詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 嫁に専業勧めたことある方。勧めた理由教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁に専業勧めたことある方。勧めた理由教えてください。

レス15
    (トピ主1
    🐤
    う~ん
    話題
    貧しい家庭に育ち、両親は共働き。母親は、「育児休暇は夫が取っても、最低出産前後5ヶ月は休む、出産後も育休後も確実に復帰できる精神力と会社の体制を考え仕事を選べ。出産や育児での退職は仕方ないのではなく、準備がたりなかっただけ」と、大学2年の時に言いました。ぷらす、実家周辺は農家が多く、専業主婦は皆無。ライフスタイルの尊重云々、働いていない人の風当たりが強い地域です。世間のバブル全盛期は、実家は借金で貧乏全盛期、貧乏のつらさはわかっているのと、母の忠告には感謝しています。 大卒後、電機メーカー就職、結婚、妊娠、出産、育休の後、職場復帰。この復帰が、義父母がおもしろくないようです。 ・○○(夫)と結婚したのは、大企業に勤めてるからでしょ。(私の気持ち: 私も同じ会社の正社員よ、同期なので収入大差ないよ) ・専業主婦こそ女の幸せ。 (私の気持ち: かもしれない。でも、育ちから不安要素が先行し無理) と、主張。出産までも、「扶養に入りなよ」とはいわれてきました。 お金がない&自分に稼ぎがないというのが精神的に支障をきたすと思うので、辞めるつもりはありません。 義父母は裕福ではありません。義父は何度も職を変えており、無保険の時期も。義母はずっと主婦、私は社労士の資格をもっており、「年金いくらくらいもらえるかしら?」といわれ試算したら、驚くほど低額。あせって、義父(62歳)は仕事を探しに。実家も試算しましたが、私の両親のほうが約2.5倍。義理の実家の貯金額は知りませんが、いづれは息子に金銭援助の依頼がくる予感もあるので、その時のためにも働いていた方が良いとしか思えません。 義父母の牽制には、夫はがつんと言い、私は適当にしています。本当に専業主婦にさせたいのかなあ。今度、専業を勧める本心を聞くつもり。その前に、皆様のご意見ここで伺えたらうれしいです。

ランキング

レス

妻に専業を勧める理由、嫁に専業を勧める理由

言葉の綾
    妻に専業を勧めるのは自分(夫)が仕事に専念できるように家のことは任せたいという考え、でも”妻”が”嫁”となると自分がやりたくないことを押し付けたいから妻(嫁)が逆らえないように経済的な力を取り上げるというイメージです。

想像するに

ななし
    息子に自分たち夫婦のこれまでの生き方を否定されているようで悲しいのかも。 または妻が働くのは夫が甲斐性なしのようだという一昔前の価値観。 対等よりも、息子を一家の大黒柱として一歩下がって立てて欲しい。

専業主婦のいる家庭

う~ん
    私自身、母が働いている家庭で育ち、私も結婚・出産後も当然働くものと思っていました。それに何の疑問も持たずに。 実際には、諸々の事情で専業に近い形態です。 ・・・が、自分が家にいるようになって「家庭」ってこういうものなんだなと初めて知りました。実家には、こういう雰囲気はなかったなと。子どもの頃から常に自立を促されている気分で、私は早く独立したくて仕方が無かった。 わが子達にとっては、家は「帰るところ」で「出て行く」ところじゃないんです。 女性が社会に出て働くことも良いことだと思いますが、家にいることで得られるものもあるのだと思います。それこそ、お金では買えないものです。 本当は両方手に入れられたらよいのでしょうけど、それはなかなか難しいですね。

義両親の本心を聞かないで!

kana
    経済的な事を考えたら、嫁に専業主婦を勧めないですよね。以下のような理由が考えられますが、どちらにしても主様が本心を聞いたりしたら 義両親の意見が正当だと押し付けてくる可能性大です。また、揉める事になるでしょう。 折角ご主人が間に入って収めてくれたのに、主様が質問して揉め事をぶり返したりしちゃダメですよ。義家とうまくやりたければ、いちいち義両親の本心なんて聞かないほうが良いのです。年数が経てば自然とわかると思います。主様は、ご主人を信じて任せることが最善策です。 さて、考えられる理由ですが、 義母が働いた事がないから、働いている主様に負けたと思っていておもしろくない。(私の義母がそういう考え方でした。) 義母が働いた事がないから 働きながらなんて家事ができないと思っているから、主様に専業主婦になって家事をして息子を支えて欲しいと思っている。更に兼業だと妊娠も子育ても無理とか思っている(私の義両親がそういう考えでした。)。 主様に専業主婦になってもらい、同居して義両親の介護をしてもらいたいと思っている。

