詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理解できなかったかつての友人について

レス12
    (トピ主5
    ちひろ
    ひと
    こんにちは。 かつての友人をNとします。Nとは中学と高校が一緒でした。 親しく付き合うようになったのは、同じクラスになった高校生からでした。 彼女は好きな人ができると仲間内にも堂々と話し、からかわれても意に介さず言い返す、姉御肌でしっかりした人という印象で、男の子とろくに話せなかった私にとっては眩しいような存在でした。 親しくなり始めは相談にも乗ってくれ、彼女といると本当に楽しかったのです。 高校生のころは女子にはありがちだと思うのですが、友達は何人かのグループでほぼ固定されていました。Nはわたしのいたグループではリーダー格でした。 それでうまくいっていたのですが、2年、3年と経つうちに彼女に変化が現れました。 グループ内のある一人を突然無視するようになったのです。無視されるのはわたしか、他のもう一人で、どちらかが交互に無視され、片方を無視する間はもう片方にべったり仲良くする、という状態でした。 グループは彼女を除くと4,5人でした。彼女は他のメンバーにも無視するように促すわけではないので、最初は本人以外は無視に気付かないのですが、一緒にいるうちに皆も気づいていきます。 リーダーが無視するためにメンバーは困惑しますが、Nも表だって何も言わないために、嵐が過ぎるのを待つ感じになっていました。 数日から長いときは数週間無視した後、何もなかったように話しかけてきます。そしてそれまで以上に優しくしてきたり、わたしを無視していた間にべったりしていた友人のほうを無視し始めたりします。 優しくされると、無視は気のせいだったような気がしてきて、こちらも蒸し返すことはせずまたしばらくは平穏な日々が戻ってきます。 無視が続くのならわかるのですが、急に優しくなるのはなぜだったのでしょう。もう付き合いはないけれど、こういう人の心理を知りたいと思いトピックを立てました。

ランキング

レス

飴と鞭

こなゆき
    自分を優位に立たせる為のコントロールではないですか。 そうしないと友情を引き止められない人だったのでしょう、かわいそうな人です。 その人今頃どんな人生を歩んでいるのでしょうね。

激しく気紛れな人というか、そんな年頃というか…

🙂
    みよ
    Nさんの家庭や、 Nさん本人の内面に問題というか、 精神面で何か落ち付かないものを持っている人だったのかも知れませんね。 一見、Nさんは陽気で明るいように見えても、 相当にイライラや屈折がある人だったのでしょう。 そんな人は、 精神的な振り子が極端で、 みんなと仲良く出来ず、 いつも誰かをターゲットにしては、 気を収めている。 トピを拝見する限り、 Nさん、 いかにも 「バランスがとれてない人」の特徴をもってますもの。 まあ、 思春期の女の子達ですからね、 みんな悩みはあったでしょうね、 Nさん、 今はどうされているのでしょうね。

あくまでも、想像にしか過ぎませんが、

🐱
    ゆき
    んー、ちょっと覚えがある流れですね。(笑) あくまで過去、私のグループの場合、なんですけど。 まあ、ぶっちゃけ、どうも自分に対する好意の度合いを確かめたい、とゆー感じではないかと。 『こんな事されても、あんたは私の事好きなんだから我慢しなさい。つーか、仲良くして欲しかったら、そっちからご機嫌とって来なさい』 極端に言えば、こんなで。(笑) でも、もちろん相手が思うような行動を取ってくれる訳は無いんで。 それで今度は不安に思って、『私はあんたの事、あの子よりこんなに好きなんだからね。良かったでしょ?』と、他の子を無視して貴方に優越感と共感を持って貰おうとする。 まあ、自信まんまんのグループリーダーの女子なんつーのは、我儘で。 当然ながら子供ですから、子供じみているんですよ。 何か思い当たるのなら、これが正解かもしれませんね。

