詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ウィンドウズXPと7、どちらの使い勝手がいいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウィンドウズXPと7、どちらの使い勝手がいいですか?

レス59
    (トピ主15
    大腸亭
    話題
    ウィンドウズXPと7、現時点でどちらの使い勝手がいいですか? 皆さんのご意見を伺いたくてトピを立てました。 私自身は、XPに軍配を上げたいのですが。 XPを使って居られて7に変更された方、両方を併用して居られる方、感想やお考えをお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

10を使ってみたら・・・

tan
    XPと7だったら、XPに軍配でした。 でも、仕事で10を入れてみたら・・・ 「これだったらXPの方が便利だった」と感じていた細かい不満部分がほぼ改善されていたので、もうXPいらないです。 まだ使い始めたばかりなので、これからまだ色々出てくるかもしれませんが。

7の方が良いかな。

おばさん
    両方使ってます。 両者の違いは、「容量の差」ですかね。 大量のデジカメ写真を整理しようとすると、 XPでは、途中で動きが鈍くなってしまいます。 動画の処理の時は、更に差が出ますね。 普通に、こうして小町を見て、書き込みをして… というくらいなら、そんなに差は感じません。 PCを何に使っているかで、 使い勝手や使い易さは、変わってくると思います。

私自身は

ネットブック3台持ち
    ぺけぴーがいいですね。

会社でXP,自宅で7

トムヤムクン
    とどちらも使っているものです。 正直、自分が使っている範囲であれば、どちらも変わらないですね。 ただ、デバイス認識については、より一層精度が高まった印象がありますね。 ただ、今後ということを考えれば、7(旧くてもVista)ベースで様々なもの(ソフト、ハード)が開発されてきますので、XPは消えていくものだと思います。 特に、情報家電とのリンクについてどんどん進化して行きそうな気がします。 例えば、映像デバイスや音楽デバイスとの連動は勿論ですが、パソコンでレシピを取り込んで、それを電子レンジに転送する等々、これまでには無かった連動が出てきそうな気がします。

自分はXPですが…

🐱
    shiyaroku
    自分はかれこれ10年近くXPのデスクトップをメインに使ってます。 ノーパソは7でネットブックはXPです。 周りは皆ビジターや7を使ってて早く乗り換えないのかと聞いてきますが、 ウィンドウズは95から使っており98,me、XPと使ってきた使い勝手を考えるとたまに使う7は未だに慣れません。(もちろんたまにしか使ってないからですが…) ただ、ビジター、7と今後の流れを考えるといつまでXPをこだわり続けられか解りませんが…自分もXP派です。

はじめまして

kouji
    XP、7 両方使用しています。 XP信者でずっと使い続けていましたが必要に迫られ7も使う様になりました。 現在では7がメインのマシンとなっています。 XPは「軽い、熟成」というイメージがありましたが実際に7を使ってみると重いといった感じは無くむしろ軽快に動いてくれています。 トータル的なバランスも良くXPより便利な機能も多くある意味、セッティング次第ではXPより快適に使えてます。 といってもこればかりは実際に使い込んでみないと分からない部分ですし何より個人が感じる領域なのでどちらが良いかはそれぞれでしょうね。

用途による

kimipooh
    Macメインで、Windowsは仕事で仕方なく使っています。 基本的には、WindowsXPで十分だと思います。 ただし大容量データ(写真や動画)のやり取りや、マルチメディアの取り扱い(テレビを見る、動画、写真を見るなど)では、Windows7の方に軍配があるかと思います。 もちろん慣れたらWindows7だけでも不便はないかと思います。 ただ、WindowsXP搭載マシンに対してWindows7を入れることは、あまりメリットありません。 新しいOSは新しいテクノロジーが搭載されたハードウェアをある程度要求するので、それがないマシンなら速度も若干落ちますしねぇ。 ですのでWindows7を使いたければ、PCを買った方がいいと思います。 むしろ、Word, Excelといったソフトが2003までと2007以降とで大きく操作性が変わったので その点の注意が必要かなぁと思います。

