詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒業式の着物

レス9
    (トピ主4
    シンシア
    子どもの卒業式に着物を着てみようかと考えています。 ほとんどの方が黒っぽい色の洋装なので、目立たないように黒地の江戸小紋にしようかと思っています。 卒業式に江戸小紋は着物の格としては合っていますでしょうか? お着物に詳しい方、教えてください。

ランキング

レス

紋が大事

ぽんぽこ
    江戸小紋が、と言うより、紋の有無です。 紋が入っていればOK。なければ、止めた方が良いかもしれません。 縫いの一つ紋でも良いと思います。 江戸小紋は非常に便利な着物でして、紋がなければ小紋と同格か少し上、 紋があれば色無地と同じくらいの格の着物として着られます。 ですので、紋の有無が重要なんです。 紋があれば礼装着。なければ外出着。 黒地の江戸小紋と言うことは、最初から色喪服として使えるように、 紋付きで仕立ててあるのでは? 確認してみてください。

江戸小紋は小紋ですから

下がり藤
    江戸小紋の格については、既出のように紋があれば略礼装なので、卒業式にふさわしい格です。でもあくまで小紋だけれど略礼装「にも」なるというものです。紋付きの色無地があれば、そちらのほうがきちんと感は出ます。 ただ・・ 「目立たないように」黒地を選ぶというのはどうなんでしょう。 黒地の小紋は、ものによっては粋な感じですし、不祝儀を連想させることもあります。帯を礼装用にしたとしても、です。 他の色の紋付きがないなら仕方がないですが、せっかく和服をお召しになるのなら、黒以外のご自分に似合った色目のものがおすすめです。 目立たないことを優先させるなら、洋服がいいと思います。 和装には和装の美学があるのです。 粋を感じさせる装いは、かしこまった席にはふさわしくないかと・・

かっこいい!

ミライ
    着物自体の格に関してはぽんぽこさんのおっしゃる通りで。 あとは袋帯をすればいいと思います。 織り名古屋帯もいいですね。 黒地の江戸小紋なんてかっこいいですね! そしてお子さまのご卒業おめでとうございます。

紋と柄で判断します

🐱
    ふらわ
    ほかの方もおっしゃっていますが、縫い紋でもいいので、紋付であることがひとつ。 また、江戸小紋にはいろいろな柄があり、略礼装として通用する格式の高いものもあればそうでないものもあります。 鮫、行儀、角通し(「三役」と呼ばれ格式が高い)なら、安心して着られます。 また、そのほかにも、略礼装に着ることのできる柄もあります。 ただ、たとえば「万筋」など、粋な感じの模様ならば、略礼装として、式に着用するにはふさわしくないと思います(そもそも、そういう柄であれば、紋はつけずに仕立てると思いますが)。 また、遊び感覚を生かした楽しい柄も、江戸小紋にはたくさんありますので、そうした柄でしたら式にはお召しにならないほうがいいと思います。 帯はフォーマルの袋帯で、二重太鼓に結んでください。 お草履も、淡色の礼装用を。 私は、娘の卒業式に、落ち着いた色の訪問着を着ていきました。 3月のまだ寒い体育館の中、正絹の襦袢、着物は、身につけていてほんとうに暖かいですよ! そういった意味でも和装はおすすめです。 参考になれば。 卒業式、楽しみですね。

思いっきり派手に

tkdtkd
    着物を着るチャンスですから、 地味目にとか考えずに思いっきり派手に。 結婚式だと花嫁の引立てで制約されますが、 卒業式は母親の晴れの日です。主役はあなた。

トピ主です

🙂
    シンシア
    ぽんぽこ様 早速のレスありがとうございます。確認したところ、紋はありませんでした。 百貨店の外商の方から、最初は洒落た帯を勧められ、その帯に合う着物ということで江戸小紋も一緒に購入しました。 そのときは紋のことは言われず、色喪服として使えるとの説明もありませんでしたが、結婚式に着ていけるということだったので、卒業式にも着て大丈夫なのかなと自分で判断してしまいました。紋があれば色喪服としても使えるのですね。勉強になります!

トピ主です

🙂
    シンシア
    下がり藤様 レスをありがとうございます。紋入りの色無地を一枚持っていますが、嫁入り用に母が用意してくれたもので、赤みの濃いピンクの生地があまり好きではないのと、黒い洋装ばかりの中でその色では目立ってしまうので、それなら一度も袖を通したことのない黒地の江戸小紋を着る良い機会だと単純に考えてしまいました。着付けを習い始めたので、着物を着る機会を増やしたいと思ったのですが、目立たないことが前提なら、確かに洋装のほうが良いですよね。和装の美学、頭に入れておきます。

トピ主です

🙂
    シンシア
    ミライ様 レスありがとうございます。黒地の江戸小紋を誉めてくださり、嬉しいです。残念ですが、紋無しの江戸小紋は卒業式という正式な場には着ないほうが良いみたいですので、違う着物も考えてみます。

トピ主です

🙂
    シンシア
    ふらわ様 レスありがとうございます。先の方のレスでも申し上げましたが、紋は入っておりませんでした。呉服係の方は結婚式にも着ることができるとおっしゃっていましたが、紋を入れた場合のことだったのですね。柄はどのようなものかわかりませんが、見た目は柄が大変細かく、とても地味な雰囲気の着物です。また別の機会に着ることがあればと思います。 tkdtkd様 レスありがとうございます。着物初心者なので、なかなか派手に着る勇気がなく、安心して着ることができるようここに相談に来ました。着物に慣れて、TPOに合った物を粋に着こなせるようになりたいです!