詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

巻き込まれバレンタイン

レス8
    (トピ主1
    😑
    YOU
    ひと
    昨年のことです。 転職した職場で、義理チョコのやりとりはしないと一般職の女性たち(私は総合職です)が言っていたので安心していました。 バレンタインが近づいたある日、同じ総合職の女性先輩が「バレンタインの義理チョコどうする?」と聞いてきました。 「やらないって聞いてますが」と言ったら、「自分たちは立場が違って男性陣には直接お世話になっているからやったほうがいいと思う」と言いました。 めんどくさいなと思いつつ、転職したばかりの職場で波風立てるのもと思い、一緒に出資してチョコを買い、男性陣に二人からと配ることに同意しました。 でも、私は残業がたっぷりでとても買いに行く暇がなく、そのことを言うと先輩は「私が買ってくるわ」というので1000円渡しました。てっきり2000円の詰め合わせを買ってくると思いきや… 当日、先輩が男性陣に配ったのは1000円の詰め合わせチョコと自分で手作りしてきたチョコケーキで、1000円のを二人から、手作りのは自分からと言って配っていました。もちろんお釣りはありませんでした。 私が出した1000円の使われ方に??? しかも、ただ単に手作りのお菓子を配りたかっただけなのでは? 他の女性が義理チョコをしないし、一人でやるのが嫌だったから巻き込まれただけ!? …一日悶々としてしまいました。 何も知らない男性陣は喜んでましたけど。 今年もバレンタインが近づいてきます。 また巻き込まれると思うと気が気ではありません。 その先輩はちょっと気性が激しく、感情が仕事に出やすい方なので、面と向かってお断りをすると後々仕事にひびいてしまうのは目に見えています。 何か当たり障りなくうまく断る方法はないでしょうか?

ランキング

レス

似た経験しました。

ワルキューレの奇行
    最初にことわっておきます。アドバイスじゃないです、すみません。 似たような経験あります。以前いた部署で、女性全員で義理チョコは配らないと申し合わせしたのですが、同僚のひとりが 「配らないといけないような気がしてどうしても落ち着かない」 と泣きつかれ、個人的にしぶしぶ、つき合ったことがあります。 トピ主さんのような面倒なことにはなりませんでしたが、 やらないと決めたはずなのに無理やりつき合わされるってけっこうストレスですよね… (私も何度も「やらないって決めたよね?」と反対しましたが、ものすごくしつこくて、何されるかわからない雰囲気にもなり、折れました) えーと…今年も誘われそうなのでしょうか? 「去年のように一方的にお手数をかけてしまうのは申し訳ないから」 と言ってみてはどうでしょうか? でもそういう人って、 「いいのよ気にしないで!」と言いながら、むりやり恩を着せてきて、自分の都合よく運んでしまうかな。 やっぱりアドバイスになってないですね。ごめんなさい。 でもあなたの苦労、わかります。

困った先輩ですね。

🐱
    ゆき
    そういう事なら、 『去年、そういうのやってない他の人達と後で気まずかったんで、今年はちょっとやめときます。  でも、先輩は義理がたい方だからなー。今年もされるんですよね?』 と、いうのはどうでしょう? それで、『私もしない』というのであれば、ラッキーだし。 『する』というならば、『うん、きっと喜ばれると思いますよ!先輩、私と違って人気あるし!』とか調子良く持ち上げて、問題をすり替えると良いかと。

リベンジ!

辛党
    私なら平気で断りますけどねー まあ、断れないならー 彼女に「去年はあなたに買い物まかせたから,今年は私が一人で買いに行くわ、1000円下さいな!」といって、頑張って手作りチョコを作り、去年の彼女と同じ事をしたら?

トピ主です

😑
    YOU
    皆さんレスありがとうございます。 週末に出張が入り、例の先輩と会わずに済んだので、よかったと思いながら本日のバレンタインを迎えました。 知らないふりで出社するも…先輩がこそこそっと寄ってきて、 「打ち合わせできなかったから買ってきたけど…」と言うではないですか! また既成の詰め合わせだけでなく自分の手作りつきです。 ええ?勝手に買ってきたの?勘弁してくれぃ。 しかしこんなこともあろうかと(?)、私は出張先でお土産を買ってきました。 「あ、チョコじゃないですけどお土産買ってきたんで、私これ配るからいいです」 とかわし、女性も含め、部屋の全員に配りました。 先輩は何か言いたげでしたが、男性にこそこそとチョコを配っていました。 私はお金がもったいないのではなく、なんというか自分がしたいことに無理矢理人を巻き込むみたいな感じが嫌だったのです。 とりあえず今年はなんとかなりました。 先輩はちょっと機嫌が悪いけど(汗) 来年同じことがあったらやはりはっきり言おうと思います。

よかった!

ゆきんこ
    主さんうまく交わせてよかったですね♪

うまくかわせましたね

ナイス
    アッパレです。 読んで すっきりしました(笑)。 先輩の舌打ちする音が聞こえてきそうす。 その立て替えたと言いたげなチョコレートはどうしたんだろ… ま、いいや。 『そんなのかんけーねぇ! はぃ! オッパッピィ!』 よかった よかった。

私も

😨
    とら
    課の女性陣で義理チョコ配らないって申し合わせたのに、派遣の彼女だけ配ってました。 何故なんでしょうね? 結局個人の自由ですが、何となく後味悪いです。

GJ!

ちゃっと
    いいタイミングで出張があってよかったですねー。 あからさまに断るよりも、「おみやげ配りますから~」の方が言いやすいですし。 今年のこのワンクッションがあれば、来年のお断りもしやすくなりますね GJ! でした。