XPかな

さとー
    XPに慣れているのでそうなります。 7に慣れれば逆転するかも。 と言うか、Windows2000で良いぐらい。 クラシックにしてます。 ただ、EXCELとか含めてもXP時代のが使いやすい。 前を基準にGUIとか各種設定方法とかやってくれれば良いのに 変わりすぎててどこにあるんだよって感じです。 特にEXCELは「リボン」部分が邪魔すぎる 普段は最小化しています。 個人的には2000かXPのGUI等がそのままで 機能アップしてくれればと思います。 数年単位で新しいOSなんていらない。

XPでやっていることと同じことしかしないならXPだけど

ロゼ
    10年以上、毎日長時間使い続けてきたXPですから、慣れている部分が多いです。 だから今までしていたのと同じことしかしないなら、慣れてるXPのほうが使いやすいのは当然です。 でも、7で便利になった新機能には様々なものがあり、どれも「おお!便利」と思えるものです。 7の新機能を使いこなすようになると、もうXPには戻れません。 XPに軍配というトピ主さんは7の独自の機能はどれくらいご存じなのでしょう?

XPか95が、好きかな。

.5
    95とXPです。95なんて、きかれていないけど、お気に入り、愛機。 分かりやすい見栄えします。 シンプルで、ゴテゴテとしてない方が好きです。 XPも、カッコいいなと思いました。 7は、リボンがジャマだと感じます。 でも、慣れてないからかもしれないが。 エクセルの機能なんかは、整っているし、決まってるから、決してできないってわけではないのですが、95~XPでしてたから、 ・・・やっぱ、まだ、慣れない。 でも、右クリック等で見てみて、機能が見やすく揃ったので、 電子文具の進化、と思いました。 2010も、欲しくなりました。 で、企業は、どこも、95とかXPを、撤去をし、すべて7に入れ替えてるときき、復職した際、ちゃんとできるかな?? とは思います。 画面は、7は、横長で、見えにくく思います。 エクセルとかも、なんか、やりにくい。 XP・95向きだな、自分は。 と未だに思います。 自宅にある95とXP、大切に扱いたいですね。

XPは慣れてる事だけが優位

🐱
    やまだ
    Windows7をいつまでも避けていられないです。 XPを使い続けても、それはWindows7を使うのを先延ばししてるに過ぎない。 Windows7を搭載した今のパソコンは、あらゆるところで最新の製品です。 買い足す喜びがあります。XPパソコンは、そのまま使い続ければ良いのです。 Windowsは職場で仕方なしに使ってます。(kimipoohさんと同じ) 自宅ではAppleのMacを20年近く使い続けてます。Windowsで体験する苦労はありません。 ところで Microsoft Office2010はイケマせんね。 何故こんな風にしたのでしょう。理解不能です。

すみません。Vistaと7は互換性アリですか?

🙂
    元気ハツラツ
    大腸亭さま、こんにちは! すみません。Vistaのことがとりあげられていないんですけど… といいますのも、今私(40代男性)は職業訓練でパソコンを習ってます。 その学校のはVistaです。このレスは、5年前から持っているパソコン(XP)で書いてます。今日、某家電量販店を見てきたら、展示してあったほとんどが“7”でした。Vistaと7って互換性はあるのでしょうか。 いつかXPのサポートの期限が来ると思うと大いに気になるところです。 どなたかお教えいただけますでしょうか? トピずれですみませんが、よろしくお願いします。

7

time
    どちらが使い勝手がいいかというと、判ってしまえばどちらも同じ。 結論はXP使ってる人はそのままで、そうでない人は7で、ということ。 強いて言うなら、残り期間を気にしながら無理にXPを使う理由はない。

7一択

🙂
    Raptor
    ロゼさんと同意見です。 いまからXPに戻れといわれても、ノーサンキューです。 (フォトショやプレミアを64bit環境で使ってる、ってのもありますが)

