詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 『結構好きなように生きている』と言う夫にムカッ!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『結構好きなように生きている』と言う夫にムカッ!

レス15
    (トピ主2
    塩チョコレート
    恋愛
    昨夜、上記のことを軽い感じで夫に言われ、すごく腹が立ちました。 結婚して20年、独身時代より夫は自分で会社をしてきました。 人に使われず、自分で思うように会社を動かしている…そういう面で言ったことだと思います。 (儲かってもいないし、従業員もいませんが、一応会社です) そりゃあなたは好きに生きてるでしょうよ。 私がどれだけその『好きに…』の陰で悶々としてきたか。 気付いていても自分の方向性を変えようとはしない夫。 私は夫が自営であることで、あきらめざるをえないことが多かった。 犠牲者のような心境です。 無理やり結婚させられた訳でもありません。夫を選んだのは私。 わかってはいるけど…好きに生きてる…はないでしょうよ。 昨夜より今の方が腹が立ちます。

ランキング

レス

私の夫も自営です。

💔
    df
    トピ主さんに質問です。 私の夫も自営です。 結婚4年目です。 夫も方向性を変えようとしない感じがします。 自営であることで諦めざるを得ないことって何ですか? 私も犠牲者になるのかなーと心配になりました。 今のところ、不景気で4年前よりは仕事が減っているみたいで、 会社に勤めていた時より少ない収入の時もありますが、 そんなに諦めてることはありません。 強いて言えば、旅行とかでしょうか? 教えてください。

でも

ななし
    「諦めたり我慢しっ放しの人生だ」といってもむかつくんじゃないでしょうか。 「好きなように生きてられるのはお前のおかげだありがとう」なら好きに生きてても印象違ったんでしょうけどね。 あなたがむかつくのは「好きに生きてる夫」というよりも「妻の苦労に気付かない夫」でしょうね。思いやってもらえれば我慢も報われるのにね。そんなだから儲かんないんだよ。 あなたもこれからは影で悶々とするのは辞めて意識的に好きに生きては如何でしょう。諦めないことも戦うことも好きにすることも大変なことではありますが、その価値がある!とおもって頑張ってみては?

いいじゃないですか

自分の不幸を嘆いたり、 誰かのせいで好きなことができなかったとか 他人のせいにするよりも、ずっと立派です。 私もそういうふうに生きていきたいです。 「お前にために生きてきたので、 好きなことができなかった」 と言われた方が何百倍もむかつくでしょう。 あなたは環境を言い訳に、 自分がしたいことをしなかったのです。

言えばいいのに。

マネキン
    「私も好きなように生きてみたいわ~」って言ってみたら?

37歳既婚女性、夫は自営業です

空模様
    私も好きに生きてこれました。 好きな仕事をしてましたし、晩婚ですが結婚もできた。 出産も経験できたし。 トピ主さん同様、夫が自営業。 元々が、同じ職種なので、夫の会社で、好きな仕事ができてラッキーです。 フリーでやるより、大きな仕事ができますから。 悪いところをあげようと思ったら、キリがないですけど、そう言うのは考えない事にしてます。 好きに生きてたって、思う通りにならない事もあります。嫌な事もしなくちゃならないし、いちいち悲観してたら損だと思ってます。 私は、十分恵まれてます。 トピ主さんも、ご主人の犠牲になってると思うのやめませんか。 お金も時間も有り余ってる人なんていませんよ。 今できる事をやればいいのに。 ご主人のために諦めた事は、あなたのやるべき事じゃなかったんですよ。

なんというマイナスな捉え方・・・

🐴
    人生いろいろ
    「旦那さんが好きに生きて来れたのは妻であるトピ主さんのおかげ」 そういう意味で言ったとは捉えられないのでしょうか?

私が諦めたもの

塩チョコレート
    それは、子供と家です。 夫(建設業)には、結婚前の銀行からの借金2000万円があります。私は知って結婚しました。なので、誰も責めれません。自分が選んだ生活です。 けれど、この借金がある以上、新たにローンは組めないし、組んでも払えません。子供を産み育てることも諦めました。 夫から、感謝の言葉も、労いの言葉もありません。 好きに生きている…というのは、前向きに(夫の性格の特徴)頑張っている、売り上げも上げていっている…という自信・自負からきていると思われます。 借金はあと数年で完済します。 皆様のレス、じっくり読ませて頂きました。 小町の皆様は夫よりも頼りになります。 別れたら?という言葉がなくて安心した私がいます。

言わなきゃ伝わりませんよ。

chickpea
    「人に使われず、自分で思うように会社を動かしている」というのは トピ主さんの推測にすぎませんよね? 自営ならではの悩みだってあるはずですよね? 例えばサラリーマンの同級生と話をして「人に使われない」という面では 好きなことができる、と実感しただけかもしれませんよね。 > 私は夫が自営であることで、あきらめざるをえないことが多かった > 犠牲者のような心境 黙って従っておいて、犠牲者気取りはないでしょうよ。 共同経営者なら、言うべきことはきちんと言いましょうよ。 嫌そうな顔をしているんだから相手に察しろ、は間違いですよ。 好きに生きていられるのは誰のおかげ?と冗談めかして言える関係では 既になさそうですが、今後も犠牲者として生きていく覚悟がないのなら 不満はうまく伝えるとか、うまく解消する方向に持っていくとか 「自分で」動かないとだめですよ。 「自分で決めた」のは結婚するまで、今後の人生は夫任せ、では悲しいと 思いませんか? ムカついたと言って愚痴ったりしている暇があったら、他ならぬその人と 向き合いましょう。

