詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 開栓後の「なめ茸」は何日まで食べられますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    開栓後の「なめ茸」は何日まで食べられますか?

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    らみ
    話題
    こんにちは。 私のところは、缶詰などといっしょに「なめ茸」を買い置きしています。 なめ茸は、ときどき食べると美味しいです。 でも、美味しいのですがひと瓶食べあげたことがありません。半分くらいで冷蔵庫に残っています。 たとえば、鮭茶漬け(鮭フレーク)などは開栓後5日で食べ切ってください、と記載があります。 なめ茸も、それくらいでしょうか? 私みたいに、飽きっぽい人用に(コストパフォーマンスがかかっても)小さいポーションパックなどをお願いしたいです。 海苔の佃煮は、そのような個別包装タイプもあるから便利です。

    トピ内ID:0136974152

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    開栓後は冷蔵庫に

    しおりをつける
    blank
    きのこ
    入れていますよね? 瓶から取り出すとき、キレイな箸あるいはスプーンを使っていますよね? カビさえ出なければ大丈夫ですよ。 あまり長い間放置してしまうと、カビちゃう場合もあるので・・・。 見た目の変化や臭いがおかしくなければ大丈夫ですよ。 私の場合、鮭フレークの「開栓後5日で食べ切ってください」は無視します。自分の目と鼻と舌で判断します。 ただ、非常にセンシティブな胃腸をお持ちの方ですと、精神的にお腹にきちゃうと思うので・・・駄目だなと思ったらやめておいた方が無難かもしれません。

    トピ内ID:0711096614

    閉じる× 閉じる×

    ポリ袋に小分けして冷凍

    しおりをつける
    tkdtkd
    食べ切を前提で説明がないのですが冷凍できます。 自然解凍でも熱いご飯に乗せてもOK。 鮭茶も鰻蒲焼もアンパンも冷凍できます。

    トピ内ID:0517568423

    閉じる× 閉じる×

    蓋を開けたら腐敗が始まる

    しおりをつける
    🐱
    検索家
    瓶詰めや缶詰は、熱消毒されてるだけで防腐剤は含まれてません。 蓋を開けた瞬間に外気に触れます。箸やスプーンを入れると雑菌が入ります。 冷蔵庫の庫内温度は+5℃程度です。  冷蔵庫の能力を、自分に都合良く過信してはいけない。 今なら冷蔵庫の中より屋外のほうが温度が低い地方が多い。 ほとんどの瓶詰めは、開封後一週間以上の保存は危険と考えましょう。 一週間を超えたら、すぐに二週間になります。そして何時開けたか忘れる。 「賞味期限ナビ」を検索で探してください。 沢山のホームページがトピ主さんの知りたいことを教えてくれます。 きのこさんも学んでくださいね。

    トピ内ID:7659331367

    閉じる× 閉じる×

    レスがうれしいです!

    しおりをつける
    🙂
    トピ主です
    こんにちは。 きのこさま tkdtkdさま 検索家さま レスをありがとうございました。 >瓶詰は、開栓したときから腐敗がはじまる。。。 なんて、奥深い説明でしょう! >スプーンの雑菌 これも、いい感じ! いろんな謎が解けてよかったです。 私も、家庭でできる瓶詰の煮沸方法までは知っていました。でも、開栓後の鮮度については謎でした。 親の躾?で、清潔なスプーンを使ってすくうことは習慣になっています。 でも、一回、二回、がんばって三回目。瓶詰は、ジャムでもなんでもそれ以降は、スプーンが入っていきません。 とくにジャムの場合。4回目あたりには、使う分だけお皿に移しレンジで加熱しています。 それでも、あまってしまいます。 なめ茸が冷凍できるのは、はじめて知りました。私も、そのようにしたいです。そしたら、完璧に消費できそうです。 ネットのお料理レシピには、なめ茸を使った炊き込みごはんがありました。 大家族だったら、なめ茸も取り合いになるのかな?うちでは、静かななめ茸です。

    トピ内ID:0136974152

    閉じる× 閉じる×

    食べきれない時は

    しおりをつける
    🙂
    なめ子
    ごはんを炊くときに一緒に入れて炊くと混ぜごはんみたいになります。結構味もついておいしいですよ!

