詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 付けようとしていた名前を友達が付けてしまった。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

付けようとしていた名前を友達が付けてしまった。

レス21
    (トピ主1
    くーまま
    子供
    私は10代の頃から「男の子が生まれたらこういう名前にしたい」という名前があり(仮にA男とします)、高校生の頃から友人に「赤ちゃんが生まれたらA男にするんだー」と言っていました。 (ちなみにA男は突拍子もない名前ではなく、普通の違和感のない名前です) そして大人になり、結婚した今でも「男の子が生まれたら絶対A男にしたい」と友人知人に言ってました。 のですが、 先月、高校時代の親友が赤ちゃんを産みました。男の子というのは出生前から分かっていたのですが、誕生報告メールに「元気な男の子が生まれました。A男と名づけました」と書いており、頭がクラっとしました。 私が「A男」と名づけたい、というのは、彼女も昔から重々知っているんです。 それなのに、なぜA男と名づけたんだろう・・・と思い、出産はおめでたいが、なんだかモヤモヤしてしまいます。 同じ高校の友人からも「くーままが前から「A男」にこだわってたのに、なんで名づけちゃったんだろうね」というメールがきました。 もしかしたら、ご主人の両親がつけたのかもしれない、ご主人がつけたのかもしれない、と、色々考えてみましたが、スッキリしません。 同じような経験したかた、いらっしゃいますか? もちろん、「A男」という名前を私だけが名づけられる権利などないのは、承知しています。分かってます。 しかし長年の夢が潰えてしまった気持ちです・・・。

ランキング

レス

そんなことに拘っていたら親になれないよ

🐴
    sana
    あのですね、そんなことに拘っているような人間は親にはなれませんよ。 今の人は精神年齢が低すぎます。 「私が」「私が」って「私が」ばかりですね、トピ主さん。 そういうのは子供がすることです。 「私が」をぐっと我慢するのが大人で、親になるってことですよ。 名前なんて奇妙奇天烈じゃなければ同じだったり似たりします。 12歳、13歳ならばそういうことで「あの子ひどいよねー」と言っても仕方ないです。 未熟な年齢ですから。 でも、もう大人なんでしょ。 下らないことを考える暇があったら、とっとと大人になるよう努力したほうが自分のためになりますよ。

こういうことがあるから

はっち
    大事なことは人に教えない、喋らないを肝に銘じています トピ主さんみたいに横取りされてず~っともやもやするのはいやですもの トピ主さんも[これでまたひとつ賢くさせてもらった]ということで手を打ってみては?

あらら・・・

kimi
    くーままさんが連呼していたから、その名前が良く感じて先につけてしまったのかもしれませんね。 でもね、つけたい名前だから生まれた子に合っているとは限りません。 私の子供達がそうでした。 私としては、もっと柔らかい印象の名前にしたかったんですけどね・・・顔を見たら、そうは・・・ なので、お子様が生まれて顔を見てから再考されてはいかがでしょうか? 素敵な名前を選べると思いますよ。 落ち込まないでね。

少し子どもっぽいかな

けい
    そこまで周りにいってた名前ですから、もやもやした気持ちになるのはわからないでもないですが、考え方を変えてはいかがでしょう。 子どもの名前は両親揃って考えるものです。 子どもの頃からの夢だった名前というのは、自分だけで考えた名前です。独りよがりの名前です。 まだ子どもができない頃から絶対この名前にしたかったのよと言われるより、あなたの名前をお父さんと一緒に考えたのよと言われる方がなんとなく幸せに感じませんか? 子どもの為の名前であって、トピ主さんの夢を満足させる為の子どもじゃないと思います。 どうぞご夫婦で考えてあげてください。夫婦であれこれ名前を考えながら子どもの誕生を待つというのは喜びのひとつです。

いけなかったことがあるとすれば

chickpea
    友人だろうが何だろうが、他人に「自分に将来男の子ができたらつけたい 名前」なんぞを話してしまったことです。 まあ、高校生ならそれ以前に結婚もまだ夢物語でしょうから「へえー」で 済まされるでしょうが、大人になってからもそれは痛かったですね。 高校時代だけならともかく、大人になってからも言っていたのだから 親友さんが「自分の子供の名前」をつけたのは許せない!と思うのですか? そりゃ、妄想名付け話を聞かされていた他の人も気になるでしょうよね。 > 同じような経験したかた、いらっしゃいますか? 小町にはかつて何人か登場した気がします。 でも、その特別な名前が「突拍子もないものではない」というのなら、 誰につけられても不思議はない、のも事実ですよね。 > 長年の夢が潰えてしまった気持ち 言ってしまった事実は消せないのだし、いい方向に考えましょう。 近い将来男の子を授かるとして(それも未知数ですよね?)母親が昔から 勝手に理想にしていた名前をつけられるよりは、その子に対して願うこと、その子の顔を見て思ったことをつけた方がいいのではないでしょうか。

