詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    出産時に義父からお金

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    1万円
    ひと
    違和感がいつまでも残るので皆さんに質問させてください。 先日、二人目の子供を出産しました。 その時も上の子の時もなんですが、 義父から裸のお金1万円をいただきました。 出産祝いなのかな?と思い、「子どものために何か使わせてもらいます」 と話したところ 義父は「おまえにあげたんじゃ。」 と、怒っていってしまいました。その場にお義母さんはいらっさいませんでした。 後で聞くと、主人が別に出産祝い3万円を受け取っていたことがわかりました。 主人と私は出身地が違います。主人の出身地は四国ですが 出産時に母親がお金をもらうという風習などがあるのでしょうか? それとも、出産を頑張ったご褒美というのでしょうか。 出産はふつう分娩で母子ともに元気です。 なにか腑に落ちません。 皆さんのご意見聴かせてください。

    トピ内ID:4893845171

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    やさしい義父さんですね

    しおりをつける
    blank
    長男嫁
    トピ主さんにお小遣いをくださったのです。 やさしい義父さんですね。何か自分のお好きな物を買われるとよいと思います。

    トピ内ID:0617051630

    閉じる× 閉じる×

    不器用な男

    しおりをつける
    blank
    すい
    トピ主さんがかわいいんでしょうねぇ

    トピ内ID:8707045136

    閉じる× 閉じる×

    ぶっきらぼうだけど、素敵なお義父さんですね

    しおりをつける
    blank
    たろ
    ご自分の自由になるお金から、あなたに感謝の気持ち、だったんでしょう。 素敵なお義父さんですね。

    トピ内ID:1120985316

    閉じる× 閉じる×

    ん~

    しおりをつける
    blank
    二児母
    確かに気分の良いものではないかな…。 でも見方を変えたら? 出産祝いは別で貰ったのならそのお金はあなたに対する「ありがとう、大変だったね、お疲れ様」の意味。 孫の為ではなくあなた自身の為に使って欲しくて袋に入れるのも…と思い裸で渡した。 我が家は義実家と色々あり疎遠ですが、長男誕生の際にも何もありませんでした。 だからトピ主さんが嫌な思いをしているのに少し羨ましいと思ってしまいました。 ごめんなさい。

    トピ内ID:1077046916

    閉じる× 閉じる×

    悩むことないですよ

    しおりをつける
    blank
    ころ
    ただ単にトピ様の事が自分の娘の様に可愛いくてお小遣いをあげたいのだと思いますよ~~ 深い意味なんてないと思います。 私なら喜んでもらいますが。笑

    トピ内ID:1996228508

    閉じる× 閉じる×

    深く考えすぎでは?

    しおりをつける
    blank
    きた
    ただ頑張ったあなたにお小遣いくれただけだと思いますが。 私なら何も考えずありがたくちょうだいします。いい舅さんですね。

    トピ内ID:6358943583

    閉じる× 閉じる×

    めずらしいけど

    しおりをつける
    blank
    boo
    でも、ぶっきらぼうな不器用な人の微笑ましいエピソードのように思いますけど。 別に怒ってないと思う。

    トピ内ID:2494658199

    閉じる× 閉じる×

    たぶん

    しおりをつける
    blank
    道端
    義父なりの労いなのでは?照れ隠しでぶっきらぼうになったんじゃないかな。 素直に受け取り感謝すればいいと思う。

    トピ内ID:2962178718

    閉じる× 閉じる×

    精一杯のねぎらい

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    それは不器用なお義父さまからの精一杯のねぎらいの気持ちですよ。 ありがたく頂戴しておきましょう。 私は親戚の叔母にカシミアのセーターを頂いた事があります。 がんばったのは赤ちゃんじゃなくてママのあなただよ、お疲れ様、という気持ちだそうです。 何か好きな物を買ってお義父さんに見せたらいいですよ。 きっと不器用なお義父さんは「ふーん」くらいでしょうけど(笑

    トピ内ID:6381730688

    閉じる× 閉じる×

    たぶんご褒美だと思いますよ。

    しおりをつける
    😀
    はっちゃん2
    義父さんからあなたへのご褒美だと思いますよ。 お孫さんが生まれて嬉しかったのでしょうね。 私の場合ですが、義父母と同居しているのですが、結婚して21年間毎年お正月に義父からお年玉頂いています。(子供たちと別に)

