詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ふわふわパンを作りたい

レス9
    (トピ主3
    のら
    話題
    トピを開いてくださってありがとうございます。 パン作りをなさる方に教えていただきたいことがあり、 トピを立ち上げました。 私はHBを使ってパンを作るのですが、常に「もっちり」とした お腹にたまる、噛みごたえのあるパンになってしまいます。 いろいろなパンをレシピ通りに作っても、いつも「もっちりパン」に なります。 それはそれでおいしいのですが、ふわふわのパンを作ってみたいのです。 何をどう変えれば、ふわふわパンになるでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

まずは、教えてください。

umi
    いまつかっているHBの機種と 比較的上手くいったレシピの分量を教えてください。 HBの生地作りに問題があるのか? レシピの内容に問題があるのか?考えてみたいです。 HBの詳しい捏ね時間がわかると  より有難いです。

ありがとうございます。

のら
    HBの機種は象印です。 材料を入れてからこね、発酵を含めて1時間45分です。 それから生地を取り出して成型し、オープンで30℃の温度で30分発酵させています。 レシピは 強力粉 300g 牛乳 120ml 卵 1個 砂糖 25g 塩 小さじ1 バター 60g ドライイースト 小さじ1 です。 もっちりとしたパンとしては成功していますが、ふわふわ感、噛みごたえのない 市販のパンのような感じを出したいのです。 何をどう変えればいいのが、いろいろ検索しましたが「もっちり」は高評価で、 「もっちり」を「ふわふわ」にかえたい、というものはあまり見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

その1

umi
    わかります、わかります! もっちりの逆にしたい方法って 探しにくいんですよねー でも「どうしてそうなるの?」が解ってくると  自分でいろいろ工夫できますから 検索して勉強するのって  とっても良いことだと思いますよ。 で、のらさんのもっちりの理由がレシピから解りました。 1番大きな理由は、粉に対しての水分の量が足りなかったのです。 牛乳の中には、固形分がかなり含まれているので 水と牛乳を同じ量で作るとまず足りないし(牛乳に変換するときは2割増にする) 水分量だけで考えても(粉300gに対し水120mlは)固めのパンになると思うので それを多量のバターで緩めて補って、いまもっちりになっているのだと思います。 全卵M1個の内容量を測ってみたら50g(52ccくらい)でした。 ですから、合わせて(牛乳+卵)で175mlくらいになるでしょうか? わたしは粉を250gのときにこのくらいの水(175ml)で作っていますよ。

その2

umi
    あと 塩が小さじ1だと多いかなーとも思います。 計ったら小さじ1は、5.5g~6gくらいになりました。 塩とか牛乳には生地をしめる作用があります。 これも原因のひとつになっているのかなーと思いました。 で、牛乳をたっぷり使っていてもふわふわで、成型しやすい お勧めのレシピがありますから 一度、こちらのレシピで試してみてはいかがでしょうか? http://cookpad.com/recipe/423764 「ゆきらいんさんの基本の菓子パン生地」です。 頑張ってみてくださいね!!

はじめまして。

おやつもパン
    私はパン好きがこうじて とうとうパン屋で働き出したアラフォー主婦です。 うちのホームベーカリーはパナソニックです。 もう7年以上使っている旧型です。 機種によって、材料が違うと思うのですが 参考になればと思い、レスします。 まずうちは 強力粉280g 水は基本200ccですが ふわふわにしたい時は 全卵をいれるので150cc(冬はぬるめのお水) バターは17gです。 砂糖は大さじ3(三温糖かきび砂糖を使っています)→75gです。 塩は小さじ1 あとは気がむけばスキムミルク大さじ2をプラスします。 カロリーを気にしない方でしたら コーヒー用の生クリーム(ポーション)3個を入れると 更にふわふわ。 ドライイーストはレシピ通り小さじ1です。 最近は子供のリクエストで 大さじ2の胡麻を追加してます。 香ばしくておいしいです。 あとは【ソフトボタン】をピッ。で予約。 (焼上がり迄7時間) これで翌朝 耳迄ソフトなふわふわパンが焼き上がります。

umiさん、ありがとうございます

のら
    レシピ、ありがとうございます。 一人で試行錯誤しながら検索したり作ってみたりしていて、 「これだ!」という決め手がなかったので、「もっちり」から「ふわふわ」 へのアドバイス、とっても嬉しかったです。 なるべく早く、教えていただいたレシピ、試してみようと思います。 作ったら、また報告します。

ホームベーカリーで焼いた方がふわふわ

nonoka
    我が家はパナソニックのホームベーカリーです。 趣味も兼ねて、一次発酵が終わった段階で生地を取りだし成型してオーブンで焼くこともよくあります。 でも決して、ホームベーカリーでそのまま焼き上げた時ほどのふわふわパンにはなりません。 ふわふわパンの配合はきっと水分量がかなり多く、手ごねや手での成型には向かないのかなと考えています。 ホームベーカリーで焼成までしてしまうのであれば、水分多目のべたべた生地でも一切問題ありませんものね。 あと、プロともいえる腕前の友人の成型したパンと私のパンを比べても前者の方がふわふわです。 素人は成型の際、生地を傷めてしまうのでしょうね・・・きっと。 あ~、私も憧れてます。 ふわっふわのパン!

🐶
    ぱん
    うちはニーダーのみあるのでまたちょっと違うのですが 最近ゴールデンヨット(最強力粉)のみで焼いたところ ふわ~っとして軽いパンが焼けました。 トーストするといくらでも入る感じ。 粉を変えてみるのもいいですよ! ただ最強力粉は釜伸びがすごいのでHBだと量を加減しないといけないかな??

作ってみました

のら
    おやつもパンさん レス、ありがとうございます。 コーヒーのポーションを使うって、おもしろそうです。 カロリーは、もはや気にしません(笑)。 nonokaさん レス、ありがとうございます。 食パンなどはそのままホームベーカリーで焼くこともあるのですが、 それでも「もっちり」食感に変わりはありません…。 成型でガスを抜きすぎるせいかな?と思ったこともありましたが…。 ぱんさん ゴールデンヨット、私も使っています! 送料のことを考えて、ついつい、いろいろな粉を通販で買いすぎて かえって無駄遣いしています。国産小麦などもいろいろ試しています。 でも、あんまり違いが分からないんです。 週末を利用して、作ってみました。 水分を増量した、教えていただいたレシピで。 柔らかかったです! ふわふわというか、ほんわりというか…。もっちりから卒業できたようです。 ただ、焼き色がつかない、という新たな課題も生まれてしまいました。 もう少し温度を高目にやればいいんでしょうが、乾燥しすぎてもと思ったり まだまだ試行錯誤が続きそうです。