7かな

キャス
    Me、XP、を使い現在7ですが 7かな ちょっとした不具合なら、勝手に診断して治してくれるし、マイクロソフトへの報告もするし 初心者さんに優しい感じですね テレビが見れるのもいいかな 昨年の秋モデル買いましたが、安かったし、快適ですね エクセルは使わないけど、ワードは保存やらが使いやすくなったかな 一見すると複雑化した感じに見えますが、保存やファイル検索がやり易くなったと思いました

XP

マクド
    会社で7を使っています。それまではXPだったので、慣れている分、XPの方が使いやすいというのはありますが、それにしても7のUIの使い勝手は違いすぎて困ります。自宅のPCをWindowsからMac OS Xに切り替えたときは、UIは違うけれども、それほど戸惑いはありませんでした。新しいOfficeもやっと使えるようになりましたが、出来ることは変わらないのに、UIだけいじくるのはどうかと思います。確かにルックスはいいですが、Macコンプレックスを感じます。それと7はセキュリティを向上させている分、時々変な動作を見ます。管理者権限があるのにファイルを削除できなかったり、それがリブートすると直ったりしてよく分かりません。

早速のレスありがとうございます。

大腸亭
    トピ主です。ロゼ様のレスまで拝見しました。予想以上に7派が多いな、というのが印象です。 おばさん様、kimipooh様、大容量データには7の方が強いのですね。私自身は実感がなかったので、勉強になりました。 ネットブック3台持ち様、shiyaroku様、さとー様、XPを使い続けたいお気持ち、とても共感出来ます。実は、このトピを立てた動機がそれです。「GUI等がそのままで」という思いは、私も切実です。 トムヤムクン様やロゼ様のおっしゃるように、新しいOSは新しい可能性を開いてくれます。一方でkouji様のおっしゃる「熟成」という点は、ユーザーに関わっても言えることではないかと思います。 7が出た時、4コア・4GのPCを組んでインストールしました。ドライバの導入に煩わされることがなかったのは驚きでした。しかし、MPに音飛びが出たり(MPCでは出ません)、エクスプローラーが止まったりしました。もう一点、アクティベーションの問題があります。かなり深刻な問題だと思います。 引き続き、ご意見ください。 最後になりましたが、tan様、10とは、solaris 10のことでしょうか。ご教示下さい。

トピ主です。すみません、立て続けです。

大腸亭
    5様、95ですか、涙が出る程懐かしいです。スタンドアローンで残したいですね。私も何れ、XPをそうする心算です。 やまだ様、私も出来ればWindowsから脱出したいのです。その準備の一環として、所有するPCの六割以上をウブンツ・リナックスとのデュアル・ブートにしています。ただ、デバイスドライバがなかったり、フォントが少なかったりするものですから…… 元気ハツラツ様、原則としてアリだと思います。アプリケーションが、ビスタで使えて7で使えないという経験は、今のところありません。ちなみに、古い国産のソフトでXPまでは動いていてビスタ、7で駄目というのはありました。XP互換モードでも駄目でした。dBASEのような昔の海外のソフトには、95から7まで問題なく動くものもあります。 7様、おっしゃるとおりです。ただ、「現時点で」と書いたのは、バグや対応アプリケーションの完成度を含めてと云う意味でです。言葉足らずだったとしたら、申し訳ございません。

修練度の差

みじんこ
    操作系に関しては単純に「慣れ」もありますので一概には言えませんね。 私個人としての意見ではありますが、3.1から95に変わった時ほどの違和感はありませんので、7にもすぐ慣れました。 そして7をメインに使うようになってから強く感じるようになったことは、XPのシステムの古さですね。10年前に設計された基本カーネルを無理矢理拡張して、現在のハードウェアに対応させていますので、システムのさまざまなところで無理や無駄な処理が発生しています。 そういった意味での使い勝手は7のほうがいいといえますね。