df様

塩チョコレート
    ごめんなさい。 自営業が故に諦めざるをえないことではなく、私の場合は諦めたことです。 旅行、行けるとよいですね。

まだマシ

😨
    ネガ子
    2000万の借金、あと数年で完済予定ですか。 羨ましいです。 私たち夫婦は、夫側の代々の事業により数十億の借金ですよ。 私たちが生きている間に返すことは不可能です。 不動産収入が月に百万単位でありますが、借金で消えていきます。 子供に、こんな大金の借金を残すわけにはいかないからと、子供はあきらめています。 私側実家も、父方の借金5000万ほどありましたが、こちらは完済いたしました。 父、そして母の稼ぎのおかげです。 それでも、私含め、兄弟3人、大学まで行かせてくれましたよ。 旅行にもいきました。 ほとんど、母の稼ぎのおかげです。 父の自営業で苦しいときは、母が助けていました。 素晴らしい母です。尊敬できる母です。 好きなように生きている…、すごく良いじゃないですか。 それとも、旦那さんに 「俺は、我慢ばっかりだ」 「何も好きなことが出来ない」 「後悔の日々だ」 「死にたい…」 と言われる方が良かったですか?嬉しかったですか? あなたがそれなりに稼いでいれば、ローンも組めたし、子供を生み育てることも可能だったのでは? なんでもかんでも、夫のせいにしすぎ&望みすぎですよ。

うちの会社にも自営業の旦那様を持っている女性は多いですよ。

たかこ
    旦那様の自営業がうまくいかず、生活費を家に入れなられない月もあるそうで 旦那様が奥様(うちの社員)の扶養家族になっているケースがほとんどです。 でも奥様方は、普通に子供を産んで、普通にマンションを買っています。 旦那様と子供を養っているので子供を2人、3人とはいかないみたいですが。 トピ主さんは働いていないのでしょうか? 二人で働けば、家も子供も諦めずに済むと思うんですけどね。

わかります。

ゆり
    トピ主さんの心情、なんとなくわかります。無神経な言い方のその一言。今まで無神経に相手に投げかけてはならないと飲み込んだ言葉が蓄積され‥感情が吹き出たのではないかな?と思うのですが‥。私も自営業 自由業の夫とマイナスから頑張ってきました。売り上げに直線繋がって来なかったかもしれないが 体外的にも様々なホロウ 支えは当たり前だと思ってできることはやってきました。しかし自分は頑張ってる 自分だけは頑張ってる 好きな事をするのは自分の青春だ‥なんて言葉を言われた時には がっかり‥しましたね。 夫婦と言うよりスタッフの一員‥。自分のやりたい事も少しずつ 自分のアルバイトの範囲でやろうと 子供達にボランティアをし始めました。それに関しても‥どうせお金にならない主婦の道楽の集まり‥。結局 金銭=結果を出さないものには価値を見いだしていけない‥そんな風にストレートに言われたように感じ‥そばに居て一緒に頑張っていくのもエネルギーがなくなりました。自己実現願望の強い人のそばでは 自分の世界もしっかりもって。子供達には申し訳ないですが 自分が心身崩し別れました。ご主人が犠牲的なマイナス思考が強いのでは?

流そうよ

kiki
    他意はないと思います。 私はご主人の言葉,「自分は今,結構大変なんだよ。君はいいよね、働いてくれる人がいてくれて。」というふうにとりました。 誰もがいろいろなことを諦めながら生きています。 トピ主もかもしれませんが、ご主人もトピ主が気づいていないことを諦めていると思います。 お互い、あなたの方が好きなことをしている、自分は我慢している,と結婚して時間が経つと感じるものです。 好き放題だ、と言われたわけではないですし、あまり考えすぎない方がいいのではないですか。

言葉がかくれんぼしているよ。

🎶
    クロ
    君が支えてくれたからだよ、ありがとう って続いたら腹が立つことはなかったよね でも 『好きに生きてきた』 の裏には 『君が支えてくれたから』 …が隠れてると思いますよ! 子供は授かりものです でもご主人との子供を諦めるしかなかったんですよね せめて子供をもてていたら 『好きに生きてきた』 の言葉も違って聞こえたのかな? でも家はまだ間に合います! 宝くじ当てましょう!笑

トピック主です。

塩チョコレート
    パソコンからですのでトピック主と表示されないでしょうか。 皆様、レスを本当にありがとうございます。 昨日朝、主人に言葉の真意を聞いてみました。 好きに・・・と言ったことを忘れていました。 まぁそれは仕方ないとして 『私の気持ちも考えてほしい。 言葉の裏に、私への感謝が多少なりともあるか また、好きに生きている陰に、私の存在はあるか』と。 『・・・それはある。言わなくてもわかると思っている。』 そういう返事でした。 結婚前の事業上の借金を知っていて結婚したのは お前だ、それを今さら・・・とは言わない夫です。 私と違う部分で、そこは尊敬しています。 営業が上手くいったと意気揚々と報告する夫。 食後、作業着のままウトウトする夫。 そんな何気ない日常に やっぱり私の存在はあるだろう・・・そう思います。 今回、皆様から頂いたレスに、夫が責められることが 無かったことで私は前に進めそうです。 負のスパイラルに陥っていました。 皆様のおかげで、抜け出せそうです。 仕事と家事にまた頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。