詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上の男性とのお付き合い

レス8
    (トピ主3
    みそこ
    恋愛
    30代前半の女性です。40代初めの彼と紹介所で知り合い、数か月が経ちました。毎週末会っていますが、この頃少し不安になってきました。 私はこれまで、年下か同じ年の男性としかお付き合いをした経験がなく、紹介所も年上男性も初めてです。今回は、出会った場所もあり、お互い結婚を前提としているのですが、彼の私への愛情に確信が持てず、上手く関係を深めることができません。 私自身、研究職に就いており、学歴も自分自身にもそこそこ自信があったのですが、彼の前にいると途端に自信を喪失します。その理由は、一つには彼の学歴(学問領域は同じ)も仕事も自分より上であること、もう一つには、彼に少なからずダメだし(冗談めかしてですが)されること、叱咤激励されることもあるかと思います。後者については、私にとって有益であることも多いので、その限りでは率直にありがたいと思いますが、現在に至るまでに自分なりに努力を重ねてきたので、余計なお世話と思うこともあります。 他方で、真面目で、とても物知り、話も面白いですし、世界が広いので尊敬しています。金銭面や、関係の深め方についての考え方も合います。 ただ、気を遣うのです・・・。最近は、会った後に緊張が緩んで、一気に疲れが出ます。しかも、夜はお別れが早く、夜9時過ぎまで一緒にいたことは殆どありません。彼の体調管理と私の帰宅の安全のため、だそうです。今までは、「出来るだけ長く一緒にいたい」、という相手ばかりでしたので、気持が無いのかな、などと考えてしまいます。あるいは、40代の社会的責任のある仕事を持っている男性は、こういう方が多いのでしょうか。まだ遠出をしたことが無いので、そのような機会があれば関係も深まるのでしょうか。 できれば、彼とうまく関係を進めていきたいと思っていますが、アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

ランキング

レス

とりあえず自分からもう一歩踏み出す努力を

がりゅ
    > 彼の私への愛情に確信が持てず、上手く関係を深めることができません こういう気持ちの波長的なものって相手に伝わることもあるから、相手の方も同じ様に感じていて、結果的にお互いが二の足を踏んでいるのでは? 手応えを感じなければ気持ちも高まらず、関係も深まって行かないと思いますので、相手任せでこのまま終息に向かって後々後悔するよりは、休日に遠出に誘ってみるなど、自分から踏み出してみてはどうでしょうか。 結果的にうまく行かなかったとしても、後悔は少ないと思いますし、間違いなく良い経験にはなりますよ。

トピ主です

みそこ
    がりゅさん ありがとうございます。そうなんですよね、お互いに相手の出方を見ているのだと思います。 この週末も彼と会って、ゆっくり話しました。家族のことや結婚式についての希望を話したり、少し近づいたかな、と思いました。ところが・・・翌日にも会おうと彼に言われたのですが、私も仕事が溜っていて、疲れてもいたので、「風邪をひいたようなので、また来週に会いたい」とお願いしました。そうしたら、何度か会う・会わないのやり取りの後(私はやわらかく発言した積もりなのですが)気分を害したようで、連絡が途絶えています・・・。 以前、私が「さみしい、会いたい」ような発言をしたところ、「自分は君に思いっきり甘えられても受け止めるだけの器量はない」と言われたので、私は私で自分のペースを作ろうとしました。今まで、お互いに無理をすることなく会う機会を作るようにしてきました。 なんだか、彼が自分勝手な気がするのですが、私も客観的に見て、何か彼の怒りを買う行動をしているのでしょうか。バレンタインは、彼から「チョコを貰っても困るから、いらない」と言われていたので・・・これは失敗でしょうか?

似てるので

マルコ
    私30歳 彼40歳と1年ほど付き合っております。 私も年上は初めてでとっても疲れました。彼と張り合おうと思い過ぎていたのか、ダメだしされたら悔しくて悔しくて。 自分なりに精一杯やってるのに。。と凹みました 今は、そうだね~すごい~そっか~と相手を尊重することにしたら、平和になりました。 多分年が離れているから、オレが色々教えてあげなければ!!と思うようです。 自分の父よりウルサイ彼ですが、愛情ととらえてます(笑) 小娘がまだまだだな~と思っていたいんじゃないでしょうか? 彼と同等にいるより、よっ!さすが~と出来るようでしたら、やってみてください。 ちなみに私の彼はB型なので、すぐ調子にのり機嫌もよいです