補足1

ちひろ
    早速のレスありがとうございます。 字数制限で書ききれなかったことを補足します。 わたしは42歳です。高校時代はもう20年以上前のことで記憶があいまいなところもあります。 最初に無視されたのは高校2年生の時でした。修学旅行中の出来事で彼女を怒らせたことが原因だったと思います。 修学旅行では各自お菓子を持っていきました。わたしたちのグループはどういういきさつからか忘れましたが、みんなでお金を出し合ってお菓子を買い、持っていきました。お菓子はわたしが持っていました。 2日目の夜にみんなのお菓子を持っていることが面倒になったので、もう分けてしまおうと思い、Nに「お菓子どうする?」と尋ねました。彼女は「いらない」と言いましたので、その時に一緒にいたほかの友人たちとお菓子を分けてしまいました。すると翌日Nから「お菓子は?」と聞かれました。 「え?ないけど」と言うと不機嫌になりました。その場はわたしが持っていたお菓子をNに分けましたが、「独り占めした」と怒っていました。 無視が始まったのは旅行が終わり学校が始まった時でした。

補足2

ちひろ
    お菓子のことは「いらない」と言った彼女の言葉を、「今いらないだけ」と解釈しなかったわたしのミスで、気を利かせてちゃんと公平に分けておけば「独り占め」なんて言われずに済んだのにと後悔しました。なので、その時は、わたしが悪いから無視されたとひたすら悲しく、彼女はいつになったら許してくれるんだろうとただオロオロしていました。 その後ある日突然無視は終わり、いつもの日々が戻りました。 その後も何度か無視されましたが、その度に何が原因だったのか、あれかな?これかな?と自問しました。最初のうちは何となく原因がわかっていたのですが、そのうちに理由のない無視もあり、次第に「あ、まただ。何かわからないけどやっちゃったんだ」と諦めるようになりました。 わたしとほぼ交互に無視されていた友人KのほうはNとの間に何があったのかはよくわかりませんでした。なにしろ交互に無視して片方にべったりしてくることが多かったので、わたしとKが2人きりで話せる機会があまりなかったのです。 わたしはKともっと話したかったけれど、Nによって阻止されたという思いがありました。

補足3

ちひろ
    3年前に中学時代の同窓会がありました。 Nは開始時間より少し遅れて現れ、開いている席がわたしの目の前しかなかったので、心の準備ができないうちに突然の再会となりました。 彼女が明るく「元気~?」とやってきたので、わたしの隣にいた友人(高校時代の同じグループにいた友人Y、彼女も無視されたことあり)も屈託なく「わあ、Nちゃん変わらないね」と話しかけていました。 Yが屈託ないならわたしもと思い、「今どうしているの?」などと話題を探してわたしも話しかけました。 Nはさらっと住まいと仕事を話してくれましたが、わたし達のことは何も尋ねては来ず、そのうちにほかの席に行ってしまい、それきり話すことはありませんでした。 Nは高校卒業後は他県の大学に進学し、そのまま地元に帰らず就職したので、高校時代の同級生たちとは疎遠になっているようです。 他の席に行ってからは積極的にメールアドレスの交換をしていましたが、わたしやYには聞いてきませんでした。 彼女の実家は裕福なほうで、家族も仲が良く、家庭内に問題はなさそうでした。その時はまだ彼女は独身でした。今はわかりません。

2度目です。補足3まで拝見しました。

みよ
    トピ主さんと同世代だったことが分かりました(苦笑)。 つい最近(3年前ですね)、 Nさんと再会したとのこと。 だから、 相も変わらず気紛れでわがままな感じを拭えないNさんが不可思議なんですね。 私は、 失礼ながら、 Nさんはあなたを軽視していると思いますよ。 あくまで私ならですが、 もうNさんとはキッパリ決別しますが…。 メルアド聞いてこなくて、 有り難いくらいです。 トピ主さん、 あなたはいつまでもNさんに振り回される高校生ではないのだから。 Nさんは、 分析する価値も無い。 失礼ながら。

はっきりわかりませんが・・・

Nさんは、いろんなことを気にし過ぎたり、友人より自分の感情を優先する人だったのではと思います。意外とトピ主さんが気づかない面で、嫉妬や競争意識を持つようになったのかもしれませんね。事実とは違っていても、自分が負けているとか劣勢だと思うと、無視したり、それがまずかったと気付いて、やさしくしたのでは。 外見よりも弱い面や、ストレス、劣等感をもっていた気もします。じぶんの気分だけで人を振り回す人もいます。普通はそういった感情を理性で抑えると思うのですが、、、気難しい人と他人からは思われがちではないでしょうか。家庭に問題がなくても、そういう人っています。