よくまあ同じ環境の方いましたね

勧められた嫁
    私もトピ主さんと同じ理由で仕事を辞める選択なんてありませんでした。 でもトピ主さんの義両親同様、夫が稼ぎ妻は家庭を守る、と固く信じている人は 私達と同じくらいそう信じているのです。いい、悪いは別にして。 私達からするとそういう苦労がないのね、と羨ましくもありますが。 若かった頃は反発しましたが、今はあちらの「正義」もわからなくはありません。 小姑まで参戦し、風当たりはきつかったですが、こういう時代なので 最近やっとこちらの「正義」も理解いただけた様です。 小姑の家計が撃沈し愚痴の嵐になった事もあり。 うるさいなあと思うこともおありでしょうがグッと我慢し、 義両親のような生き様に口出しするような真似はこちらも避けましょう。 頼もしい旦那さんも味方してくださる様ですし。応援してます。

単なるやきもち

私も専業いや
    義母さんは、きっと、出産しても大手企業に復帰できるあなたに嫉妬しているだけなんですよ。 おまけに、「息子に頼らなくても大丈夫!」って感じに思えて、腹立つんじゃないですか。 うちの母も、兄(未婚)の将来のお嫁さんについて 「バリバリ働いて、兄が家事することになるのは嫌。兄に尽くして欲しい。」 って言ってますよ。同時に、 「兄が頑張って働いてきたお金で、家で楽されるのも嫌。専業なら家事育児完璧で、兄が家計を握って、お嫁さんには最低限の生活費を渡せばいいのよ。」 って言ってますけど。 娘の私にだけ出す本音ですが。 姑なんてそんなもんじゃないですか? 母は、私(バリバリのキャリアウーマンです。)については、「外で働いて稼いできて、いい嫁よね。○○くん(私の夫)は幸せよ。」って言ってます。夫は家事を私の倍くらいやってます。 面白すぎて笑えます。 義母さんは、専業になったらなったで、きっと文句言いますよ。

女の嫉妬かな

🐤
    MAKOTO
    義母さんは外で勤めるあなたに嫉妬しているのではないでしょうか? 義母は自分が専業主婦として歩んできたことを正当化したいだけで、いろんな理由をつけているのでしょうが…。 自分と違い、外でバリバリ働く嫁、社会に必要とされている、それなりに自由に使えるお金があるというのが、すごく悔しい。だからつい、給料はどうせ少ないんでしょと嫁を蔑むことで、自分の気持ちをコントロールしているように感じます。 ちゃんと良識のある人間なら、そのような大手企業の福利厚生の整っているところを辞めろなんて言いませんよ。息子家族のことを考えれば、言ってはいけない安易な発言だと思います。きっと姑という立場で、女としての対抗心があるんじゃないかな。だから、つい出ちゃうんでしょうね。 気にする必要ないと思いますよ。私もよく言われます。「辞めたらいいのに」って。 逆に、そのように厳しく育てたご両親、ありがたいですね。

そりゃ

まゆまゆ
    自分たちの介護要員になってほしいからでしょ。

ちょっとズレてすみません

7196
    想像してみました 義両親がお金の無い人、これを前提として… 主さんの収入も含め、息子夫婦に頼る気マンマン なんだけど、一応『頼る気はは無いのよ』アピール。見栄っぱり? ホントに仕事辞めたら、焦るのは義両親かと… それかお金無いのに専業主婦を貫いた姑が、自分は間違ってないアピール

介護じゃないの?

