詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄妹ケンカ

レス21
    (トピ主1
    🐱
    よっこ
    ひと
    10歳の男の子と7歳の女の子の2児の母です。 我が家でも御多分に漏れず、毎日兄弟ケンカの連続でストレスピークの状態です。 いつもお兄ちゃんが叩き妹が泣くの繰り返しだったのですが、何処で覚えてきたのか最近下の女の子がケンカの際お兄ちゃんの股間を攻撃します。相当痛いのかお兄ちゃんが泣いて苦しみます。 兄弟ケンカとはいえ最低のルールは必要かと思います。下の妹にはお兄ちゃんのソコは絶対叩いてはダメッと言い聞かせてはいるのですが、叩けば自分が勝てるので中々言う事を聞きません。(理解をしてない感じです。) 私がいてる所では叩かないのですが、見ていない所でお兄ちゃんに手を出す事が多いです。 この場合どのように娘に言い聞かせればよろしいでしょうか?こういう事を止めさせたいです。最近では妹がおもしろがって叩くフリをするだけでお兄ちゃんが怖がる状態です。 ※主人とは離婚しシングルな者ですから主人から話しをしてもらう事が出来ない状態です。

ランキング

レス

というか、

0.5%
    股間を蹴らないのは最低のルールかもしれないけど、 じゃあ、年上の男子のお兄ちゃんが妹を叩くのはどうなんですか。 妹さん、7歳にもなれば言われる事は分りますよ。 でもきっと納得していない。 自分は年上のお兄ちゃんに叩かれるから、 今までの鬱憤と唯一の反撃として蹴るのに、 それだけは最低のルールだと言われてもねえ。 娘に言い聞かせる前にお兄ちゃんにも、 喧嘩のタネになるような事をしない様、言わなければ無駄の様な気がしますね。

お兄ちゃんが叩くのは良いの?

ママー25号
    お兄ちゃんが叩くのはOKなのに、妹は反撃したら駄目なんですか? 私はしてましたよ。 股間蹴り、噛みつき。 兄妹ぐらいしか本気で喧嘩しても恨みっこ無しで過ごせる相手っていないと思いますよ? そもそもの喧嘩の原因もわかりませんが、お兄ちゃんが絶対有利なんですから、叩くのOKなら反撃も許してあげて欲しいですね。 駄目ならお母さんが間に入って、双方の理由を聞いて下さい。 妹がやられっぱなしじゃ可哀想ですよ。

あの~・・・

😑
    のの
    どこを叩いては悪いとかではなくて・・・ そもそも手を出すこと自体が悪いという風には 躾けないのですか? そういう基本的なことを躾けられないのは言葉はキツイですが、 親としての責任放棄だと思いますよ。 父親がいないからそこをなぜ叩いてはいけないか説明できない、、 とかではなく、双方とも相手に暴力をふるうことがいかに 悪いことかを覚えさせなければならないはずです。 もうどちらも小学生なんでしょ? >兄弟ケンカとはいえ最低のルールは必要かと思います。 トピ主さんの「最低」のラインがあまりにも低くて 正直なところ驚きを禁じ得ません。 将来、二人とも困ったことがあると暴力に訴えるように 育てたいのなら別なのですが。。

おにいちゃんには?

🐤
    hana
    お兄ちゃんにはなんと話しているのでしょうか? もし妹が股間を蹴るのをやめたら、女の子で年下の妹はやられるばっかりですよね?それは良いのですか? いつもお兄ちゃんが叩き妹が泣くの繰り返し・・・ お兄ちゃんが繰り返し弱いものいじめをするのをほっておいたからこうなったのではないですか? 妹だけにやめろと言っても聞く分けないですよ。 それを止めれば自分が負ける自分が殴られるだけですよね、自分の身を自分で守っているのだ思うのですが。 2人に同時に話して手を出すことをやめさせないと。