    トピ内ID:6958326934

    閉じる× 閉じる×

    ご褒美+お見舞い

    しおりをつける
    blank
    近所のおばちゃん
    ご出産 おめでとうございます。 なんとも不器用なお舅さんですね。 よく考えればもっと他の方法はあるのに・・・。 でもその気持ちはよく分かります。 お産は命がけの大きな仕事、 よく頑張ったね、というねぎらいの気持ちです。 純粋にお嫁さんに何かをしたかったのでしょうね。 気持良くその気持ちを受け取ってもらえればそれで 嬉しいのではないでしょか。

    トピ内ID:4090344742

    閉じる× 閉じる×

    おこづかい

    しおりをつける
    💡
    たぶんね
    トピ主さん、ご出産おめでとうございます。 義父さんの下さったお金は、たぶん、気力体力を使い果たして頑張って子どもを産んだお嫁さんに対する気遣い、優しい気持ちでの「おこづかい」ではないでしょうか? 言葉で表すのが苦手で(口下手)そっけなく裸の一万円札を出したのだと思います。 トピ主さん自身のために「ご褒美だよ、好きに使いなさい」と言う気持ちがこめられていると思って素直に頂くといいです。 これは習慣とか地方によってのしきたりではないと思います。 いいじゃないですか!! 気にしないで。 違和感があったとしても受け入れてあげれば? そして、こっそり、「お義父さん、この間はお小遣いありがとう。うれしかったです」とでも言っておけば彼は満足だと思いますよ。 プラスに考えれば、、可愛い素敵な義父さんじゃないですか?

    トピ内ID:3313271630

    閉じる× 閉じる×

    命がけへの感謝の気持ち

    しおりをつける
    🐧
    はなもも
    地域とか全く関係ないですが、 トピ主さんが命をかけて産んでくれたことに関しての気持ちじゃないですか? すんなり受け取って、かわいいママになる洋服でも買えばいいと思います。

    トピ内ID:5328279619

    閉じる× 閉じる×

    照れくさいから?

    しおりをつける
    🐤
    ぴんぐー
    …から、わざと裸で他の人がいない時に下さったんじゃないですか? トピ文読んだだけなら、「口下手で照れ屋なお義父さん」って感じですけど? ご褒美っていうか、大変な思いして出産したお嫁さんに「何かしてあげたい」…けど、不器用なんで「裸の一万円」で好きな物でも買ってもらいたい。 かな? 孫の事ばかりでなく嫁に気づかいしてくれるなんて、いいお義父さんじゃないですか♪

    トピ内ID:7847531613

    閉じる× 閉じる×

    風習と思います

    しおりをつける
    🐤
    きらりん
    夫実家が香川県です。 風習があると聞きました。出産祝いとは別に出産されたお嫁さんに 「お見舞」としてお金を差し上げると。 出産の苦労を労わるという意味だと聞いています。    >義父は「おまえにあげたんじゃ。」と、怒っていってしまいました。 ↑ 義理お父さまは怒って無造作にトピ主さんに差し上げたのではないと思いますよ。 言葉も方言なので許してあげてください。 お嫁さんに感謝の気持ちのお金ですから、それで美味しいものでも何でも 買って早く母体が元気に元に戻りますようにと言う優しさのものです。 >>なにか腑に落ちません。 ↑ 優しさの表現て難しいですね、 感謝して素直に頂戴されてくださいね。 もちろん義母さんに内緒でもなく、たまたまその場にいなかったけれど ご存じの風習のはずです。

    トピ内ID:4114813059

    閉じる× 閉じる×

    単純

    しおりをつける
    blank
    単純に孫が出来て、うれしかったので、親目さんの頑張りにおこずかいをあげただけではないですか、理由を聞いて、怒ったように答えたというのは、恥ずかしかったからでしょう、何故、ありがとうございます。とすなおにうけとれないのですか、ひねくれたものの見方をしないほうがいいですよ

    トピ内ID:4431982794

    閉じる× 閉じる×

    不器用なお義父さん

    しおりをつける
    blank
    は~
    と思いました。 お嫁さんを気遣う優しさはある、でもどう表現していいかわからない、だから裸の1万を渡したんだと思います。 私なら「お前に渡したんじゃ」と言われたら「本当に?うわぁありがとうございます。頑張ったかいがあった~。これで美味しいもの食べます!」と返します。

