるよ。」 と必ずなり、そして、こうこうこういう人でこうなんだ・・・とそんな嘘ついて何になるの?というような嘘がポンポン飛び出します。 自慢話も数限りなくあり、ずっと後になってそれがすべて嘘だと知りました。 私には、そんな彼女が理解できませんでした。 嘘がばれた時の事を考えると怖くないのだろうか?と普通の人なら思いますよね? そんな時、まさに彼女やトピ主と同じような悩みを持つ人の相談を読みました。 その人は、周りに注目されるような話題を話すことで皆から注目を浴びる。。。その快感がやめられないのだと打ち明けていました。 それを読んで私は、『あっ、こういう事か!』と少し彼女の気持ちがわかったような気がしました。 トピ主もやはり同じなのでしょうか? あなたにとって他愛のない嘘は、周りの人を酷く傷つけ、混乱させます。 一体、あなたの周りでどれだけの人が傷ついたのか、思い返してみることです。 そこから始めてください。

これから

似たもの
    いわゆる虚言癖ですね 私も小学生ぐらいまで、そんな傾向がありました。 周囲の気を惹きたい、良く思われたい そんな理由だったと思います。 思春期にそんな自分が嫌になって、無口になりました。 人との関わりを極力控える学生生活経て、社会人となっても しゃべる前に一呼吸おいて、考えを整理してから話す癖を付けました。 これで、なんとか社会生活は続いてます。 結婚もし、子供にも恵まれましたが、その子供達にも同じ傾向が見られます。 ですから、我が家では、どんな詰まらない事でも「嘘」は禁止です 小学生の他愛も無い嘘にも、徹底的に追求して矛盾点をあぶり出し 「嘘」がどんなに下らないか、失う信用がどんなに尊いかを常に言い聞かせてます。 もう大人のトピ主様ですから 「嘘」の原因が自分を飾る事に起因してるも自覚されてると思います。 まずは、それです 自分を飾らない ここから、はじめては如何でしょうか?

なんか切ないね、、

医療の知識が無いので、病気云々の話は解らないですが、、 今までついてきたしまった嘘をノートに纏めてみたらどうでしょう、、 書く事で、自己の再確認ができるように思います。 俺も立派な人間じゃないです。 嘘をついた事もあります。 けれども、人を信じます。人に裏切られる事を恐れないから、、 自分を好きになりましょうよ。 根っこの部分は、そこら辺じゃないですか? 何とかしたいと頑張ってられるんですよね。 頑張ってる人に頑張っては言いにくいのですが、、 頑張って!

私も、よく嘘を吐く人間です。

かわうそ
    私が嘘を吐く時は、 「これが、私にとっての真実だ」と思ってます。 小学生の頃、 誰が聞いてもすぐバレてしまう嘘を吐いてる子がいました。 「私の隣に、○○(芸能人)が住んでいる」 などと言っては、「嘘つきー」と虐められていました。 両親は、トラック運転手の父とスーパー店員の母でしたが、 「あれは本当の親じゃないの。外国の貴族の…」 などと言うので、大人からも嫌われていました。 だから、私は「バレる嘘は吐かない」と誓ったのです。 どんな嘘を吐いている時も、 心の中では「私にとっては、これが真実」と思ってます。 私が嘘を吐くのは、 友人が何かを失敗して落ち込んでいる時、 「私も、前にこんなミスしちゃって」と、 起こしていないミスを起こしたように話したり。 イメージとしては、 漫才で、自分の家族の悪口を言って笑い物にして、 聞いている相手に笑って貰おう…という感じです。 「それって、私を慰めるための嘘でしょ?」と 気付く人もいるし、 私が言ったままに信じている人もいると思います。 でも、「私にとっては、それが真実」なのです。