    トピ内ID:5314091896

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんと全く同じ悩みを持っていました。

    しおりをつける
    blank
    さおり
    私は、大根おろしになめ茸を添えて、めんつゆをかけて食べるのが好きなんです!しかしどうしても一本使い切る事ができず… しかし!!このトピをみて解決しました! 冷凍できるのですね! 明日堂々と買ってきます!

    トピ内ID:4767444893

    閉じる× 閉じる×

    なめ茸ってあのビンに入ったのですよね?

    しおりをつける
    blank
    はな
    私も時々買いますが、トピ主とは反対に「量少ないな~」といつも思ってました(汗) 一回の食事で半分くらいなくなります・・・なので一日もしくは2日でなくなります。 ご飯にのっける量が多いんですかね・・・?

    トピ内ID:9199573184

    閉じる× 閉じる×

    二回目のレス失礼しまっす!

    しおりをつける
    blank
    さおり
    なめ茸買ってきましたよ~ カビが生えないうちに、小分けにして冷凍します! 皆様ありがとうございました~

    トピ内ID:4767444893

    閉じる× 閉じる×

    卵、食べられますか?

    しおりをつける
    blank
    ブルーリバー
    「なめ茸」を卵にまぜて卵焼き(和風オムレツ?)にすると美味しいですよ。 なめ茸に味が付いているので、私は、特に味付けはしません。で、なめ茸をたっぷりまぜます。卵(大)2個あたり、小さい瓶のなめ茸なら半分ほど使ってしまいます。 なめ茸だけでも美味しいですが、あとは好みで、長ネギのみじん切り、細かくちぎった海苔、などをまぜることもあります。 あ~、食べたくなってきました! 興味があったら作ってみてね。

    トピ内ID:9719177120

    閉じる× 閉じる×

    マニュアルさんですね。

    しおりをつける
    blank
    のこ
    なぜ「開栓後」のことがほとんどの瓶詰に書かれていないか。 それは、「状況による」からです。 冷蔵庫を一日三十回開ける家庭もあれば、五回以内の家庭もある。 瓶詰を食事中ずっと食卓に出している家庭もあれば、ご飯に載せてすぐ冷蔵庫にしまう家庭もある。 直接箸を突っ込む家庭もあれば、清潔なスプーンを使う家庭も…。 そんな「状況による」中で、一週間と決めていいのですかね。 開栓後3日でも食中毒の危険はあるし、三週間でも大丈夫な時は大丈夫です。 検索家さんお勧めの「賞味期限ナビ」、見てみましたが、あれを信じて一体だれが 責任をとってくれるというのか、誰が信じるのか不思議です。 少し食べてみて、変だと思ったら食べずに捨てる。 たとえ買ってきたばかりのものでも、変だったら捨てる。 信じるのは自分の舌でしょう。 そういう風にはしないのですか? 冷凍のアイディア、とてもいいですね。 私もやってみます。

    トピ内ID:8795479611

    閉じる× 閉じる×

    動物的勘はどこへ行った?

    しおりをつける
    😠
    男にも言わせて
     人間はどんどん退化していくものですね。その一つが消費期限です。私は元もとにおいや味から、食べ物の腐敗を察知してきた人間です。  宴会で、みんな同じものを食べているのに、私は微妙な酸味が感じられ、食べるのを止めました。しかしほとんどの人は食べてしまいました。そして次の日、数人の方が、腹をこわしました。食中毒と言うにはあまりにも少ない発症でしたので、問題にはなりませんでした。  逆に、食べてみて大丈夫なのに、賞味期限を気にして食べない人がいます。これは全て、腐敗や危険を見分ける、嗅覚、味覚が衰えている証拠です。  そのような感覚が衰えている人には、賞味期限を守ることをお勧めします。開封後は3日程度で処分しましょう。食べ方や保存の仕方により、腐敗の仕方は予想できませんから。

    トピ内ID:5933465959

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]