詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうすれば自分を好きになれますか?

レス8
    (トピ主0
    サフラン
    ヘルス
    現在は結婚して子供も生まれましたが、ここにくるまで色々ありました。辛い事の方が多かったです。
    生き辛さを感じる事がとても多かったです。

自分の性格的な事もあるのでしょうが、何事にもとても神経を使ってしまって一人で勝手に生き辛くなってます。

この頃は人と関わるのがとてもしんどくて、愛想笑いすらもしんどくて、主人の実家に行った時も義父母と上手く話せません。
    先日も私の方から言葉を発したのは2~3回だけです。挨拶と聞かれた事に答えるのがやっとでした。

また、今社宅の自治会の役員になってしまってるのですが人が尋ねてくるのがとても苦痛です。チャイムが鳴ったり階段を誰か昇る足音が聞こえると逃げたくなります。子供の事を考えてもこのままでいい訳がないですよね。

こんな自分が嫌いです。

ランキング

レス

魔法の言葉

すずめマジック
    自分を否定する言葉は絶対使わないように。それは口に出して言う時だけじゃありません。お腹の中の言葉でも。
    そして、常に自分を肯定する言葉を使う。自分を褒める言葉を使う。これが魔法の言葉です。

鏡の中の自分には「美人ね」と声をかけましょう。

私は自信が無い。

キティ
    自信が無いのとは違いますか・・・?
    一日に一個だけでいいから楽しみを見つけるという実験はどうですか?
    くだらないと思うようなことでもいいと思います。
    1 食卓に花を飾った→いい感じ。とか、
    2 テレビ見て笑ったとか、自分の心の綺麗ないいところを知る為に。

きっと「発想の転換」がカギです。
    「今日はどちらかといえば楽しかった日。」その程度に思えたら明日もおんなじ様に乗り越えられるかな、と思います。

人と関わるのが嫌な時はありますよね、私はええ格好しいなので、皆に笑顔を振りまいておいて勝手に疲れています。
    急に「独りにして」と言って皆を困らせます。そういう時は皆放って置いてくれます。

そういう友達が好きだし、そういう友達がいる自分の事も、そんなに悪いもんじゃないかなと思います。
    自分を好きになる為には素直な自分を知ることではないでしょうか。

私もです。

ため息
    内向的な性格なので他人とワイワイ楽しんだりするのに憧れつつできないでいます。
    何かと神経質で物事を考え過ぎ、それだけで疲れてしまう。

考えてみれば良い事も沢山あるけれど、辛い事の方が深くて重くて、私もずっとずっと生き辛さを感じています。

こんな自分を変えたくてカウンセリングを受けていますが、なんだか結局元の自分を否定している感じがして、こんな自分はダメなのかな、と思ってしまいます。

こんな事をレスしてる自分も重くて嫌です。
    ああ・・・。

何も役に立つレスができなくてごめんなさい。
    でも、ここにも似たような事で悩んでる人間もいます。
    一緒に頑張りましょう。

自分を信じること!

私も
    私も生き辛さを感じていました。私が改善されたのは人からの裏切りからでした。人に尽くしていい人と、悪い人がいると感じたことでした。悪い人〈ずるい人〉はどんなに尽くしても裏切られます。まず、悪い人を見極めること、そして軽い付き合いをします。〈絶対に近づけてはいけません)そして良い方とのお付き合いをしていくことが最低限です。それができるのは、自分を信じることです。今まで間違った考えの人の意見に否定できない自分がいませんか?後から考えても、自分は間違っていなかったと感じたことがありませんか?自分が間違った考えがなかったら、堂々と一言自分の感じたことを伝えてみてください。何でもいいです。<私にそこまでできるだろうか>とか不安の気持ちを。きっとみんな受け入れてくれます。私はそういって克服できました。そしてサフランさんにはお子さんがいます。私もいます。育児は育自とも言われます。私は自分の子供もこんな生きづらい生き方をしてほしくないと、少しづつ強くなりました。大丈夫ですよ。良くなろうという気持ちと、日々の経験をしていくと、自分らしい生き方が見つかります。最後に勝てばいいんですから。

私も自分が嫌い

りんこ
    私も主婦ですが、今までの人生辛いことのほうが多かったし、今も生きるのが辛いと思っていてトピ主さんに似てると思いました。「過去に縛られている」と言う部分が大きい気がします。人からひどい傷つけられ方もしたけど、自分がしたひどいこともいっぱいあり、罪の意識と人を恨む気持ちとで、自分、というか人間が好きではありません。できれば無人島で暮らせたら.....とすら思うことがあります。人間なのに人間が好きではないって、やっぱりまずいですよね。
    どうしたら自分を好きになれるでしょう。
    お答えになってなくてすいません.....。

私も会話が苦手ですが

無口ばんざい
    私も会話が苦手です。親しい人とは話しますが、良く知らない人が相手だと何を話していいのかわからなくなります。また、皆でワイワイするのが楽しいと思ったことがありません。無理して会話しようとしても失敗するし、黙って聞いているのも疲れます。なのでずっと、上手く会話できるようになりたいなあと思っていました。

でも、どう頑張っても上達しないようなので、最近は、自分はそういう人間なんだと割り切ることにしました。なるべく口を開かず笑顔でうなずいて適当にやり過ごすことにして、それで良しとしています。そして何よりも、できるだけそういう会話をしなければならない場面を避けるようにしています。

だって無理してストレスをためて、いつも余裕がない状態でいたら、せっかくの他の良い面まで生かせなくなってしまうじゃないですか。(ちょっと言い訳くさいですか?)でも、世の中全員が愛想の良い人、話好きな人ばかりじゃなくても良いですよね。つまらない人間だ、と言う人には言わせておきましょうよ。

結婚してるんですよね

ラスカル
    それなら私より軽症だと思います。

私なんて劣等感が強すぎて、いまだ独身です。恋をしていてもいざ求婚されると「こんな私を生涯愛してくれるわけない」という感情が渦巻いて拒絶。

もてないわけではないですが、手ひどい振り方をすると、周りでは悪女の評判がふんぷんです。ま、自業自得ですね。

あせらないで

つばめ
    ちょっと話がそれるかもしれませんが、
    遠い親戚にすごく無口で控えめな若い奥さんがいます。大勢の集まりの中でもほとんど誰とも目を合わさず、自分のまだ小さい子供の面倒をみてるだけです。

わたしにはそれが「よく出来た人だなあ・・」とあうたびに思えます。自分をアピールしないでじっと静かにしていられるのは素晴らしいことだと思います。

人付き合いが苦手とか、なにもする気がしないって、決して悪いことじゃないと思います。世の中いい、悪いのレッテルばかりですが、「良い」のレッテルを貼られていることの中の物すべてが素晴らしいわけではないように、悪く言われていることだって、よく見てみれば本当は素晴らしかったりするわけです。

きっとトピ主さんは、自分のネガティブな部分にたまたま今フォーカスしているだけなのです。それはそれで意味があり、きっともっと笑える日が来ると私は思います。