前に進むしかないさー

サニー
    ちょっと沖縄風に言ってみました。重い話・深刻な話は笑い飛ばす、それは私の信条にしています。 私は40代半ばですが、先月突然の不当解雇を受け、無職になりました。 幸い知り合いのつてで、来月から再就職できることになりましたが、無職のこの期間、ふと気がつくと、私には家族も友人も誰もいませんでした。辛うじて、恋人だけはいます。 恋人も仕事があるので、早々、私には付き合ってはいられません。 私はこの1カ月というもの、毎日孤独感と闘っていました。 でも、この1か月、嫌が負うにも自分のこれまでの生き方を振り返りました。 私はなぜ解雇になったのか、私はなぜ今一人なのか、と。 私はものすごい自信家で、周囲の人をおびえさせ、かつ思いやりに欠けた人物だったのだと悟りました。 私はただただ、「自分が認められたい」「自分の能力を試したい」というエゴによって生きてきたのだと。 私のこれからの人生は、「人を支えるために生きる」と決意しました。 そのためにどうしたらよいか、行動目標も立てました。 私は、一人だったからこそ、気づくことができたのです。 トピ主さんを見守っています。

虚言癖。

餅子
    生きていくのに支障が出ているなら病院へ行くレベルです。 小さな嘘は誰だってつくと思います。 嘘をついたことがない人は殆どいないでしょう。 自分を守るための嘘、良く見せるための嘘、どれも自分のため。 必ずしも嘘が悪い事もない。 必要な嘘だって存在するはず。 しかし、人が離れて行く、家庭が壊れる。 これは通常のレベルを越えてます。

嘘なの?虚言なの?

ライラ
    まずそこを確認してください。 虚言症の虚言と嘘は混同されがちですが別物です。 これは結構小町でも混同してレスする人が多いですけど、 全く違うものなんです。当然治し方も違う。 私は虚言症でしたが、カウンセリングと投薬により 現在は完治していると言えます。 愛情過多やその逆なども原因となり得るそうです。 思い当たることはありませんか? ちなみに私は病気であるため、 事前に「私は虚言を言う症状があります。嘘をつくつもりではなく、 考えるより先に事実かのように言葉を放ちます。 申し訳ありません。時として、私はそれを偽りであると気づけないこともあります」と 伝えて全ての人間関係をスタートさせました。無論、信用できないと離れる方も いましたよ。でも、傷つける以上、自分が傷つくことも仕方がありませんよね。 だから必死で治しました。6年かかりました。 トピ主さんの覚悟次第ですよ。やり直すことは今からでもできると思います。 トピ主さんにその気持ちがあれば。

許されるウソと許されない嘘

:結晶
    子供の学校関係の母親でとても美人で綺麗にしていて役員等もやってる方がいます。 進学校から大学卒、留学も経験し・・・と完璧に近い方で、その地方出身の方なのに、友達が少ないようで、同級だった人達は全く近づかない事に不思議に思って いました。 付き合うのは転勤族ばかり。 数年付き合い、経歴から何から嘘だと判り、ちょっとした会話でも、明らかに 嘘だと判る事を交えて話します。 これでは友達は出来ないなあと。 綺麗なのに晩婚で見合いって言うのも不思議でした。 自然と人は離れて行くと思います。 シッペ返しは必ずきます。 病院で相談されてはどうでしょうか。 トピさんは気付いているだけとっても良い事だと思いますよ。

嘘をついたことにない人はいない

通りすがり
    と言ってしまえばそれまでですが、私もよく嘘をつきます。 虚言癖と言うのではなく、ほとんどが保身、さらには虚飾のための嘘です。 別のことでカウンセリングを受けたときに指摘されたのですが、母が容赦のない人間だったことが大きいようです。 最初は他愛もない嘘だったのが、とことんまで追い詰められ、責められ、逃げ道を閉ざされていくうちに、どんどん巨大化、深刻化していく。 確かにそうでした。 悪いことをして泣いて謝っても、母の気が済むまで無視されるか声高に詰られ続けるので、どうすれば叱られないで済むかということばかり考え、非を認めて謝るより非を隠すことばかり考えていました。 さらに自分に対する評価が低いので、その評価の低さを補おうと実際より自分をよく見せるために様々な嘘をつく。大げさに言う。 私は注目を集めたいがため、ありもしない失敗話を作り面白おかしく脚色してましたが、それがわざとらしいと思われていたことを最近まで自覚できていませんでした。 身についたクセはナカナカ治りませんが、まず自己評価を高めるために自分を愛することだとアドバイスされています。

