詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コメントでさえ、辛い

レス8
    (トピ主1
    😨
    ポテチ
    ひと
    こんにちは。 ブログによく来て下さる方のコメントが辛いです。 その方は病魔と戦っており、それを支える優しい奥様の事を、ご自身のブログや私へのコメントに書かれます。 私も同じような病気なので「頑張りましょうね」と互いにエールを送りますが、毎回奥様の事を書かれると辛くなります。 その方には私は恋愛感情は全くありません。面識もないし、他のブロ友の一人に過ぎません。 ただ、羨ましいです。 私の主人は、子供も可愛がらなく私には手をあげることも。姑しか頭にない人です。 近頃は辛くて、そのかたのブログにはいっておりません。でも、私のブログへのコメントにはお返事せねばならないし…。 拒否設定するほどの失礼なかたではありませんし…。 心穏やかでない気持ちになるコメントありますか?また、どのように接していますか? よろしくお願い致します。

ランキング

レス

詳しくないけど

🐷
    未来
    私自身はブログを立ち上げてないので詳しくはないですが、私も持病持ちで同じ病気を持っているブロ友さんのところへちょくちょくおじゃましていました。 時々トピックを新しくしているけどコメント欄が付いてない事があり、書き込めない時があります。そう言うときはこっちも「あ~、そっとしておいてって事かなぁ?」って思います。  トピ主さんもそのご主人のコメだけの拒否ではなく、さりげなく自分の近況の記事はUPして全てのコメントを付けられない様にしてみるとかはどうですか?

そのまま書いてはどうでしょうか

🐱
    黒にゃんこ
    その人を愛情持って支える奥様の存在。 ひきかえて、トピ主さんのご主人は、理解がなく、暴力さえある人。 同じ病と闘う身としても、引き比べると辛くなりますよね。 そのお気持ちを、そのままレスに書いてはどうでしょうか。 「そのような奥様に支えてもらっている貴方が羨ましいです。私の家族は理解がなく、私に辛くあたるので、貴方のような恵まれた人もいるのか、それなのに私は…と悲しくなります」 このような率直な気持ちを何度か伝えれば、相手の方も、普通に思いやりのある人なら、奥様の話題を控えてくれるようになると思います。

架空の「ほかの人」のせいにしちゃう

💡
    ロザムンデ
    仕事関係で掲示板を運営していたことがあります。悪意はないけどこちらにとって負担になってしまう、確かに一定の割合で現れますよね。 私が取った方法は、その人にメールを送ることです。もともと、メールアドレスの記入が無ければ書き込みができない掲示板だったのでそれができたのですが。 私だったらその方にこうメールします。「ここを読んでいるのは、同じような立場の方が多いです。中には、奥様が協力的でなくて辛い思いをしている方もいらっしゃいますし、申し訳ありませんが、読者が辛くなるような書き込みを控えていただけませんか。続くようでしたら、その部分は管理者のほうで削除させていただきます」と。 メアドが分からなかったら、ブログのお返事にそう書いて、相手に伝わったら自分の書き込みを削除すればよいのでは。 掲示板やブログは、多少非情にならないと秩序が崩壊してしまうんですよね。ご病気の快癒をお祈りいたします。

何も言わずに拒否していい

ガチョ
    自分のブログなんですから居心地の良いようにするのも自由だと思います。その人にコメントしてほしくないんですから。 貴女は自分のブログで共感してもらったり同じ境遇の方と知り合いたいなど、自分の居心地のいい場所にしたいはずですよね? 自分が不快に思う(失礼じゃなくてもヨカレと感があっても)コメントをしてくるのなら見てもらわなくてもいいではありませんか? 理由を知らせれば相手もそういうつもりじゃなかったのにと悲しく思うし、無言で拒否して閲覧できなくなってもなんで?と思うと思います。 どっちも同じ。 リアルな人間関係ではないのですから真剣に悩まずとも、自分のことだけ考えればいいと思います。

ちょっと違う意見ですが…

🐤
    ぴよこ
    たぶん、その男性の奥様は、実際には全然やさしくないんじゃないかなと思いました。 彼の書く奥様の話って、妙に彼に都合よくて、あまり奥様の人柄に個性がなくて、ドラマで聞いたようなセリフをしゃべったりしてませんか? まあ、彼の書くことが真実じゃないって証拠はないんですが。 本当にやさしい奥様と闘病中の男性だったら、あまり弱みを見せず、もっと堅い話に興味を持って書くのが普通だと思うんですよね。 わざわざ女性のブログに出没して、ボクは君と違ってこんなことしてもらってるんだよ~みたいなことを書き連ねるのって、何か愛に飢えてる少年っぽい行動だと思います。(オヤジなんだろうけど) ちょっと眉につば付けて、「なんか嘘っぽいな~」と思って読んでいればいいんじゃないでしょうか。 けっこう実態は、トピ主さんの方が恵まれていたりして。

お返事が遅くなり申し訳ありません・・

😨
    白しっぽ
    未来さん、黒にゃんこさん、ロザムンデさん、ガチョさん、そして、ぴよぴよこさん、参考になるレスを有難うございました。 体調を崩し、お返事が遅くなってしまったことをお許しください。 ぴよこさんと同じ考えでいましたが、奥様と仲よく手を繋いで歩く写真もUPされていたりして、仲むつまじいようです。 ・・でも皆様のご意見が励みになります。 どうも有り難うございました。

なんか、分かる。

お化けギャルソン
    トピ主さんの感じるフクザツな悶々。 “ホントにいい人”なのかもしれないけど、どこか“これ見よがしなひけらかし精神のある誇張型な人”にも思われるし‥‥ でも“そう勘ぐってしまう自分のひがみフィルターもまた自己嫌悪の元”で‥‥ 「話半分」で「適度に距離をおいて」と思っても、結局引きずられて・長時間どっぷり悩んでしまう自分が嫌。 私は、掲示板にいた男の粘着&長期嫌がらせ攻撃でほとほとイヤな思いをしたので、ブログは完全に「コメント不可」。 トピ主さんのブログ常連なその人は、“トピ主さんのブログに依存しちゃってもいる”のかもしれないので‥‥ 一時的に「コメント欄だけ休止」とかにしてみて、様子伺ってみるのは?? コメント欄だけ休止しても、固定読者様向けには「個々のコメントに応対する分の余力を注ぎ込んだ記事」をお見せすればいいのだと思うし。 気分変えたい時、私は、庭の花の写真、スイーツの写真、読んだ本の感想、本日のコーヒーの銘柄と価格‥‥ ってな「なんてことない記事」をUPしてます。 (本題からそれたそっちの記事の方が評判よかったりするし‥)

お化けギャルソン様有難うございます。

🐤
    ポテチ
    コメント欄は現在閉じています。他の方の折角のコメも拒否するみたいで申し訳なかったのですが…。 私も、どうってことない内容を載せ始めました。(まぁ、今までもどうってことない記事ばかりでしたが。苦笑) 参考になりました。有難うございます。