詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子離れ

レス3
    (トピ主0
    🐶
    マリン
    ひと
    冬休みを取って実家に帰ってきた息子が2泊3日の滞在を終えて札幌に戻りました。つい先程まで座っていたソファを眺めては、つかの間の寂しさにとらわれている所です。 何時までも親元にいて自立できなかった子供の成長をうれしく思ってはいるのですが、別れてしばらくは心の中で泣いているバカ親です。 世の中にはもっともっと苦しい別れがどっさりあるというのに、自分はなんと情けない甘ったれでしょう。 こんな私にどうぞ苦言を呈してください。

ランキング

レス

苦言?はて?

みみ
    トピ主さんに苦言を呈されるようなところは見受けられませんが。 もっと頻繁に帰って来いだの、やれ彼女はできたのか、だのと 息子さんにぐちゃぐちゃ言ってたらちょっとアレですが すべての親がもつ当たり前の感情だと思いますよ。 トピ主さんには同じような境遇のお友達が必要です。 お茶でもしながら「息子が帰ってきたと思ったらすぐ戻って寂しいわー」 「そうよねー」とガールズトーク(?)を 楽しんでください。

苦言なんてないです

🙂
    ハッピー
    二人の息子を持つ40代主婦です。 二人ともまだ世話が焼けるので、毎日小言を言いながら子育て中ですが、いずれ巣立っていくのでしょう。 そんな息子達に将来出来るだけ負担にならないように、貯蓄したり、ウォーキングで身体を鍛えたりしています。 お互いがんばりましょう!

皆さん一緒ですよ

ラベンダー
    苦言というよりは、共感ですみません。 私もそうです。娘が進学先から実家に帰省して帰ったあとは ちょっと脱力してしまいますね。そんなに遠方でもないので、トピ主さんよりは 「あ~帰ってしまった」感は少ないかもしれませんが。 ここは地方都市なので友人たちのお子さんも進学や就職で遠方に一人暮らし、 という人が多いのです。集まる機会があると皆で寂しさや悩みを分かち合いますよ(笑) 「ちゃんとご飯食べてるのかな~」とか。「怖い思いしてないかな~」とか。 兄弟が何人いるか、とか専業か兼業か、なんて関係ない。程度の差はあれ皆一緒。 寂しいものは寂しい、心配なものは心配。愛情があればこその感覚と思います。 実家から離れてみて、より家族の有難みがわかった、親に感謝出来るようになったと どのお子さんも口を揃えて言ってるみたいですよ。経済的には大変ですが 自立心が養えるし、生活力も育つ、精神的に成長する子はすごく成長しますから。 「健康と安全」に気をつけて楽しく勉学に励まれているならOK。親も子もお互いに 人間的成長、親離れ子離れの修行期間と思って頑張りましょう。