詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て放棄なんでしょうか…

レス6
    (トピ主0
    nk
    子供
    はじめまして。 現在2歳女の子の母です。 最近娘のイヤイヤ期が突然始まり、毎日手探り状態の子育てをしております。 イヤイヤ期の特徴や、対処法など、育児書やインターネットで調べ、実践したりしています。 最近、娘に同年代のお友達をもっと増やしてほしくて公園など回ってみたりしますが、近所の公園ではあまり子供が遊んでいないので、1時間2時間でも保育園にいれてみて、子供の社会を体験させてみようかと思い、主人と母に相談しました。 主人は快諾してくれましたが、母には まるで手がかかるから保育園に預けて投げ出しているみたいだ といわれてしまいました。 母は、父が忙しい人で、家に帰ってくるのが遅かったり、子育てに参加しなかったので、ほぼ一人で子育てしてきました。 同じような状況下にいる私にも一人で頑張りなさい。 といいたいようで、少し八方ふさがりになってしまいました。 仕事もしていないのに保育園に入れることは子育て放棄ですか? 皆様のご意見を是非聞かせて下さい。

ランキング

レス

時代は変わった

🙂
    30代前半
    母世代の人の言うことは話半分に聞いておけばいいと思います。トピ主さんが子供に良いと思うことなら、実行してみればいいではないですか。 今と昔では、子育ての状況も違います。公園や周りに子供がいないのもその1つでしょ? 私の似たような状況だったので2歳の子供を預けました。ちなみに小町では待機児童が多い地区からの批判が多いようですが、この辺りは専業主婦でも皆預けるのが普通です。 私の場合は、一日中イライラしながら子供の相手をするよりも、保育園から帰って来て数時間の間!と楽しく相手をしてあげる方がいいと思いました。週末は一緒ですしね。 家事も余裕ができて、家を磨いたり凝った食事が作れるようになったので夫も喜んでいます。 毎日保育園でいろんなことを覚えてくるので、子供の成長が楽しみです。

保育園いいと思います

ろろろん
    春から年少のもうすぐ3歳になる子どもがいます。 お母様の子育て環境と現代の子育て環境を同じく考えることはできません。 お母様が子育てされていた時代というのは、 例えば母子で銭湯に行ったら、 母親が洗ってる間は他の入浴している人が子どもを預かってくれるのが普通だったり、 近所に同じくらいの子どもも沢山いて、ちょっと年上の子が小さな子の面倒を見るってことが当たり前だったり、 親が付きっ切りでなくても誰かの善意の目がありました。 地域力が落ちている現代、母親一人ではできないことは各種育児サービスを受けざるを得ないし、孤立した子育てよりずっと質のいいものになるのではないかと思います。 ただお母様が妄信的に保育園を拒否されてるのであれば、保育園ではなくスポーツクラブの託児サービスの利用とか、習い事に入れてみるとかどうですか? うちは週1回テニススクール併設の託児お願いしていますが、有資格の保育士さんがいらっしゃるので、帰りには子どもの様子も教えていただけますし、軽く子どもの相談なんかもできますよ。

子育てサークル

🐱
    ミミ
    最近は「子育てサークル」というものがたくさんありますが、トピ主さんの地区にはありませんか? そういうものをまず利用してみてはいかがでしょうか? 無ければ自分で同じような仲間をネットで募って、役所に申請してみるなどの方法もあるかと思います。 私の頃にはまだそういうサークルは全く無かったので、大型ショップのおもちゃ売り場などにある遊び場で他の子供達と普通に遊んでいました。

刺激になっていいと思います

こぶた
    子育て放棄ではないと思います。 お母さんと二人で遊ぶ事と、子ども達の中での遊びら得られる事は違いますから。 先ずは保育園の園庭解放や、子育てサークル、児童館などお母さんも一緒に行って、お子さんを同世代の子ども達と遊ばせてはいかがですか? 保育士さんや先輩ママさんに相談にのってもらう事で、イヤイヤ期がすんなり乗り切れるかもしれません。 さらにお母さんがいないほうがよりお子さんのためになるのであれば、預けてみてはいかがでしょうか?

時代が違う、みんなのための保育施設

🐤
    日向夏
    お母さんの時代とは、育児の常識が違うの!どんどん公的機関が支援してくれるんだから、利用しなくちゃ、税金の払い損よ! と言い返してやってください。密室保育の害が言われている時代じゃないですか~。 専業主婦VS働く母のトピでよく「保育所に税金が~」ってフレーズが出てきて、そのたび思うんだけど、別に保育所は仕事を持つ母のために作られているんじゃなくてよ?子供たちみんなの為の公的な施設よ??って思っちゃいます。 ただ、病気は幼稚園よりもらってくる可能性が高いので、その点は気にしといてください(予防接種など) *うちの子は持病で通院中なのですが、保育園の体験保育で集団に入れてみようかと主治医の先生に聞いたら上記のことを言われました

ないかな?

二児母
    周りに幼稚園はありませんか?(最近はないところもあるので) もし、幼稚園があれば、今未就園児クラスを持っているところも多くあります。 保育園に抵抗があるなら、こういうところも探して利用してみては如何ですか? 園によっては週に一度、一定の利用料を払って母親と一緒に保育体験をするものや、無料で母親と一緒に保育体験をするもの、一定の利用料を払うと週に何日か母親から離れて実際の幼稚園での生活体験の出来るもの、と色々あります。 同年代の他の子たちとも関わりを持たせたい、ということであれば、こういう方法もありかと思います。 また、保育園でも母親と一緒に保育体験、という形で保育園児との関わりを持たせているところもあります。 市役所や児童館が先導して子育てサークルを持っているところもあります。 週に何日か、体操やプール、リトミックなどの習い事をしてみるのもいいかもしれません。 同年代の子供たちと関わりを持つ場は、保育園だけに限らないと思うので、色々と調べて、見学したりした上で検討してみては如何でしょうか? お子様と楽しい時間が過ごせますように。