思い出ってのは、そんなもんかも。

SP
    ありましたねえ~そういうの。 ただ……小学校低学年のときでしたが。 高校生ですか……。 今、当時のことを思い出すと、そのボスな彼女は単に遊びとしてやっていたのかな、という印象です。 そのときの気分、機嫌、体育の授業の有無、そのときの天気、そのときの風向き……。 理由なんて、その程度なのではないかと。 多分、本人に聞いても、ちゃんと説明はできないんじゃないでしょうか。 ただ、相手を選んでいたことは確かです。 位置づけの低い人でローテーションを組んでいたように思います。 ほんと、やってた人本人に、じっくり聞いてみたいです。 ちらっと聞いてみたことはあるのですけどね、「あれって何だったの?」と。 答えは、「えー、知らなーい。」でした。 きっと覚えてないわけではないんでしょう。 一抹の気まずさはあるのだなと感じました。 で、まあ、そういう相手とメールもへったくれもないわけで。 Nさんについては、そんな人もいたな、で十分だと思いますよ。 楽しかった思い出も、無いわけではないしねえ。

他者との距離の取り方が下手な人

ウラン
    なんじゃないかなぁ。 例えば修学旅行お菓子事件。 普通は、 「えーなんでー!『今はいらん』って意味だよ~」 「そうだったんだ~!ごめんごめん。わたしのを半分コで許して~」 で終わる話。 だけどNちゃんは、無視という陰湿な方法で自分の気持ちを訴えた。 だけどトピ主さんのこともYちゃんのことも好きだから、今度はご機嫌取りするんだと思う。 他者との距離の取り方が、ヘタクソ過ぎる人ですね。 たぶん自分でも嫌なことしてるってわかってるんだと思う。 だから同窓会で、色んなことを知ってるトピ主さんたちじゃなく、 自分のことをあまり知らないグループの人たちに接触したのでは?

ありがとうございます

ちひろ
    レス下さった方々、ありがとうございます。 じっくり読みながら考えてみました。Nはどういう人だったんだろうと。 現在は住まいはかなり離れているし、共通点はなくもう関わることはほぼないので、理解不能でも困りはしません。 実際何年も忘れはしないけど、わざわざ考えることはなかったのです。思い出したのはみよさんのご指摘通り同窓会がきっかけでした。 (3年前をつい最近、と言ってくださりありがとうございました) メルアドは聞かれなくてよかったのですが、Nがずっとそばにいた他の友人たちと(Nに近づくのが怖くて)ほとんど話せなかったのが心残りでした。 Nがいても気にせず話しかければよかったのでしょうが、Nから「近づくな」オーラを出されたらどうしようとか無視されたらどうしようとビクビクしてしまいました。 Nはわたしのことを軽視している…というのは当たっています。 彼女は独身ならば今も保育園か幼稚園で働いているはずです。(結婚してももちろん仕事を続けているかもしれませんが) 気に入らない園児や保護者のことも無視するのかな、などと頭をよぎります。

もう少しお付き合いください

ちひろ
    引き続きありがとうございます。 どうしようもない過去の出来事にとらわれていると自分でも思いますが、心の底に溜まった澱はなかなか澄んでくれません。 同窓会のことですが、中学の同窓会といっても同じ中学の半数近くは同じ高校に進学したので、Nが盛んに話していた人達はほとんどが高校も一緒でした。 高校の時のNとわたし達は、クラスでも地味目のグループでした。同窓会でNがメルアドを交換していたのは、高校時代の同じクラスの華やかなグループの子達で、本当はNは高校時代からその子たちのグループに入りたかったのではないか、と思っていました。わたし達では物足りなかったのでしょう。 高校時代には、普通科のトイレに来てタバコを吸ったり、下級生をシメて停学になったりする女子もいましたが、彼女たちは彼女たちで仲のいいグループを形成していたし、同窓会でも変わらず仲良しのようでした。 Nと長期間いい関係を作れる人は(男女問わず)いるのだろうか、というのがわたしの現在の疑問です。 3年前、Nは独身でした。モテないタイプではないので、彼女の眼鏡にかなう人が(その時点では)まだいなかったのでしょう。