詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「左に寄って下さい」 「えっと左は・・」

レス49
    (トピ主8
    sayuu
    ヘルス
    私は50代後半の主婦です。 車を運転していると、道路の工事中の標識に「左に寄ってください」とか「右に寄ってください」というのを時々目にします。 その時、「え?左?えっと左はこっちで良かったっけ? 逆?」と、一瞬、頭の中がフル回転になります。 「右に寄ってください」も同じく混乱してしまいます。 この頃は「箸を持つほうが右だから」と考えて右と左を判断しています。 運転以外の場面では右と左を間違えることはないのですが、私の脳は大丈夫なのでしょうか。 そのうち、「ここはどこ?」になってしまいそうで心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は、ナチュラルに間違えます

ととのん
    私は運転はしませんが、 日常生活で、よく右左を間違えます。 道を聞かれて、「この道をまっすぐ行って左に…。」と言いながら、 右を差していたり(正解は右)。 一応、頭は良いと言われますし、 ちゃんと働いてそれなりの収入も得ています。 トピ主さんは、運転中に緊張して混乱しているのだから、 頭の中身の心配はいらないと思います。 ただ、運転中の混乱は危険ですので、 何か右左をすぐ判断できる工夫はされた方が良いですね。

もしかして

kuru
    左利きではないですか? もしくは左利きを矯正されたとか。 私は左利きで、左右が分からなくなることが多いです。

わかります

💡
    eco
    私は、企業で普通に働いている25歳ですが、 右と左がごっちゃになります。 同じく「お箸を持つ方が右」と考えてからになります。 友人に打ち明けたところ、結構まわりにも居ました。 それを聞いて、安心しました。 運転などは危険かもしれませんが、そこまで心配しなくても いいんじゃないかな、と軽く私は考えています。

ちょっと!!

アップル
    呑気にこんなトピ立ててどんなレスを期待しているのか知らないけど、そんな状態なら運転しないで。 迷惑です。 瞬時の判断が出来ないなら運転する資格ありませんよ。 もし…あなたの大切な人があなたみたいな運転手が起こした事故で被害にあったらどうしますか? 私は運転手の不注意で身内を亡くしています。 悪いけど体が震えるほど腹が立ちました。

左利きを矯正されましたか?

あらあら
    私も咄嗟の左右が苦手なのですが・・・。 小さいころ左利きを無理やり右に矯正された人にでることがあると何かで読みました。 お箸を持つほうが右・・・。 でも自分のお箸を持ちやすいのは左・・・。 という風に頭が混乱するようです。 今も書いたり食べたりは右ですが矯正されていないもの、雑巾をしぼったり針通しだったりは左利きです。

あるある・・・。

😢
    ゆり
    私は40歳の主婦~ですが、同じです。 「あ、右、イヤ左・・・。」とっさに言われると分からなくなる時はありますし、自分が言うときも左右間違えるときはあります。 みんな、多少あるんじゃないでしょうか・・・。

左右盲と言うらしいです

🙂
    右ってどっち?
    正式な病名ではありませんが、咄嗟に左右の判断が出来ない・左右を識別するのに多少の判断材料を必要とする人の事を左右盲と言うようです。 私も車の運転で左右の判断が直ぐに出来ません。今まで何度も間違えました。教習所でも「右ってどっち!?」と毎回先生に聞いてましたよ(笑) こういう時によく言われる“箸持つ方”これも、「それってどっちだったっけ?」になってしまう。 そこであみ出した方法は、「運転手方向」「助手席方向」…これなら間違えずに済みます(笑) 左右盲は、原因が解明されていません。色々な説がありますが、例えば幼少期に左利きだったのを無理に右利きに直されたのが原因ではないかと言われてます。 が、私は幼少期から右利き・親に聞いてもずっと右利きらしいですので、これが原因ではないですね~。 車の運転さえ気をつけていれば(例えば曲がる方向を間違えても焦らない)、他に支障は無いのであまり考え過ぎないようにね。 自分だけかと思ってましたが、意外と多いみたいですよ。左右盲でググってみて下さいね。

私も同じ!!