根が深そうだなぁ

😑
    みかん
    どんな事も自分の事を自分で深く理解していれば、大抵の道は開ける。正解は自分の中にしかない・・・が持論です。 自分と向き合う事、またその最終目的は深層心理の中のBLACK BOXを開ける事。 それが人生の宿題である事だとも思ってます。 ですがこの箱を開けるのは、人によっては生死を分ける程の事だったりするんですよ。 自分と向き合うのは大切です。が、人の助けを借りて少しずつ見つめ直すやり方の方が貴方には良いように思います。 専門家を頼ってみましょう。

ところで

からんころん
    トピ文に書いてある事に嘘は含まれていますか? もしその嘘が、個人を特定されないようぼかすためなら トピックを立てる人の中に事実と異なることを 書いている人がいますし、 それが必要な場合もあるので除外してください。 全部本当の事なら、実はちゃんと本当の事が言えるという事では? 誰でも多少の嘘をつくことはあるでしょうけど、 それが生活に支障が出るほどだと それは病気の範疇に入ってきますし、 一人で解決するのは難しいでしょう。 簡単に解決できるものならとっくにしてますよね? カウンセリングに行ってみるのが近道ですよ。

病院へ行ってはと言う人、何の病気?

サニー
    トピ主さんは病気ではありません。これは性格の問題です。 嘘をつく人と言うのは、本当の自分の自信がない人が多いようです。 嘘の自分を繕って、周りの人に自分を認めてもらおうとします。 そこに存在するのは、「他者の評価」です。自分の自己イメージが非常に高いけれど、本当の自分はそのイメージにはほど遠く、それゆえ嘘をついてそのイメージに近づこうとしてしまうのです。 しかし、嘘をついていれば、当然苦しいわけです。本当の自分は、何のとりえもない人間だ(と自分が思っている)のですから。 トピ主さんは、今度、愛する人ができたら、本当の自分を見せるようにしてみてはどうでしょうか。 本当の自分を見せても、相手は去ってはいかないことを理解することでしょう。 だって本当のあなたは、とても思いやりの深い人なのだから。

コメント頂きありがとうございます。

うどん
    すぐに返事をできずに申し訳ありません。 皆様から頂いたレスを全て読みました。 >専門家の手を借りる。 全てを失った後に漠然と考えてはいました。 今、私は一人です。 話を聞いてくれる相手も居ないと言っていいです。 専門家というと、心療内科や精神科になるのでしょうか? 本当にそれで治るのなら、全てを治して立ち直りたい。 周りにそういう病院がないか、探して一度受診してみようと思います。 ありがとうございます。 >しゃべりたくなったら目を閉じる。口に手を当てる。一呼吸おく。 体を動かして、一度考えるきっかけにするということでしょうか。 確かに、有効かもしれません。 話す前に何か行動を起こして冷静になる。 ありがとうございます、試して行こうと思います。 >少しずつ治す。出来る限り嘘をつかない。 まずは、こう言う所から少しずつ進めなければならないと言う事ですね。 ありがとうございます。 最近は、直ぐにでも一気に治さなければ…と、自分にプレッシャーを掛けている毎日でした。 ゆっくり行くと言うのも選択としてあるのですね。 背中を押された気がしました。

コメント頂きありがとうございます。(続き)

うどん
    続きです。 >嘘と虚言の区別 正直、自分では境界がわかりません。 やはり一度は、専門家に診て貰い客観的に意見を頂いた方が良さそうですね。 考えさせられます。ありがとうございます。 >幼少期の出来事 色々と思い返すと引っかかることは出てきます。 まだ幼少のころ、母とこんなやり取りがありました。 強く未だに心に残っています。 何か『小さな嘘』を付いたと記憶しています。 その際、母は『怒らないから嘘ならちゃんと言いなさい』と話した気がします。 私はその時に嘘を認め、謝罪しました。 しかし、その後に相当激しく叩かれたという出来事がありました。 その時に強く、『本当の事を言うと良い事がない』と感じたのを覚えています。 それが原因かは分かりません。しかし、その時から嘘を最後までつき通すようになったような気がします。 その後にも、小~中学校といじめを受けていた時期もありました。 嘘をつき通し、学校を早退したり、休んだりと多くのこともしました。 両親に嘘をつき、先生にも別の嘘を…毎日、嘘でどうごまかすか、自分を守るか…そんな事だけ考えていた気がします。