近居でなければ

son
    同じ名前にしたってかまわないでしょ。堂々としていればよいのではないでしょうか。 名前を誰が考えようが、友人がやったことは嫌みたらしい。 何か、主さんに対してコンプレックスがあり、してやったりなのではないでしょうか。しめた、これもらい、みたいな性格。 私なら、その方を友人だと思いませんね。疎遠になります。 漢字が違えど、夫の会社の同僚の男子3名、同じ年に生れ、同じ名前が偶然につけられました。数か月ごと違いの誕生のお祝いに、家族付き合いしているお宅に夫と一緒に訪問した際、こちらから、皆さん同じ名前で流行りなのでしょうかと言ってしまいました。返答は、他の同僚家族も、苗字とのバランスと字画を考えてのことですから、偶発でしょうねと気にしないようにしている様子。 義妹の所のマンション群の一棟には同年生れで同名の男子5名・・人気の名前で流行りだし、なんだか名前の安売り見たいな感じだけど、しょうがないねえでした。

親友なら

🙂
    まろん
    きちんと言ってみては?親友ぢゃないですか。 別件ですが、私も一年近く親友に対して不信に思ってる事があってモヤモヤしてたのですが、思い切ってメールで言ってみたところ、誤解があり、すぐ和解できたからです。 もちろんいきなり喧嘩越しではなく、相談をするような言い回しでね…。 なんかスッキリしましたよ。 何でか分からなくて仕方ないなら、私が言ってたの覚えてるかな?何か事情があったのかな?どうしても付けたかったから悲しくなっちゃって…喜ばしい事なのにこんな事でごめんなさい。 とかって聞いてみるのは不可能ですか? 親友なら尚更向き合って欲しいです。 もしかしたらしょうがない理由があったのかもしれないし、あまりに良い名前だったので本当にごめんなさい!って謝られるかも?? 聞かないままこの先モヤモヤしながら過ごすより、聞くなら今なのかなとも思いましたよ。 親友がパクッたという結果になっても、理由を聞かないままよりは良い気がしました。 頑張ってください!

だったら

残念
    「その名前は私が付ける予定だったのだから、貴方は辞退しなさい」 と高校時代の親友にそう云いなさい。

夢が潰えたなんて・・・

imagine
    「しかし長年の夢が潰えてしまった気持ちです・・・」 えっ何で??? トピ主さんのお子さんに第三者が勝手に見知らぬ名前をつけてしまったわけではないでしょ? お子さんはこれから授かるのに、なんで全てが終わったようなことになってしまうの? 人は人、自分は自分です。 私なら、長年あたためてきた気に入った名前を自分の子供につけない、という選択肢はありえません。 最愛の我が子には他人の子とだぶっていようが、自分の気に入った名前をつけます。

気に入らない名前

腱鞘炎
    気に入らない名前の方が子供を自分の所有物にするのを避けられた気がします。 自分のお気に入りの服を着せ、躾をし、産まれた時は本当に分身の様に思ってました。 ウチはまだ3歳ですが これから先(未来へ飛びすぎですが)この子は一人立ちを必ずします。 させなければなりません。 この子は自分の子供であるが自分とは全く別人格の1人の人間です。 私にも昔から決めていた名前がありましたが子供の名前は父親意識を高める為にも夫に考え決めてつけてもらいました。 『一個人である。』 名前を呼ぶとそれを常々意識させられる結果になりました。 私の場合はある程度執着がとれた気がします。 凄く愛しい存在に変わり無いですが きっと自分で長年考えた名前をつけていたら 子供への執着は半端無かったと思います。

あなたが悪い。

💤
    2歳児男児育成中
    なぜなら「A男という名前が良い」と、そのご友人にあなたが洗脳してしまったかもしれないからです。 他人が「いい」と言っていたら、「そうか、いい名前なのか」と思う。 あなたはA男という名前の、いわばコマーシャル活動をしてしまったというわけです。 今後、コマーシャル活動はほどほどにしてくださいね。

気にせず「A男」にしては?

🐤
    納豆小町
    「私ももし男の子生まれたら、前から言ってるように名前はA男の予定だから、一緒の名前だね。よろしくね♪あなたも昔からA男っていう名前が好きだったの?知らなかった~」とメールででも宣言してしまってください。あるいは、友人達と一緒に遊びに行った時にでも、みんなの前で。 前から言ってたんだから、その親友も「駄目」とは言えないのではないでしょうか? 同じ名前でも、いいんじゃない?

