詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のお弁当について

レス2
    (トピ主0
    ぐりこ
    話題
    こんにちは、皆さまのご意見を伺いたくトピを作成しました。 夫は結婚とほぼ同時に起業しましたが、1年たった今、 毎月の経費を捻出するのにも厳しく、今月は夫の給料も出ない状況です。 私も社員の給与うんぬんよりも、まずは自分たちの生活費を 稼ぐべく、昼と夜に仕事をしています。 (昼夜それぞれ3日ずつの仕事ですので、1週間のうち昼夜いずれかは 家事をする時間はありますが) 結婚時から欠かさず、夫の弁当を作っています。 もともと、手をかけた料理(材料の下ごしらえ・味付けなど) を作っても、大した関心を示さない夫です。 スーパーの総菜でも「自分で作った」といえば信じる人です。 それはそれである意味楽なのですが、メタボ体質と 20代の不摂生の生活からきた現在の体を改善したく、 できるだけ添加物などを省き、野菜を多めに料理したいと思っています。 ところがそういうお弁当を作っても、「まずい」「肉が食べたい」 「ごはんとおかずは別々に2段重がいい」「ご飯は雑穀米じゃなくて 白いままがいい」などなど、リクエストが多いです。 「毎日のり弁でもいい」というので、本当に手抜きだと思いながらも のり弁を作りましたが、「醤油が少ない」などと言ってきました。 挙句の果てに「おいしいものならなんでもいいよ」と。 正直、夫の言う「おいしいもの」とはジャンクな揚げ物がメインです。 そういうものならば、総菜コーナーででもお金を出せば数品は買えると 思いますが、とにかく今はお金がない状態です。 大豆を肉にみたてて作ったりと手をかけていろいろと工夫を してきましたが、手間をかけても意味のなさを感じます。 明日は「おいしいものとやらを買ってね」とお弁当づくりを放棄しようと 思っています(夫も自由になるお金はないはずですが)

ランキング

レス

面倒な夫だねぇ

🐤
    毎日手作り
    私なら、「お金が無いから、自分で作れ!」と言います。 作る側の苦労を知らないから、そんな事が言えるのです。 手をかけていること、体を気遣っていることに気が付いていないのですね。 ただ、揚げ物を買う? お金が無いのに? 自分で作れば、安く済むし、揚げるばっかりにしたものを大量に作って冷凍、 前の日の晩御飯を作る時についでに揚げて、次の日に弁当に詰めてやれば良いだけ。 私も手作りしてますが、大したものは入れてません。 鳥のからあげ、豚肉を焼肉のタレに漬け込んでおいて焼く、 定番の塩鮭、晩御飯のおかずを多めに作るとか。 買うのは箸休めの佃煮やカマボコ、ソーセージくらいですかね。 弁当の予算は二人分でメインが200円くらいを目安にしてます。 「やり方」ですよ。

本人が健康を真剣に考えないと

ムラ
    「20代の不摂生の生活からきた現在の体を改善したく」と 思っているのはトピ主さんだけかも。 結局本人が真剣に自分の健康を考えなければ、 どんなに食事に気を遣ったって意味ないですよ。 ヨソで何食べてくるか判らないのですし、 サラダを用意しても妻の見ていないうちに 冷蔵庫のマヨネーズや塩をがっつり掛けているかも知れませんし。 「今やせないと死ぬかも知れないよ」とか 「すぐ入院してください」くらい医者から言われなければ なかなか本気で健康を考えないもんです。 本人が早死してもいいなら、我慢して嫌いな物を食べさせるより 好きな物を食べさせてあげた方が本人は幸せかも知れません。 でも、早死したらトピ主さんが困るとか、お子さんが困るとかなら、 本人に「健康な食事の有難味」が伝わらなくても、 自分の為に頑張る、と割り切ることもできます。 ウチも夫のために健康食を作っていますよ。 本人が健康を気にするから遣り甲斐もありますけれど、 「この人が死んだら寂しい、私は早く一人ぼっちになりたくない」 と思っているので、実は「自分の為」に頑張っているんです。