リボン以外は7

うーん
    XPから7に移行しました。 はじめは戸惑いましたが、随分慣れました。 早いし使いやすいです。 しかし、不便なのがリボン。あれは大嫌いです。 いちいち開いて、探して… 普段は最小化してますが、開くと目障りですね。 よく使うものだけカスタマイズしてますがその表示可能範囲がXPとは比較にならないほど狭い。 勝手に隠れてくれて、リボンは見えなくてもいいけれどこっちは常に表示して欲しいのに大半が隠れていて使いにくい。 意地でもリボンを使わせようとしか思えません。 ビスタは左上の○が大不評だったようで買い控えていたら、元に戻りましたね。 リボンも元に戻して欲しいです。

私は7ですね

勿論、慣れではXPでして、これはいまだに開発現場ではXPメインだし、自宅にも混在ですのである意味当然です。 日電さんの最初のPCから使い始めましたが、基本は新しいOSの方が良いと思っています。この15年位だと、唯一どうでも良かったのがビスタです。と言うかこのOSだけは買いませんでした。 実は必要上Macも持っているのですが、基本は7の方が良いと思っています。 いずれにしても、最新OSは良いですね。マシンとセットでも買い替えし易い値段になったのでありがたい事です。

office2007を最初に見たときはビビッた

😑
    あれだねなれだね
    軍配ったって、もう7に移行するんだから、比べたところでしょうがないと思いますけど。 もうXPは終わっちゃうんだし。 XPだって最初に見たときは「?」だったけど、みんな慣れたじゃないですか。 慣れでしょ、慣れ。 だいたいOSだけでなにかすることって無いし。しょせん何かアプリケーションソフトがないと我々シロウトは何もできないんだからOSが変わるより、ソフトの大幅変更の方が慌てる。でもやっぱり慣れるけど。

興味深い

ウボ・サスラ
    OSと単なるアプリケーションであるOffice Suiteの区別が付かない人が、こんなに高い割合で存在するんですね。 本題について言えば、Windows 7になっていろいろとマシになりました。新機能(という名の使えない機能)満載のVistaへの批判に対応して、余分な機能を削除したので、動作がかなり軽くなりましたしね。 ただ、OSとしての完成度は、まだまだ不十分ですね。せめてMac(やUnix系OS)並みに、標準で多言語対応はして欲しいし、SSH関係のコマンドを標準装備して欲しい(需要はあまりないかもしれんが)。 ついでに、XP以前からの問題で未だに改善されていないのが、一度キーボードをAscii配列にするために101/102ドライバにすると、106ドライバに戻してもキー配列がJISに戻らない(その逆も起こる)って現象。レジストリをいじらなきゃならないので面倒過ぎ。

慣れればwin7

ちゃっと
    長年xpを使っていれば、XPに軍配が上がるのは致し方ないです。 私もXPの方が使いやすい。 必要に迫られてWin7にしましたが、 設定やらなにやら、いちいち調べながらになるので、本当に面倒です。 でも、ちょっとしたところで「あ、便利」というのがありますね。 例えば、ファイルネームの変更をする際に、拡張子を除いたファイル名だけを選択してくれるところとか。(拡張子も変えたければ、自分で選択可) そういうすっごく細かいところに、気配りしているのが嬉しい。 あと、画像や動画編集が早い。 しかしこれは、PCの性能も上がっているので、WIN7のおかげだけじゃないかも。 まぁ、操作なんていうのは、慣れの問題ですし。 次から次へ出てくるものに対応できなければ、この業界ではやっていけないので、必要なときに移行できれば、それでいいんじゃない? というのが私のスタンスです。

レス拝読、考えさせられること、勉強になることが多いです

大腸亭
    Raptor様、64bitですか。メモリーが沢山使えていいですね。少し前に、対応ソフトが少ないと聞いて手を出しかねているのですが、最近は事情が変わってきたのでしょうか。 キャス様、勝手にいろいろやってくれるのは便利ですね。最初のトピ主レスに書いたMPの音飛びは、いつの間にか無くなったようです。ただ、この勝手ぶりが、少し不安でもあります。 マクド様、UIがコロコロ変わるのは本当に迷惑です。例えば、ファイル名の表示が右端から中央に変わる、それだけでもストレスになります。メーカーは、UIを変えないと新製品に見えないという強迫観念に取り憑かれているとしか思えません。 「変な動作」に関しては、何れ改善されるでしょうが、現時点では完璧とは言えないですね。 みじんこ様 7と異なり、XPのカーネルがSMPのパフォーマンスの最適化をしていないことは、知識としては知っています。ただ、実際の使用に於いてそれを感じたことがありません。何か(ベンチマークテストのデータなどではなく)具体例があればお教え下さい。 続きます

