詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ふてくされてる人に、気を遣うべき?

レス4
    (トピ主1
    😨
    悩む
    ひと
    近くに、ふてくされてると感じる人がいて、どうしたら良いのか?と思っています。 彼女とは席が近かった為、出会った当初近くに居た人。なので必然的に、最初は喋ったりしていました。 徐々に、別の人達との関わりが増え、無意識に離れた感じもあります。 でも彼女は相変わらずの人間関係が当然と考えているよう。私が別の人と居る事に不服そうで、何かと顔や態度に表し始めたのです。 それを「ふてくされてる」と受け取るのは悪いかもしれませんが、どうしても、子供のふてくされ感に似てると感じ。 顔や態度に表すだけ表しておいて、他の人と交わろうとはしません。同じ人間関係を貫こうとするばかり。 それでも構わないのですが、私は、その中に埋没したくありません。 色んな人がいて、今の人間関係を観察しても、離れる事に不服感をあらわにしても 後に拘らず、あっけらかんと普通に交わって来る人もいて、そういう人はふてくされていず、多くを求めていない感じ。 ふてくされてる人というのは、心に一物が有るという感じで、変化無し、多くを求め、応えないと勝手に怒っている。 私は、ふてくされてる人に一言掛けて気を遣ったり、私の方から歩み寄ったりすべきなのでしょうか? いつも一緒にいるという、何か安心感を与えるべきなのでしょうか? (職場では無く、習い事の様な学校での話です)

ランキング

レス

ほっといていいのでは?

けけけん
    結局のところトピ主さんその方嫌いなんですよね? 友達だと思ってるなら、関係性は変わっても自然に気遣いできると思います。 その人と切れても自分は他の友達がいると思ってるのでしょう? その人に気遣いする価値はないと思ってるのでしょう? その人にとっては、友達だと思ってた人は自分のことは顔見知りレベルだったと自覚した時はショックでしょうが、それは大なり小なり誰もが通る道であり乗り越えていかなければいけないものだとと思います。 正解はないと思います。 トピ主さんの決断によって起こってくるだろうその後の流れもきっちり受け入れてください。 その覚悟さえできていれば、されたいようになさってよいと思います。

あなたの言い分だけじゃね

なんだか
    あなたが他に仲良くする人が出来る前、その人は本当はあなたの事が うっとうしかったけど、かわいそうなんで一緒にいてくれたと いう事はないんですか? なのに慣れてきたら、さっさと他の人に行き自分には無視状態。 あなたのような人よく見ますよ。 語学教室講師。

レスありがとうございます

😣
    悩む
    解り難い文章ですみませんでした。 ふてくされ・・・という表現も解り難いですよね。 でも、視線を痛いほど感じるのに、いつもムッとして、そっぽ向かれたり 一応嫌って無いという意味を込めて歩み寄っても悪い方に判断されてしまい。 嫌味も言われたりします。「あの子達の方が合うんでしょ?」みたいな。 何とも思って無かったので、驚きます。 入学当初、席の近かった人達と帰宅しなければプンプンしてます。 気を遣って無い訳では無く、嫌な態度をされるので、より気を遣っています。 でも苦しくなって来ました。何故こんなに気遣いをせねばならぬのか?と。 万人への気遣いと対等では悪いのか?(特別視しないとダメ?)との思いです。 席が近かった時、とても疲れる相手でした・・・。 当初から、相手からの気遣いは驚くほど皆無です。 >あなたが他に仲良くする人が出来る前、その人は本当はあなたの事が >うっとうしかったけど、かわいそうなんで一緒にいてくれたと >いう事はないんですか? 席が隣り同士なだけという感覚です。 >無視状態 無視はしておりません。

ほっとく

うさぎ
    友人関係とは 固定的なものではなく 流動的なものです。 ただ人見知りが強いだけの人で あまりに1人でポツンとしていることが 多いようなら 誰かと一緒にいる時に 輪に入らないか たまに声くらいはかけますが。