やっていいこと・悪いことの

おばさん
    悪いことにあたりますよね。 泣いて痛がる程とは、力も結構入れてるようで…。私も男子を持つ母ですが聞いただけでもいたたまれません。目と同様、避けなければ取り返しのつかないことにもなりかねないです。是が非でも止めさせたいですね。 まず叩くケンカを止めさせたいですね。すぐには無理でも…。二人にまずそれを真剣に言い聞かせ、兄に叩かなければ狙われることはないと解ってもらう。妹にもお兄ちゃんの命に関わると真剣に言い聞かせてはいかがでしょう。

それって…

あっこ
    喧嘩じゃなくてイジメだよね? ずいぶん意地の悪い娘ですね。 私なら殴ってでもやめさせます。 息子の苦しみをあなたは理解しているの? シングルとか関係ないよね?

かつての私

みみみ
    未婚なもので、自分自身の子ども時代を思い浮かべつつレスします。 私と兄の年齢差もちょうど同じでした。 兄がやんちゃ、妹(私)がおとなしめでしたが、それでもそれなりに取っ組み合いもしました。 股間攻撃やりましたよ(笑)。効くし。 うちはそれに対して母が厳しく出てきましたね。 私と兄を並べて正座させて平等に拳骨を落とし、こちらが泣き出しても延々と説教を喰らわせてくれました。 1ヶ月小遣い抜きの罰則付きで。(こっちのがきつかった。) それ以来、喧嘩はしても股間攻撃や殴り合いは止めました。 今の時代、やれ躾か虐待かなんて騒ぎになってしまいがちかもしれませんが、厳しい態度が必要な時ってやはりあると思いますよ。 トピ主さん宅は父親がいない。 それならばトピ主さんが父親の役割を兼ねるしかありませんよね。 普段は言って聞かせるタイプの優しいお母さん(トピ主さん)が厳しく出てきたらさすがにお子さんもやらなくなるでしょう。 股間攻撃の酷さ(笑)は成長すれば自然にわかってきますから、その理屈は後回しで良いと思います。

妹さんだけ?

アラフォー主婦
    男の子の急所を叩いてはいけない。 でも男の子も女の子を叩いてはいけませんよね。 妹さんだけではなく お兄ちゃんにもきちんと言い聞かせては? 兄妹、二人揃っている時に 約束させてみてはいかがでしょうか? 因に我が家は姉妹です。 本当によく喧嘩しますよね。 毎日毎日。うんざり。 下の子が「ママ、お姉ちゃんがあたしの事見た!」 と言いつけて来た時は だから何? と思わず吹き出してしまいました。 うちは姉妹なので 叩き合いの喧嘩も黙認しています。 でもどちらかの顔や体に傷が出来たり 物を投げたりした時は 理由は関係なく激怒します。 どんなに頭に来ても やっていい事と悪い事くらい考えなさい! と私が本気で怒るので 考えながら、喧嘩をしているようです(笑)

うちも…

😨
    トミカ
     9歳男子と、4歳女児の母親です。  二人揃うと、決まってお兄ちゃんが妹にちょっかい出して喧嘩勃発。たまに仲良く遊んでるな~と思っていたら、今度は妹がお兄ちゃんのおもちゃを欲しがってまた喧嘩…。  ホントに毎日ストレス満開です。どうしたもんでしょうか。  主さんすみません、アドバイスになってなくて(涙)

るる

るる
    >いつもお兄ちゃんが叩き妹が泣くの繰り返しだったのですが、・・・ これが原因ですよね。 股間への攻撃はやり過ぎかもしれませんが、叩く兄をトピ主さんが止めていなかったからでしょうね。

