詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友。ママ友でなければイイ関係?

レス9
    (トピ主2
    😢
    ピッコロ
    子供
    すいません、ママ友の悩みと愚痴と理解できない事、吐かせて下さい。 学校・社会人・その他、その時々の友達~今でも親友、腐れ縁な友達、友人にも色々ありますよね。 私は友人は少ないですが、その時々に応じて付き合ってきた友人がいました。 ただっ…、ママ友、特殊というか、選べないですよね。 子どもを介してだっり、ご近所だったり、コレも理由は様々ですが。 お互い2歳児同士のママ友に、昼間と夕方、毎日毎日(週末以外毎日です)遊ぼうと押しかけてくるママ友がいます。 少なくとも、同じ歳の子どもがいなければ、押しかけてくる理由もないです。 子どものリクエストに応じて来る、もしくは暇だからうちにくるようですが、 もううんざり、やんわり断っても通じず、疲れ果てました。 ママ友でさえなければ、近所の明るい素敵なママさん、で終わってたと思います。 もしくは、ママでなく個人同士であれば、少なくとも付きまとわれる事はなかっただろうと…。 ママ友に付きまとうのは、わが子が可愛いからなのか、元々そういう女性だからなのか。 今まで出合った事もなく、友人トラブルとしても聞いたことも無いタイプ&経験なので、 本当に何をしたいのか理解不能です。 ずっと毎日昼夜問わず私とお喋りしたいのか、子どもを遊ばせたいのか…。 どちらにしろ、なぜ断っても忙しいそぶりで参ったな…と振舞っても、ここまでして遊びに来るの?です。 家に招いた事もなければ、こちらから何かしようと誘った事もないです。 何か誘われても2回に1回程度断ります。たまにお家見せてと言われますが、外で井戸端して済ませます。 独身時代や、子どものいない時代、そんな人いましたか? なぜママ友となるとこうなってしまうのでしょうか…(泣)

ランキング

レス

ちょっとちょっと…

みつたろう
    そんな変わった人に私は今まで出会ったことありません。 ママ友というひとくくりにするのは間違いじゃないでしょうか。

ただのずうずうしい人ですよ!!

🐧
    ちゅーぴー
    そのママ友さん、明るくおしゃべり好きで、印象の良い方なんじゃないですか?はっきり言って、たちが悪いですよ。 ママ友さんの家で遊んだことはないのですか?毎回ピッコロさんの家なんておかしいですよ。お子さんが同い年なら、「今度はうちに来て」が普通です。 ひどい言い方ですが、ピッコロさんは「居心地の良い場所を提供してくれるターゲット」になっただけ。子供が同い年なら尚更だと思います。 もう毎回予定を入れて、「ごめん出かけるんだー。」で回避。出かける場所はどこでもいいんです。(実家、銀行、幼児教室など。)絶対家には上げない、を徹底するくらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。帰宅時間を狙われないように、わざと嘘の帰宅時間を知らせてしまっていいと思います。 ちょっとずつ疎遠にして、新しいママ友を作ったほうがいいですよ。必ず自分と合う人っていますから。 そのママ友さんが変なだけですからね。「ママ友」だからではなく、その人個人が変なんですよ。 ひどいこと書いてしまいましたね。でも第三者から見た意見です。 不快な思いしたらごめんなさい。。

友人でもイヤだよぉ

🎶
    みっふぃー
    そんな人、友人としても選びませんよ。 かなーり特殊な人だと思いますけど… 二人の子の育児の中で、ママ友は大勢できましたが みんな精神的に成熟した、とても付き合いやすい人たちばかりですよ。 そんな、他人の家に毎日のように押し掛けたり、 迷惑オーラを感じない人なんて一人もいません。 あ、でも、これは私がママ友を選んできた結果です。 合わなさそうだな~と察知したら、どんなに誘われても断り続けますし、 そもそも誘われるような状況にはしません。 主さんも上手にママ友付き合いできるといいですね。 私が主さんの状況なら、ハッキリと「ごめんね、遊びに来られると 子供が興奮して夜泣きするようになったの。明日からは遠慮してもらえる?」 と言いますよ。それでも来たら、キレます。

