詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の両親からの新築祝い

レス9
    (トピ主0
    hana
    ひと
    昨年家を購入したのですが、主人のご両親からお祝いを頂きました。 援助など、私たちの中では考えられなかったので全くいただいておりませんが(当たり前ですね。。) 私たちが思っているよりもはるかに多い額で、20万程ご祝儀袋に入っていました。 感謝でいっぱいなのですが、みなさんは、ご両親から頂いた新築のお祝いで、どのようなお返しをされましたか? 私と主人の考えでは、もうすぐ両親とも還暦を迎えるので、家族みんなで少し贅沢な旅行にでも、という思いでおります。 でもそれは、1年ほど先になりますので、この場合、やはり品物でお返しを考えた方が良いのでしょうか? 世間知らずな質問で大変申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

全額返すことはないと思うが

ダシコ
    先ずはもらっておいてもいいと思いますが、お米券(20k)とか、私が親ならそういった金券のものがありがたいです。そんなに全額に近い金額を返すことはないと思います。 ある意味それも老後の面倒看金(私の独断ですが)と思ってもいいのでは・・

新築祝いのお返しは

ニッキー
    新築・新居祝いのお返しは、その人を招いて家を披露することだと聞きました。だから、うちの時は義父母に2泊(遠地なので)してもらい、おもてなししました。 還暦はこちらがお祝いをするものなので、正確にはお返しにならないのでは? それはそれ、これはこれだと思います。

家庭の数だけ、カタチがあるからね

はる
    >私と主人の考えでは、もうすぐ両親とも還暦を迎えるので、家族みんなで少し贅沢な旅行にでも とご夫婦の意見が一致してるなら、それでいいと思います。 還暦祝いは別にお祝いをするもんだ!と息巻く人もいるでしょうが 予算や時間に限りがある場合、お祝いとお礼を兼ねてもいいでしょう。 1年先という期間が心配なら1万円未満の贈り物をし 手渡す時に、お礼と共に旅行計画を告げればいい。 お礼の品物の金額が多いと旅行代に響くけど 旅行計画を告げずに1万円のお礼の品でも微妙かもしれないので。 贈り物はナシで、お礼としての旅行の計画を伝え どんな旅行にするかを想像しながら1年間楽しむのもいいのでは? 旅行先で還暦祝いのサプライズがあってもいいかなぁ。

不要。「有難う御座います」でOK

🛳
    仮親
    親の立場ですが、 子供に対する祝いのお返しを貰っても困ります。 子供には有効に使ってもらいたいと思って渡したのですから、お返しを貰ったら、その真意が無駄になります。 私なら、釈然としない気持ちになると思います。

別にそんなに気をつかわなくても

すり胡麻
    書かれている金額なら、親としてほんの気持ちですよ。 思ったより多額というのは、購入価格の○分の一というレベルでしょう。 私は親世代ですが、新築祝いとしては小額なので「色々物入りだろう、たいしたことはしてやれないが、せめて何かの足しにでも・・」とお包みされたものと思います。 お返しだのなんだの露程も思っていないはずです。 でも、おやさしい方ですね。トピック様は。 感謝の気持ちをきちんと表して、ときに楽しい時間を共にをすごせたら充分じゃないでしょうか。別に贅沢なおもてなしを望んでもいません。 若い夫婦に、旅行をプレゼントされたいなんて夢にも考えたことないです。 まだまだ収入もさほど高くないかもしれないのに、心配してしまいます。 時々、元気で幸せな様子をみせてもらえれば充分ですよ。

新居用品に使って欲しい。

年配者
    20万円だったら、旅行だったらそれで無くなってしまうので、 ありがたいけどちょっと残念かな。 もし私だったら新居で使う何かの足しにと思うから。 新しい冷蔵庫買いましたとか、ダイニングセット買いましたとか、 そういう具体的なものに使って欲しいです。 お礼は、新居にご招待してちょっと豪華なお食事とかで充分では。 100万以上貰ってるなら旅行とかでも良いけど、自分のお祝い金が 新居のタメに使われないのは、ちょっと残念です。 そういうつもりじゃないのはこのトピ内容見てわかりますが、 一般的なお祝いで1万円出して、1万円の旅行券で帰ってきたような空しさもちょっと。

還暦祝は、還暦祝

🐤
    lily
    別に考えましょうよ~。還暦祝は、新築祝でいただいたお金を使う場でなく、あなたがたが持ち出しで用意するものです。 お返しは早くしたほうがいいですよ。1か月以内くらいに、贅沢でなくともちょっと近場の温泉に一泊とかどうですか。

旅行良いと思います。

義両親との仲が良好であるなら旅行喜ばれると思いますよ。 ただし、一年先となるのでしたら、サプライズとかは考えず、旅行の計画があることをきちんと伝え、 伝えた以上、行きたいところなどうかがっておいたほうがいいと思います。どこでもいいとの答えが返ってくるかもですが、それならそれで トピ主さんが義両親さんに喜んでもらえそうなところを決めたらいいですし。とにかく一応は聞いたほうがいいですね。物よりも嬉しいのではないでしょうか? 私はそう思います。

お祝い した側です

🐶
    昔の小町
    娘夫婦へ、援助の代わりにお祝い渡しました。 やはり、御返しに関して大分気にしていた様子でしたが断りました。 新居での家具なり電化製品購入に当てて欲しく、また今後も色々と要り用と思い贈ったのですから。 還暦のお祝いについては別物と考えた方が良いと思いますよ~。 補足ですが <親>以外の方からのお祝いには、必ず御返しする事を勧めました。 本人達は言わずもがな、でしたが…