10才と7才の差

ツォータン
    この年齢差では力の差は歴然です。お兄ちゃんが「妹に股間を蹴られないように勝つ」ということは普通に可能な年齢差ですよ。 つまりお兄ちゃんは妹を叩くと言っても手加減していただけのこと。 そして、今も手加減している、ということ。 「お兄ちゃんが妹に対して手加減しなくなったとき」 これが怖い。私がお兄ちゃんなら、手加減せず、一撃で妹をノックダウンするのを狙うかも。 妹になんか負けてたまるかい、という気持ちの方が強いですから。 そうならないうちに対処した方が良いですよ。 私が親なら兄妹げんかをした時点で、問答無用で双方をぶん殴りますけどね。

原因は

🐱
    Ruri
    お兄ちゃんが妹を叩いていた事ですよね。 何故妹ちゃんの場合だけ、反撃をやめろと言うのか。 問題はそこです。 うちの親は喧嘩両成敗でした。やった方も悪いが応戦した方も悪い、とおやつ抜きか小遣い抜き。 お兄ちゃんだけを庇っちゃダメです。その前に何かしら挑発めいた事はしてるはず。

トピック主です。

🐱
    よっこ
    皆様、早速ご丁寧な意見を頂き有難うございました。 皆さんが言われるように長男にも以前から妹に手を出す事がいけない事である事は言い聞かせていました。今では股間を叩かれる事が痛いからだと思いますが息子からは手を出していない状況下で娘が面白がって手を出している状態です。 もちろん、娘も今までいじめられてきたので鬱憤晴らしもあるのかと思いますが、やはり急所と呼ばれる部分の為非常に神経質になっています。 私も基本的に息子も娘も手を出す事には反対で見たらすぐに止めさせ言い聞かせます。ただ今回私の目の届かないところで妹がお兄ちゃんに攻撃をするものですから悩んでいます。

痛いですよ。

オガ
    男性です。兄妹けんかか・・・。 特に子供の頃は男の子、女の子関係なく取っ組み合いのけんかはするもんだと思います。もちろんお兄ちゃんが妹相手に本気でケンカすれば妹さんはひとたまりもありません。悪くなるのはお兄ちゃんの方かな。 でも股間を叩くことははっきり言って命の関わることなのですぐに止めさせるべきだと思います。けんかの勝ち負けではすみませんよ。 男の子は軽く当たっただけでも吐き気がするくらい痛いです。それを7歳の女の子の力とはいえ力一杯叩いたら全身を貫くくらいのダメージがお兄ちゃんを襲います。解りやすく言えば叩かれたら立っていられません。 大の男でも悶絶するくらいですから10歳の男の子なら耐えられるはずもありません。それ位の痛みです。女性のトピ主さんはその痛みが解らないと思いますが理解して上げて下さい。 妹さんが叩くフリをしただけでお兄ちゃんが怯えると書いてありますが、あの苦しみを味わったお兄ちゃん(男の子)なら当たり前の反応です。妹さんはけんかに勝てると言う理由だけで急所攻撃をしているのであればすぐに止めさせて下さいね。とても痛いですから。

兄妹の喧嘩の原因は?

チェック
    兄妹喧嘩はどこのお宅でもあるので仕方ないと思いますが、喧嘩の原因を突き止めないと娘さんの股間攻撃は止まらないんじゃないでしょうか。 まずはそこからだと思いますが…。 ですが、息子さんの苦痛を考えるとそんな悠長な事を言ってられないので、 娘さんには「股間攻撃したら、お兄ちゃん死ぬよ!」ってオーバーに言っておいたほうがいいと思います。

ほんっとうに痛いらしいですよ

聞いた話ですが 足の小指がタンスの角などにぶつかると身の置き所がないほど痛いですよね。 股間はそれ以上、おまけに精神的にも折れるらしいです。 小指のあの痛み以上なんて・・・あ~いやだ。 きつく叱ってでも 是が非でもやめさせてあげてください。