🐤
    めい
    30代後半の専業主婦です。 私は昔から左と右が苦手?で、自分が運転しているときに人に道案内をしてもらい「そこ左」と言われると「えーっと左ってどっちだ?」と一瞬迷います。人の運転で私が道案内をすると、右を指さして自信満々に「左!!」と言ったり。頭では右と分かっているのに口だけがなぜか左。何度怒られたことか・・・。 一番恥ずかしかったのが、運転免許証更新での視力検査の時。緊張して言い間違えると困ると思い、試験官が「これは?」と指したとき、私は指で「こっち」と答えたら「ちゃんとした大人なんだからきちんと言葉で言いなさい」と大勢がいる前で注意された事があります。あれは本当に恥ずかしかった~ 左右は迷うけど方向音痴じゃないので、道を間違えてもすぐに修正できるので良いのですが、この左右の瞬時の判断だけはどーも苦手で・・・。 左右苦手な人は、ただ苦手なだけだと思っていましたが、脳を心配されている主さんのトピを読んで、私も「私大丈夫かな?」と心配になりました。

私もそうですね。

お化けギャルソン
    自分で車の運転はできますし、無事故無違反なんですが、 「助手席に乗ってひと様に道を教える時、右と左を言い間違えて(すんなり出てこなくて)しばしば困った」経験が。 私の場合、原因はたぶん【小学生になってから、左利きを無理矢理矯正させられたため】だと思うんです。 1:最初から右手で習い覚えたこと(書道、果物の皮むき) 2:左手で覚えて、後から矯正したもの(箸と、筆記具、ハサミ) 3:左手で覚えて、そのままになってるもの(スプーン、フォーク、消しゴム) ↑この3種類が日常生活で混在してるため‥‥ 「箸を持つ手は右」だけど「ケーキやアイスを食べるのは左」。 「文字を書くのは右」だけど「消しゴムを持つ手は左」 「果物の皮をむくのは右」だけど「切るのは左」 ↑左利きのまま・矯正していない人は、こんなややこしい状況にはならない と思います。

運転だけでいっぱいいっぱいだから

🙂
    四十代
    運転中は、運転だけでいっぱいいっぱいだから、右左がとっさに分からないのでしょう。 心配なら、脳の検査を受けてみてもいいと思います。私も去年受けました。

脳トレしましょう!

餅子
    普段、色々考えたりしないと脳が鈍ってきます。 筋肉を使わないと衰えてしまうのと同じで、脳も使わなければ衰えて行きます。 年齢や体の老化と共に脳も老化します。 だから脳が衰えているお年寄りは判断ミスで事故を起こしてしまったり、 詐欺に引っかかってしまったりするのだと。 今ならゲームやドリルで脳トレをするだけでも結構改善されるんじゃないでしょうか。 10代の若者と同じ様にはならないと思いますが 生活に支障が出ない程度にはなるのではないかと。 認知症の予防にもなったはずです。 私は20代ですが、やっぱり10代の頃と比べると脳が衰えてるなと感じる事が沢山あります。 体の健康を気にかけるのも大事ですが、脳の健康も考えていきたいと思っています。

大丈夫

いなかもん
    左と右が瞬時にわからないことは、ご自分でもわかっていらしゃいます。また、 <「箸を持つほうが右だから」と考えて と対処の方法も何とか自分で考えておられます。 認知症など病気になると、左と右が瞬時にわからないことは「やばい」と感じられなくなるようです。 どこで読んだのか忘れてしまいましたが、「夕食に何を食べたか?」を忘れるのは健忘症。「夕食を食べた。」ことを忘れるのが認知症の始まりと読んだ記憶があります。 私の母も70歳過ぎで認知症にかかりましたが、かかるまえは良く「名前が出てこない。」などとよくなげいていました。 しかし、認知症が始まったら、パッタリこの言葉は出なくなりましたね。

右折、左折で覚える

福朗
    私の知人にも運転のときだけ左右混乱する人がいました。 そのことを父親に相談した時に教わった方法は、 「右折が右、左折が左」だそうです。 それを聞いた私は「ん???」でしたが、 その知人が言うには、 「右折はメンドクサイほう」という印象で確実に覚えているので 「なるほどそっちが右か」とすぐ判断しやすいんだそうです。

私もです

あこ
    私も左右迷います 頭の中で瞬時に「右=お箸を持つ方」と変換されて 理解しているような感じです 一人の時は結構気をつけてるせいか間違えませんが 以前助手席にいた主人が「右に曲がって」と指示したのに 「右ね」と言いながら「左」に曲がった事があります それからは指で指示してもらうようにしてますよ 重度の方向音痴なのが関係してるのでしょうか?