みみ
    姑じゃなくてごめんなさい。 でも息子に援助してもらいたい(…とは決まってませんが)のに 嫁に専業主婦になれってことは 介護してもらいたいんでしょう。 介護までとは行かなくても病院までの送り迎えとか買い物代行とか家事とか。 それくらいしか思いつきません。

辞めない方がいいよ

かば
    ・保育所育ち、鍵っ子になる孫が不憫 ・嫁が働いてたら、私たちの介護は誰がやるの?! ・嫁の親から、息子が甲斐性なしと思われまいか ・嫁が高収入で息子と対等なのが何となく気に食わない。  息子の稼ぎで食ってる女なら、私たちだって顎でこき使えるのに! こんなとこが思い浮かびましたが。 もしかしたら、優しい義両親で、単純にあなたの負担を思ってのことかもしれませんが、一般的にそれは少ないでしょう。 恐らく、自分のことだけを考えてると思います。 本心聞いたって、言わないでしょうね。 これまで通り、右から左へ受け流しましょう。

だから専業主婦はいやだ

😢
    からり
    その世代の人って専業主婦の人多いし、 働く人を批判しますよね。 うちの母は高校の家庭科の先生で当時から産休育休とって ばりばり働いていました。 私はすっごく尊敬しているし大好きですけど、私が保育園 小学校時代は井戸端会議している近所の専業主婦が かなり批判的だったらしいです。 出勤しようとすると「あら、娘さんもう保育園にいったの? 家事や育児は大丈夫なの?」などなど嫌味。 でもうちの母は家庭科の先生ですからその主婦たちよりも 料理がうまいし、裁縫も大変上手で、退職した今は編み物や プリザーブドフラワーの講師もしています。 その近所の主婦たちはずっと専業主婦で旦那さんの 年金だけでは少なくて、旅行にも行けないとのこと。。 家事はやっているという割には外から見てもわかる 掃除の行き届いていない庭や玄関先。 子供も同じ学校でしたが出来がいいとはいえず、 一人なんて35歳にしてひきこもりでニートらしいです。 あんなに子育て家事と息巻いていたのにね。 世間狭いとああいう結果になるなあと思いますね。

稼げない奴ほどほえる

😢
    kurumi
    お金がなければ生活できないという基本的な事を 60年も生きてきて分かっていないのが悲しいですね。 働きもせずよりかかる気満々。 トピさんかわいそすぎます。。。 私も絶対に仕事を辞めようとは思いません。 何があるかわからないですからね。 でも、私のママ友は専業主婦がいいから絶対働きたくなくて 「不安じゃないの?」と聞くと「お金がなくなったら 夫と息子が何とかしてくれと思う。」だと。 息子って5歳ですよ!? 何があってもこの人の息子とうちの娘(5歳)が恋に 落ちないように願いたいです。 ちなみに自分が稼げないくせに働く人のことを悪くいいます。 「家事と子育てをしっかりしていない!」って。 彼女の家は物がごちゃごちゃしているし、旦那さんも 年収低いです。反面教師にしなくては。 やっぱり仕事離しちゃいけません!!

横かな?

ななん
    私の義両親は専業主婦を奨めます。 その理由 1、うちの息子(主人のこと)はなんにも手伝いしたいだろうから、働くと大変よ。うちの男はみんな何もしないのよ 2、生活に困らないなら、別に働かなくていいじゃない。お小遣いなら、欲しい時は言ってね だそうです。主人の家は資産家です。 私も両親共働きで、大手企業にいましたが、今は専業主婦です。

トピ主です、皆様ありがとうございます。

🐤
    う~ん
    改めて働き続ける決心ができ、新しい朝が来たような気持ちです! 介護って、夫&私の祖父母8人全員八十代後半で健在ですが、以下は介護にあたりますか? 私の祖父母(両親と別世帯)は、病院へ付添い、部屋の掃除&布団干し&洗濯&ご飯の支度&ゴミ捨て&買い物(冷蔵庫等に保管、食べないものは適宜回収)を最低週に1度やっており、2か月に1度は私もやります。義父母のトイレの世話となると、正直YESとは言えないですし、義父母も嫁に希望するのでしょうか。 できることはしますが、要介護者って退職をしてでも介護を望むものなのでしょうか。介護ポイント等最大限に利用しても、出費はあります。有給や介護休職(取得実績有)使って、退職という選択肢は、その先だなあ。だって、要介護者が逝った後も、こちらの人生は続きますし。 共働きであれば、年金で暮らせない場合(あの金額だと私でも無理)金銭援助はOK(同居は微妙)。専業主婦なら、金銭援助NO、同居NO、だって一家に主婦が二人いたら火花の元になるような気がします。(考えを改め、現実と現代の状況を理解してからでないと近所に住むのもあり得ないけど。)