トピ主です

😢
    ピッコロ
    返信遅れましたが、ご意見ありがとうございます。 <<みつたろう様  私も出合った事がなかったのです。ママ友というくくりは大げさかもしれませんが、 今後同じような人と出会わないのを祈るのみ!です。 <<ちゅーぴー様  驚きました、その通りで。明るくお喋り好き(相槌だけで、間が持たないという事には至らないほど)で とても素敵な印象の方です。私のレスの書き方が悪かったのですが、家には上げていません、一度も。 毎回来られますが、全て玄関先か面している道路で済ませます。ちなにみに近所様です。 <<みっふぃー様  その他のママ友は、親しくとも礼儀のある方ばかりです。 数ある家の中で私の所へやってくるというのは、やはり私に隙があったには違いありませんよね(泣)。 そもそもそのママが変わった方なんだろうと思いますが、たまに彼女自身もママ友が遊びに来ているのもあり その友人達に同じような行為は少なくともしていないと思います。 どちらにしろ、今後ずっと一緒なので後々の就学や地域の当番など関係も気になるところですが、 もういいや、と思え始めました。

ママ友だからじゃないよ。。。

🐤
    たまご
    それはママ友だからじゃなくて、そのお母さんそういう人なんだよ!だから子供がいなく、ただの友人だったとしてもそんな人!学生時代いたわ…きっと彼女が結婚出産したら、そーやってママ友にまとわりつく人になってるんだろうな~って思う。嫌なら距離をおいた方がいいよ!

似た経験があります。

😨
    み~
    私も近所で同年代の子供がいるママが毎日来て 困った経験があります。 でも、はっきり自分の気持ちというかタイプというか 伝えてからとても理解のある相手になり 今は私のペースも理解してくれて月に一回程度お茶をするとても良きママ友になっています。 とぴ主さんはもっとはっきりと自分の意見述べてもいいのでは?

トピ主です

😢
    ピッコロ
    お付き合いありがとうございます。 少なからず、みなさんの意見で頭の中が整理できています。 <<たまご様 ひょっとしたら、彼女は昔からしつこい質なのかな…と思える節があります。 ママ友でひっくるめてトピしてしまった私も冷静さが欠けてしまってるんだろうと思いますが、 昔の恋愛等の話の中でも(ちなみに私は相槌だけです)一球入魂的な話ばかりです。 <<み~様 理想の形で落ち着ける事もあるのだな、と思いました。 是非よければもう少し相手のタイプをお聞かせ願いたいです。 私の場合、相手の執着度が高く悪く言うと常に見張られている状態です。 外出時、彼女の家の前を子どもでゴタゴタして素通りできない場合、どこ行くの~?と出てきます…。 その他のご近所様の生活の様子を話題にしています(これも相槌で済ませています)。 はっきり言いたい半面、その反動がどう出るか怖いのも本音。 私以外ご近所とのお付き合いもあまりないようで、(私は結構あるので)逆に聞いてくる始末です。 ママ友・ご近所のダブル問題なのかもしれませんね…。 今、立ち話も断り続けています。

似たようなことで困ってます

😨
    はな
    子どもは同じく2歳です。 同じマンションのママさんが毎日ではないけど「遊ぼう」「遊びに来て」としょっちゅうきます。 今日は、夕方6時にピンポンしてきてびっくりしました。 子どもだけでも預かる…とも言うので、おそらく「子どもの相手に疲れている」と推測しています。 2歳児の相手はいろいろ大変なので誰かを介入させたいのだろうなぁと…。子ども同士遊んでくれれば助かると思っているのではないかな。 でもきっと自己中心的な人だと思うし、今後も深入りしたくないです…。 ご近所だと断るの大変ですよね。 私もやんわり断りつつ、時が経つのを待っています。 そのうち他のターゲットを見つけるなり、子どもが成長して状況が変わるなりすると思うので、今はトラブりたくないなーと思っていて(同じマンションなので…) ただ、絶対に幼稚園は別のところに入園させたいと思っています。 アドバイスじゃなくてすみません。

無題

tokumei
    ごめん、ズレるけど。 明るく、おしゃべり好きだからおかしな奴、ってくくりも どうかと思うけど。 てか、どういうロジック?(笑) 私はママ集まりで気遣って話題提供役に回ってくださるママさん、 大人だとおもったけど… 一番ムカついたのがずっとだんまり決めこんで話題も完全丸投げの奴。 あと話題広げる努力をしない奴。 自主性がない奴、 依存心が高い奴。 交流会に来て一体何しに来たの?って理解不能に陥った。