夢、消えてないよ

%
    自分の子供にもA男ってつけていいんじゃないですか。 「(将来生まれてくる)私の子供とおそろいの名前にしたかったのね。しらなかった。」とか、 まわりの人や本人指摘されたら「本当にびっくりだよね。私が昔から子供につけたい名前だって彼女に言っていたら、彼女、自分の子供の名前につけちゃうんだもの。」 って思った通りに発言していいと思う。トピ主さんが変に彼女に気を遣って我慢する必要ないでしょう。

残念でした

😑
    ちっちーた
    で、あなたは今妊娠されてるんですか? もうすぐ産まれそうなのに、先につけられたなら『どうしよう』と思うかもしれませんが、そうでないなら、これから、御主人と一緒に生まれてくる赤ちゃんの名前を本気で考えてあげてください。 名前って、親が子供にあげる最初のプレゼントでしょ? 10代のころからのあこがれもあるかもしれないし、それを大事にするのもいいかもしれないけど、夢見たままの人生なんてないのだから、地に足つける意味でも、もう一度大事な子供の名前を考えてもいいと思います。 それにしても、いくら親友でも10代のころから言い続けてる名前を本気でつけようなんて思ってたとは、、って思ってるかもしれませんよ。 本当に大事なことは自分の胸にしまうことも必要です。

言っちゃダメじゃん!

🐤
    ピヨピヨママ
     そんなの「A男って素敵な名前があるのよ~」って、他人に薦めてるみたいなもんですよ。  そういう事は、ひっそり心に納めておくのか利口です。  先を越されてしまったものはしょうがないですね。ま、身内でないので、開き直って自分もつけちゃうしかないかな…。

気にしない

かけい
    他の方と同意見ですが。 くーままさんに、これから男の子が生まれたら「A男」と名づけてあげてね。 ママがずっと温めて来た名前なんだから、お子さんもきっと喜びますよ。 自分の友達と同じ名前だって良いじゃない。ぜーんぜん、気にすることないですよ♪

ある意味洗脳されてしまったの

😀
    もしものために
    貴方はずっと「A男にしたい!」って言ってたのですよね? ずっとそう、伝えていたのですよね? だからきっと相手もだんだん自分も。。。と暗示みたいになってしまったかもしれません。 他の友人が言われる『「くーままが前から「A男」にこだわってたのに、なんで名づけちゃったんだろうね」』と言うように言い過ぎた感もあります。 たとえば小物でも「これかわいいでしょ。とってもいいでしょ」と何度もいわれたら特に自分はいいとおもわなかった物でも(だからといって嫌いという部類でもない、どちらつかずの対象)だんだん「いいかも。私も買ってみよう」なんて思うこともあります。 いいじゃないですか。貴方も一人二人と産んで、自分の気に入った名前を付けていけば。

はっ?

みき
    これは私の個人的な感想ですが、気に入った名前ありきでつけられるより、 生まれた子をみて、この子にふさわしい名前をと授けられる方が、 ちゃんと本人の個性を認めてくれている気がして、子供の方の気持ちとしては嬉しいと思います。 私も生まれる前から名前ありきで、親の多大な期待とエゴでつけられたので、名前にかなりのコンプレックスがあります。 友人は、つけたい名前がありましたが、子供の顔を見て、辞めました。 似合わないからと。 ご友人も子供にふさわしいと思った名前がたまたま、その名前だっただけでしょう。 流しましょう。

うちに男の子が生まれたら同じ名前になるね♪

きにしない
    でいいのでは。 お友達もそのぐらい覚悟しているでしょう。 10代の頃から触れ回っていたからって、優先権が生まれるわけでもないですからね。 今後トピ主さんに男の子が生まれるとは限らないし、仕方のないことです。

気にせずつけましょう

みみみ
    トピ主さんに息子さんが生まれてからの話ですが。 良いじゃないですか同じ名前でも。近隣で同じ学区とかいう話ではないんでしょう? A男という名前も、別に珍しいネーミングではないんでしょう? あなたとその友人の接点は学生時代のグループの中だけ。(違うなら後出し情報をよろしく) そしてそのグループのメンバーはどちらが先に主張していたのかわかってくれている。 気にせずに逆に楽しんじゃいましょ。 大丈夫。 あなたのまだ見ぬ息子さんは、名前が被ろうともトピ主さんにとって世界でたった1人のかけがえのない存在になる筈だから。

トピ主です。

くーまま
    みなさま、色々なご意見ありがとうございました。 確かに私が「なんで『A男をー!」とモヤモヤしてるのは、非常に大人気なく、子供じみていますね。反省します。 ちなみに私は妊娠しておらず(赤ちゃん待ちです)夫も「A男」はいいね、と言ってくれてたので、夫婦で妄想してたのかなーと思います。もっと大人にならなければ。 開き直って同じ名前、というのは思いつきませんでした。 とても仲良しのグループの友人なので、子供同士が同じ名前だと、どうかな・・・でも年が離れていればアリかな、とも思います。 確かに子供も生まれていない現在から子供の名前を必死に考えてしまうのも、おかしな話ですよね。 赤ちゃんが授かったら、その時また、きちんと夫と名前を考えようと思います。 A男とつけるかもしれないし、ちょっと変えてA太にするかもしれないし、全然違うものにするかもしれません。 子供が欲しくて仕方ないので、ついつい妄想してしまいました。 みなさま、ありがとうございました。