詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昨年別居しました。

レス7
    (トピ主1
    疲れた
    恋愛
    主人はもうすぐ47歳。昨年20年勤めた会社をリストラされました。色々な部署をたらい回しにされ、本人もやめたかったのか診断書を何回も提出し楽な仕事に回してもらっていました。私のみならず親にも会社の不満を言いどなりあげ物を壊しました。リストラ後再就職しましたがそこもすぐやめました。私に相談はありません。義親とのみ相談したそうです。結局別居しました。 今私は実家にいますが息をひそめながら生きている状態です。近所の手前辛くて。夫は実家で月数万の仕事をしながら生活しています。義親は全面的に夫の味方で全て私が悪いと言っていたそうです。昨年夫は親は僕の面倒を見てくれるが君は違うと言って去って行きました。 ところが肩身が狭いようで先月再起を誓っていると連絡が来ました。今度こそ興味のある業界に行きたいので転職セミナーに参加すると言っていますが、それは夫にとって未経験の業界です。とても採用されるとは思えません。 私は何とか一人で生活出来るだけの稼ぎはあります。ですので思いきって離婚するか、もう少し待つか悩んでいます。私のような立場の人いらしたら是非アドバイスお願いします。

ランキング

レス

気持ちを切り替えませんか

🐧
    スー
    仕事をやめるときに妻と相談しない夫。 「親は僕の面倒を見てくれるが君は違う」と言うような夫。 文面からは、夫婦二人で歩み寄ろうとか、この危機を二人でなんとかしようとか、そういうものがまったく感じられません。 まだ離婚されていないようですが、心の中はとっくに「離婚状態」なのではないでしょうか? 今度の転職でうまくいっても、いかなくても、やっぱりバラバラの夫婦なのではないでしょうか? トピ主さんが今一番必要なのは、ご主人の動向とは関係なく、ご自分の新しい人生を作り直すことに気持ちを切り替えていかれることじゃないかなと思います。

新しい人生を歩む為にもっと胸を張って、

😣
    empathy
    47歳!ちょっとねぇ、 セミナーを受けたぐらいで満足な仕事にありつけるかは疑問ですよね、 新卒者でも難しい就職難の現状ですよ、 専門職で無い限り初任給からのやり直しでしょうね、 御主人その様な環境で働けますか? 面倒を看てくれないと駄々を捏ねる様な男では、受身の人生から抜け出せないでしょう? 前より境遇は悪いし、また欲求不満で暴れるのが見えていませんか? 思い切ってさっぱり分かれて、人生の新出発をなさった方が利口と思いますけどね?

もし私がトピ主の友達だったら

😠
    ホットマウス
    迷わず、離婚を勧めます。 ご実家で肩身が狭いと感じるなら、そちらもついでに『家を出なさい』と言っていると思います。

ありがとうございました

トピ主です
    昨年夫が出ていく際に、実家に戻っても月数万の給料では家に生活費も負担出来ないのでは?ご両親も80近いので、夫が年金をもらう歳まで生きてはいらっしゃらないだろうと言い説得しましたがだめでした。やっと現実に気づいたのだろうと思いました。 でもこれで心の整理がつきそうです。レス頂いた方ありがとうございました。

結婚ってそんなもんか

福な時も幸福でない時も富める時も貧しい時も病める時 もすこやかなる時も… 貧しい時病める時にさっさと逃げる人なんですねトピ主さんは 結婚ってもういらない制度なのかもしれませんね

相談もしてくれない夫では逃げたくなって当たり前

あきこ
    ご主人いつまで親に甘えて生きてゆくつもりかわかりませんが、親が面倒みてくれるのもあと数年でしょう。その後はご主人が面倒みなければならなくなる。 きっと実家に戻ったことで、最初は親も嬉しかったけれど、だんだん負担になってきたんじゃないかな。 年寄りだけの生活と違って、食べるものにも気を使うし。 親にいろいろと言われるから、働けるようにならなくてはと思い始めたのでしょう。 親も嫁に返したくてしかたなくなっている。たぶんそうでしょう。 離婚を考えるなら早めに決断しないと、相手がごねそうです。 俺だって頑張ってるのにと。 夫婦が助け合えるのは、心が通い合ってる場合。 心が離れてしまっては助け合う気持ちもわかないでしょう。 リストラされてかわいそうですが、お子さんがいないのでしたら、一緒にいる意味はなさそうです。 男って仕事失うと、家のこと何もできないのに威張り散らしてたりして使い物になりません。 離婚できるならしたほうが気が楽になれるでしょうね。 所詮その程度の絆だったようですし、捨ててしまいましょう。

熟年離婚は難しい

pota
    結婚期間が長いと結局はご主人だけじゃなくて奥さんにも責任があるわけですが、自分に収入がある方に決定権があって、去っていってしまうのだなとちょっと寂しく思いました。ご主人のご両親さんも今更子供の面倒なんて、、、と思ってらっしゃるか、または生きがいにはりきられているのか、どうなんでしょうか。年が上になるほど、離婚の重み、責任はかかえられるものかどうか検討がつきません。自分だけがよければという気持ちだけではすまないような気がします。