詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の家族

レス9
    (トピ主0
    💡
    めぐめぐ
    恋愛
    先日彼の家族に挨拶に行きました。 とても歓迎してくれましたが、気になることが…。 それが彼母の息子自慢が物凄く多いのです。 「息子は頭がいい」「スポーツもできる」「すごい職場で働いている」 などから始まり、彼のお兄さんの大学や彼の中学校の成績センター試験の成績、先祖まで軽く2時間喋りっぱなし。 彼もとめず、満足そうに聞いていました。 それから婚約もしてないのに、「結婚したらどこに住む?」「養子には出したくない」「子どもができたらどうする?」 私のことを「あまり苦労してなさそうね~」とか。 すごく癖のあるお母様だなという印象しか残りませんでした。 こんなものなのでしょうか?

ランキング

レス

止めた方が…

なぁね
    いいですよ、とは言わないけど(笑)。 結婚したら、その倍以上に面倒臭い関係になるでしょうね。 大概自慢話ばかりの親はツマラン親が多いです。 うちの舅がそう(笑)。

1度会っただけではわからない

ジミコ
    ホホホホ笑っちゃいますね。まあ悪気はないでしょうしあなたのこと気に入ってくれたんじゃないですか、そういう時って親も話題に困るんですよね。 黙っているのもおかしいし、息子を腐すわけにもいかないし、人の悪口を言うわけにもいかないし、結局息子自慢になってしまうのでは・・ 1度会っただけならわかりませんからあまり批判的な目でみないであげてください。そっけなく知らん顔されるよりはいいと思います。

なかなかの姑さんですね…

😀
    たか子
     そんなものかな…とも思いますが、やはり人に よるんじゃないでしょうか?    私の場合、結婚当初から、自慢とかはないですが、 姑の自分の老後の面倒の事や、私に対する干渉、 夫(息子)の心配などなど、とにかく色々うるさく、 こんな面倒くさい性格の姑が結婚に洩れなく付いてくるとは思ってもいませんでした。  なんとか自分が強くなる事によって今日まで結婚10数年 やってきましたが、主様の姑様も、息子自慢はまだ許せるとしても 婚約前の主様に対して、あまり苦労してなさそう、と言ってしまう のは、家の姑に近いものを感じてしまいました…。  彼と結婚するなら、姑さんと彼は別人格なのですから、切り離して 考える事が大切だと思います。  最後に決めるのはやはり本人同士。あまり色々考えると前に進めない ので私は、彼と結婚するぞって決めてからは、いろんな不安を感じても それを振り払うどころか、遠くにブン投げて結婚に突き進みましたよ(笑)  頑張ってくださいね!

いやいや…

😨
    凡人
    普通じゃ無いですよ。 しかも母親の息子自慢を満足気に聞く彼氏…寒っ! トピ主さんが言ってますが、婚約もしていないのに!状態ですね。 結婚なんかしちゃったら大変そう。

そんなものさ、とも思うけど

山の手
    私も、結構クセのあるお母さんだなという印象を受けました。 『うちのボクちゃまラブ』なお母さんなのはまあまだいいとして、結婚したらいろいろ口出ししてきそうなタイプのお母さんかも…とも。 息子を誇らしく思っているお母さんは、お嫁さんにもそれなりの人を求めてきたりしませんかね?良妻賢母なデキるお嫁さんタイプを(そして義理の実家に従順な…) あと先走って「結婚したらどこに住む?」「養子には出したくない」「子どもができたらどうする?」なんて言ってきてるところからして、思い込みも強そう。勝手に子供の名前とか決めちゃったりとかね。 まあこれは私の勝手な想像です。 もし私が彼の立場だったとしたら、親が交際相手の前で自分を褒めまくる時点で止めます。 「もうやめてよ」と。 こっ恥ずかしいですよね。子供じゃあるまいし。 先祖自慢にまで至ったらもう二度と交際相手を実家へ連れていくことはないと思います。 彼氏はそれを満足そうに聞いていただけとのことですが、それが一番気になるなあ。

やめときなはれ

mimi
    その彼は間違いなくマザコンです。 鬼姑になるもの間違いない。 普通の男性なら、母親にそんな自慢話されたら、もうやめてくれと怒りだすはず。 早いとこ、次探しましょ。

え~と

いちごジャム
    先々のことまで熟慮なさることをおすすめいたします。

癖というよりは・・・

おっかさん
    お母様が先走っているにしても やりすぎな感はありますね。 彼も静止しなかったとのこと。 私の娘から同じことを相談されたら お付き合いはしても 結婚については慎重に と助言しますね。 初対面で  「あまり苦労してなさそうね~」  それをアリとは考えません。 百歩譲って彼女を連れてきた故に 興奮されていたかもしれません。 しかしながら 大切なよそ様の娘さんに対してその一言は言い過ぎです。 彼と親御さんとの関係を熟知された上で 大切な結論は出して下さい。 老婆心です。

私は・・

rab
    自分の子供や、身内を、彼女と言っても他人の前で、褒めたり、自慢しますか? 普通は、他人を褒めても、自分の子供や身内の事は、下に言うものではないでしょうか? マザコンと言うより、世間一般な、見識がある人ではないでしょうね。あなたが、良識的な方 なら、もめるでしょう。 そういう行動、発言は、その人の人となりを表す、大事なことではないですか?