一緒にいて疲れるような人と無理してつきあわなくてもいいのに

🐤
    taba
    気を使い、疲れるのは 彼の学歴や職業が原因なのではなくて 「偉そうな態度、偉そうな言動」なのだと思います。 他にいいところがいくらあっても 会えば疲れるような相手との 結婚なんか想像もつきませんよ! うまく関係を進展させたいなどどは 思わない方があなたのためです。

やめちゃえー

🐧
    まる
    40代になるまで独身なだけあって、彼は偏屈なまでに自分のペースや拘りを守るタイプなのでしょう。 あなたの体調が悪いとか、疲れてるとか、そーいう事情を思いやるより 「会う予定」 を乱し 「言う事を聞かない」 ことに気分を害しているわけです。 (会いたいと言われて喜ばないのも同じ理由でしょう) バレンタインというイベントを楽しむより、自分がチョコを必要としないキモチを真っ先に優先させるわけです。 まぁ疲れますよね、こういう「自分だけの世界に生きている」相手じゃ。 さらにこの彼、年上なだけあって、年下のあなたを下に据えたがっていますよね。 すごいねえらいねと煽てればうまく行く、というレスもありましたが… 対等に付き合える同年代や年下と付き合って来た女性にとっては馬鹿らしくて、早晩嫌気がさすのは確実です。 紹介所に入ったという事は結婚願望が強くおありなのだと思いますが、焦りすぎて相手のイヤなところに目をつぶりすぎないように気をつけて下さい。 必死に我慢して結婚という目標を達成しても、後には延々と日常生活が続くんです。 疲れる相手じゃすぐ破綻しますよ。

トピ主です2

みそこ
    御礼が遅くなり、申し訳ありません。 >マルコさん ありがとうございます。状況が似ていますね。私も、素直に誉めていれば上手くいくのかもしれませんね。もう少しだけ、頑張ってみようかと思いました。マルコさんの彼はそれでご機嫌が良くなるのですね。そうでしたら甲斐がありそうです。 >tabaさん ありがとうございます。 >>「偉そうな態度、偉そうな言動」 そうなのだと思います。「実ほど頭を垂れる・・・」の男性もきっといるはずですよね。自分でも、進展させるのがよいのかわからなくなってきました・・・。 >まるさん ありがとうございます。ご指摘いただいたこと、とてもストレートに心に入ってきました。正直、自分でも「この人でいいのか」と思いますが、結婚願望が強いので、無意識に短所を見ないようにしてきたのかもしれません。今まで、2~3回、反乱を起こしましたが、壊すまでの決心がつかず、結果的にはなんとなく収まってきました。 つづきます。

トピ主です3

みそこ
    もう少し、状況を説明させてください。 デートでは、毎回支払いは彼が済ませ、私が申し出て少し負担させてもらいますので、お返しに、クリスマスプレゼント(3万円程度)を贈りました。なお、私への誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントはありませんでした。誕生日は食事だけご馳走になりましたが、少しさみしかったです。 結婚式については、彼はかなり簡素な形式を望んでいます。仲人、結納はしない、写真を撮って親族だけの食事会にする方式です。私自身、友人や職場の同僚を呼んでの披露宴を望んでいないので、それは合っているのですが、私の両親が心配し始めました。私の姉妹の結婚式では、仲人もたて、結納もきちんとしたので、両親には少し申し訳なく思います。父には、「お前たちは結婚してもすぐ離婚しそうだな」と言われました。 彼はお母様がすでに亡くなっていて、あまり実家(父、既婚の姉)との付き合いもないようで、全く一人で好きなように生きてきた感じです。メールは朝晩くれて(電話は無し)、マメなようなのですが、未だにお互い敬語・丁寧語です(苦笑)。 頭がよいけれど、見上げるばかりの人も疲れますね。

レスを拝見して

ふぅ
    なんだか難しい男性ですね。最初トピを読んだ時は、年下なんだしもっとトピ主さんから甘えたりすればイイのでは?と思っていましたが、次のレスを拝見して、甘えられても受け止める器量がない発言を読んで、ダメだ…と思っちゃいました。 敬語、甘えるな、相手から解りやすい打ち解ける雰囲気がない…本当に難しいですね。その男性とこれからどうやって距離を縮めたらイイのか悩みますね。 ただ、きっとその男性はそれが普通なんでしょうね。別に冷たくしてるつもりはないんでしょう。 でも、女性側はそれじゃあ、虚しいですよね。 アドバイスができなくてすみませんが、トピ主さんは何がなんでもその方ではないとダメなんでしょうか?? もしそうでないなら、他の男性にも目を向けた方が良いような気がしますよ。