そういう人っていますよ

私も同類
    じつは私も左と右についての咄嗟の判断が弱いです。 でも決して方向音痴ではありません。東西南北には強いし、仲間うちでも迷子にならないことで有名です。友達と知らない土地を歩くときなどは、いつも私が地図や方角をたよりに先頭を歩かされますが、ちゃんと目的地に着きます。後で歩いたルートを確認するとほぼ最短距離で移動してます。でも道案内を口に出すとき、多くの人が「次の信号で右に曲がるよ~」とか言うところを「次の信号でいま赤い車が出てきた方に行くね~」って感じです。視力検査も上と下は言えますが、左と右は指さしです。検査するときに「すみません私、左右に弱いんで指を使います」って言います。 でも、こんなふうに左と右に弱い人って一定程度いるらしいですよ。検索してみてください。仲間がいっぱいです。

当然だと思ってました(汗

🐴
    たまりん
    え、みんなそうだと思ってた 「箸を持つ方が右」ってとっさに思い浮かべます とっさですからね、ちゃんと瞬時に判断していますよ 運転中の「右に寄って」とかの表示を見たとき? やっぱり、素早くご飯食べポーズを思い浮かべて右手が動くかな もちろん左で箸を持つ人なら「箸を持つ方が左」ってことで みんなそれで判断してると思っていたのに、違うの?

そうそう

ゆきまま
    うちの大学生の娘も似たようなことを言ってます。 言葉の認識と空間の認識が一致しにくいらしいです。 東西南北も良くわからないようです。 まぁ、方向音痴の一種ですね。

私は職業病です

みん
    私もそうですよ~!だから怖くて運転できません… 対面で接客業をしている私は、お客様に合わせて左右の案内をしているので、私側は左右反対となります。書く文字も逆さま(まだちょっと汚い字にはなりますが、割れながらだいぶ綺麗に書けてます笑)。 なので、咄嗟のときに困ります…汗

トピ主です

sayuu
    皆様、アドバイスや体験談、そして忠告など本当にありがとうございます。 私と同じような方々がいらっしゃるのに驚きました。 私だけかとずっと思い悩んでいましたので、友人に言うのも恥ずかしかったものですから、勇気を出してここで書かせて頂きました。 運転している時に迷うのは「左に寄ってください」などの標識を見た時だけです。 現在ではその解決策として「箸を持つほうが右だから」「だから、右はこっちでいい」「左はこっち」と瞬時に判断しています。 工事中の道路で、最初の「左に寄って・・」の標識が設置してあるのは割と手前のほうですので全く支障はありません。 でも、一瞬ですが「箸を持つほうが右だから」と考えてしまうのが、これは何か脳に異常があるのではと思ったのです。 もうひとつ、体験談の中にもありましたが、助手席に乗って道案内をする時に「次の交差点を左」と言いながら指は右を指していたりということが何度もありました。 指で指しているほうが正しいのです。 その解決策として、右でも左でも言葉では「こっち」と言いながら指差ししています。 続きます。

続きです

sayuu
    ちなみに、私は幼い頃からずっと右利きです。 脳検査に関しましては、10年前から2年に1度、MRI検査をしています。 親族の中で数人が脳梗塞を患っているものですから、親に進められて検査をしています。 現在のところ、異常はありませんが、どこか見えないところで異変が起きているのでは、などと不安になっていました。 「左右盲」という言葉を初めて知りました。 正式な病名ではないということですが、やはり何か異常があるからこそ、こういう名前が言われているのかもしれませんね。 あとで、調べてみます。 ありがとうございました。 運転に関して厳しいご忠告ありがとうございます。 免許を取って40年近くになりますが、免許証はゴールドです。 慎重派だとよく言われます。 私はほぼ毎日運転していて、遠出をすることも多々あります。 運転する時は、何が起きるか分かりません。 凶器を操縦しているのだという自覚を持って、細心の注意を払いながらハンドルを握っています。 これからも皆様のアドバイスを真摯に受け止め、安全運転を心がけます。 ありがとうございました。

たぶん左右盲ですね

🐶
    島猫
    私も「右、左」がとっさにわからなくなります。 そして、右ってどっち?様と同じく、左利きを矯正されたわけでもなく、生粋の右利きです。 自動車の免許は持っていませんが、教習所や実際の道路上で苦労するのが目に見えているので(笑)、一生取らないだろうなあと思っています。 ネットで仕入れて役に立った情報は、「みぎ、ひだり」と言わずに「右折、左折」と言い換えるということです。これであまり間違わなくなりました。 あと、助手席で夫の運転のナビをする時は、「こっち(助手席側、つまり左)、そっち(運転席側、つまり右)」で済ませています。 ただ、標識などにいきなり「右、左」と書かれていたら、やっぱりとっさに混乱してしまうでしょうねー。

30代ですが…

🐧
    ぐま
    私も、咄嗟に出てきません。 特に視力検査のとき。 妙なプレッシャーも加わって、必ず「あー…うー…」と 訳の分からないことになってしまいます。