トピ主さんへ

曇り
    読んでいて、涙が出てきました。 私も、一緒です。嘘をつきます。小さな頃から、自分を守るために。 今は、夫に、少しでも呆れられることがないように。 職場で、叱られることがないように。 嘘をつく度に、次こそはちゃんとしよう、正直に。すぐ相手に相談して、しっかり対応しなければ、と決心するのに。 私は、自分のミスでも、不可抗力のアクシデントでも、相談した時の相手の反応(叱られる、怒られる、呆れられる、見捨てられる等)を考えてしまい、怖くて言えなかったり、嘘をついたりしてきました。 ごめんなさい。アドバイスできる立場にはありません。 このレスも、私自身の後ろめたさを吐き出すために書いたようなものです。 他の方々のアドバイス等、私も参考にさせていただけないでしょうか。

嘘をついていいことがありましたか?

みかん箱
    嘘も全て悪いわけではないと思います。 人を傷つけない為、場を壊さない為、そういう「ついてもいい嘘」というのは存在すると私は思います。 何もかも正直に言うばかりが正解ではないと。 ただ、トピ主さんがついてきた嘘は、駄目な嘘だったんですよね。 きっと多くの人を傷つけ、不快にし、悲しませ、場所を壊してきた。 トピ主さん、嘘をついてきて「いいこと」ありましたか? 現状を見ると本当に厳しい状況で、たぶん、嘘をついてよかったことなどなかったのではないでしょうか。 嘘をつきたくなったら、思い出してください。 「嘘をついても何一ついいことなどなかった」 「嘘は自分を守ってくれるどころか、大切なものを全て奪っていった」 頑張ってください。 自分を変えられるのは自分だけです。

それだったら・・・

きよかっちゃん
    今までと同じ行動は、しない。 これからは、気をつける。 してしまった事は、全て帳消し。 だけども、悪い事なんだから、二度と繰り返さないんだと、責任はちゃんと取る。 今までの事みんな嘘でしたって懺悔すると、余計なゴタゴタが起こるし、 その方が信用を失うから、それは黙っていていいですが。 これから、変わる「のりしろ」の様なものは、あると思います。 自分で気付いて反省されていて、嘘の怖さが分かったからです。

小説を書いてみたら?

最中の友
    虚言癖が治らないなら、小説を書いてみたらいかがでしょう? 意外に効果的な治療法かも知れません。 それに... トピ主さんはご存知でしょうか? 女性作家の中には、自分の日記にまで嘘を書く人が多い、という話を。 ワープロでも原稿用紙でも構いません。 今日から書き始めましょう!

これから気をつけて下さい。

.5
    ちょっと物足りない、つまらないって思っても、何もない安定した日々の方がいいでしょう。 ただ、「今までの事みんな嘘でしたって懺悔すると、余計なゴタゴタが起こるし、その方が信用を失うから、それは黙っていていいですが。」 の一文の通り、本当に今までの事は黙って、なかった事にして下さい。 言うと、トピ主さんが可哀相になります。 だけども、また嘘をつけと言うのではなく、これからは、リセットしたかの様に、正直に。 過去の事で突っ込まれても、「あ、忘れちゃったー。」 それでいいとおもいます。 相手に全てみんな覚えられてても、自分だけが忘れたように 振舞っていて下さい。 嘘をつくとつらいです。 とても大変です。 そういう時は、「忘れた振り・過去のことは黙る・自分の意識の中で捨てる」方向性で行って下さい。 変に意識してると、その方がずっと失礼です。 そして物事、直線の経過(前・後・未来)で見た方が、うまく行きます。 嘘をつくクセのある人の軌道修正には、いい事だと思います。