詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水痘ワクチン・抗体獲得について

レス5
    (トピ主2
    🐤
    納豆小町
    子供
    先日、水痘ワクチンを1歳半の息子に接種した時の事です。 息子が痛みで腕を動かした拍子に、注射針が少しぶれて、腕の表面にワクチン液が漏れたのが見えました。 打ち終わったと同時だったのか、打ち終わる前に針が抜けてしまったのかは定かではないのですが、0.5ミリリットル完全に打ててなくても、免疫はつくものなのでしょうか?ちなみに、その後、打ち直しはなかったです。 接種後に、医師に「腕を動かしましたが、接種は大丈夫ですか?」と聞いたところ、「問題ないです」との返答でしたが、気になって。 はっきりと、「今、液が漏れてましたけど、全部ちゃんと打てたんですか?」と聞くべきでしたが、曖昧な表現でやんわり聞いてしまいました。 もしご存じの方がいらっしゃったら教えていただけると心が落ち着きます。 水痘ワクチンは接種率も低いですし、自然免疫の獲得を待つ方もいるくらいなので、気にしすぎないように自分に言い聞かせてはいますが、「せっかく打ったのに、効果がなかったら悔しいなあ」と心に引っかかってしまいました。

ランキング

レス

抗体価のチェックをすれば良いですよ

😀
    まり
    液がこぼれたのは問題ないですが、個人差があって予防接種を受けても 抗体がつかない場合があります。 抗体が付いたかどうかは接種後半年以上経ってから採血で抗体価を調べることで 確認することができます。 詳しくは予防接種した病院に聞くと良いと思います。 予防接種専門の先生に聞くのが確実だと思います。(大きな病院にはいます。)

心配ありません。

😉
    町のお父さん
    水痘ワクチンは弱毒化生ワクチンですから、接種されたワクチンウイルスが体内で増加し、免疫が誘導されます。したがって、すこし少なめに接種されたとしても影響は少ないと思います。ただし、抗体を獲得するのは100%ではありません。

ありがとうございます

🐤
    納豆小町
    「まり」さん、「町のお父さん」さん、早々にお返事いただきまして、ありがとうございます。 まず、液が漏れた事および少なめの接種の影響は少ないとのこと、安心しました。体内で増殖するとの理由まで教えていただき納得しました。 抗体獲得は100%ではないとのこと、これは事前に理解していました。 ワクチンを打っても20%位は罹患するのだとか。 ただ、これが「液が漏れたこと・量が少なかったこと」が起因であればイヤだなあ・・・とモヤモヤしておりました。 お二人のご説明で気持ちが落ち着きました。 また、「まり」さん、抗体価の検査について教えていただきまして、ありがとうございました。 今日は、スッキリとした気分で1日を過ごせそうです。 お世話になりました!

気にするほどでもないのでは?

注射嫌いの母
    3歳9カ月娘の母です。 娘も1歳になって水ぼうそうの予防接種をしました。 しかし、2歳8カ月の時に水ぼうそうに罹ってしまいました。 が、予防接種のおかげで熱も出ずに発疹も数える程度の軽さで済みましたよ。 昔と違って「予防接種をすることによって、万が一罹った時の症状を軽くする」という考え方になってきています。 抗体獲得を調べたいのなら先の方のレスの通りに検査を受けた方がいいですよ。 どうしても心配だったら水ぼうそうは「阪大微生物病研究会」のワクチンなんで、そこの相談室に電話して聞いてみてはいかがですか?

ありがとうございます

🐤
    納豆小町
    「注射嫌いの母」さん、経験談をありがとうございます。 軽度で済んだとのこと、参考になります。 また、問い合わせ先もご丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。モヤモヤが再び訪れた時は利用したいと思います。 お世話になりました。