目から鱗が落ちました

アイアン
    >運転以外の場面では右と左を間違えることはないのですが だったら、私の妻よりはましです(苦笑) 運転にはくれぐれも気をつけてくださいね。 >左右盲 初めて聞きました。 検索して、納得!! 私の妻は、左右盲かつ極端な方向音痴です。 ただ、幸い車の事故を起こしたことはありません。 (高速からインターを降りるとき、選ぶ道を間違え、10分で着くはずの 家に2時間かかったことがありますが・・) 今度から、妻に曲がり角を聞くとき、聞き方に気をつけます。 (これまで頻繁にあったこと・・・左右を間違えて教えるか、後部座席 で「そっち」と言うだけで、運転している私にはどっちかわからん、やれやれ)

左右盲ですよ,私もです。

大丈夫ですよ
    医療職です。 ちょっとした脳のクセみたいなものなので,大丈夫だと思いますよ。 最近突然症状が現れたなら話は別ですけど・・・ ちなみに私の対処方は指輪です。 「箸を持つ方が」と考えるより視覚で判断するために「指輪が左」で脳にインプットします。運転中も指輪は見えます。 ちょっとした事ですが,判断までの時間が短縮されるので混乱は少ないです。 脳に情報を少しプラスするだけで落ち着いて対応できますよ。 是非お試しください。

私もそうなのかな?

🐧
    どさんこ58
    私も「箸を持つ方」と考え直します。 私も掃除機やモップの持ち方とか雑巾を絞るのは人と反対です。 でも字は左で書けません。 箸も左で持てません。 どちらかと言うと方向音痴ですが、地図があればどこにでも行けます。 視力検査の時は 「こっち」「こっち」と、開いている方を指差しています。 何十年もその方法で通しています。

アイアンさん

usagi
    私も右と左を間違えます。しかし、方向音痴ではありません。 自称、人間GPS。しかし、義母からは野性的と言われました。 初めての場所でも迷うことはありません。地図も読めます。 しかし、夫は逆で左右は間違えないのに方向音痴です。 私の主観ですが、左右盲と方向音痴は関係ありません。

左右盲、初めて聞きました

ボビン
    アラフォーです。幼少期から、とっさの右左の判断が苦手で、恐ろしく方向音痴だったんですが… 保育園の年長さんの時に、ある日右左を一斉に教えてもらった日があって、たまたまその日は、私は風邪をひいてお休みしていて、翌日登園すると、私以外のみんなは、右側の肩に黄色いリボンをしてたんです。 それで、先生が右左を使って問題を出すのですが、なんのことかさっぱりわからない私は、まわりのみんなに適当にあわせて答えてました。 てっきり、その時のトラウマのせいで、右左が苦手になってしまったのかと思っていました(笑) 大人になった現在も、人に、音声言語のみで、道案内してもらうより、ナビで視覚で案内してもらった方が混乱しません。 勉強になりました。

同じく

chimaru
    私もそうです。人に道を説明するのが大変です。 ナビをするのもしてもらうのも、間違いやすいのでものすごく慎重です。まぁ慎重になるのは良いことなんですが・・・。慎重にならないと「あっち」とか「右ってどっち?!」と言ってしまうので(汗) それから免許センターの視力検査も、口頭で答える方式なのが苦手です。「えーと・・・左?いや右です」って言うのはあやしいんじゃないんです、見えてるんです。。 自分は左利きなんですけど、「箸を持つ方」と言われて混乱した記憶は無いんですよね。左利きに限らずそういう人が一定数いるようなので、そういう性質なのかもしれませんね。 お互い気をつけて生きていきましょう・・・。

私も苦手です...

isis
    運転に限らないのですが... 私が道案内すると、大抵の人は不思議な顔をします。 「次の交差点、北ね」と、方位で言ってしまうので... ブレない方が迷わなくていいのよ...私には...

トピ主です

sayuu
    皆様、ご投稿をありがとうございます。 私と同程度の方、軽い方、ちょっと上を行く方、いろいろいらっしゃって心強くなりました。 「左右盲」を検索しましたが、そのヒット数の多さに驚きました。 これは病名ではなく俗語だそうですね。 しかも、そのような人たちが、そう自称している言葉だとか。 そして、これは脳の病気でもないと書かれていました。 「箸を持つほうが右」と置き換える人が多いというのもたくさん書かれていました。 人が考えることってどうしてこんなにも似ているんでしょうね。 この事だけでも1つのトピが出来そうですね。 いただいたレスの中で、指輪をしている方の手というご意見がありました。 これはいいと思ったのですが、私は左手に指輪をしているので、新たに脳にインプットする事になりますので脳の中で混乱が起きてしまいそうです。なので「箸を持つ方」で今後も瞬時に判断していこうと思います。 調べている時に「東西盲」というのも目にしました。 私は知らない土地、また大きなデパートなどに入るとどっちが北か分からなくなります。 東西盲とも言えそうですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示