    トピ内ID:5418410426

    閉じる× 閉じる×

    頑張ったトピ主さんへの感謝、ねぎらいの気持ち

    しおりをつける
    スノー
    違和感が残る、腑に落ちない、というトピ主さん。 お義父さんに、何か裏があるとでも思っているのでしょうか。 「おまえにあげたんじゃ。」 この言葉どおりに受け入れましょうよ。 お義父さんの年代の方は、感謝の気持ちを表すのが苦手なのですよ。 素敵なお義父さんじゃないですか。 今度会ったときに、「お義父さん、この間はありがとう」その言葉を返してあげましょう。

    トピ内ID:3287829307

    閉じる× 閉じる×

    いいお舅さん

    しおりをつける
    🙂
    ぷうこ
    「頑張ったね。これで好きなもの買いなさい」ってことで ご褒美ですよ。 「あら、そんな。すみませ~ん お父さん」とか言って ちゃっかりもらっちゃいます、私なら。

    トピ内ID:7359714449

    閉じる× 閉じる×

    何か買って栄養をつけろと

    しおりをつける
    blank
    JJ
    良い舅さんですね。 ぶっきらぼうで照れくさかったんだと思いますよ。 何か買って栄養をつけろって意味じゃないのかな? お父さんありがとうー♪でよろしいのではないでしょうか?

    トピ内ID:9796976229

    閉じる× 閉じる×

    本当は出産前に何かする風習があった→逃したとか?

    しおりをつける
    やきまんじう
    2回とも出産後に貰っているとの事ですので違うかもしれませんが、 例えばその地域に<妊娠中のお嫁さんに何か滋養のある物を食べさせる>という習慣があり、遠方に住んでいるゆえ食べさせる機会を逃した。 →出産後にお金で、という事はありませんか? 私はコレで義父からお金を貰いました。ちなみにその地域で滋養のある物=鯉だったそうです。

    トピ内ID:2977206465

    閉じる× 閉じる×

    皆様レスありがとうございました

    しおりをつける
    blank
    1万円
    パスワードを忘れてしまいトピ主の表示が出ていないかもしれませんが トピ主の1万円です。 皆様の優しいご意見ありがとうございました。 確かに、ひにくれた書き方だったと恥ずかしく思います。 反省しております。 ただ今まで、義父とはいろいろあり。 義兄嫁と比べられて、叱られたりすることも多く 私の中では良好な関係ではないと思っていたのです。 義兄嫁は私より10歳上でとても頼れる家庭的な女性です。 以前、義父が主人側の親戚に「1万円は幼いから、何もできない。義兄嫁は満点だ」 などと言われて、どういにか認めてもらおうとがんばっておりました。 でも、叱られること(特に食事の準備の仕方、など)が多く 義父の気持ちを斜め読みするようなことをしてしまいました。 香川では風習にあるんですね。それこそ斜め読みしてはいけなかった。反省です。 今度、しっかりお礼を言おうと思います。 頂いた1万円は使わせてもらおうともいます。皆さんありがとうございました。

    トピ内ID:4893845171

    閉じる× 閉じる×

    旦那さんがイカン

    しおりをつける
    blank
    ソルロンタン
    なんか旦那さんがダメっすね。 親から祝いを貰ったら、嫁さんが親と顔を合わせたときに真っ先にお礼が言えるように、 とにかく急いで話は通しとくべきでしょ。 それが無かったから、裸のお札を「出産祝い?」と勘違いするような事になったんですよね。 それに、一回目の時に主さんは旦那さんに「一万貰った」って報告したんでしょ? 「これはどういう事?」って聞きませんでしたか? 不思議そうに報告があった時点で、旦那さんから「こういう事だから」と説明があるか、 二人とも訳が分からなかったら旦那さんが親に聞いてみるものでは? 一回目でそれがなかったから二回目で妙な事になってしまったんですよね。 旦那さんが用をなさないせいで、 トピ主さんが「できが悪い嫁」ってな扱いになってる部分もあるんじゃないかしら。 「婚家関係の事はキッチリ素早く連絡を。 何でも「多分分かるだろう」で済まさないで。 こっちは分からないんだから」 ということを、旦那さんにしっかり話してみてはどうでしょうか。 それと、主さんも旦那さんにガンガン聞いていかないと。

    トピ内ID:4133294388

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]