お兄ちゃんにはいい薬になったかもね

🎶
    るるこ
    下の妹さんも、そろそろわかってくる頃ではないでしょうか。 7歳ならもう小学校に上がってますよね。 やってはいけないことというのは分かっていると思います。 それが単なる腹いせなら、お兄ちゃんが自分から手を出さない限り、自然とやらなくなると思います。 それでも続くようなら、恨みがかなり強かったってことです。 子どもでも恨む強さは一人前ですからね。 むしろ純粋な分、大人より強い場合もあります。 ちょっと下世話な話ですけど、武器を使わないで素手で攻撃しているだけなら、幼い女の子の力でお兄ちゃんの大事な所がどうにかなることはないと思います。 痛みはありますけどね…。 幼い妹にとっては年上のお兄ちゃんが手をあげるだけで十分怖かったのでしょう。 お兄ちゃんにとっては自業自得かもしれません。 個人的にトピ主さんが息子ばかりかばうのが気になります。 母親はただでさえ娘より息子が可愛いもんです。 妹がここまでするようになったのは、ある意味トピ主さんが娘を守らないから自ら身に着けた自己防衛能力です。 ここまでにしてしまったのはトピ主さんにも責任がありますよ。

私の場合

キセ
    二つ違いの兄がいます。 小さい頃はケンカしまくりでしたね。 初めは口喧嘩、でも女の子の方が口が達者なので口では勝てず最終的に叩かれて私が泣く→兄怒られる。 のパターンです。 小学校低学年の頃、兄が私のお腹を狙って殴るようになりました。 私は悶絶です… 母は『女の子のお腹は赤ちゃんを産むために大切な場所だから殴ったりしてはいけない』と兄に言ってました。 それからはお腹殴らなくなりました。 妹さんにも、そこは赤ちゃんのタネがある場所だから蹴ったりしてはダメだよ。お兄ちゃん将来、赤ちゃんできなくなるよ。 とか言ってみたらどうでしょう? まぁ、でも妹って基本ずる賢いですからね(笑)

のの 様

🙂
    男です
    >将来、二人とも困ったことがあると暴力に訴えるように >育てたいのなら別なのですが。。 子供同士の取っ組み合いもダメなんですか? 今はそういう親御さんが主流なのでしょうか。 これくらいの年齢の子供の喧嘩ですから、手が出ることだってありますよ。 それをすぐに将来暴力に訴える・・・って、あまりに短絡的でびっくりです。 子供は時には手が出る喧嘩をするものです。 喧嘩をして、自分が痛い思いをする中で他人の痛みもまた理解出来るようになって いくのではないですか? 取っ組み合いの喧嘩した友達の方が仲良くなった経験ありませんか? (あっ、女性はそういうケース少ないんですかね) そんあ喧嘩を一度もしたことのない子供のほうが、私は却って怖いです。 そういう意味で最低限のルールを決めるというとぴ主さんの方針は間違っていないと 私は思います。 指導するのであれば、「弱い者イジメはいけない」 お兄ちゃんにはそういう教え方をすべきでしょう。 妹や女の子はここに該当します。 妹さんには、急所は狙ってはいけないという教え方で問題ないと思います。

十分こたえていますよ。

オガ
    男です。るるこ様はおそらく女性の方ですかね。「お兄ちゃんにとってはいい薬になったかもね」って・・・。 いい薬どころかお兄ちゃんは十分にこたえていますよ。男の私なら解ります。もちろん今まで妹ちゃんをいじめてきたから今仕返しを受けているんだと思いますが・・・。 それを割りひいてもきつ過ぎます。 本当に急所を叩かれたら地獄のような苦しみを男の子は味わいますから。決して「自業自得」なんて簡単な言葉で片付けないで下さい。お願いします。

はぁ…

おっさん39号
    言い聞かせるって、、、 子供は自分で楽しいと思っていることは絶対にやめないよ? 理性がまだ確立されていないのだから。 体に覚えさせないとだめですね。(蹴る真似をするたびにゲンコツ落とすとか) 子供は純粋な上に残酷だから、加減も知らないしね。 がんばって親が教えないと。