続きです

大腸亭
    うーん様 本当にリボンは余計なお世話といった感じですね。慣れれば便利なのでしょうが。私も、ペイントなど開いた時には、町娘が突然お大名の奥方になって、百人の腰元に傅かれたような、頼りなさを感じています。 じ様、日電の8ビット機は、本当に夢のマシンでした。捨て難くて、未だにフルセットで保存しています。閑話休題。「最新OSは良い」あるいはどんどん良くなっていくのでしょう。しかし、先にも書きましたが、アクティベーションが……というのが、自作派の辛いところです。 あれだねなれだね様、レスのタイトルに共感します。と言うより余り悪評紛々だったので2007は入れませんでした。2003とJUST Suiteを使っています。後者もdocxを扱えます。 一種類のOSやソフトが市場を独占している状態は、互換性の面から便利そうに見えますが、ある程度、競争と多様性のあった方が、ユーザーにとって便利で安心できる環境が生まれると思います。

Vistaと7の互換性

kimipooh
    質問があったので回答。 Vistaと7は、ベースが同じなのでほぼ互換性有りです。 XP用のソフトはVista/7で動作しない可能性がありますが、Vista対応ソフトはほぼ7で動くでしょう。ただしウィルス対策ソフトやATOK、プリンタ等ドライバについては、システムコア部分を利用するので、チェックが必要です。 Vistaは、非常に高いハードウェア性能(主にグラフィック)を想定して作成されたようで、だからXPからのアップデートや安いマシン(性能の低い)では、XP時代と比べものにならないほど遅くなって不評でした。7はそのあたりのバランスを調整して、性能の低いマシンには低いなりに、高いマシンには高いなりの動作がするようにされています。 XPの違いは、CPUに加えGPU(グラフィックチップのCPU)も使ってより高速な処理を行おうというもの。VistaはGPUが貧弱だと遅かったんですよねぇ。

好みではXpだけど7かな

💡
    7かな~~
    皆さんがおっしゃる通り、慣れならXpでしょうね。 何かする時に、何も考えないで作業ができるから。 でも、できることを考えると7に軍配かな・・・ ちなみに私は7を2台 Vistaを2台 XpPROを3台 XpHOMEが2台 Xp×64を1台 W2000を1台と 状況と目的で使い分けてますが、OSが新しくなった分できる作業が増えてブルーレイの書き込みとか 動画編集では7の方に軍配をあげるかな? トピ主はかなりのスキルをお持ちで、本当は7が・・・と思いながら捨てがたいXpという所かな? 私も使える間はギリギリまでXpを使い倒すつもりです。 Vistaが来年サポート切れになる事に悩んでます。

xpかな

一昔前のパソコンゲームが好きで中古で買うのが趣味の私は xpじゃないとゲームができなくて困ってしまうので。 昔のってほとんどxpか2000対応のソフトばかりなんで。

ここは一気にmacはどうでしょ

そうねぇ
    macはどうでしょうか。 今は価格も安いしWindowsも使えるし、Windowsの様に32bitだぁ64bitだぁと悩む必要は一切ないですし。 (32bit起動でも4G以上のメモリをしっかり使えます) BootCampという機能を使えば第一線のWindowsネイティブマシンとしても使えますし、VMware fusionやparallelsという仮想化ソフトを使えば Mac上でWindowsを起動できるのでWindowsでしか動かないソフトもちゃんと使えます。 仮想化で動かせばmacとwindowsでコピペが出来ますし、デスクトップやマイドキュメントもリアルタイムで同期されるので快適です。 いいですよ、mac どうぞこちらにおいでください。 お待ちしております。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示