詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 【緊急で教えて下さい!】友人のお母さんが亡くなりました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【緊急で教えて下さい!】友人のお母さんが亡くなりました

レス11
    (トピ主0
    ともみ
    話題
    友人のお母さんが昨晩お亡くなりになったそうです。 今朝早く、共通の友人から連絡をもらい知りました。 今夜お通夜とのことなのですが、私は遠方で行くことができません。 小学校からの友人なので親同士もある程度面識があるので、(親同士は現在それほど頻繁に連絡を取り合うという関係ではありませんが、私が小~中学生くらいの時には同じ町内会なので連絡を取り合ったりもしてましたし、最近でも近所のスーパーなどでお会いした際には立ち話などをしていたようです)今晩のお通夜には私の母が参列することになっています。 そこでご相談なのですが、母に私の名前でお香典を包んでもらうようにお願いはしていますが、遠方で行けない場合、別に電報をお送りするなどした方が良いのでしょうか。 また、電報をお送りする際には(喪主は友人のお父さんですが)友人宛てに送ってもよいのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします

ランキング

レス

いらないです

みみ
    弔電は代理もたてれない時に打つので、今回はいらないと思います。 お母様はご存知でしょうけれど、他の方の香典も預かっている場合は、受付で人数分の香典を手渡した後、自分の名前の他に預かってきた人の名前を、別欄にそれぞれ記帳します。 お友達には後日、本人宛てにお悔やみの手紙でも出したらいいと思いますよ。

電報(弔電)は送る

🐴
    人生いろいろ
    故人のフルネームを書いて「○○○○様 遺族ご一同様」 でも良いですよ、(喪主でもOK、友人宛ては一般的ではない) 定型文を使った方が良さそうです。

香典だけでいいのでは?

🐶
    白菜
    電報をうつならお友達の名前でいいとおもいます。

電報送りました

one moment
    同様のことがあり、香典を近くに住んでいる人にお願いしましたが、 やっぱり気になって故人にではなく友人宛てに電報を送りました。 後日落ち着いた頃に友人から電話があり、とても嬉しかったと言ってもらえました。

地域によってですが・・・。

🎶
    momoko
    香典の他に電報もあっても良いと思います。 その際はお友達のお名前で「ご生母さまの・・・」ような文面が良いかと。 直接関係の有るのはお友達のほうなので。 身内を亡くすのは本当に辛い事で、お葬式が終わった後からが本当に悲しい時間になるので、こまめにお電話してあげると良いと思います。 その際は「頑張って」は言わないであげてね。けっこう辛い一言なんで。

レスします

😣
    赤羽
    ご友人のお母様がなくなったとのこと、ご愁傷様です。 電報ではなく弔電と言います。 出席されないなら打った方がいいとは思いますが、トピ主のお母様が出席されるのですよね。 なら、お母様にお香典を託すだけで、失礼には当たらないと思います。 (弔電を送るならより丁寧だとは思いますが) 喪主であるお父様の知らない差出人名なら、そのお子さん(=トピ主のお友達)にも聞くはずですから喪主宛に出した方がいいと思います。 その方がお通夜会場のスタッフにも判りやすいですから。

電報は葬儀場に送られるのでしょうか?

😨
    さてと
    そうであれば喪主宛てで電報を出された方がいいと思います。 会場の方でもいろんな方のお葬式をされるので喪主名の方が 間違いなく届けられますよ。 ご友人には後日電話などでお話をされてはいかがでしょうか。

電報は不要です

いちご
    御香典をお母さまに託すとのことなのでそれで十分です。 帰省の機会があればその時にお線香をあげて励ましてあげてくださいね。 お気持ちは伝わってますよ。

詳しいワケではありませんが…

あゆりこ
    そういう場合、お母様にお香典を託されたのなら、後日お友達宛にお手紙を送るのもいいかも知れません。それで気が済まないようでしたら、やはり後日アレンジメントのお花を贈ってはいかがでしょうか。 早急にお悔やみを言いたい気持ちは分かりますが、お母様が行って下さることですし、お弔いのときは何かとバタバタしているものなので、急ぐ必要はないかと思います。

電報は喪主あてだそうです。

経験者
    母が亡くなった時、友だちから電報が届きましたが、葬儀社の人に「弔電は喪主あてのものですから『お母様』を『奥様』にかえて読ませて頂きます」と言われました。(どちらにしろ、気持ちは嬉しかったです。) お母様がお通夜に行ってくださるのでしたら、弔電まではいらないと思います。後でお手紙を書いてあげてください。お友達のお母様の思い出を書いてあげてください。私は、色々な人から母の思い出を教えてもらうのが嬉しかったです。

友達の立場になった事がある者です

mymy
    他の皆様が既にコメントされている通り、お香典をお母様にお預けでしたら弔電は要らないと思います。 私が母を亡くした時、弔電を送って下さったのは会社関係の方からのみで友人からはありませんでしたよ。 妊娠初期の友人からは、体調の事があってお通夜に参列出来ずお香典も包めなかったからと 初七日の時に宅配便で白のアレンジメントのお花を頂きました。 遠方の友人からもお花を頂きました。とても嬉しかったです。 お電話を…とアドバイスされている方もいらっしゃいますが、人にも寄ると思いますが私は電話を頂くのは結構キツかったです。 お葬式が終わった後もご近所さん達に挨拶・職場の方に挨拶、突然の訪問(お線香をあげさせて下さい等)の対応、 当時の私はまだ独身でしたので、父の世話(?)と慣れない家事と仕事と両方こなすのが大変でして、1日があっと言う間に過ぎ肉体的にも疲れきっていたので、時間があったら1分でも早く寝たい感じでした。 ですからあくまでも個人的な意見ですが、お電話よりもお手紙の方が良いかも知れません。 ご参考まで…