詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 開栓後の「なめ茸」は何日まで食べられますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

開栓後の「なめ茸」は何日まで食べられますか?

レス11
    (トピ主1
    🙂
    らみ
    話題
    こんにちは。 私のところは、缶詰などといっしょに「なめ茸」を買い置きしています。 なめ茸は、ときどき食べると美味しいです。 でも、美味しいのですがひと瓶食べあげたことがありません。半分くらいで冷蔵庫に残っています。 たとえば、鮭茶漬け(鮭フレーク)などは開栓後5日で食べ切ってください、と記載があります。 なめ茸も、それくらいでしょうか? 私みたいに、飽きっぽい人用に(コストパフォーマンスがかかっても)小さいポーションパックなどをお願いしたいです。 海苔の佃煮は、そのような個別包装タイプもあるから便利です。

ランキング

レス

開栓後は冷蔵庫に

きのこ
    入れていますよね? 瓶から取り出すとき、キレイな箸あるいはスプーンを使っていますよね? カビさえ出なければ大丈夫ですよ。 あまり長い間放置してしまうと、カビちゃう場合もあるので・・・。 見た目の変化や臭いがおかしくなければ大丈夫ですよ。 私の場合、鮭フレークの「開栓後5日で食べ切ってください」は無視します。自分の目と鼻と舌で判断します。 ただ、非常にセンシティブな胃腸をお持ちの方ですと、精神的にお腹にきちゃうと思うので・・・駄目だなと思ったらやめておいた方が無難かもしれません。

ポリ袋に小分けして冷凍

tkdtkd
    食べ切を前提で説明がないのですが冷凍できます。 自然解凍でも熱いご飯に乗せてもOK。 鮭茶も鰻蒲焼もアンパンも冷凍できます。

蓋を開けたら腐敗が始まる

🐱
    検索家
    瓶詰めや缶詰は、熱消毒されてるだけで防腐剤は含まれてません。 蓋を開けた瞬間に外気に触れます。箸やスプーンを入れると雑菌が入ります。 冷蔵庫の庫内温度は+5℃程度です。  冷蔵庫の能力を、自分に都合良く過信してはいけない。 今なら冷蔵庫の中より屋外のほうが温度が低い地方が多い。 ほとんどの瓶詰めは、開封後一週間以上の保存は危険と考えましょう。 一週間を超えたら、すぐに二週間になります。そして何時開けたか忘れる。 「賞味期限ナビ」を検索で探してください。 沢山のホームページがトピ主さんの知りたいことを教えてくれます。 きのこさんも学んでくださいね。

レスがうれしいです!

🙂
    トピ主です
    こんにちは。 きのこさま tkdtkdさま 検索家さま レスをありがとうございました。 >瓶詰は、開栓したときから腐敗がはじまる。。。 なんて、奥深い説明でしょう! >スプーンの雑菌 これも、いい感じ! いろんな謎が解けてよかったです。 私も、家庭でできる瓶詰の煮沸方法までは知っていました。でも、開栓後の鮮度については謎でした。 親の躾?で、清潔なスプーンを使ってすくうことは習慣になっています。 でも、一回、二回、がんばって三回目。瓶詰は、ジャムでもなんでもそれ以降は、スプーンが入っていきません。 とくにジャムの場合。4回目あたりには、使う分だけお皿に移しレンジで加熱しています。 それでも、あまってしまいます。 なめ茸が冷凍できるのは、はじめて知りました。私も、そのようにしたいです。そしたら、完璧に消費できそうです。 ネットのお料理レシピには、なめ茸を使った炊き込みごはんがありました。 大家族だったら、なめ茸も取り合いになるのかな?うちでは、静かななめ茸です。

食べきれない時は

🙂
    なめ子
    ごはんを炊くときに一緒に入れて炊くと混ぜごはんみたいになります。結構味もついておいしいですよ!

トピ主さんと全く同じ悩みを持っていました。

さおり
    私は、大根おろしになめ茸を添えて、めんつゆをかけて食べるのが好きなんです!しかしどうしても一本使い切る事ができず… しかし!!このトピをみて解決しました! 冷凍できるのですね! 明日堂々と買ってきます!

なめ茸ってあのビンに入ったのですよね?

はな
    私も時々買いますが、トピ主とは反対に「量少ないな~」といつも思ってました(汗) 一回の食事で半分くらいなくなります・・・なので一日もしくは2日でなくなります。 ご飯にのっける量が多いんですかね・・・?

二回目のレス失礼しまっす!

さおり
    なめ茸買ってきましたよ~ カビが生えないうちに、小分けにして冷凍します! 皆様ありがとうございました~

卵、食べられますか?

ブルーリバー
    「なめ茸」を卵にまぜて卵焼き(和風オムレツ?)にすると美味しいですよ。 なめ茸に味が付いているので、私は、特に味付けはしません。で、なめ茸をたっぷりまぜます。卵(大)2個あたり、小さい瓶のなめ茸なら半分ほど使ってしまいます。 なめ茸だけでも美味しいですが、あとは好みで、長ネギのみじん切り、細かくちぎった海苔、などをまぜることもあります。 あ~、食べたくなってきました! 興味があったら作ってみてね。

マニュアルさんですね。

のこ
    なぜ「開栓後」のことがほとんどの瓶詰に書かれていないか。 それは、「状況による」からです。 冷蔵庫を一日三十回開ける家庭もあれば、五回以内の家庭もある。 瓶詰を食事中ずっと食卓に出している家庭もあれば、ご飯に載せてすぐ冷蔵庫にしまう家庭もある。 直接箸を突っ込む家庭もあれば、清潔なスプーンを使う家庭も…。 そんな「状況による」中で、一週間と決めていいのですかね。 開栓後3日でも食中毒の危険はあるし、三週間でも大丈夫な時は大丈夫です。 検索家さんお勧めの「賞味期限ナビ」、見てみましたが、あれを信じて一体だれが 責任をとってくれるというのか、誰が信じるのか不思議です。 少し食べてみて、変だと思ったら食べずに捨てる。 たとえ買ってきたばかりのものでも、変だったら捨てる。 信じるのは自分の舌でしょう。 そういう風にはしないのですか? 冷凍のアイディア、とてもいいですね。 私もやってみます。

動物的勘はどこへ行った?

😠
    男にも言わせて
     人間はどんどん退化していくものですね。その一つが消費期限です。私は元もとにおいや味から、食べ物の腐敗を察知してきた人間です。  宴会で、みんな同じものを食べているのに、私は微妙な酸味が感じられ、食べるのを止めました。しかしほとんどの人は食べてしまいました。そして次の日、数人の方が、腹をこわしました。食中毒と言うにはあまりにも少ない発症でしたので、問題にはなりませんでした。  逆に、食べてみて大丈夫なのに、賞味期限を気にして食べない人がいます。これは全て、腐敗や危険を見分ける、嗅覚、味覚が衰えている証拠です。  そのような感覚が衰えている人には、賞味期限を守ることをお勧めします。開封後は3日程度で処分しましょう。食べ方や保存の仕方により、腐敗の仕方は予想できませんから。